詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英語上達への焦り

レス13
    (トピ主0
    🐤
    ぺぷし。
    話題
    はじめまして。今年で23歳、米国の大学に留学して一年2ヶ月、大学の寮に住んで生活しています。
    日本にいた時から英語は苦手で、少しでも上達出来ればと地道に勉強して来ました。大学の授業には何とかついていけていますし、今スピーチのクラスや短い番組を撮影するクラスなど、喋らなくてはいけないクラスもとっています。

アメリカ人の友達には一年前に比べたらうまくなったと言ってもらえます。ダンスクラブやバレーボール部にも参加して、英語を使う機会を自分なりに増やしてはいるのですが・・・

もうすぐ一年半になるというのに、自分では上達したという実感が湧かないのです。一番の問題は使える単語が少ないこと、文法を気にしてしまうこと、相手の顔色をうかがってしまうこと、聞き取りがうまく出来ない事だと思います。私と同じくらい(2年半)滞在していた友達はRA(寮のアシスタント)にもなりました。

このまま続けていたら私も自分が思っていることを気持ちよく言葉で表現出来るようになれるのか、毎日そればかり考えて焦る気持ちでいっぱいです。卒業まではあと一年半です。
    何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何を?

🐤
    在米
    トピさんの文からは、何をなさりたいのか伝わって来ません。
    専攻は何でしょうか、まさか語学留学では

英語は道具です。道具は使って何かをする方便です。
    ダンス、バレーボール、だけでは遊びだけですね。
    まあ後一年半の無駄で終わればいいですが。

トピ主です

🐤
    ぺぷし。
    すみません。うまく伝わってなかったようですね。

専攻はコミュニケーションです(主にテレビ関係)。将来どんな仕事につきたいのかハッキリとは決まっていませんが、この専攻を活かした仕事につければと思っています。決して語学のためだけに来たのではなく、自分の興味あることについて英語で勉強しながら自分自身の自立にもつながればいいなと考えています。私はとにかく英語で人とコミュニケーションがとりたいのです。しかしそれがうまく出来ずに焦っています。ご理解いただけますでしょうか・・・

語学上達は、不規則な階段

🙂
    トロピカル  
    語学は、あるとき突然「あ、何だか上達した!」と実感がわくものだと思います。少しずつ上達を実感というのは、あまりないような気がします。
    だから、坂というよりは階段。しかも、毎日まじめに勉強していても、3ヶ月ごとに階段を上がったと感じるわけではなく、2ヶ月だったり、半年だったり、不規則だと思うんです。

結局、毎日の地道な努力しか方法がありません。あと、ある程度は年数も必要だと思います。3年の予定の留学なのですね。3年は微妙ですね。。。個人の向き不向きもあるし、運もありますから。

あとね、人と比較しても仕方がないですよ。同級生で私より上達が早かった人は、帰国後はその言語に触れないので、一気に力が落ちました。別の人は、あるディプロムとってから勉強をしなくなり、結局3人のなかで一番遅れていた私が、今はいちばん語学力が高いです。でも、それぞれ人生の選択ですよね。人は人、でいいんじゃないかな。

あと私は、日本語を勉強している現地の人と、無料の会話交換授業をしました。お互い1時間話して間違いは全部チェックしてもらうというものでした。これがかなり上達に貢献したと思います。

頑張ってね!

米の大学行ってました(長くてすみません↓)

🐧
    ちゃっぴぃ
    こんにちは。
    英語圏に居るのになかなか英語が上達せず焦ってる・・・
    自分も同じ経験があります。

参考になるかわかりませんが、自分ははじめの2年間、日本語を一切絶ちました。
    友達もTVも全部地元のものを。
    親との電話は月1回、とか。
    ・・・と、自分の時はインターネットも携帯電話もそんなに普及してなかった上に回りに日本人が全く居なかったんで、わりかし良い環境だったが故にできた事ですが。
    自分もそこまでしないと英語ダメダメでしたし

とにかく間違いや文法をそんなに気にしないで言葉を発してみるといいかも!
    周りは「留学生」って事で英語が完璧じゃない事は解ってると思いますし、分らない単語や言い回しもどういう意味か積極的に聞けば結構教えてくれると思います
    地元人にうまくなってると言ってもらえたのですから、それを喜んでみてはいかかでしょうか♪
    まず積極的に人に話しかけて、聞き取れなかったらもっとゆっくり言ってもらって、不器用でも話せばそのうち形になるんじゃないかな?

言葉だけにとらわれず、「内容の濃い良い経験」が残りの学生生活で得られるといいですね!

普通かも

在欧
    「日本にいたときから英語は苦手」なのに大学の授業についていけるということは、それだけで御の字なのでは?
    アメリカに行っても自動的に英語がぺらべらになるわけではありません。

使える単語が少ない→読書量を増やしては?
    文法を気にする→文法は大事です。正しく話そうという努力をしなくなったらそれ以上進歩しません

1~2年留学しても「思ったように」のびないことはよくあるようです。最初の理想像が高すぎたのでしょう。そんなものだと思ってもっとリラックスして留学生活を謳歌されてはいかがでしょうか?

トピ主です

ぺぷし。
    皆さま、早々とレスして頂き本当にありがとうございます。

>在米様
    もう一度、自分が何のために留学しているのかを思い返してみようと思います。英語という道具を使って何がしたいのか、一年半の無駄では終わらせません。厳しいお言葉、ありがとうございました。

>トロピカル様
    語学習得は階段・・・上達が実感出来なくても、しっかり上には上がれているという事でしょうか。地道な努力、これからも続けていきたいと思います。人の事はなるべく気にしないようにします。すぐ不安になる要素ですし、人は人!と割り切っていた方が絶対に良いですよね。アドバイス本当にありがとうございました。頑張ります。

トピ主(続きです)

🐤
    ぺぷし。
    >ちゃっぴぃ様
    とても良い環境で勉強されていたんですね。私もテレビはいつもつけっ放しでよく見ています。友達も増やそうと思い、それでダンスクラブやバレーボール部に入りました。今までは勉強にとても時間がかかり、他の事に手を出すという余裕が全くなかったため出来なかった事ですが、もっと充実した英語環境に身をおいて英語を身体に染み込ませてみます。それと、とにかく言葉を発してみること、やってみます。話の内容によっては何と言えば良いのか分からなくなってしまうと、すぐに頭が真っ白になって焦ります。うまく話せないなんて留学生なんだから当たり前ですよね。もっと積極的に・・・アドバイス本当にありがとうございました。

>在欧様
    大学の授業にはもう無我夢中で取り組み、毎日朝方まで必死で勉強してやっとついていけるというような状況です。英語が苦手なんですから、そこまでやるしかないですよね。もっと読書量を増やし、もっとリラックスして生活してみます。それだけなのに、私にとってはとても前向きにしてくれるご意見でした。本当にありがとうございました。

長期戦なんですよ

まず、何にでも得手、不得手があるものです。 人と比べて落ち込まないように。長くかかったところでゴールにたどり着ければいいんですから。

"一番の問題は使える単語が少ないこと、文法を気にしてしまうこと、相手の顔色をうかがってしまうこと、聞き取りがうまく出来ない事だと思います"というのが問題だとのこと。 どうやってボキャブラリーを増やそうとしてるんですか? 私の場合は本を読みながら、知らない単語はマーカーで記して覚えます。 語学は地道にやるしかありません。

文法は書いてる時は気を付けますけど喋ってるときは気にしないで。 通じりゃいいんです。 アラブ系、メキシカン系の人などブロークンイングリッシュで堂々としてます。相手の顔をうかがうのもやめた方がいいですよ。緊張で聞き取れるものも聞き取れません。

私はテレビの再放送のドラマ(午後10時半頃のABC, CBS等)を毎晩メモを片手に見てました。あ、この表現使える!とか思いながら。仕事の関係で20年以上アメリカに居ますけど、今でももっと上達したいと思います。目標は(知ってるかな?)フレイザーというドラマの主人公みたいに話せるようになることです。

ESLのお手伝いとかは?

🐱
    ブチネコ
    コミニュニケーション専攻でテレビ関係志望ですか。実は私の姪と同じなんです。というか、それは“留学するためだけ”の目的だったので、トピ主さんがそうではないことを祈ります。

英語力の向上のために、バレーボールはないでしょう。もっといろいろな人と接することが必要です。私の姪は留学生相手が主となるESLのアシスタントをしてました。まったく価値観、習慣、母国語の違う人たちと唯一の共通語である英語で交渉してある程度の結果を出さなければ、この仕事は勤まりません。これは後々までいい経験になったと話してました。

焦らずに。精神状態も大きく影響しますよ。

🐤
    さくら
    アメリカで大学教授をしている者です。

まず大切なのは、焦らない事です。
    日々小さくとも何らかの努力を怠らなければ、いずれは結果は出てくるはずです。
    会話というのは焦ったり、緊張していると実力を発揮できない事が多いものです。
    それが外国語で、であれば尚更です。
    さらに日本人は完璧な自信が無ければ発言をしない、という傾向があります。

アメリカ人のクラスメイトの発言内容を良く聞いてみて下さい。
    勿論とても筋の通った聡明な発言をしている学生もいますが、大した意見でもないのに、いやに自信たっぷりに披露している場合の方が多いものです。
    完璧になる必要はないのです。

また発音がぎこちなくても 発言は大きな声で。
    私にも、発音に問題が無くても、声が小さくて聞こえなかっただけ、と言う事も多々ありました。
    発言できる時にはまず、クラスに聞こえる音量の声で。
    途中で詰まったって、良いのです。

団体スポーツに参加しているのもとても良い事だと思います。
    英語は言葉ですが、会話は文化です。
    アメリカ人学生に混じって、そのノリを学ぶのは大変有効な学習法です。
    あせらず、自信を持って頑張ってください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示