詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 困っています(マンションの大家について)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

困っています(マンションの大家について)

レス27
    (トピ主6
    J
    話題
    築25年のマンションに一人住まいです。
    ここ数年ゴキブリで悩んでいます。(ゴキ対策は全て済み)

昨夏、エアコンの室外機が進入経路になっていることが判明しました。
    このエアコンは25年前の物で相当古く、室外機に防虫網がついていません。
    電気屋さんに聞いてみたところ、経年劣化で部品の継ぎ目などから入ってきている可能性があると言われました。(修理するにしても古すぎて部品がないとのこと)
    室外機自体を防虫網で包もうかと思いましたが、火事になるので止めた方が良いとのことでした。

もう相当古い上に、ゴキの進入経路になっているので、新しく取り替えてもらえないかと、管理会社を通して大家さん(80代のおじいちゃん)にお願いしたのですが、全然取り合ってくれません。
    完全に壊れたなら取り替えるが、ゴキブリごときが原因で交換は駄目とのことです。
    古いので電気代だけ高く喰って効きは悪いし動きも悪いし、以前からもういい加減に寿命じゃないかと思っていたのですが、それでも文句も言わず長年使用してきたのですが・・・。

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです

J
    結局、室外機からゴキが入り放題なので、エアコンの送風口をガムテで封鎖するしかなく、窓も開けられないし、昨夏は部屋の中で熱中症になってしまい、病院で点滴を受けるなど大変な思いをしました。

この状態でのエアコン交換の要求はおかしいのでしょうか?
    賃貸契約に設備としてエアコン装備とあり、これが原因で生活に支障が出ている場合、いくら完全に壊れている訳ではないといえど、交換理由にならないのでしょうか?

夏季は階段や廊下にゴキの死骸がよく落ちているのですが、頼まないと掃除してくれないゴキが平気な大家さんです(毎月管理費払っているのに)。

高齢のおじいちゃんではなく女性の大家さんだったら、少しは理解してもらえたのに・・と涙が出てきます。
    夏を控えて、今からもうおかしくなりそうです。

ちなみに、経済的な理由でしばらく引越しは無理な状態です。

どなたかお知恵をお貸しください。
    よろしくお願いします。

とりあえず

とりあえず
    ドレンホースの出口に、防虫キャップをつけてもらう。
    それまでは、みかんネットのようなものを先に結わえ付けておく。
     外壁のホース引き込み口を内部までしっかりシールしてもらう。
    くらいしか思いつきません。

高齢のおばあちゃんでも同じ対応だと思います。

既婚女性
    トピ主さん 大変ですね~。
    きっと、その物件は高齢の大家さんだからもう手入れはされる事はないでしょう。
    女性の大家さんであっても高齢だったら同じ対応だったと思います。
    年齢的にも今更改善したって、あと数年したら相続で取り壊しになる可能性が大ですから(失礼!)、大家さんだってその辺の所を予測しているのかも。
    家賃は相場と比べてどうですか?
    もし、相場と同じなら1000円位の値下げの交渉をしてみるとか。
    相場よりも安いのなら、ゴキブリ付きの物件だからその分安いと割り切るしかないですね。
    エアコンなしでは大変なので冷風ファンを使うと結構違いますよ。
    熱中症になる前にコンビニや図書館に涼みに行くのも良いですね。
    私もカビ大発生で隙間風ピューの床が傾いたボロ社宅に住んでいた事ありますが、文句は言えども改善なんてされませんでした。
    自分たちが出た2年後に取り壊しになりました。
    ゴキブリは、泡で固めるタイプのスプレーが便利でした。
    ウチでも大活躍でしたね。

引っ越した我が家は、今度は騒音がひどいので窓が開けられず。去年の夏は家の中で40度でした。
    ストップ温暖化!

自腹では?

ヒース
    もちろん契約内容によりますが、元々あった設備の修繕・故障交換は大家さん負担としても、
    自己都合での新設・交換は自腹が普通ではないでしょうか?

ただ、「エアコンの使用に影響しないゴキブリ侵入対策」は要求していいと思います。
    どういう対策をするかは大家さん次第です。
    エアコン交換以外に妙案があればそちらを選ぶかもしれません。

トピ主です

J
    レスありがとうございます。

排水ホースをストッキングで塞いだり、ホースと壁の隙間を塞いだりなどの対策は全てしています。
    ですが、室外機からの進入となると、もうどうしようもありません。
    なので、エアコンの送風口をガムテで封鎖するしかないのです。
    昨夏は扇風機と除湿機をフル稼働していましたが、それでも窓も開けられないので、熱中症になってしまい大変でした(泣)。

大家さんは数年先の取り壊しを考えているのでしょうか?
    でも、つい3ヶ月前には業者に頼んでマンション全体のペンキの塗り替えをしており、階段や廊下も綺麗になったばかりです。
    それなのに、エアコンは取り替えてくれないんです。
    ゴキごときでは駄目だと。
    古いので調子悪いのですが完全に壊れてくれないのです(泣)。

なんとか大家さんを説得させる良い方法はないでしょうか・・・。

大家をしていますが

■さくら■
    うちも築25年位のマンションもあり
    四十代の女性の大家ですが、私も変えませんね。

>これが原因で生活に支障
    ゴキブリ「ごとき」とは言いませんが
    生活に支障と思わない入居者もいる訳ですし。

古くて電気代・・・等は
    嫌なら設備の良い家賃の高い所にお引越下さいと思います。

管理費払ってるからと言うお気持ちも分かりますが
    何も言って来ない入居者も多いですし
    うちなんかは月一で業者を入れてますが、その間の汚れ等は、
    イチイチ家主に言って来ないし女性の入居者なんかはコマメに
    掃除してくれる入居者さんもおられますから
    トピ主さんにしたら困った大家と思っておられる様ですが
    正直な所家主としてはトピ主さんって面倒な入居者だわと思います。

苦肉の策ですが自費で取替えても良いかと大家に聞けばOKは出るかも知れませんよ。
    引越代よりは安いでょう。
    「かも」と言うのは、引越時に置いて行くとなれば100%OKだと思いますが
    退去時に持出しならトピ主さんが変えなければ今の古いエアコンのままでも入居してくれる人も居るかもと思う大家もいるかなと思います。

自分でやりました

💡
    daian
    私はゴキではなく、借りたときについていたエアコンが煙草のヤニでまっ茶色だったのが嫌で、自分で取り替えました。
    大家さんには取り替えていいですか?といっただけで費用請求しませんでした。
    もちろん、退去したときおいていきました。
    大家さんがやってくれるとかお金出してくれる、という発想自体なかったです。

私も自腹に1票です。

室外機からは入ってこない

ばほ
    確かに排水ホースはただのパイプですから、ゴキブリなどが入ってくる可能性もなくはないですが、
    すでに処置済みとのこと。
    それ以外に、室外機と室内機をつないでいる冷媒管は、中に冷媒(それほど古いものならフロンガス?)
    が詰まっていて密閉されていますから、ゴキブリどころかバクテリア一匹はいるのも不可能です。

階段や、廊下に死骸が転がっているような環境ならば、そういうところを徘徊していたゴキブリが、
    ドアの隙間や天井裏などから室内に入ってきて、たまたまエアコンの中にもぐりこんだと考えるほ
    うが自然です。

エアコンの交換よりも、マンション全体の害虫駆除を考えたほうが良いのではないでしょうか?

トピ主です

J
    レスありがとうございます。

管理会社の話では、大家さんは長く住んでいた住人が退去した時は、壊れていなくても新しいエアコンに交換しているそうです(私は15年住んでいます)
    でも、今現在住んでいる人には、退去するまで今のまま使って欲しいと仰っていたそうです。

夏季のゴキの数は尋常ではありません。
    近くに汚部屋があり、そこが発生源ではないかと思っているのですが、だからと言って、どうしようもありません。

昨夏、廊下に大きいゴキの死骸がよく転がっており、いつまでもそのままになっていて、通る度に嫌な思いをするので、クレーマーだと思われるのは嫌だったのですが、2、3度管理会社を通して掃除のお願いをしました。
    何度もお願いするのは気が引けるので、自分で死骸の始末をした事も何度もあります。

自分で取替える方もいらっしゃるのですね。
    エアコンはマンションの設備として契約書にも記載されてあるし、修理や交換は貸主側の負担だと思っていました。

でもきっと、私の要求は間違っていたのかもしれませんね。
    実際の大家さんのお話も聞けて良かったです。
    ありがとうございました。

実家が

🐱
    さりゅう
    大家をしています。
    その母(管理してる人です)が言うには。
    エアコンは前の住人が置いてあったので、つけてるだけだそうです。
    本来は、エアコンは住人自身がつけるのだそうです。
    なので、もしゴキ対策でも自腹に一票です

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示