詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

性格・趣味が似てる相手との結婚

レス6
    (トピ主1
    ななこ
    恋愛
    30歳独身です。失恋して落ち込み新しい出会いをとお見合いサイトで活動するもなかなかいい人と出会えずにいたところ、友人の紹介で知り合った男性と意気投合してお付き合いを始め1ヶ月が過ぎます。彼は35歳。

彼とはびっくりするぐらい性格や趣向が似ています。まず趣味がことごとく一緒(一人旅・バイクなど)仕事の職種・業界が一緒、性格が一緒(奥手・ひょうきん・好奇心旺盛)現在の住まい(都内)が近いということ、田舎育ちであること、両親が離婚していることなど共通点も多いです。

これが運命の出会い?!なんて思ったりしているのですが。
    お見合いサイトで活動していたときにすごい考えたのです。趣味や性格が同じであることって結婚するにあたっては重要ではないんじゃないか、逆に違うほうが補いあえるのでよいのじゃないかと。

私が失恋した相手は正反対な性格で私の思いが強くなりすぎて振られました。今の彼は一緒に居て楽ですが恋人というより友達感覚。
    そこで「性格・趣味が同じ相手との結婚はどうか?」ということを伺いたくトピを立てさせていただきました。ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

ランキング

レス

あんまり関係ないんじゃないかな

😀
    ドラリン
    人によると思います。
    「趣味が一緒、共通点が多い方が意気投合」ってこともあるし、
    逆に「趣味が違う、共通点が無いに等しいから刺激しあえる」など
    人それぞれ、カップルの組み合わせそれぞれじゃないですか?

良いほうに解釈して、将来にむけ備えましょう

🐴
    通りすがりの旅人
    私達夫婦は40代後半で、同年齢、趣味やスポーツも同じ部分が半分、あと半分は違う趣味です。
     結婚前は似た者夫婦と言われ、自分達もそう思って喜んでいました。
     考え方もよく似ている部分が多く、何かを決める場面など以心伝心でびっくりするくらいでした。

しかし、ななこ様

実際結婚して、毎日生活を共にしてみると、逆にびっくりするくらい違う所が次々に判明!
     似ていると思ったのはごく一部だった事がわかりました。しかも人間の性格や好みなどは実に多岐にわたっており、
     日常生活の場面場面では、同じ1人のパートナーなのに、これが同じ人かと思うくらいその時々で違う反応が返ってくることもあります。

今現在、性格や趣味が似ていると感じる事は結構なことだと思いますよ。
     将来ある時期に、必ずメッキが剥げてお互いに地金を見せ合う時が来ます。そのときに少しでも共通項があれば
     夫婦は困難を乗り超える事が出来ます。

逆に今の時点であまりに違っていると感じたらメッキが剥げた時どうでしょうか?
     そんな悩みはここ小町のあちこちに溢れていますよね。

あまり関係ないかも

たらりら
    つきあい始めて1ヶ月なら、共通の話題で盛り上がるのが楽しい時期ですから、「あれもこれも同じ!」と思ってしまうでしょうね。
    共通点が全くない人より、楽しい時間を過ごせるのは確かです。

でも、これから先つきあいが続いていく中で、
    どんどん違う点が見えてきます。
    その違う点と折り合っていけるか、妥協していけるか、
    歩み寄っていけるかが、結婚する上で一番重要な事です。

生活習慣の違いって、意外に結婚してみないとわからなくて
    しかも小さな事のようでも、毎日の事なのでストレスになります。

ちなみにうちは性格が似ているけど、
    趣味はまったく合わない同士で結婚しました。
    価値観が近いのは、ある意味楽ではあります。

結婚後にお互いの趣味にも興味を持つようになって、
    だんだん一緒に楽しめるようになりましたから、
    結婚前の趣味にこだわる必要はないかも知れません。

私も人によるのではないかと思います

とくめい
    私自身は、趣味や考え方が似ている相手と結婚できて良かったと思ってますが、私の友人は真逆の人と結婚して上手くいってます。
    やっぱり人それぞれですよね。

ただ、趣味や性格が同じでも違っても、一緒にいて楽な人が一番なんじゃないでしょうか。
    あまりにも似すぎていて同属嫌悪に陥るのも良くないし、価値観が違いすぎて相手のことを理解できないのも不幸ですしね。

トピ主さんも、その方と一緒にいて楽だと思ったら、お話進めても良いのではないでしょうか?
    友達感覚の夫婦も良いと思いますよ。(と、いうか、うちがそうです)

まだレスに出てないケースを。

🐤
    主婦30代
    性格・趣味が似てる仲良し夫婦(結婚10年)です。夫の趣味友達にはすごく羨ましがられている妻です。

まーーー、夫の書斎は魔窟です。

趣味が似ているだけに夫の買ってきた物について「へ~、面白い」と楽しんでしまいます。そうするうちにどんどん増えるわ増えるわ。お金も飛んで飛んで。

まーーー、愉快ですよ。でも、生活を考えて、ちょっと控えて欲しいと頼んだこともあります。

でも魔窟(私が掃除してますから一応清潔です)を見ると、複雑な心境です。結婚前の想像以上に凄いです。どんどん増殖していきます。

一概に○○の趣味といっても、千と千尋のごとく多岐にわたします。少しずつ拘る部分が異なり、分かち合えない部分もあります。魔窟に篭って出てこないときもあります。そして、趣味の種類が増え、慄くこともあります。

とはいえ、夫からすれば私も「まーーー」なのでしょう。

いずれにせよ、お互いを尊重する者同士なら、うまくやっていけると思います。

ありがとうございます

ななこ
    ドラリン様、通りすがりの旅人様、たらりら様、とくめい様、主婦30代様、
    ご意見ありがとうございます◎

やはり趣味や性格が似ている、似ていないということはさほど重要ではなさそうですね。
    ただ、趣味が一緒というのはいいこともあるというお話が聞けてよかったです。
    確かにまだ付き合い始めたばかり、今後はどんどんお互いの「違い」に気が付いてゆくかもしれません~。