詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご意見いただけませんか

レス4
    (トピ主1
    みどり
    ひと
    時々、ずっと家にいるなんて考えられない、夫と子供以外に話す人がいない状態で長い時間過ごす事も、一日外に出ない日も耐えられない!と(言葉は悪いですが)強く自己アピールする方がいらっしゃるのですが、どうしてなんでしょうか?うまく言えませんが、そうやって強く主張しないと友達ってできにくくなるんでしょうか?

そういう方はお友達がいるように見えますが、私はなぜなのか意味が分からなく(2日位家にずっといてもやる事を見つけて過ごせるので大丈夫だったりするんです)、無難に過ごしてしまいます。生真面目すぎるのかなと思ってくだけた感じで話してみたりするとキャラとは違うので続かず、相手の方が乗ってくれても波に乗れなくて・・・少しお互いの家を行き来するようになっても、同意できない愚痴が出ると何て答えたらいいか分からなくなって遠慮してしまうんです。

そんなに落ち着いた方でもなく、お友達作りたいのですが最近では一人が好きな人にされつつあって(そう見えてしまうのがとても寂しいです)、何か自分の考え方変えなきゃいけないような気がしています。文章読んで「こうした方がいいよ」っていうご意見いただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

私も

らんらん
    同じです。
    「専業主婦」と答えると、なぜだか「毎日いったい何してるの?」というような質問が多いことにおどろきます。きっとヒマだと思われているのでしょうね~。
    ひどい人は「働かなアカンで!」と会うたび口出します。はっきり言って余計なお世話です。

主婦になるまでは、海外出張もこなし、バリバリ働いてきましたが、続ける気はありませんでした。家にいてもする事たくさんありますし、今までの仕事と両立しようとすると、手を抜く優先順位は家事でしょう。
    私は専業主婦バンザイです。家事を終え、一人でゆっくりお茶する時間なんて至福のときです。
    要はその人の精神衛生上、いいほうを選択すればいいだけの話ですよね。

お友達もご自分を変えてまでムリに作ろうとしなくてもいいですよ。
    「ずっとお家にいるなんて耐えられなーい!」というのを私も何度も聞かされたことがありますが、たいてい家事が苦手なお方です(笑)

トピ主さんは、お家のことをするのが苦にならないご様子、とってもステキなコトですよ!どんどん快適空間をお造りになって、毎日楽しくすごしてれば、その中できっと気の合うお友達もできますよ!

分かります!

😀
    おひとりさま万歳
    30代、既婚、子供なし、主婦です。

前職が忙しく、家事も仕事も、、、と無理をして身体を壊し、退職後しばらく専業主婦でした。
    「子供もいてないのに、何してんの?」こう言われるのが苦痛でした。
    家にいて、自分の好きなだけ家事をして、お菓子を作り、食事を作って、主人と二人、楽しい生活を楽しんでます。
    昼間、一人でも全然平気です。気が向けばちょっと遠いスーパーまで、気ままに自転車でお出かけ。一日家にこもってお菓子作り、レシピの研究。
    結婚後、遠方より引っ越してきたので、近くに親しい友人もいません。
    淋しいとは思いませんね、無理に人付き合いをして、嫌なことに巻き込まれて気を遣い疲れて生活するなんて嫌だからです。
    集合住宅に住んでいますので、ご近所さんとは挨拶や当番はちゃんとしますが、深入りしません。声かけてもひかれたり、嫌な思いもしたのでそれ以降当たり障りなくやり過ごしてます。

ご自分の精神衛生上、無理ない程度外と関わるだけで良いと思います。
    他人は所詮他人ですから。

相性もある

🎂
    もずく
    トピ主さんの周りの人って、どういう人達なんですか?
    ママ同士の付き合いですか?
    友達になりたいなら、積極的になることや、ある程度は相手に合わせたりすることも必要ですが
    友達って、なろうと努力するというのではなく、自然と気の合う人同士は惹かれあって、
    無理して余計な気を遣わなくても付き合えると思います。
    その人達とは、あんまり相性が良くないんじゃないですか?
    テンションが違うと、一緒にいても疲れるし、無理しないと付き合えないですよね?
    大勢で騒いだり、家にいるのが嫌いで、いつも外に出ていないとだめな人、人と一緒じゃないと
    退屈な人もいれば、家で一人でいても苦にならず、一人でも趣味を楽しめるような人もいます。
    トピ主さんは、今の周りにいる人達に限らず、趣味とかのサークルとか、何か同じ目標を持つ人同士の
    集まりなんかに参加されてみては?
    すぐに仲のいい友達ができるとはいかないかもしれませんが、趣味を楽しんだりしているうちに、
    気の合う人に出会えるかも知れません。

そうですかあ・・・

みどり
    皆さん、レスありがとうございます(返事が遅れてすみません)。私は子供なしの新米主婦で、周囲の環境はとても田舎で、子持ちのママばかりなのに対して、子供のいない主婦はとても少ないんです。(まだ一人しか会った事がありません)

質問の仕方が悪かったかもしれません。私は決して一人が好きなわけではないんです。(中にはお付き合い上仕方なく・・・という事もあるようで、今回の質問はそんな中での出来事です)周りの子持ちの方が一緒にお茶したり持ち寄りパーティーしているのはとても羨ましいんですが、子持ちの方は同じ境遇の方と固まっていて、子供がいないと会う機会もないのが現状です。そんな中、質問内容の言い方のように積極的にアピールしないとお友達もできないのかなと思ったりしてるんですが・・・

幸い子持ちの方と細い糸はあるのですが、そこからなかなか膨らみません。
    諦めて、趣味のサークルに入った方がいいんでしょうか。