詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どこの総務課もこんな感じでしょうか?

レス16
    (トピ主3
    確りして欲しい
    仕事
    私は総務課を見くびっていました。
    てっきり父の会社だけの話なんだと思ってたのです。
    夫と結婚して、夫の会社の総務課も扱い辛いものだと理解しました。
    というか、総務課ってそういうものなのでしょうか???
    と、疑問に感じたので、出来れば他の会社の対応がどんなものか聞きたいです。

例えば私の環境の場合、父の会社は出来れば総務課に行きたくないくらい行き難い場所だと知りました。市役所なら手続きできるのに、どうも総務課という場所は手続きする度に嫌な顔をされる(思い込みもあるのかもしれませんが)とにかくどんな事情があれ、重苦しい雰囲気なのでしょうね。
    会社がらみだから仕方が無いのかなぁ、と思いますが。
    ちなみに手続きを取るたびに本社を通すので2週間かかるそうです。下手すると一ヶ月、最悪は放置されて停滞しているという事がありました。
    大事な書類なのでガクリと肩を落とした事もあります。

一方夫の方は手続きする度にミスが招じます。
    なので、手続きする度に自己で確認できる部分は入念に確認してから提出しなきゃな、と思う次第です。

運が悪いだけなのでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

運が悪い

santa
    総務課は社員の面倒を見るところですから、その仕事に生きがいを感じていない人が担当するとそういう目に合うかも。
    自分も総務の立場だったら「自分の事くらい自分でやってよ」と思ってしまうかもしれませんが、お金をもらってその仕事に就いているのだから、せめて頼まれたことくらい迅速に処理してもらいたいですよね。
    私は今までの会社でそういう目にあった事はないですが、大して面白そうな仕事とも思えませんし、仕事のモチベーションが下がってるんでしょうね・・・
    お気の毒です。

見くびっていたんですよね・・・?

🐴
    まるまる
    トピ主さまの仰りたいところがよく判らないのですが、最初から見下して(みくびって)いたのであれば、思うような仕事をしてもらえない部署であってもそれは当然の結果であって、特にがっかりする必要は無いのでは?と思います。

ちなみに、うちの総務の皆さんは親切ですよ。
    こちらの記入もれなどの不備も、必ず問合せを入れてくれて、きちっとした書類に仕上げてくれます。
    もちろん自分からも丸投げでなく総務の方の仕事のしやすいように書類を作って渡すように心がけていますけれど・・・。そういうコミュニケーションがうまく行っていないということでしょうか?
    何らかのミスが多発するということは、
    1)処理をする人に能力・努力が足りない 
    2)ミスを誘発する書類を自分が投げている 
    のどちらかのような気がします。
    いかがでしょうか。

モチベーションを保つのに苦労する部署です。

元総務
    総務課勤務が長かった者です。
    無いと困る部署ではあるんですが、会社として何かを生み出す部署ではないですよね。売上とかに直接かかわる訳ではないですから。
    しかも、悪くすれば同じ社員に【こき使われる】んですよ…
    他の部署がやらない仕事は、ほぼ間違いなく総務課に振られます。
    理にかなってれば全然問題ないんですが、他の部署が「やりたくない仕事」もやらされる傾向にあるんですよ。
    拒否すると
    「総務のくせに」と言われる。
    一生懸命やったとしても、それは皆からしたら当たり前。
    だって「それが総務でしょ」
    家庭内の主婦に似てますね。
    こんなんじゃモチベーションは下がります。
    トピ主さんの会社も、総務に対する態度がそんな感じなんじゃないですか?
    恐らく総務課員はヤル気が出ないのでしょうね。だから凡ミスが多い。
    もしかしたら腹に据えかねた課員からの嫌がらせとかもあるかも…?(いえ、あってはならない事ですが、相手だって人間ですから…)
    私は二度と総務の仕事はしたくないです。
    いいように使われて、挙句トピ主さんのように「うちの総務は何もしてくれない」と言われるのはゴメンです。

システムの不備か人材が貧弱か

🐱
    れいれい
    急ぎの書類の作成等を依頼しても、必要以上に時間が掛かったり
    忘れ去られて放置されてしまうということなのでしょうか?
    その上、出来上がってきた書類もミスが多発?
    トピ主さん御自身は総務部や総務課といった部署が配置されている
    企業への勤務経験はなかったのでしょうか?
    私は20年ほど前に一部上場の企業に8年ほど勤務しておりましたが、
    すでにパソコンによる各部署とのネットワークといったものも確立
    されていましたし、ファックスでの通信手段も当たり前でしたので、
    必要書類の申請や受け取りもスムーズにしてもらっていましたよ。
    総務課という所は多くの職員が出入りする所ですし、オープンな感じ
    でしたし。

何か依頼する度にミスが発覚するというのは、御主人の職場の総務課は
    ダメな社員の掃きだめの部署になっているか、職場のシステムに問題が
    あるのでしょう。
    ちゃんとした企業でしたら、裏方の部署である総務課もスペシャリストが
    揃っているものですよ。

うちの会社はそういうことはありません

総務課
    停滞もミスも結局は担当者の能力不足によるものです。
    自分でわからないことを調べて、ちゃっちゃか処理できる
    人はその会社にはいないのですか?

どこの?

🎁
    みんと。
    一般企業の総務課でしょうか?
    それとも、役所の総務課?

私の居た会社の総務課は
    みな、配属されたくない課でしたね。
    出世コースから外れた人が行く場所でした。
    なので、期待も何もなく「しょうがないよね」という雰囲気でしたね。

大手だと出世コースのところもありますよね。

今の会社でも陰は薄いですね。
    総務に廻す資料なんて年度末くらいかな?
    今では企画部がほとんどしてますから・・・・

役所だと対外的窓口として口達者な人が居る場所
    と聞いたことあります。

総務ですが

😠
    juju
    総務としては聞きづてなりません。
    それぞれの手続きとは、どのような内容でしょうか?

1>下手すると一ヶ月、最悪は放置されて停滞しているという事がありました。
    2>一方夫の方は手続きする度にミスが招じます。

1については、職務放棄に近いものを感じますし、放置されて済む問題ではありません2が事実なら明らかに能力不足集団。こんなことが許され続けていいはずがありません。
    詳細を教えていただけますか。お願いします。

あともうひとつ、文章が非常にわかりづらいのですが。残念ながら、他人に物事を依頼する時の、あなたご自信の伝達能力が今ひとつのために、様々なトラブルが生じているような気もします。依頼事項を正確に伝えていただかないと、正しい手続きができません。

(文章がわかりづらい象徴的な表現)
    >夫と結婚して、夫の会社の総務課も扱い辛いものだと理解しました。
    というか、総務課ってそういうものなのでしょうか???

文章の冒頭で、しかも内容を示さず、唐突にそういうものかと言われても(苦笑)

総務課といっても

💰
    ホレイショ
    総務課といっても、
    担当業務は、人事的なこともいっしょなのか、
    経理的なことは別なのか、
    あるいは庶務は?
    とか範囲と、会社の規模でまちまちでは?

「重苦しい雰囲気」は仕事がら仕方ないのでは。
    「軽薄な雰囲気」だともっと信用できないと思いますが。

どこもそんな感じかも

ふう
    私が勤めてた会社は、知り合いがいると早く通る。(いいのかそれで?)
    最近はかなりシステム化され、わざわざ通さなくてよくなった事も多いのでかなり楽ですが、
    システム化されてない事を依頼すると途端にめんどくさそうな顔をする。(本音なんでしょうが)

夫の会社は「遅い、ミスが多い、役に立たない。」まさにそんな感じだそうです。
    実際手続きミスで手当てが少なかった事がありました。ありえません。

本社の総務となると会社のドロドロとした部分にかかわって大変だったらしいですが、
    下の方は派遣さんに切り替わり、社員としてはあんまり社内で認められない部署だからモチベーションが下がってるのかもしれませんね。

ちょっと辛口意見

💔
    金融界OL
    トピ主さんが勤めている会社ではなくて、いずれもお父様やご主人様の会社のことですよね?

>総務課を見くびっていました
    >夫の会社の総務課も扱い辛いものだと
    なんだか「よその会社」のことなのにひどい言い方だな~と感じます。

時々男性社員の奥様の中には、夫の勤務先を「うちの会社」と呼び様々な雑用を総務宛に要望される方がいますが、トピ主さんはその様な要望ではないでしょうか?

皆さん、真剣なレスありがとうございます。1

確りして欲しい
    まずお詫びを申し上げますが、私の方で大きな勘違いがあったようです。
    総務課=会社を通さないとどうしても出来ない手続き。(例えば結婚した時の扶養の手続きとか、社員一人一人の家庭内で起こった変化を伝えるための書類、社会保険の医療控除等)とか、そういう類の書類を整理する場所のみだと勝手に勘違いしてました。他にもたくさんお仕事があるんですね。
    で、私はただの平凡な主婦なので、総務課との関わりがあるとすれば、そういった家族構成の変化や金銭的な返還とかなんです。

だからsantaさんのような、「自分の事くらい自分でやってよ」といった内容では無いと思います。手間取らせてすみません。

まるまるさんが言う『みくびっていた』も、書き方間違えました。
    総務課がとっつき難い場所なのはてっきり父の会社だけだと思ってましたので、それに見合う言葉を~と考えたつもりが、誤字で恥ずかしい限りです。

コミュニケーションに関しては問題は無いと思います。
    夫の方は、ちょっとその手の書類提出は頼りない気がしますけど…

続く

皆さん、真剣なレスありがとうございます。2

確りして欲しい
    元総務さんの言うような「うちの総務は何もしてくれない」ように感じてしまったらすみません。確かに1年の間に色々とありましたから、そう思った事もあります。通さなきゃいけない機関なのに不安だなぁと。
    でもそんなに何度も通さなきゃいけない訳じゃないですし、もっと大らかになってみようと思います。運が悪いんだとか思って。

それでレスの中に大手かどうか問われたのでお答えしますと、どちらも大手です。あ、それで思い出したのですが、私がかつて働いてた場所の総務は確りしてたのを思い出しました。とっつき難い事が無く、きっちり説明された覚えがあります。今更ですけど。

jujuさん、解かり難い文章で申し訳ないです。
    文字制限で文章を書くのが苦手で、先に疑問符を投げかけて例え話をさせて頂きましたが、改めるように心がけてみます。

詳細ですが、1は結婚の際の扶養家族離脱証明証を貰う際に放置された事。(しかも途中で停まっていた)
    2は扶養に入れて貰う際に必要な物を全て言わなかった事。(私はネットで下調べして夫に教えたのだけど、夫が私を信じずに総務を信じたから全てが揃わず二度手間になった) 続く

続き3

確りして欲しい
    引き落とし額の変更書類を提出したのに何ヶ月経っても変更された痕跡が無いので夫に追及=総務課で少し忘れられていたっぽい。とかです。

ただ書類を提出して受理すれば良いだけの内容も大変なんですね。
    変更したり出したりするのを渋るというか、そんなイメージが染み付きました。

いや、でも、なんだか皆さんのレスを頂いて、少しスッキリしました。
    何かおかしい事があれば、私が気付けば良いのですしね。
    何か手続きがある度に疑うように心がけられました。(市役所含む)

不快に思われた方は申し訳ないです。
    ありがとうございました。

わかります。

💡
    F
    夫が某大手に勤めていますが、
    扶養から抜ける手続きで揉めました。
    夫に「総務に行って、『妻が就職したので扶養から抜ける手続きをしたい』と言って書類もらって来て」
    と言って書類を一式もらって来てもらい、書いて出したのですが
    年末調整のときに処理されていないことが発覚しました。

処理を実際に行うのは本社というか、全社の分を一手に引き受けている専門部署があるそうです。
    夫は、「書類不備があったから手続きされていなかった」と言いました。
    再度手続きした時は、前回と全然違う書類で量も多かったです。
    制度が途中で変わったのかも知れませんが。

私が疑問に思ったのは
    ・書類不備があっても差し戻さず放置
    ・総務が正しい手続きを知らない(専門部署に右から左へ書類を流すだけ、と夫は言いました)
    夫の言葉を信じるなら、「それで仕事してるって言えるの?」って感じです。

おまけに「速やかに手続きを行わなかった理由書」まで提出させられました。
    こっちはもらった書類に言われた通りに書いて出したのに、こっちのせいだなんて。

夫が適当なことを言っている可能性はありますが、手続されていなかったのは確かです。

どこの、って そんなわけないでしょ

💋
    派遣OL
    そもそも、貴女の話は相手にちゃんと伝わってますか?
    私は貴女の文章 よくわかりません。
    レスされてる皆さん、すごいと思いますもん。

だいたい、何の手続きなのか。
    手続きによっては、向こうの言うとおり
    支社ではできないものもあります。
    また、締め切りがあるものの場合
    他の人も、同じものを持ってくるだろうから
    わりとギリギリまで待ったりするので
    勇んで早く出した人は保留扱いされたような
    気になったりすることもあるようです。

で、社員と直接やりとりする場合は
    いいんですけど、たまに
    奥様が電話や直接いらしたりすると
    たいていの場合
    話がトンチンカンだったり
    何がいいたいかわからなかったりします。

しかも、あからさまに
    「見くびって」召使扱いの奥様には
    たびたび閉口します。
    「扱いづらい」って
    どういう態度でいらっしゃったのかしら?

っていうか、この投稿じたい
    ご主人やお父上の勤める会社の
    悪口ではないですか。
    よく言えますね。

イミ、ワカンナイです。

田井中
    総務課との関わりもほとんどない平凡な主婦の方からとっつき難いとか、ネットで自分が調べたのものを信じなかった夫が総務を信じたから二度手間になったとか、根拠のない自信に満ち溢れておられるのでびっくりしました。

コミュニケーションに問題大アリですが、自覚がないのでいろいろと相手方に誤解を招いてしまっていることが明白に思えます。
    あなたや、あなたが「その手の書類提出は頼りない」と思うご主人や、あなたのお父さんを相手にする総務の皆さん、大変だろうなと思います。

10件ずつ表示