詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ふと、我に返る。…この感覚私だけでしょうか?

レス52
    (トピ主5
    😣
    ベティーブルー
    ヘルス
    20代・女性です。
    同じような経験のある方がいらっしゃらないかと思い、トピを立てさせていただきました。友人等に聞いても、同じ感覚に陥るという人は皆無で。
    言葉でうまく説明できないのでご理解いただけるか分かりませんが…。

日々普通に生活しているのですが、例えば学校でそれまで何事もなく普通に授業を受けていたのに、急にふと我に返り「あれ、なんで私ここにいるんだろう!?」
    みたいな感覚にとらわれるのです。
    少なくとも小学生の頃からは感じており、自宅、職場、外出先、ひとりか誰かと一緒に過ごしているかに関わらず同様です。
    その時の感覚は上記の「あれ、・・」という表現になるのですが、実際は自分の存在自体が分からなくなるというか、「なんで私・・」の「私」自身の感覚が
    不確かというか。
    人と面と向かって他愛もない話をしている最中でも何の前触れもなく突然やって来ますし、平静を装っていますが、内心動揺しています。

すごく気持ちが悪い感覚なのですが、みんなも実際は経験しているけれども意識していないだけなのか、本当にそういうことが起こっていないのか…。

私がおかしいのでしょうか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ある状況限定で

ラテ
    トピ主さんと同じ感覚か分からないけれど、
    「今、ここに私がいる実感が無い」感覚にふと襲われることがあります。
    それは大抵大きな駅構内のような、人混みの中を歩いている時なんですが・・・
    私もその感覚が少し気持ち悪いんです。
    何か精神的な症状ではなく、普通にある事なんでしょうか・・・?

ありました!

🐤
    ぴーすけ
    いつの間に消えたのか分かりませんが、
    高校くらいまでは「あれ?」ということがたまにありましたよ。
    小さい頃からだったのでそんなものかと思っていましたが、
    珍しいことだったのかな。

わかります!

😀
    ひつじが丘
    わかります!

30代女性です。
    私も小学生ころからそのような『感じ』になることがありました。
    トピ主さんのおっしゃるとおり、ふと、『どうしてここにいるんだろう?』という、感じです。
    自分自身と、目に映っているものが、ひどく遠く感じるような・・・
    でもうまく説明できないこともあり、誰にも話すことなく
    大人になりました。。。。

このところ、その『感じ』になることはなくなりましたが
    (ただ、その『感じ』を感じていないだけ?)一体なんなのでしょうね?

私も知りたくて便乗してしまいました。

私もあります、そういう感覚

満月
    特にキッカケを問わず、ふとした時に起こる感覚ですよね。
    だから余計に不思議でどうしてそうなるのだろう?と理屈が解からない感じです。究明できる人がいれば、私にも知りたいくらいですね。

ちなみに私の周囲ではそういう感覚になる人が一人います。

あ、でも、タイトルだと勘違いしてしまいました。
    『ふと、我に返る』というニュアンスでは無いような気がして。
    我に返ってみると、自分の意識そのものが飛んでしまう、では無いでしょうか?
    記憶喪失とまではいかないけど、記憶喪失もどきの混乱が招じる、みたいな。

おかしいのかどうか、と聞かれると、私個人としてはおかしくな気がします。
    ただ共感してくれる人が居ないっていうのは辛いかもしれませんね。
    わかってくれる人と話せば、あ、なんだ、別に気にするほどでも無いかも、と安心できるんですけどね。実際に記憶喪失になる訳では無いですし。

ちなみに私は20代過ぎてからは起こらなくなったかと思います。
    その代わり、デジャヴュみたいなものを感じるようになりましたが。
    どちらも不思議な感覚で、似てるのは自分の意識が浮いている事です。

似た感覚になります

ランチ
    私も小学生くらいの頃から、それに似た感覚になったことがあります!!
    突然やってくるんですよね。
    今も忘れたころに、突然やってきます。
    何と表現したらいいのか、ふっと我に返り、今ここにいる自分とか世界は夢じゃないんだよね・・みたいな感じです。
    トピ主さんの感覚と同じものかどうか分からないけど、私の場合はこんな感じになり、何とも変な気分になって
    怖くなってくるというか・・
    口ではうまく表現できない、何とも言えない感覚ですよね。

離人症

さら
    離人症状、離人感、といったものに似ているように思います。

心理的・精神的なな問題が関わることもありますが、
    一時的にこういった感覚を経験する人は少なくないと思いますよ。

専門家ではありませんので、参考までにということで…。

ありますよ!

🙂
    あらむ
    似てます。私は小さい頃犬の散歩中(笑)になりました。「私はなんで私なんだろう」としか言葉にならない感じです。私が今ここで「私」として存在してることの不思議と言うか。仲間がいて嬉しいです。

少し違うけど

私は父、母、親族〔祖父母〕といると、たまにですが突然んっ?となんか嫌な感覚になります。私も小学生くらいからあってなんとも説明しにくいんですが、でも両親が嫌いではないんです。むしろ大好きだし尊敬してるんですがなんか急にぞわって感じ?ちょっとトピ主さんと違うんですがありますよ。

あります!

🐷
    にんぷぅ
    その感覚あります。

小学生頃だったか、もっと前だったか、一人で家で留守番している時に良く経験してました。
    今でも意識的にその状態に持っていくこともできます。

その感覚が始まってしまうと、すーーーーっと渦巻きに吸い込まれるようにその感覚の中に
    入っていってしまって、「私はどこの誰で、なんで今ここにいるのか????」とすごく怖い
    というか、違和感のある感覚に襲われます。

なんなんでしょうね。そういう時ってその「何なの?何なの?」とう自分が人間ではなく、
    この地球というか、この世の中の何ものでもなくて、別の空間から突然この場にポトンと現れて
    しまった生物のような感じになります。

前に親にこのことを話したら「何バカなこと言ってるの」というようなことを言われて
    それ以降、友達にも誰にも話していません。

みんな経験しているのに気づいていないのでしょうか?

それともやはりどこか変なんでしょうか。

ありますよー

うどん
    結構、つねに、です。

つねに、無意識→「ん?わたし何やってんだろ?」の繰り返しです。

つまりほとんどの時間を無意識で過ごしてるということ。
    なので、結果的に、あとから考えて、自分が過去なにをしていたのか
    思い出せないことのほうが多いです。
    その場その場では、ちゃんと起きてるし(笑)、理性も感情も
    全部しっかりあるんですよ。

わたしという存在は、どこかの誰かが自動操縦で動かしているだけの
    存在のような気がしてます。
    でも、たまにふと、わたし自身の意識が、目を覚ますんですね。

よく、自分がいつどこで何をして何をしゃべっていたか、
    事細かに覚えている人いますよね。
    あれびっくりしてしまいます。
    そんなつねに、意識を明確に保って生きているのか!!と。
    自分の人生を自分の意識でがっちりつかんで生きている。
    うらやましいです。

わたし死ぬときも「ん?わたし何やってんだろ?え?これで一生終わりか~」
    とか思っていそうなヨカンがします・・・(笑)

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示