詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ふと、我に返る。…この感覚私だけでしょうか?

    お気に入り追加
    レス52
    (トピ主5
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ベティーブルー
    ヘルス
    20代・女性です。
    同じような経験のある方がいらっしゃらないかと思い、トピを立てさせていただきました。友人等に聞いても、同じ感覚に陥るという人は皆無で。
    言葉でうまく説明できないのでご理解いただけるか分かりませんが…。

    日々普通に生活しているのですが、例えば学校でそれまで何事もなく普通に授業を受けていたのに、急にふと我に返り「あれ、なんで私ここにいるんだろう!?」
    みたいな感覚にとらわれるのです。
    少なくとも小学生の頃からは感じており、自宅、職場、外出先、ひとりか誰かと一緒に過ごしているかに関わらず同様です。
    その時の感覚は上記の「あれ、・・」という表現になるのですが、実際は自分の存在自体が分からなくなるというか、「なんで私・・」の「私」自身の感覚が
    不確かというか。
    人と面と向かって他愛もない話をしている最中でも何の前触れもなく突然やって来ますし、平静を装っていますが、内心動揺しています。

    すごく気持ちが悪い感覚なのですが、みんなも実際は経験しているけれども意識していないだけなのか、本当にそういうことが起こっていないのか…。

    私がおかしいのでしょうか??

    トピ内ID:9836350617

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 2 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 41 エール
    • 15 なるほど

    レス

    レス数52

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    ある状況限定で

    しおりをつける
    blank
    ラテ
    トピ主さんと同じ感覚か分からないけれど、
    「今、ここに私がいる実感が無い」感覚にふと襲われることがあります。
    それは大抵大きな駅構内のような、人混みの中を歩いている時なんですが・・・
    私もその感覚が少し気持ち悪いんです。
    何か精神的な症状ではなく、普通にある事なんでしょうか・・・?

    トピ内ID:7333283163

    ...本文を表示

    ありました!

    しおりをつける
    🐤
    ぴーすけ
    いつの間に消えたのか分かりませんが、
    高校くらいまでは「あれ?」ということがたまにありましたよ。
    小さい頃からだったのでそんなものかと思っていましたが、
    珍しいことだったのかな。

    トピ内ID:8486928878

    ...本文を表示

    わかります!

    しおりをつける
    😀
    ひつじが丘
    わかります!

    30代女性です。
    私も小学生ころからそのような『感じ』になることがありました。
    トピ主さんのおっしゃるとおり、ふと、『どうしてここにいるんだろう?』という、感じです。
    自分自身と、目に映っているものが、ひどく遠く感じるような・・・
    でもうまく説明できないこともあり、誰にも話すことなく
    大人になりました。。。。

    このところ、その『感じ』になることはなくなりましたが
    (ただ、その『感じ』を感じていないだけ?)一体なんなのでしょうね?

    私も知りたくて便乗してしまいました。

    トピ内ID:5098458530

    ...本文を表示

    私もあります、そういう感覚

    しおりをつける
    blank
    満月
    特にキッカケを問わず、ふとした時に起こる感覚ですよね。
    だから余計に不思議でどうしてそうなるのだろう?と理屈が解からない感じです。究明できる人がいれば、私にも知りたいくらいですね。

    ちなみに私の周囲ではそういう感覚になる人が一人います。

    あ、でも、タイトルだと勘違いしてしまいました。
    『ふと、我に返る』というニュアンスでは無いような気がして。
    我に返ってみると、自分の意識そのものが飛んでしまう、では無いでしょうか?
    記憶喪失とまではいかないけど、記憶喪失もどきの混乱が招じる、みたいな。

    おかしいのかどうか、と聞かれると、私個人としてはおかしくな気がします。
    ただ共感してくれる人が居ないっていうのは辛いかもしれませんね。
    わかってくれる人と話せば、あ、なんだ、別に気にするほどでも無いかも、と安心できるんですけどね。実際に記憶喪失になる訳では無いですし。

    ちなみに私は20代過ぎてからは起こらなくなったかと思います。
    その代わり、デジャヴュみたいなものを感じるようになりましたが。
    どちらも不思議な感覚で、似てるのは自分の意識が浮いている事です。

    トピ内ID:8937437724

    ...本文を表示

    似た感覚になります

    しおりをつける
    ランチ
    私も小学生くらいの頃から、それに似た感覚になったことがあります!!
    突然やってくるんですよね。
    今も忘れたころに、突然やってきます。
    何と表現したらいいのか、ふっと我に返り、今ここにいる自分とか世界は夢じゃないんだよね・・みたいな感じです。
    トピ主さんの感覚と同じものかどうか分からないけど、私の場合はこんな感じになり、何とも変な気分になって
    怖くなってくるというか・・
    口ではうまく表現できない、何とも言えない感覚ですよね。

    トピ内ID:7280934659

    ...本文を表示

    離人症

    しおりをつける
    blank
    さら
    離人症状、離人感、といったものに似ているように思います。

    心理的・精神的なな問題が関わることもありますが、
    一時的にこういった感覚を経験する人は少なくないと思いますよ。

    専門家ではありませんので、参考までにということで…。

    トピ内ID:2567020624

    ...本文を表示

    ありますよ!

    しおりをつける
    🙂
    あらむ
    似てます。私は小さい頃犬の散歩中(笑)になりました。「私はなんで私なんだろう」としか言葉にならない感じです。私が今ここで「私」として存在してることの不思議と言うか。仲間がいて嬉しいです。

    トピ内ID:6885263390

    ...本文を表示

    少し違うけど

    しおりをつける
    私は父、母、親族〔祖父母〕といると、たまにですが突然んっ?となんか嫌な感覚になります。私も小学生くらいからあってなんとも説明しにくいんですが、でも両親が嫌いではないんです。むしろ大好きだし尊敬してるんですがなんか急にぞわって感じ?ちょっとトピ主さんと違うんですがありますよ。

    トピ内ID:7199544918

    ...本文を表示

    あります!

    しおりをつける
    🐷
    にんぷぅ
    その感覚あります。

    小学生頃だったか、もっと前だったか、一人で家で留守番している時に良く経験してました。
    今でも意識的にその状態に持っていくこともできます。

    その感覚が始まってしまうと、すーーーーっと渦巻きに吸い込まれるようにその感覚の中に
    入っていってしまって、「私はどこの誰で、なんで今ここにいるのか????」とすごく怖い
    というか、違和感のある感覚に襲われます。

    なんなんでしょうね。そういう時ってその「何なの?何なの?」とう自分が人間ではなく、
    この地球というか、この世の中の何ものでもなくて、別の空間から突然この場にポトンと現れて
    しまった生物のような感じになります。

    前に親にこのことを話したら「何バカなこと言ってるの」というようなことを言われて
    それ以降、友達にも誰にも話していません。

    みんな経験しているのに気づいていないのでしょうか?

    それともやはりどこか変なんでしょうか。

    トピ内ID:5545234357

    ...本文を表示

    ありますよー

    しおりをつける
    うどん
    結構、つねに、です。

    つねに、無意識→「ん?わたし何やってんだろ?」の繰り返しです。

    つまりほとんどの時間を無意識で過ごしてるということ。
    なので、結果的に、あとから考えて、自分が過去なにをしていたのか
    思い出せないことのほうが多いです。
    その場その場では、ちゃんと起きてるし(笑)、理性も感情も
    全部しっかりあるんですよ。

    わたしという存在は、どこかの誰かが自動操縦で動かしているだけの
    存在のような気がしてます。
    でも、たまにふと、わたし自身の意識が、目を覚ますんですね。

    よく、自分がいつどこで何をして何をしゃべっていたか、
    事細かに覚えている人いますよね。
    あれびっくりしてしまいます。
    そんなつねに、意識を明確に保って生きているのか!!と。
    自分の人生を自分の意識でがっちりつかんで生きている。
    うらやましいです。

    わたし死ぬときも「ん?わたし何やってんだろ?え?これで一生終わりか~」
    とか思っていそうなヨカンがします・・・(笑)

    トピ内ID:9780282870

    ...本文を表示

    たましいだけになるような感覚?

    しおりをつける
    blank
    実在
    私も似た体験をします。前に同様の質問を見たこともあります。

    ただ、周りにいろいろ聞いた経験から「似た体験はするが、その内容は人それぞれ少しずつ違っている」というのが私の結論です。

    私の場合は、「あれ?私って何(誰、ではなくナニ)なんだろう?」から始まります。

    私の場合は、「私」という存在が、あるのかないのかわからなくなる……しまいには「私」という存在の中にブラックホールのようなものがあって、その暗い穴めがけて果てしなく落ちていってしまうような……そして実際に両手に汗をかいてしまいます。

    そうなると、家族の姿も「この人たちはなぜ家族?……家族って?」となり、その場所や時代やすべてが意味不明なものと化します。

    子供の頃は本当に怖くて、人が見ていてもかまわず、その場に突っ伏ししばらく頭を下げどこかにしがみついていないと沈静しませんでした。

    私は、変な話、突然その感覚が来ることもあれば、「私って何?」と考えるだけで自分からその感覚を引き起こすことも出来ます。したくないけど。

    トピ内ID:1639323388

    ...本文を表示

    ゲシュタルト崩壊?

    しおりをつける
    blank
    ヒース
    こういうのもゲシュタルト崩壊になるのかな???
    見慣れたはずの文字に「あれ?何かヘンじゃね?こんなんだっけ?」ってなっちゃうアレです。

    トピ内ID:5651587381

    ...本文を表示

    わかる!わかります!その感覚!

    しおりをつける
    💡
    はんぺん
    40代の女性です。
    私も小学生の頃から度々その感覚に陥って、
    「これってなんだろう・・?」と思ってきました。
    たしかにこの感覚を言葉で説明するのは難しいですね。周りの人に聞いたこともありませんでした。

    「あれっ・・私って、なんだっけ?今ここに居てこれを考えているのは誰? 私?」 というふうに意識だけが分離しているような感覚です。
    しばらくその不安な感覚が続き、ふっと消えます。

    でも、人と話している最中にはなりません。年をとるにつれ頻度が少なくなってきて、特に30歳過ぎてからはあまり感じなくなりました。

    むしろ今は、駅の階段などを降りる時に「あれれっ、次はどっちの足を出せばいいの~」という感覚に陥ります・・・(苦笑)

    トピ内ID:0670418412

    ...本文を表示

    はい、あります

    しおりをつける
    💤
    ぷんすか
    あまり、このことを人に話したことはありませんが。

    私が、そういう状態になったとき(主さんのいう『あれ、・・・』)。

    私が、この世の中に存在するということを『自分で確認』するための状態だと思うことにしています。

    「私は、誰で、どこに居て、何をしているか?何故ここにいるのか?」
    なんのために存在しているかということは、私が『ここに』存在することでしかわからないので(わかるかな~?)とりあえず存在を確認するのです。


    その、主さまの『あれ、・・』は、
    私にとっては、2重・3重にずれた空間が、ぴったりと合わさった瞬間のようなイメージです。

    誰かと話している最中になると、『聞いてる?』と言われるので、
    そういう時は、「めまいが・・」とか、「デジャヴが・・・」とか
    ごまかしたりしちゃいます。

    トピ内ID:9667323803

    ...本文を表示

    私もあります。

    しおりをつける
    🐤
    tamako
    トピ主様こんにちは。

    私にも時々同じような感覚があり、思わずレスさせて戴きました。
    そうなんですよね。突然なんの前触れもなく自分の存在がとても不思議に思う…というか、何で生きているのか、何故ここにいるのか。
    本当にトピ主様と同じような気持ちになります。
    すごく、説明し難い、不思議な感覚ですよね。

    私も家族や友人に、この不思議な感覚・気持ちを伝えようと試みましたが、なかなか理解してもらえないんですよね、笑。

    大袈裟かもしれませんが、悟りを開きかけているのかもしれませんね。

    トピ内ID:9188387008

    ...本文を表示

    ありますよ

    しおりをつける
    blank
    猿とる
    幼少時から何の前触れもなく突然それはやってきます。当時はそういう感覚に陥ったときの不確かな感覚が恐ろしくてたまりませんでした。心の中で一生懸命「自分はここにいる」と心の中で念じて、暗闇の彼方にさらわれそうな感覚を必死で繋ぎとめていました。

    存在というものは偶然で脆い状態なんだ、無と隣り合わせの状態なのだと感覚的に意識させられて非常に怖かったです。親に相談しても誰に相談しても解決しないことは漠然とわかっていて、誰にも言ったことはありません。答えがないことを突きつけられるのが怖かったからです。

    今は、怖いという感覚は和らぎましたが、それは解決したわけではなく現実生活が頭を占める割合が大きいからだと思います。一瞬そういう感じになっても、幼少時のように、さらに突き詰めることをしなくなったからでしょう。

    大半の人は経験しているのではないでしょうか?ただ、他人と共感しても虚しいだけなので言わないだけだと思います。

    トピ内ID:0375205810

    ...本文を表示

    あります。

    しおりをつける
    🐤
    シクロン
    不思議な感覚ですよね。
    私は「頭の中の別のドアが開いたような」感覚と自分では整理しています。
    頭の中の、それまで使ってなかった部分が働き出して、その部分が「あ、私は今こういうことしてるのね」って確認作業をしているような。

    うまく説明できませんが・・・。
    上記のように考えるようになってから、動揺はしなくなりました。
    今頃起きだした奴がいるなあ、なんて考えてます。

    突然ある考えがひらめいたりするときも
    使ってなかった回路がつながったんだろうな~、と思ってます。

    トピ内ID:4275760570

    ...本文を表示

    あるある!

    しおりをつける
    🎶
    あるある!
    あるある!わたしも子供の頃から、時々そういう感覚があります。就職・結婚・育児を経て、だんだん回数が減って、このところはしばらくありませんでしたが、丁度おとついの明け方、子供の夜泣きで目を覚ましてしまい、暗闇に目を瞑って横になっていたとき、久々にその感覚を感じました。誰にも理解されたことがなかったので、同じ経験のある方があると知って嬉しくトピを読みました。私がその感覚に襲われるときには、ちょっぴり、つきつめて考え続けると怖いように感じるので、なるべく冷静に「あー、この怖さは、自分のこの意識は永遠じゃないってことからくるんだろうなぁ。今を大切にしよう。」とさっと考えを離れてやりすごすようにしています。これは何なんでしょうね。トピの展開を私も楽しみにしています。

    トピ内ID:3763108804

    ...本文を表示

    わかる気がします

    しおりをつける
    blank
    かめきち
    トピ主さんとまったく同じ感覚ではないかもしれませんが
    同じような状態になったことがあります。
    明確に覚えているのは小学校の3、4年くらいだったかな。
    家族で食事をしていて、ふとテーブルクロスに目を落とした時
    「今ここにいる‘私’っていったい何?」というか…
    うまく表現できなくてもどかしいですが、自分の体がどっかに行っちゃって
    意識だけになったって感じでしょうか。
    (幽体離脱とかではなく)

    最近はあんまり感じなくなってきたように思います。
    (現在30代後半)
    他にも同じような人がいるかどうか気になりますね。

    トピ内ID:8500500092

    ...本文を表示

    わかります。わかります。

    しおりをつける
    🐶
    タロ
    はい、似たような感覚わかります。「あれ?ワタシって・・・ワタシだよな」みたいな。私の場合、子供の頃からって訳じゃないんですけど、20代後半くらいからかしら?別に怖いとかそういう感覚はないんですけど、時々自分の存在が不確かな存在に思えるって言うか・・あと、自分だけでなく、彼の顔をじっと見てるときとか「あれ、この人って彼だよな・・」って。別に記憶が飛ぶとかそういんじゃないんですよね?恐らくベティーブルーさんと同じような感覚だと思いますよ。確かにちょっと不思議な感覚だけど、気持ち悪いとか、恐れる必要はないんじゃないかな?

    ちなみにワタシは、ちょっと神経質なところがあったり、どうでもいいことを難しく考えちゃうとこがあるのでそのせいかなーっと思ってましたよ。

    トピ内ID:9522702763

    ...本文を表示

    ありますあります!

    しおりをつける
    😉
    みかん
    幼いころに、よくありました。
    お風呂で湯船につかっている時とか、ピアノの発表会の直前とか…
    私ってなんでいるんだろ、っていうか私ってなんなんだろ…
    と唐突に思うことがあって、自分の手足をしげしげと眺めたりしてました。
    それで、母に「どうしてみかんはみかんなんだろ?」と聞いたりしてました…
    謎ですよね。

    トピ内ID:8067845597

    ...本文を表示

    なんとなくわかります

    しおりをつける
    blank
    ニワとり
    私の場合は小学生の頃でした。

    テストの時に自分の名前書きますよね?
    答案用紙に書いた自分の「名前」と、いま教室にいる自分の「体」が一致してないというか、違和感を覚えました。

    他にも何かあったような気がするのですが、忘れてしまいました。
    ちなみに今、30代ですが、大人になるにつれ、その感覚はなくなっていきました。

    ちょっと違うかもしれませんが、昔の知人が、鏡に映る自分が自分でないような気がすると言っていました。
    その感覚も、大人になるにつれてなくなっていったそうです。

    トピ内ID:2320041518

    ...本文を表示

    ちょっと違ってたらごめんなさい

    しおりをつける
    blank
    りらりら
    いまここに居て、物事を考えているのは私…あれ?「私」ってだれ??
    いつもは私の名前は○○で、こういう人間って確固たる自信(というか認識)があるのに、急に自分の存在に自信がなくなるというか…
    私ってホントに私だよね!?
    なんてことが学生の頃までは時々ありました。最近はめっきりないのですが。
    なんなんでしょう…
    鏡の中の自分と、意識がかみ合わないというか…。

    トピ内ID:8832673957

    ...本文を表示

    わかります~

    しおりをつける
    😢
    みのり
    昔から私も、誰にもわかってもらえなかったのですが、
    頻繁にそんな状態になっていました。
    漫画家の新井理恵さんが漫画のネタにしていたのを見てから、
    「よかった、自分だけじゃないんだ」と思った覚えがあります。
    たしか、サッカーをしている少年が突然ボーっとし始めたので
    友達が「どうしたの?」と声をかけたら、
    「今サッカーをしているのは自分の幻なのではないか」
    「周りは、教室で授業中に突然サッカーを始めた自分を
     必死で止めているのではないか」
    とうちあける話でした(笑)4コマ漫画ですが。

    で、私は今仕事中なのですが、実は、その状態になってかれこれ
    30分ほど経過しています。
    特に気持ち悪い、とかいうことはないのですが、不思議な感覚ですよね。

    トピ内ID:9073762798

    ...本文を表示

    トピ主です(1)

    しおりをつける
    😀
    ベティーブルー
    みなさん、ありがとうございます!たくさんの方がレスしてくださって感謝しています。
    小・中学生の頃から、(変な子だと思われても嫌ですし)誰彼構わずとかではなく分かってくれそうな友人に聞いてきたのですが、
    みんな一様に「なったこともないし、言っていることの意味が分からない(苦笑)」という感じで。今は夫がこの反応です
    ですので、同じような経験のある方のお話が聞けて嬉しいですし、やっと、私だけじゃないんだ!ということが分かり、ホッとしています。

    先程は字数の関係で書けなかったのですが、子供の頃姉にこのことを話すと、姉もときどき同じようになるということでした。
    話をしたのはその一度だけで深くは追及しなかったのですが、知る限りでその思いを共有しているのが姉だけだったので、
    自分たちの成育過程に何か原因があるのかも、深層心理に何かあるのかも…と少し不安だったのです。

    字数の制限などもあり先のような表現になりましたが、みなさんの書いてくださっている表現が私の感じていたものを代弁・補足して
    くださっている感じで、本当に嬉しいです。

    (続きます)

    トピ内ID:9836350617

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    トピ主です(2)

    しおりをつける
    😀
    ベティーブルー
    私は幼い頃から哲学的にものを考えがちで、ちょっと人と違う感性を持っているようでした。
    件の症状は無意識的に起こっているように思いますが、そういう私の性質が影響しているのかなぁ、とも思ったり。
    タロ様が書かれていたように、私も神経質な部分があり、物事を難しく深く考えてしまうほうです。
    みなさん、どちらかというとそういう傾向にある方なんでしょうか?この点ちょっと気になります。

    >満月様
    そうなんです。タイトルを書くとき、「我に返る」というのとは違う、もしくは正反対の感覚のような気がしたのですが、
    どう表現すればよいか分からず。おっしゃるとおり、まさしく「記憶喪失もどきの混乱」です。
    適切なタイトルでないにも関わらず、求めていたレスをたくさんいただきありがたいです。

    >ヒース様
    ゲシュタルト崩壊、関連がありそうですね!面白いです。

    >にんぷぅ様
    >実在様
    お二人のレスを読み、私も意識的に陥ってみました。ですので、今は何者がPCに向かいこの文章を書いているのか、
    分からない状態です(笑)。

    (続きます)

    トピ内ID:9836350617

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    トピ主です(3)

    しおりをつける
    😀
    ベティーブルー
    また、桃様・実在様・タロ様の書かれていたように、家族(タロ様は彼氏さんですね)に対して「この人は…」という感覚になることがあり
    (回数的には少なかったですが)、最近は、結婚したばかりの夫に対して頻繁に起こっています。
    その度になんだか申し訳ない気分になります;

    皆さん年齢を経るにつれて感じなくなってきているんですね!私も少なくなっていたと思うのですが(あまり意識することがなくなっていた)、
    ここ最近なぜか多くて、また気になり始めたもので。
    また、人によって受け取り方・受け入れ方が様々で、勉強になりました!

    みなさんのエピソード、ピンポイントで共感することばかりで個々にお返事させていただきたいのですが、省略させていただきます(泣)。
    申し訳ありません。
    20年来のモヤモヤが晴れた思いです。どうもありがとうございました!

    トピ内ID:9836350617

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    遠近感が

    しおりをつける
    🐤
    ちい
    トピ主さんと同じかはわかりませんが、私もその感覚あります。
    ひとりでいる時、友達と皆で話してる時、など私の場合は統一性はありません。

    『あ、きたきた、この感覚~』って感じです。

    決まってそんな時はいつも遠近感がおかしいような気がします。
    すぐ近くにいる人や物が遠くに感じるんです。

    トピ主さんは違いますか?

    トピ内ID:6467188471

    ...本文を表示

    てんかん

    しおりをつける
    blank
    月夜の桜
    てんかんの可能性も有ると思います
    知り合いも同じ症状で、一度バイクの事故を起こし
    検査の過程でてんかんとわかりました

    小発作のため、周囲も気が付かなかったようです
    その発作と言うのが何秒かの短い発作で、周囲もわかりにくいそうです
    (熱誠痙攣を何度か起こしたことは有るそうですが、てんかんの検査はしなかったそうです)
    数秒の発作ですがその間の記憶がないし、発作の自覚のないので、トピ主さんのような感覚だったそうです

    一度調べてみてはどうでしょうか?
    なんともなければそれに越したことはありません

    トピ内ID:7039908600

    ...本文を表示

    私もありました

    しおりをつける
    ゆう
    私もそういう感覚に子どもの時はよくなりました。小学生から中学生くらいかな。友人とかと話していても、話している自分が自分でないような一致しない感覚です。書いている皆さんも大人になってからは薄れている方たちが多いようですね・・・

    トピ内ID:9581583209

    ...本文を表示

    おなじく

    しおりをつける
    blank
    segro
    前のほうの方も書かれていますが、軽いてんかん性の欠神発作の可能性があると思います。
    一般的には子供の頃に多く、大人になるまでになおってしまうことがほとんどのようです。
    成人してから頻発するようになったとすれば、ほうっておくと意識を失う大発作につながる可能性もありますので、気になるようなら、念のために受診なさったほうがいいかもしれません。
    もし万一そうだったとしても、軽い発作なら一定期間服薬すれば治りますので、あまり心配いりません。
    脳波検査の設備のある神経内科が対応してくれます。普通の内科では検査設備がないのと、てんかんに関する知識が乏しかったりするので、お勧めしません。

    トピ内ID:6979816972

    ...本文を表示

    お仲間がいっぱい

    しおりをつける
    blank
    koma
    同じような経験をしてる方結構いらっしゃるんですね。私は"人体の神秘"系の
    ドキュメンタリーを見た時なんかになる事が多いです。声を出したり、違う事に
    意識を集中したりして元に戻してます。

    てんかん発作・・・どんなものなのかちょこっと調べてみましたが、これとは
    違う気がします。その状態でも意識ははっきりしていて普通に行動してますし。

    トピ内ID:4348890648

    ...本文を表示

    ひどくなるようなら。。。

    しおりをつける
    blank
    菜々子
    私も、月夜の桜さん、segroさんと同意見です。
    てんかんの可能性もあると思います。

    もし、その感覚が今後頻繁に起こったり、ひどくなるようでしたら、
    一度脳波を調べてもらったほうがいいと思います。

    てんかん発作もいろいろなので、意識があるからてんかんじゃない、
    ってことはないです。

    最近多くなってきたとのことなので、ちょっと気になります。

    トピ内ID:4330206781

    ...本文を表示

    お仲間いっぱいで嬉しいです。

    しおりをつける
    😡
    沙理
    子供の頃から20代まであった気がします。
    幼い頃の方が頻繁でしたねぇ。今では(30代後半)全然無い・・・・ですが。20代の後半で身近な方の葬儀でご遺体を見てから無くなったような気がするんです。それまでにずっと疑問に感じていた「体」と「精神」のありようみたいなものがそのご遺体を見たことで「あ、体ってただの入れ物なんだ」と妙に納得できて(シツレイな話ですが・・・)、精神自体が私である、という自信が持てたんですよね。(非科学的であるという反論はご容赦願います(笑)自分を納得させる精神論みたいなものなので♪)
    私の中で「私ってなに?」というのは幼ければ幼いほど、体と精神がまだしっくりしていない時期だからそういうことが起きやすかったんだなぁと自己完結したんですが、果たしてどうなんでしょうね(笑)

    トピ内ID:3075675047

    ...本文を表示

    私もあります。

    しおりをつける
    blank
    不思議
    子供のころ、何度かなりました。
    一つ目;
    普段よく声にしている言葉にもかかわらず、あるときその言葉を発したときに、その言葉がこの世に存在しないかのような、不思議な感覚になり、いったい私が発言しているこの言葉は何なんだろう?と思ったものです。
    2つ目;
    どなたかも体験された、遠近感。目の前で話している相手が急に遠くにいるかのように感じるんです。しばらくするともとの距離感にもどります。

    今の解釈は、子供のころは、まだ脳が発達段階であり発達過程において時々誤作動が起こるのかなと思っています。

    トピ内ID:5045504051

    ...本文を表示

    ありますね

    しおりをつける
    blank
    宇宙の果て
    小学2年生の頃から感じるようになりました。
    前触れなく突然、「私は誰だ?」と頭の中で自問自答し、自分で自分の存在が分からなくなります。

    一人でいる時は頭がおかしくなるような感覚に陥り、「やめてぇ~!」と一声叫びます。
    そうすることで落ち着きを取り戻します。

    あと宇宙に果てがあるのか、と考えた時も同様。行けども行けども限りがないなんて・・・

    あ、書きながら気持ち悪くなってきました。

    そんな私ですが日常生活は普通に送れてますのでご安心を。

    トピ内ID:3102508828

    ...本文を表示

    2回目です

    しおりをつける
    🐤
    みのり
    大学生の時てんかんの発作を1度だけ起こし、救急車で運ばれたことがあるので
    「てんかんの小発作かもしれない」とのご意見に驚いて調べてみました。
    でも、私の場合はこれには当てはまらないようです。
    ・数秒間意識がなくなり、すぐに回復する
    ・一瞬動作が止まったり物を落としたりする
    体調が悪い・身体の具合がおかしい、というよりは『感覚が変になる』という言い方が
    合っている気がします。

    トピ内ID:9533602267

    ...本文を表示

    わかります~

    しおりをつける
    blank
    ぱんだ
    私も学生時代まで日常的にそういう体験をしていました。懐かしい(笑)

    ヘンな子だと思われそうなので誰にも言ってませんでしたが、
    一度思い切って母に話してみたら、何を驚く事も無くフツーに
    「あーそれはね、幸せすぎるとなるんだよ」
    と言われて「え、そーなの?!」と面食らった記憶があります。
    確かに思春期なりの悩みなどはあったものの、自分で仕事をして時にはベソかきながら
    現実を生きている今と比べれば地に足がついていないような子供時代だったかもしれませんが。

    違和感を感じる瞬間が決して至福の瞬間だったとは思わないのですが、
    それ以来違和感を感じるたびに「あ、今幸せすぎるんだ」と無理やり納得してました。

    そんな母は不遇な少女時代を過ごした人でしたが、
    同じように違和感を感じていたのはごく小さな頃の、心配事のない時期だけだったそうですよ。
    そういうものなんですかね~?
    でもそれだと今の私は幸せじゃないんかいって事になりますが(笑)

    トピ内ID:0801763919

    ...本文を表示

    違いますか?

    しおりをつける
    💡
    koo
    「私、なにやってるんだろう」っていう「虚無感」みたいなものがやってきます。ちょっと違う感覚でしょうか?

    小学生の頃からです。
    小4で大好きだった父親が病死してから、と思いますが、それ以前からあった気も。。。

    やはり若いときのほうが多かったですね。
    状況では、まわりに人がいるとき、にぎやかなときのほうが多いかな。
    ふっと宇宙のまんなかに放り出されたかんじ、っていうか。。。

    萩尾望都の漫画で「百億の昼と千億の夜」を読んだときに、あーこのかんじだ~と思った記憶があります。

    トピ内ID:4060412284

    ...本文を表示

    脳波検査しました

    しおりをつける
    🐤
    ばにらあいす
    私は、30代の元ナースです。以前、脳波検査をする外来勤務でした。
    仕事中、ある一定の条件の時(患者さんのカルテを探すときに、紙をパラパラ…とめくっていく、ということ)に、自分の手の感覚が鈍る、遠のく…というか、不思議な感覚になることが増えました。医師に相談するとやはり、てんかんの小発作の可能性がある、とのことで、脳波検査しました。私自身、驚きましたが。結果、検査時には異常はなかったのですが、やはりてんかん、との診断で、薬を服用しました。幸い、うまくコントロールができ、三年後、薬をやめ、今は一年に一回、外来の診察をうけるだけです。
    わたしの場合は、「ある条件を加えた時に発作が誘発される」と、わりあいわかりやすい形だったようです。
    発作は、さまざまな種類、かたち、あらわれ方があります。専門家の意見をきくと納得できます。

    トピ内ID:3415199598

    ...本文を表示

    みのりさん 横です

    しおりをつける
    blank
    月夜の桜
    てんかん発作を起こした事があるのなら
    自分の症状は違うと自己判断せず、病院に受信してください
    発作の症状は人によって違います
    知り合いは自損事故ですみましたが、人を巻き込む可能性もあったのです
    酷くなる前に、お願いします

    トピ内ID:7039908600

    ...本文を表示

    こんなにいるんですね~

    しおりをつける
    totoyutata
    正直驚きました。
    こんな感覚普通じゃないと思っていたので。
    少なくとも私の周りには理解してくれる人はいません。
    皆さん同様子供の頃は、ふとした時によくなって、自分が何者かわからなくなるような、急に世界が別のものになったような
    あの感覚が怖くて、呼び戻すのに一生懸命名前を唱えました。
    「私の名前は○○ 私の名前は○○」そうするとだんだん元に戻りました。
    大人になるとやはり皆さん同様、そんな感覚になる事はほとんどなくなりました。
    日々の生活が大変でそんなヒマないって感じです(笑)
    ただ、今でもこの感覚になろうと思えば、自発的になれます。
    一点をみつめてぼうっと自分の存在を疑うと…どんどん自分の輪郭がボケていく
    あの別世界に繋がる感覚がやってきます。
    30年来の友人はてんかんもちで、子供の頃よく発作を見ていましたが
    私の場合はこれとは違うかなと思いました。
    てんかんの発作って、なろうとして起こるものじゃないですよね。
    ただ医学的な事はよくわからないので、一概には言えないですね。
    気が遠くなる訳でもなく、日々の生活に支障がないので気にしないようにしています。

    トピ内ID:1506507209

    ...本文を表示

    う~ん、確かに。

    しおりをつける
    🐤
    みのり
    子供の頃からよくなっていた感覚だからてんかんとは
    違うと思う、って素人判断していましたが、
    1度起きただけで「てんかんっていうのはあんな感じ」と
    思い込んで小さい発作を見逃している可能性もありますよね。
    小さい頃からずっと、てんかんの小さい症状が出続けている
    可能性もないとは言えないし。
    定期的に診てもらおうと思います。ありがとうございます。

    トピ内ID:9533602267

    ...本文を表示

    タイトルを見てピンと来ました。

    しおりをつける
    blank
    ようこ
    こんにちは。このタイトルを見て、きっと私の「あの感覚」に違いない、と思いトピを拝見しました。
    私も小学生の頃でした。初めて「あの感覚」に陥った時、私は手鏡で自分の顔をじーっと見つめていたのですが、その時にふっとそうなりました。
    それ以来、一人で静かな場所で過ごしている時にしばしばその感覚に陥ります。また、その感覚に陥りたい時は鏡をじっと見つめると(敢えてその感覚になりたいと意識する)そこに入れますが、抜けるのは意識できないのです。
    もう少しこのままでいたい、と思うのに感覚がすーっと逃げて行ってしまいます。
    その感覚に陥っている間の私の思考は今までの自分の行動が走馬燈のように頭に浮かんできて「私って私ってわたし???」「ここで何してるの?」みたいな感じ(あー、ちっとも上手く言えない)になります。
    大人になるにつれてそうなる事が少なくなりましたが、どなたかも書かれていましたが先日、子供の夜泣きで目が覚めて布団の中でぼーっとしている時に本当に久しぶりにその感覚になりました。
    多分、結婚して以来(3年弱)初めてじゃないか?と思います。
    でも決して嫌な感じはしないのです。

    トピ内ID:6426253234

    ...本文を表示

    よみがえるあの感覚…

    しおりをつける
    blank
    うずまき~
    あのなんともフワフワした感覚。
    私も小さい頃ありましたっけ…。
    遊んでいる時、ふとした瞬間に陥るんですよね。
    私が今見ているものは本当に現実なのだろうか?
    なぜ私は目が見えて、これを見ることが出来るのだろうか?、
    なぜ私はこんな小さな体でここにいるの?ってジーっと小さい手をみつめてボンヤリしてました。
    んでその時は自分一人が黒い宇宙にぽっかり浮かんでて、またたく星のなかをフワフワ彷徨っているんです。それから決まって急に寂しくなるんです…。本当に不思議な感覚でした。今ではすっかりなくなりましたけど。

    トピ内ID:1151109478

    ...本文を表示

    私も同じです!

    しおりをつける
    blank
    vita
    ちょっと前のトピですが、最近偶然このトピを見つけ驚きました。

    私も小学校5年頃に「今こんなふうに考えてる私って誰?」という
    疑問が突然起こり、初めてその感覚が起こった時に「自分が自分を
    分からないってどういうこと!?」とものすごい恐怖を感じました。

    その後は夜に起こる事が多かったと思いますが、4、5年に一度ぐらいに
    ふっとその感覚が襲ってきては、「大丈夫、大丈夫」と頭をぶんぶん降り、
    忘れるようにし、実際すぐに自分に戻れました。

    20代まではそのようにすぐ自分に戻れたんですが、30代になったら
    皆さんとは逆で3年に1度ぐらいに起こり、しばらくその不快な感覚が続きます。
    きっと20代までは勉強に仕事にと忙しかったので、あまり気にも留めずに
    出来たと思うのですが、30代に入り、専業主婦ですっかり暇人になって
    しまったのも良くないのかなと思ってます。

    でも、私だけじゃないと分かって安心しましたが、やっぱり不快な感覚なんですよねぇ。
    前回一日でこれだけのレスがついていたので、結構他の皆さんも言わないだけで大なり小なり
    感じてるのかもしれませんね。

    トピ内ID:5049615067

    ...本文を表示

    離人症。

    しおりをつける
    blank
    BB
    それは離人症です。

    私も子供の頃から離人症でした。離人症は現実逃避の1つで、成長過程で何かしらの辛い体験をしている人に現れるそうです。

    時々「あれ?なんで私ここにいるんだろう。」とハッ!とし、自分と自分の生活を、別の空間から眺めている感じ。
    そして「これが自分の人生で、これからもずうっと続くのか」と思うと、どっと疲れが来る…。私の場合はそういうかたちでした。

    子供の頃から「このかんじって一体何なんだろう?」とずっと不思議でした。あるときその話を友人にし、それが離人症だということを知りました。

    ネットで「離人症」で検索したら、全くそのとおりでした。教えてくれた友人も離人症でした。

    結婚してから、昔のような症状は出なくなりました。必ずしも一生続くわけではないようです。

    なお、離脱症というのもありますが、これは全く別ですのでお間違えなく。

    トピ内ID:0540799574

    ...本文を表示

    いるのねー!

    しおりをつける
    すまいる。
    同じです。小学校低学年からです。

    最近は育児に忙しく そういう事にならないのですが(2歳児わんぱくを育てています。)

    小学生の頃 同居していた伯父にその話をしてみたら
    「えー!なんだそれ?!こんなに小さいのにそんな事を思うのか?お前はもしかして天才か?」と言われ
    それ以来誰にも言ってません。


    不思議です。あの感覚。指が動くこと。風が吹くこと。自分の名前がある事 地球がある事、そんな事まで不思議に思えるのです。

    トピ内ID:5247176276

    ...本文を表示

    前にも?

    しおりをつける
    blank
    おこりんぼ
    レスしたかもしれませんが、私も同じくそんな感じになります。
    「何やってるんだろう感」 と命名して、なったら主人に報告しています。
    最近は毎日そんな感じでつらいです。

    トピ内ID:8469411077

    ...本文を表示

    てんかんでした

    しおりをつける
    🐧
    かりんとう
    現在37歳の女性です。

    私も小学生の時から高校卒業まで頻繁に同じような感覚に襲われていました。
    そしてその「訳分からぬ感覚」(あれ?今何してるの?とか、ここで何していたんだろう?)後に必ずひきつけを起こして倒れていました。
    私の場合は、てんかんの発作の前触れの症状です。
    病院でCT・脳波の検査を定期的にしてもらいました。
    (脳波は常に左のこめかみの所で乱れていたそうです)
    10年ほど薬を飲み続け、脳波の乱れも見られなくなったようで発作は出なくなりました。

    てんかんは子供の病気だと思っていましたが、30歳の友人は今でもてんかんの発作が出ると最近聞きました。

    私の場合は年に一度位「訳分からぬ感覚」は起こりますが発作は出ません。
    ただ、その感覚が出た時は仕事も速く切り上げて とにかく寝ます!
    (体と脳にストレスが溜まっているのだと自己判断しています)

    トピ主様やレスされた他の方々も何かの機会に脳の検査をされてみてはいかがでしょうか?
    何も無ければ安心できますので・・・

    トピ内ID:4835267390

    ...本文を表示

    トピ主です!

    しおりをつける
    ベティーブルー
    トピ主です。パスワードが定かでないため、トピ主と表示されないかもしれませんが。
    すみません、なんだか満足してしまい見なくなっていたのですが、以後もたくさんの方がレスをくださっていたようでびっくりしました。どうもありがとうございます。

    前回お返事をするまでに何人かの方がレスをくださっており、関係のある言葉を調べてみたはずなのに、読んだサイトが今回と違ったのか、何故かスルーしてしまっていたようです。

    今回皆さんのレスを読み、再度調べてみた結果、「離人症」だと分かりました。
    ちゃんと名前の付いている症状だったのですね。自分の症状にどんぴしゃでびっくりしました。
    スッキリした気持ちとともに、少々戸惑ってもおります。
    もう見てらっしゃらないとは思いますが、さらさん、最初に教えていただいていたのに
    それだと気付かずすみませんでした。
    てんかんについて教えてくださった方々もありがとうございました。
    調べてみましたが、私の場合は純粋な離人症だと思われます。

    (続きます。)

    トピ内ID:9836350617

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    トピ主です!2

    しおりをつける
    ベティーブルー
    症状は軽く、数分(数十秒?)で自然になんでもなくなっているので、問題のない範囲だと思います。
    ただ、回数が以前より多くなっているというのは気になりますが、毎日忙しくしていたときはそのような状態に陥ることがほぼなかったので、結婚退職して上京し、生活環境が一変した上に時間的余裕が
    できすぎたのが一因のような気もしています。現に、最近仕事を始め、慌ただしく過ごすようになると、夕食が終わりほっと一息ついたときにたまに起きるだけになりました。

    サイトを見ると、症状として私ぐらいのものであれば問題はないようですが、頻回になるようであれば受診したほうがよいと書かれていたので、今後も様子は見ていきたいと思います。
    ただ、あまり意識しすぎると却って自らをそういう状態に持っていってしまうので(意識的にそういう状態に陥らせたときはなかなか元に戻れません…)、あまり考えすぎないようにしようとも思っています。

    この小町も「離人症」に関するトピが既にいくつかあったようですね。

    トピ内ID:9836350617

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0