詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愚痴です・・・

レス18
    (トピ主3
    😭
    ややこしや
    子供
    もうすぐ3歳になる子供が1人いる主婦です。
    まったく知人のいない土地で暮らしています。

夫は月の半分は出張で家におらず、子供は言葉を覚えれば覚えるほど反抗的になりまったく言うことは聞かず、ご飯も食べてくれません。
    自分の実家、夫の実家共に遠方で頼れません。
    夫は家にいる時は育児を助けてくれますが、出張がない時は仕事の飲みなどで帰りが遅く、子供と私2人の時間がとても長く精神的に疲れてきました。

一時保育を利用していますが、保育園に預けているお母さん達をみていると羨ましく、また悔しくなります。
    私も子供の病気の時等に助けてくれる実家、つねに日本にいてくれる夫だったら外に出て働きたいです。そしたらもっとお金も貯まってマイホームも夢ではないはず・・・。
    保育園入園の条件の保育に欠けるというのは、周囲の助けを借りて仕事をしている母親のいる家庭ではなく、本当はうちみたいに母親1人で育児をしている家ではないかと独り悶々と考えてしまいます。

子供のようにどうしようもない愚痴ばかりですが、知人もいないので毎日子供と夫以外の人と話す機会もないので愚痴も吐けません。孤独です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

日記はいかがでしょう?

りゅうりゅう
    6歳双子(2卵性男女)の父親です。ほとんど御一人で毎日の家事、育児お疲れ様です。3歳といえば、かなり手がかかる時期、本当に大変でしょう。そして御主人も出張の多い御仕事で孤独感もかなりのものかと思います。
    そんな中でも眼の前にいる御子さんは健やかに育っています。反抗するということは立派に自我が芽生えた証拠、トピ主様がしっかり子育てをしている証です。胸を張って良いと思います。

きっとトピ主様も御承知のように、どこにも吐き出す場が無い閉塞感?みたいな感覚に苛立っているのでしょう。苛々したら文章に書くと、ちょっとスッキリしますよ。日記形式のように毎日ではなくともいいですから、時々書いてみてはいかがでしょう。御子さんが成人の折、『スーパー愚痴愚痴日記』でもいいですし、『ママの怒り爆発日記』などと題名を付けプレゼントしたら面白いかも?しれません。

もう少しすると育児も楽になってきます。振り返ると「ああ~もうちょっと楽しめば良かった。」と、きっと思える日が来ます。適当に手を抜きながら上手に御子さんと向き合ってください。トピ主様とトピ主様ご家族の幸せを願っております。

はぁ?

カオル
    頼れる親族・知人が近くにいない。
    だから、働けない。だから、知人も作れない。

以上は、思い違いです。
    頼れる施設はあるわけですよね?
    だったら、働けますよ。
    働く勇気が無いにしても、
    施設を通した知人は出来ますよね?
    いくらでも、チャンスはありますよ。

頼れる人がいない人は大勢います。
    だからこそ、頼れる施設があるのです。
    もっと、積極的に動きましょう。
    お子さんを含めて、お二人にとって良くないですよ。

幼稚園は?

家で働く主婦
    私も実家が遠く、誰も知らない土地にお嫁に来ました。

まず、最初に3歳なら幼稚園に入れますよね?
    保育園ほど長くは預かってくれませんが、それでもトピ主さんにとっては良い気分転換になると思いますよ。
    そして、気持ちに余裕が出てきて、金銭的に余裕があるならば習い事も良いかもしれません。
    習わなくても幼稚園の役員などをするのも良いかもしれません。お子さんの違う一面も見ることができるかと思います。

イライラしていても何も始まりませんし、前向きに自分のできることを少しずつやってみませんか?

それに幼稚園の方がトピ主さんのような人が多いように思います。

幼稚園

tutu
    来年から幼稚園にはいれますよね。
    保育園ではお母さん同士のつながりは薄いと思いますので、幼稚園に入れたらいいと思います。
    役員をやればさらにいい出会いが期待できますよ。

あと1年、なんとかがんばってください!

私はトピ主さんと同じで、実家、義理両親、きょうだいにも頼れません。しかも夫もまったく休みなしで、子供が寝たあとに帰宅します。
    そしてうちは子供が二人ですので、本当に大変です。
    子供が一人ならまだマシです。

子供と一緒にお出かけしたりして、幼稚園前の最後の1年、母子の濃密な時間の思い出つくりを楽しんでください。

大変だけど

🎶
    ほん
    上の子が入園するまで、ほとんど一人で子育てしていた者です。
    夫の転勤で周りに何もない田舎に住んでいたので買い物さえ不自由でした。
    夫は朝6時出勤夜11時過ぎに帰宅していたので、それに合わせて食事の準備もしていました。子供が2才0才の時は睡眠時間もなく「頭がおかしくなるかも」と思っていました。
    そんなふうに思う自分って?と悩むこともあり、ますます辛くなっていました。
    夫は休日もなく疲れていたので頼れません。私も限界でした。ある時子供がインフルエンザになったのをきっかけに家族全員肺炎になり入院しました。
    肺炎になっても子供の面倒を看なくてならず、夫婦で点滴しながら子供の側にいた記憶があります。
    今から15年くらい前の話ですが行政のファミリーサポートもなかったので、こんな状態でした。

トピ主さんも今大変だと思います。子供を育てるというのは並大抵の事ではありません。
    思いきって外に目を向けたらどうでしょう?3才から入れる幼稚園もありますし、行政の子育て支援を受ける選択もあります。習い事もあります。親子で学ぶスポーツ教室などもありますよ。
    どうか行動を起こして下さい。

子供に対してどう接してますか

ヒデ
    子供が言うことを聞かない時どうしてますか?
    怒って言うことを聞かせようとしてませんか?
    怒っても子供は言うこと聞こうとしませんよ
    トピ主さんが子供と同じ目線にたって、
    お子さんが困る行為をすれば、トピ主さんが困るって事を
    話してあげてください。
    トピ主さんが変わらなければ子供は変わりませんよ。

私の娘も・・・

🐱
    mikecat
    私の娘夫婦にも、もうすぐ3歳になる子がいまして双方の実家はかなりの距離にあります。たまに電話してきます。明るく話してますが・・・本当のところはどうなのか、ちょっと心配です。 苦労を楽しくに変換できたらいいんですけどね。

ありがとうございます

😉
    ややこしや
    こんな愚痴トピックに暖かいレスをありがとうございます。

>りゅうりゅう様
    双子のお子様の育児、ご苦労様です。きっと大変さは私の何倍以上だと察します。子供1人でこんな弱音を吐いている場合ではありませんよね。

>カオル様
    施設は入れれば頼れるのですが、行政は残念ながら頼れないというのが私の考えです。
    一時保育を利用し始める前にもう精神的に限界で心療内科へ通いたく子供を預けたいと区役所に相談に行ったことがあります。
    そのとき女性職員さんに「あなたに利用できる施設はありません。保健師を紹介します」の一点張り。
    どうやら虐待の危険性ありの母親という扱いをされたようです。
    一時保育のことすら教えてくれず、自分でネットで調べて初めて知りました。

仕事をしている母親は必ずしも助けの手があるわけではない

今回は匿名
    トピ主様、タイトルどおりです。
    私もフルタイムで仕事をしています。実家とは1200キロ、夫の実家とは400キロほど離れています。

新婚時に引っ越したときも周りに知り合い0。出産前に引っ越したときも知り合い0。そして上の子が年中の時に引っ越したときも知り合い0。
    お迎えを頼める親戚も一人もおらず、いつもいつも走ってました。でも私みたいな人はたくさんいます。言え、私は「残業できません」を認めてもらえる会社なので恵まれている方です。
    民間の保育ママにお金を払ってお迎え、夕食を頼んでいる友人も知ってます。

何事もその気になれば何でもできます。助けがなければ出来ないようでは一生愚痴ばかりで終わってしまいますよ。

ありがとうございます2

😉
    ややこしや
    >家で働く主婦様&tutu様
    5月で3歳なので、幼稚園入園は来年になります。
    延長保育が充実している園を探して働きたいと思います。

「孤独です」と書いておいておかしいと思われるかもしれませんが、幼稚園でいわゆる「ママ友」というのは欲しいとはあまり思いません。
    変な先入観が先行しているだけかもしれませんが、共通点が子供だけで仲良くするのは私には難しそうに思えるし、井戸端会議も苦手です。
    でも学生・独身時代と違って主婦になった今・今後は子供を通した出会いしかないのかもしれない、それが現実かもしれませんね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示