詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独身女性の定年後生活

レス5
    (トピ主0
    😀
    アッパーミドルクラス
    仕事
    上場企業に勤務して、すでに四半世紀。最近、周囲には女性でも定年を迎える女性が増えました。そこで、よくいわれる「おやじの定年後」ではなく、独身で、定年を迎えた女性のその後について関心があります。世代的にこういうサイトの投稿に対応できる方が多いとは思えません。お近くにいる方々のことでも結構です。定年後、どのように過ごし、人生をどう楽しんでおられるのか。

また、現役時代に最低しておくと良いこととか、良いことばかりでなく、悪いことも含めて、忌憚のないご意見や経験談をおきかせ願えたらと投稿しました。実際、寂しくて辛いというご意見もありかと思います。特に退職直後、年金受給対象以前の方々など、収入などの生活面はどうなのか知りたいです。
    私自身は、40代後半にさしかかり、こういうことを真剣に考え始める年頃です。

ランキング

レス

2人ほど

ぱりん
    私自身は30代の既婚女性です。

独身で定年を迎えた女性を2人ほど知っております。

1名は母方の伯母。ずいぶん前に一度結婚しましたが1年足らずで離婚しました。2年ほど前に60歳で定年退職をしました。それから、2~3の職場を掛け持ちしてアルバイトをしていたようですが、現在は1件の料亭のようなところで働いています。
    主に夕方から夜にかけて働いていて、それ以外はヨガや習い事をしているようです。その他、旅行に行った話しも良く聞きます。一人のんびり暮らしているようです。母とは月2回ほど会っているようです。

もう一人は夫の父方の叔母です。昔から絵を描いていて、定年退職後はそれに打ち込んでいるようです。女流画家として展覧会などにも出品をしていて、個展の際には何度か伺いました。

この他、母の伯母(祖父の姉)も一生を独身で通してきました。既に100歳を過ぎ、老人ホームで暮らしています。手続は母を含むいとこ達で行ったようです。

三者三様で生活しているようです。

上場企業の例です

ミサコ
    トピ主さんが上場企業にお勤めのようなので、同様の立場の者から投稿します。私も四半世紀近く勤務しています。

定年退職や50代で早期退職した独身の女性の先輩は結構います。
    上場企業ということで、定年後の企業年金も手厚い方ですし、現役時代の給与・賞与も世間一般より高めですので、金銭的に生活に困窮するということはないと思いますよ。(現役時代に貯蓄一切無しなんて無計画な生き方の人は別と思いますが。)
    みなさん、趣味の習い事や旅行など、そこそこ楽しんでいますね。

ただ、健康だけはわかりません。
    数年前、50歳で早期退職した方が、翌年急に亡くなりました。
    元々からだが強くはなかったので、早期退職して好きなことしながら、ゆっくり第二の人生を過ごすわと言ってたのですが、風邪をこじらせて、一人暮らしの自宅で寝ている間に亡くなったのを、近所に住む兄弟が数時間後に見つけたのだそうです。

独身ということでしたら、親族や気の置けない友達と日々連絡を取り合う関係を構築されておくのがいいと思います。
    「おひとりさまの老後」という本にもそんなことが書かれていましたよ。

祖母の姉。

🎁
    みんと。
    もう亡くなりましたが
    祖母の姉が独身のまま定年となりました。
    一応一度は結婚したのですが、嫁ぎ先での酷い仕打ちで
    兄弟たちが離縁させたそうです。
    (昔の人ですから「嫁がガマンすれば」と思う女性だったので)
    教師として定年を迎え、それなりの年金や退職金もあるので
    公立の有料老人施設に入るつもりでした。
    が、すんなり入れず
    コネを使ってやっと入れたそうです。
    でも、周りは金持ち夫婦が多くて付き合いが大変と
    よく祖母に愚痴ってましたよ。
    老後、そういった施設を希望されているなら早めに予約しておいたほうが
    良いかもしれませんね。

自分で決めた40代半ばの定年

嬉実世
    大学卒業後、上場企業に5年勤務をしました。
    約2年海外旅行三昧の後、上場企業に再就職。
    10数年勤務後、相続を機に退職しました。
    大学卒業時は短期大学が売り手市場で、4大女子学生は氷河期でした。
    幸運にも再就職できましたが、中途採用者の待遇は良いとは言えず、シングルへの風当たりも強く、随分と同性上司の意地悪の標的にされていました。
    異性上司からの扱いは申し上げるまでもありません。
    この先は、生涯仕事に就くものか!という思いで退職日を迎え、最高の幸せを経験したので、もう何も要りません。
    悲しく辛い思いと引換えに働く必要は幸いなことに一生ありません。
    在職中は義理のお付合いも多く、とても面倒で煩わしかったですが、意地悪な方、相性の良くない方が周囲にいない幸せは素晴らしいと実感しています。
    健康維持を心掛けていても、いつ病気や怪我に見舞われるかわかりません。
    何よりもストレスをためないように、それだけを考えています。
    小町を拝読して、こんな配偶者ならば…と思うことも多いです。
    無いものねだりをせず、人様と比較をせず、これからも自分のペースで歩いていきたいです。

なんとかやっています

仇吉
    従業員50人足らずの小企業に長年勤務し定年に。給与は世間一般に
    比べ低い方だったと思いますが、30代半ばで一生独身の覚悟を決め、
    貯蓄等それなりに準備してきました。小さいながら住居は40代で購入
    した持ち家です。ローンもリタイア前に終わらせました。

日々の暮らしは厚生年金+年金基金でいまのところ間に合っています
    が、多少のゆとりを目論み個人年金保険加入済み。

人付合いが苦手なため施設などでの団体生活をするつもりはありま
    せん。両親はすでにおらず、兄弟とは時々メールや電話をやり取り
    する程度の付合い。軽症の持病はあるものの、鉢植えを育てたり
    ふらりと美術館に行ったり、のんびり過ごしています。

まあ、こんなもんかなと。私の場合です。