詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人のご主人のこと

レス11
    (トピ主1
    桜子
    話題
    先日、大学時代の友人の結婚式に出席しました。
    仲のいいグループでしたが卒業後は会う機会が少なく、ご主人には結婚式で初めて会いました(写真は何度も見せてもらいました)。数ヶ月前には子どもが生まれており、親子三人での結婚式で、友人の素敵な笑顔が印象的でした。

2人とも幸せそうに笑っているのですが、私はご主人の目が気になりました。冷たい目と言いますか、友人と目を合わせていても、子どもを抱いていても、どこか目が笑っていないという感じなのです。何とも言えない危うさを感じざるを得ませんでした。

私は年上なこともあってか、学生時代は周りから何かと相談されました。まだ友人がご主人とつきあい始めの頃、ご主人(彼)には前妻に子どもがいること、法に抵触しそうな仕事をして贅沢な生活を送っていることなどを聞いていました。

私はご主人に対してどこか色眼鏡で見てしまっているのかもしれません。だから、目を気にしているのかもしれません。それとも、別に理由があるのでしょうか・・・。
    同じような経験がおありの方はいらっしゃいますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まあぶっちゃけ余計なお世話なんですけどね

シルヴィア
    あります。
    といっても直接知ってるわけではないですが・・・。

私、実はジョニー・デップとダイアナ元妃が好きではないんです。理由は、あの目。どちらも、何となく目が嫌。
    知りもしないのに勝手なんだけど、とにかく駄目なんですよね。嫌いという程ではないけど、好きじゃない。
    どちらも結構人気があるので、それも不思議です。

あと、目ではないんだけど、声が嫌な人っていうのも。それはケネス・・・なんだっけ(笑)。「ロビン・フッド」の人です。
    母が昔病院で同室だった人の御主人も、声の感じがよくなかった、という事があったそうです。悪い人ではなさそうだったそうですが。

自分で決められない部分ですからそれで嫌いになってしまうのは勝手だと思いつつ、本人やお友達に言うのでなければいいのでは?
    杞憂だといいですね。
    とは言いつつ、「目には人柄が出る」という言葉にも、一定の真実が含まれていると思う私でもあります。

心配なのは分かりますが・・・

🐤
    あのー
    以前ご友人に相談された内容は、私でも心配です。
    でも、しっかり者のトピ主さんだからといって、他人様のお宅の内情に首を突っ込むわけにはいきませんよね。
    それが分かっているから、余計に心配なのだとは思いますが、結局他人は何もできないのですから。
    後ろ暗いところのある人と分かっても、子供まで設け結婚式も挙げたのですから、ご友人にはそれ相応の覚悟があるはずです。
    ご友人がトピ主さんに助けを求めたところで、それこそ警察などに行くことを促すしかできることはないように思います。
    他人が関わるべきではないのです。

しかし・・・。
    トピに挙げられたような『ご主人の目が気になりました』云々に関しては、全く論理的でないし、すみません滑稽にすら感じてしまいます。

感性で物事を捉えるような方は、往々にして思い込みが激しく、ご友人の相談内容が仮に杞憂だったとして、ご友人本人が否定したとしても、いやそうじゃない、あなたのご主人は怪しい、などといつまでも言い張りそうな気がします。

ご自分だけに関することならけっこうですが、他人に関わる場合は、感性で物事を捉えるのは、やめたほうがいいと思います。
    いい迷惑では?

私は刑事さんが分かります。

まみこ
    目を見れば分かります。
    街や店でふと、「刑事さんですか?」とよく話しかけます。
    99.9%、「何の事件でしたかね?」「何故わかりました?」と言われます。
    ハズレるときは や◯ざの人です。

彼ら、独特な目をしてますよ。
    人を寄せ付けない、信じない、疑ってかかるような目です。
    (のほほんしてる課の刑事さんは普通だと思いますけど)

いろんな経験をしてる人って、目で語るんですよね。

至極簡単

梅子
    ズバリ、嫉妬ではないですか。

年下のご友人が結婚、出産、そして贅沢な生活…。贅沢って素敵です。まぁ、事情はあるようですが…。

人の幸せを素直に喜べず、何かにケチを付けたくなるときってありますよ。ご自身を振り返ってみたらどうですか。

ドラマみたいですね

🐴
    まるみや
    なんかミステリアスですねぇ。
    第六感ってやつですか。
    私もたまにありますねぇ・・・やっぱり!あの時変だと思ってた!って。
    でもその時、その場では言えませんしね。
    トピ主さんの場合は、私も先入観だけでも十分怪しいって思ってしまうかも。

でも人って見かけと中身が、全然違う人ってたくさんいると思いますよ~。
    実際ご友人も幸せ一杯みたいですしね。
    トピ主さんの直感が杞憂であってほしいですね。

あ~わかるわかる。。。

😀
    mayal
    トピ主さんの気持ち、なんとなく分かりますよ。

ただ、そのご主人も結婚式当日は、緊張で目が泳いでて、怪しく見えてしまったのかも知れませんよ(笑)それに、2度目(?)の結婚式なのなら、なんとなく居心地の良い気分ではなかったので、目は冷めた風だったのかも・・・。

私は以前出席した友人(新婦)の結婚式で、新郎が乾杯が済んで場がくだけた際に、高砂の席でプハァ~とタバコを吸い出したのを見てドン引きしてしまいました。その後、新郎の友人のスピーチで「彼(新郎)は昔はとてもモテて・・・」という内容があった際、友人たちがギャハハハと笑ってはやし立てたのにも、良いイメージが持てませんでした。新郎って遊び男で有名だったの、と思ってしまったからです。

女性側からだと、厳しい目で見てしまうもんなのでしょうね~。

ただ、トピ主さんはそう思っていることを他言しないほうがいいです。
    心の中だけにしておきましょう。

偏見もいくらかはあると思う

🐱
    みみとん
    すみません、タイトルは自戒も込めて自分にも向けたものです。
    お友達から、彼の前歴や職業のことを聞いていて、どこかアラ探しする気持ちがゼロだったと言えるでしょうか?また、会って「目」のことが気になったあとに聞いたとして、「ほら、やっぱり」と納得したと思うのです。

私事ですが、子供を連れていく公園で、1歳児をつれて平日昼間にしょっちゅう来る男性がいます。いまどきのファッションで、いつも飲んだコーヒーの空き缶を公園に放置していき、改造したバイクで一方通行の道路を逆向きに疾走しています。でも、優しいお父さんで、旦那さんのようです。
    わたしはその男性に、外見や職業のことで偏見を持ってしまうのです。平日の昼間がオフの仕事だってあるのに…。
    うまくは言えないけど、人にはいろんな顔があるんだなと今さらに思います。的外れな答えになったかも。ごめんなさいね。

トピ主です

桜子
    レスありがとうございます。

まみこさんの言葉にドキリとしました。私は刑事じゃないですが、彼らと数年ほど一緒に仕事をしていました。私も独特な目をし、なおかつ違う見方をしているのかもしれません。

皆さんがおっしゃるとおり、あくまでも私の心の中の問題で、他言するつもりなどありません。友人の前でもそのようなそぶりは見せません。
    そして、非論理的であることも理解しているつもりです。自身の意見を押し通すつもりなどありません。なので、ここでモヤモヤを聞いていただきたく投稿しました。

みみとんさんがおっしゃるとおり、偏見を持ってはならないと私自身も感じています。

梅子さんのようなご意見が出るかなと思いました。私のことを書くのもナンですが、説明という形でレスします。
    私は友人らとは5歳年上です。3年次に編入と同時に結婚し、今は夫婦の生活を大切にしてます。贅沢な暮らしとは言えませんが、共通の趣味であるダイビングに興じ充実した生活です。
    友人に嫉妬した事はありません。むしろ、友人がご主人のことで悩んでいた事が気になります。むしろもっと話を聞いておけばよかったと後悔してます。

目を口ほどに

蘭子
    レス読みました。
    匿名の掲示板なのですから、そういったモヤモヤを話すのは言いと思いますよ。

なんかトピ主さんを「滑稽」とまで馬鹿にして、性格判断までしている人が人がいますが、目は口ほどにモノを言っていると感じたことはないのでしょうか。人の表情やしぐさだけでなく、目を見て感じることを大切にした方がいいと思いますけどネ。
    目が気になるというのは、大切なインスピレーションですよ。

ちなみに、トピずれになってしまいますが、刑事さんと一緒に仕事って、どのような仕事だったのですか?
    もしかして、犯罪者の目を見ていたのでしょうか・・・。

こう書くと

あります
    「思い込み」と言われるかもしれませんが、

友人、知人の旦那さんに
    変な違和感を感じたことが3回あって。
    その方たちは離婚しました。単なる偶然かとおもうけど。
    容姿とかではありません。やはり目は大切です。

周囲の友達からは「カンがするどい」とか言われるんですが
    (なぜ言われるのか分かりません)
    ふっと感じてしまうので理由は分かりません。

披露宴に出て、新郎の挙動というか、目がきょろきょろしている
    のに違和感を感じた。どうしてこの人と?と好きになれない。

はがきを貰ったが、新郎はエリートらしいけど
    目や雰囲気が嫌だった印象。

真面目そうだが、目をあわさない。目を見ても読めない。

私は雰囲気でその人の今の状態を感じてしまうことがあります。
    なので、トピ主さんもそうなんじゃないですか?
    お友達心配ですね。。でも、カップルは似たレベルだと思います。
    それが合わなければ遅かれ早かれ支障が出て別れます。
    上記にように感じたことは姉にしか話しません。
    後から姉に「あの時嫌だって言ってたね」と言われますが。
    見守るしかないですよね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示