詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 慢性胃炎、2歳児育児ストレス、実母の追い込み・・・限界
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

慢性胃炎、2歳児育児ストレス、実母の追い込み・・・限界

レス21
    (トピ主1
    ことみ
    子供
    2歳の娘がいます。
    「魔の2歳児」とはよく言ったものですが
    仕方がないとはわかっていても、イライラしてばかりの日々です。
    先日、そんな育児の事で悩むようになり他の悩みも重なって
    1ヶ月以上も前から食欲がなく胃カメラで慢性胃炎と診断されました。
    今では多少食欲はあるんですが、やはり胃が追いつかず思うように
    食べられず、それでまたイライラ。育児でも変わらずイライラ。
    「ストレスを溜めないで」と医者に言われましたが無理です。
    それに加えて実母が「2歳はみんな同じ。お母さんはみんな大変」
    「イライラしたって仕方ないでしょ。まだよくわかってないんだから」
    とか、もうそんなこと十分わかってるよ!って事を延々言ってきます。
    私には育児は向いていないのかもしれません。
    でも、やはり我が子はかわいいです。でもイライラしてしまう・・・
    主人はよく手伝ってくれていて、それはとても感謝しています。
    最近はこんな小さな自分にもイライラしてしまいます。
    皆さんは、2歳の時期どうやって乗り切りましたか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

あ、自分だけじゃないんだ

💔
    長男自営嫁
    私も今年夏2歳になる息子がいます。
    そりゃ、もう。。。
    公衆の面前で精神の均衡を崩しそうになりますが。
    最近育児ストレスのやけ食いで太ってきてしまって。
    4月から週2で預けるようになるので、
    それまでの我慢と思っています。

分かりますよ。

ぺんぎん
    分かりますよ。うちにも2歳の男の子がいるので。上にも息子がいるので2歳児を育てるのは初めてではないのですが…それでも相当腹が立ちます。毎日子供と同じレベルでバトルですよ。(笑)ストレスがたまった時って誰かに悩みを話したくなりますよね。正論は分かっている、でも愚痴りたい。そういう気持ちなのに説教されたら余計腹が立ちますよね。「そんな事、分かってる!」って…同じですよ私も。
    多分来年くらいには少しは人間らしくなっていると思いますよ。子供なんて日々成長しているんだから…そう思って乗り切りましょう。お互い頑張りましょうね。

わかります。

🙂
    5歳、2歳男児の母
    本当に!
    どうして子どもってあんなにイライラさせるんでしょうね。
    私も、怒ってばかりです。

が、しかし・・・
    次男の2歳児には長男の時ほどのイライラはなくなりました。

なんでかな~,と思ったら・・・
    結局はすぐに成長してしまう事がわかったからのような気がします。

今、本当に嫌気がするほど大変なことも(私は長男を可愛いとさえ思えなかったことがあります・・)勝手なもので、過ぎてしまえばあんなに小さくて可愛いときがあったのだ!と良い思い出になります。

今は、長男に対して何でもっと大らかに接してあげられなかったのかと
    後悔の日々・・

もちろん今でも、イライラしてしまうことはありますが、自分自身が後悔
    しない子育てをしようと頑張っています!

体調不良も重なれば、本当に大変なことと思います。
    どうぞご無理をなさらないように・・

お疲れ様です。

メリッサ
    トピ主様、子育てお疲れ様です。お体、大丈夫でしょうか?

私も今まさにいやいや期真っ最中の娘(2歳)がいますので、
    お気持ちよ~くわかります。
    実母にぽろりと愚痴でもこぼそうものなら、トピ主様のお母様と
    同じように言われます。
    「そんなのまだ2歳なんだし、当たり前でしょう~」ってな感じです。

いや、わかってるんだけさ~、愚痴の一つも聞いてもらいたくなるんよ~
    と、心の中で思ってます。

一児保育の利用等はどうですか?少しの時間でもお子さんから離れてみるのも
    ストレス解消になると思います。

私も両実家が近いことをいいことに(そして喜んで預かってくれる孫好き好きなのをいいことに)
    よく面倒みてもらって、半日くらい出かけさしてもらいます。
    あまりイライラを溜め込むとお子さんにも伝わりますもんね。

お互い魔の2歳児育児、手抜きもしながら頑張りましょうね!

深呼吸しませんか?

🙂
    パピプーまま
    魔の2歳児を過ぎると、今度は「道の小草も嫌う年」、そして第1反抗期、第2反抗期、思春期反抗期・・・
    育児に忍耐は延々と続きますよ。
    子供と同じ目線になってみませんか?
    大人の目線で見ると、「なんでこんなことをするんだろう?」と思うようなことでも、子供目線に置き換えると、「なるほどなあ、おもしろいんだろうな」と妙に納得することもありますよ。
    トイレにこもって、延々とトイレットペーパーの端を水につけてカラカラと流したこともありました。レバーをひくとトイレットぺーパーがくるくるまわり、面白かったんだそうです。また、なめていた飴を口からだして、タンスのふちにこすりつけたことも有りました。きらきら光って面白かったそうです。

下の子が24歳になる現在、どれもこれも懐かしい思い出です。

保育所など頼ってみては?

🎁
    みんと。
    一時保育など保育所や託児所を頼ってみてはどうでしょうか?
    その間に美容院なりエステなりに行くのはいかが?

わかります!!!!

yuki
    胃炎とは、大変ですね。。。2歳児と付き合うのは本当に大変ですよね。胃炎にもなりますよ。。。
    私の場合、1人目より2人目のほうがイライラは少なかったのですが、それでもやっぱり1歳過ぎから3歳半くらいまでは毎日毎日イライライライラ。解消するにもし切れず悪循環の毎日でした。気がついたらいつのまにか落ち着いていましたが。。。3人目が1歳過ぎまして、またイライラの毎日が始まりました。
    どうやって乗り切ろうと思う毎日です。
    解決になっていませんが(笑)
    お互い頑張りましょうね。

保育園に預けたらいい

育児がそれほど不向きで悩んでいらっしゃるなら保育園に預けて働くことを
    お勧めします。
    周りで育児に煮詰まってどうしようもない友人達は保育園に預けるために働く
    道を選びました。結果とても良い親子関係を保っています。

うちにも2歳の女の子がいます。
    でも0歳の時に一生分手がかかりすぎるほどかかった子なので周りが言うほど
    大変さを感じません。(かと言って決していい子でなく標準的な子です)
    夫は激務で家事育児を手伝って貰うことは無理な状況で1人で育児してい
    ます。

周りのママさんも3歳になったら落ち着く、一年のイヤイヤで成長すると言
    っているし一年の間にどれだけ子供と成長できるかな~なんて思ってます。
    それでも専業主婦でいるなら一時預かりや実母に預けるしかないと思います。

勝ち負けの問題

😀
    momo
    私にとっては勝負なんです。
    勝つか負けるか。

とにかく「魔の2歳児」という表現を使ったら負け。

花粉症だと認めたら負け。
    鼻水が出てもちょっと風邪かも。それにしては長いなぁ。。。
    なんて言い続けて数年。
    風邪の鼻水にも鼻炎カプセルって効くので飲んだりしてますけど。

息子2歳。お昼寝すら戦争。
    パンツ履かない、オムツ履かない。
    食べない、食べたい、アレ・・・コレ・・・云々。
    2歳児だからじゃありません。
    息子だからです。
    自我が出てきたからです。
    知恵が付いてきた証拠です。
    幼いながらも、言葉が少ないながらも、ネゴシエートするんです。
    彼も必死、私も必死。
    でも魔の2歳児じゃありません。
    天使です。

悪戯な笑顔もたまらなく可愛いけど、殴りたくなる時もあるけど負けてられるか~!
    認めたら負けです。
    うちの子は育て易い子なんです!!!

気分転換出来るといいですね。

🐤
    しましまねこ
    育児大変ですね。お疲れさまです。
    私も小学生の子供がおりますが、2歳の頃の事・・・忘れました。
    すみません。アドバイスになりませんね。

ストレスが溜まってイライラする時って、自分でも何とかしようとしてもなかなか難しいですよね。これではいけないと思う程、余計にイライラしてしまう、悪循環に陥りがちで。

ありがちな提案ですが、やはり気分転換が一番かな?と思います。
    少しでもいいからお子さんから離れる時間を作って、楽しい事を探してやってみるとか。

後、お勧めしたいのが呼吸法です。座禅の簡易版の様なものですが、心の中でひと~つとゆっくりゆっくり数えながらお腹から息を吐く、「つ」で息を吸う。これを10まで数えてまた1から数えなおす。数息観というものです。こんなもの効果無いと思うかもしれませんが意外に落ち着いてすっきりしますよ。騙されたと思って5分でもいいから試して欲しいです。

ストレス発散

🐶
    るみ♪
    確かに2歳児は「魔」がつくほど大変ですよね~ママとしても「分かっちゃいるけど辛いんだよ~!」って気持ちを何処かで発散しないと、ストレスが溜まる一方ですよね。
    そんな時にやっぱり効果的なのは同じくらいのお子さんを持つママさん達と愚痴を言い合う事!

小町を見ると、あまり頻繁に会うと衝突や違う悩みが出てきてしまうって相談もありますが…

自分の事を聞いて貰ったら相手の話を聞いてあげて、時間を決めてすぐ切り上げるのがいいんじゃないかな?

魔の2歳児でも、天使の2歳児にもなる今の時期を頑張ってください!

6才と4才の母です

mimi
    育児でのイライラ、お気持ちとてもよくわかります。
    2才と言えばそれまで何をしても可愛かった頃を脱し、親としてはイライラの気持ちが募りだす頃ですよね。

うちの場合、上の子が2才の頃は同じ年の子を持つ親子とよく行動を共にしていました。お友達がいたほうが私自身も気持ちが落ち着き楽しく過ごせました。親同士も抱えてる悩みを言い合えるのでストレスを発散できました。他に親子スイミングや体操教室で一緒に体を動かしたりキッズサークルにも参加しました。その頃、体操教室で子供が私から離れて一人で頑張ろうとする「顔」を初めて見てものすごく愛おしく思ったことがあります。

2才の子は言葉も理解できていないので手が掛かる時ですが、外に出ると割と楽しい刺激がたくさんあります。何か新しいことにトライしたり色々な人と出会うと新鮮な気持ちになりますよ。
    時にはお子さんを預けてママ一人で好きなことをしまくるのもいいですね。

私も未だにイライラすることが多々あります。ストレスのせいで胃カメラをのむことになったり耳の聞こえが悪くなったりしていますが、時には自分だけのご褒美を作って発散しています(笑)

わかります!

piro
    慢性胃炎とはつらいですね。
    本当に痛いですよね~~~。
    私も、仕事で慢性胃炎になったときはつらかったです。

さて、うちにも2歳5ヶ月の息子がいます。
    本当に小憎らしい子どもで、毎日のように夫に「あなたの息子は!」と怒ってます。
    ひどいときは、電話して言いつけてパパから叱ってもらいます。
    ま、それでも聞かないんですが、こんなに苦労しているのよ!と、私の気分がすっきりします。(夫は仕事中なので迷惑でしょうが、日ごろ、育児休暇を変わって欲しいと私がいってるので、文句言いません)
    6ヶ月の娘もいるので、週2.3回ベビーシッターに外遊びをお願いしています。子供も私もそれで少しリフレッシュしています。

後、自分の息子より悪い子を見つけると、うちだけじゃないんだってほっとします。
    「ああ息子よ」という本がお勧めです。是非読んでみてください。
    うちの子はまだましだ。と思えると思います。

もちろん、とても息子を愛しています。でも、大変なんですよ。
    お互い頑張りましょう!

考え方を変えてみたり

テル
    うちの子は 2歳と もう少しで2ヶ月。イヤイヤも日常茶飯事だし 色々あってイライラしますが 子供はホントに 親を見てるなぁって思う事ってありますよね!! 何気に真似してるので 見てると楽しい。泣いて イラつく事もあるけれど 泣いても かわいいと思えるので『泣いても かわいい~なぁ』って言ってたら 泣きやんだり 『どんな顔して 泣いてるの??』 って 覗いてたら泣きやんだり。

イヤイヤ 言ってたら『そ~なんやぁ』って納得してみたり こっちも『イヤイヤ』言ってみたり、2歳児相手に ムキになる事 しばしばだけど楽しんで育児したいと いつも思ってます。

お疲れ様です

🐤
    ぴっぴ
    2歳児ってホントすごいですもんね!何でも「自分で!」ってきかないのに、うまくできないと「きぃぃぃ!」って怒るし・・・。
    うちの長女も次女もそれはそれはすごかったです。3歳になると少しは、4歳になるとずいぶん?落ち着いてきました。

愚痴をこぼしてもお母さんが「ほんとね!大変よね」とことみさんに共感してくれるだけで、ずいぶん気が楽になるのでしょうね。

私はイライラしてきたらトイレによくこもりました。一人になれるとこはそこしかないので。少々においそうですが深呼吸して落ち着いてから、子どもの前に立つようにしました。
    あとはガーデニングです。土や花をいじってると、癒されます。おかげでこの5年で驚くほど草花が増えました。

イライラしない人間なんていないと思います。ただ上手にガス抜きをして溜め込まないようにしないと自分がつらいですよね。
    少しでもいいから自分ひとりの時間を作ってみてはどうでしょう。優しいご主人にもっともっと甘えてみるとか。

1歳の長男のイヤイヤ期がそのうちやって来ると思うと気が重いですが、それも成長の証!お互いがんばりましょうね。

預けて

🙂
    黒ゴマ
    私は、下の子供が2才のとき、このままじゃ育児ノイローゼになる!と思って、土曜か日曜は、夫に子供をたくし、スポーツクラブでエアロビクス!

そのうち、ハマって平日の一日も一時保育に預け、エアロビクス!

子供と離れる時間を作るといいですよ!

真っ最中です!!

らんらん
    慢性胃炎になるお気持ち分かります。
    癇癪、こだわり、気分屋の二歳児をもつ母です。
    産む前は、魔の二歳児と言えどもちゃんと言い聞かせれば分かってくれるだろう、と鷹をくくっていましたが、蓋をあけてビックリ。
    二歳児をあなどっていました。
    なんで、怒っても怒っても懲りずに同じ事を繰り返すんでしょうね。
    昨日まで歯磨き後の口ゆすぎをしていたのに、今日は嫌だとプイっとしてました。
    やりなさい、ヤダ、やりなさい、ヤダ、やりなさい、ヤダ、やりなさい、ヤダ……延々と30分。
    ふんぬーーっ!!!
    私の方が爆発してコップを壁に投げつけてしまいました。
    娘は怒られてひっくり返って泣いていましたが、泣きたいのは私の方だー(泣)
    そして、今横で天使の様に眠る娘。
    寝顔はこんなに可愛いのに、明日朝起きるとまた魔の二歳児に変身している事でしょう。
    アドバイスになっていなくてすみません。
    お互いがんばりましょう!

2歳児

キューピー
    2歳になってみては?
    子供は、自分を写す鏡
    育児を楽しむ工夫は?
    子供さんが興味をもっていることは?
    お母さんから怒られると、ムカッてするでしょ?
    それは、自分を理解してもらってないって感じるからでしょ?
    2歳児だって同じです!
    2歳児なりの世界の中で生きているのだから、あなたが
    理解してその中にはいらなければならないのでは?

うちもうちも~~

😭
    ほろろん
    トピ、レスを読んで、「ああ、みんな同じなんだ~」とうれしくなっちゃいました。うちもすごいです。2歳になる直前に下が生まれたので、赤ちゃん返りもくっついて、大変なことになってます(笑)
    最初は、産前産後のいらいらも重なって、胃は痛いし、ことみさんと同じ、実母の干渉にもいらいらして、つらかったです。
    でも、イヤイヤ2歳児はこれまでの発達が順調であったこと、親を信頼していることの証だと、先輩ママから聞いて、吹っ切れました。のんびり、つきあおう、と思うことにしました。
    気楽につきあっていたら、「いや」「ちがう」「だめ」に慣れてきちゃいました。「あら、いやなの~?」なんて、おっとり返事しちゃいます。座り込んだり、ひっくり返って泣き出したら、「てっしゅう~~~♪」なんて、鼻歌半分で、脇に抱えて歩いてます。
    大きくなったらどうせ「めし、ふろ、かね」しか言わなくなっちゃうだろうし、2歳ならではの育児を楽しみましょう~~。

いや~なっつかしいなぁ。

😣
    この。
    私は今年2年と4年になる娘が2人います。

懐かしいなぁ~って思ってついついレスします。
    家は上の子が本当に大変だったんです。食べない寝ない、癇癪持ちの便秘持ち。

私がよくやっていたのは、思い出すと笑っちゃいますけど、クレヨンしんちゃんのねねちゃんみたいな事してました。ウサギのぬいぐるみじゃないけど、「キィ~~~~~」ってなった時は、2階にだだだだっと駆け上がって枕を連打でパンチ!!!!もちろん子供に出来ないので(笑)

でも、今になって思う事は、子供は「駄目!」って言うと余計にやる生き物なんですよね。むきになればなった分子供もむきになるし。でも、大人だって人間です。そんな時があっても仕方ないと思います。

なので、やっぱり一番いい方法は「少しでも子供と離れて自分の好きな事をする時間をとる事」だと思います。

本当にあっと言う間に大きくなっちゃいます。今は淋しいくらいです。

ありがとうございます。

ことみ
    みなさんのお返事をひとつひとつ、ゆっくり読ませていただきました。
    やはり、みなさん同じですね。
    うちは娘ということもあり、よく男の子のお母さんに
    「女の子は、おとなしいしラクよね~」とよく言われるんですが
    ココでは誰もそんな事を書いてなかったので、とても嬉しかったです。
    女の子でも、本当に大変。買い物になんて2人では行けませんし
    デパートにでも行けば、走り回って他の人に迷惑をかけてしまうし
    欲しいものがあれば、泣き喚いて大騒ぎ。恥ずかしい・・・。
    最近は出かけるといえば公園ばかりです。

やっぱりイライラすることも多いけれど
    みなさんのアドバイスを参考に、励みに2歳児育児を
    楽しめるような方向にもっていけたらと思います。
    本当にありがとうございました。

10件ずつ表示