詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人宅訪問の時の手土産

レス5
    (トピ主1
    🐷
    ニモ
    ひと
    先日友人Aと2人で友人Bの家に遊びに行きました。
    事前にAと電話で手土産どうしようか?と話をすると
    「今、おばあちゃんのいる○○に遊びに来てるから私がそこのお菓子を買って行くよ」と。
    私は旅先のお土産を、旅行には関係ない他の人と共同であげる
    という認識が今までなかったので「??」と思いましたが
    Aが何の迷いもなくそう言うので、便乗させてもらいました。
    そして当日、Aはお土産を取り出し「はい、これ○○のお土産」と
    Bに渡しました。
    その後、私とも共同ということを付け加えると思いきや何も言わず。
    Bが不思議に思ったのか「えっ??○○のお土産?」と聞くと
    「うん。○○のお土産。」とだけ。
    ちょっとちょっと、私の立場は??手ぶらで来た人になったじゃない!
    と、戸惑ってしまって自分でフォローするタイミングも逃してしまい
    終了…。
    Bの家を出た後で、「お土産代いくら?清算しよう。」と言うと
    Aは普通に答え、清算しました。やっぱり共同って事ですよね。
    旅先のお土産をこういう形で渡す事、どう思いますか?
    もしそうするなら渡す時に気遣うのが普通だと思うのですが。

ランキング

レス

戸惑ってタイミングを逸したのね

メランザ
    Aは渡す時にちゃんと「2人から」と説明すべきでしたよね。

貴女もBが「えっ??○○のお土産?」と言った時に、「そうなの、手土産何にするかAと相談した時、○○の×がおいしいというので、それを買って来てもらうことにしたの。」とうまく言えたらよかったんだけど、戸惑ってしまってタイミングを逸したのね。お気の毒です。

もし機会があれば、次にBと接した時に、「この前の○○の×どうだった?私は食べたことがなかったんだけど、手土産何にしようかという話になった時にAがそれがおいしいというのでそれを買って来てもらうように頼んだの。」と「あれは2人からの手土産だった」ということが伝わるようにさりげなくフォローを試みてみよう。

ちょっと違うけど・・・。

🐤
    ゆうら
    昔友人Aのお嬢さんの入学祝いをあげる時。

別の友人Bが
    「気を遣うと思うから、図書券を共同で送ろうよ。私が懸賞で当たったものだから、そう言えば益々彼女が気を遣わなくて善いんじゃない?」
    と言われました。
    そしてその図書券の半額代金をBに払い、お祝いにする事にしました。
    Bは
    「はいお祝いよ、おめでとう。
    気にしないで、私が懸賞で当たった図書券だから~。」
    と言って渡しました。
    その時私と連名だと言う付け加えはなく、その場にはいた私ですが、
    思わず「えっ?」と思ってしまいました。

このトピを見て、その時の事を思い出しました。
    時が経っても鮮明に覚えているので、余程当時モヤモヤしたんですね。
    ちゃんと文句かせめて意見をすれば良かったと思います。

トピ主さんのお友達に、トピ主さんを蔑ろにして手柄を独り占めしてやろうなんて意図は無いとは思いますが、
    少々非常識な様な、気配りができていない様な気がします。
    少々ですが。

時々この様な事は起こりますが、やはり連名にする時の相手の人柄、
    誘われても疑問に思ったら一人でする方が善いかと思い始めました。

ありがとうございます

💡
    ニモ
    レスありがとうございます。
    フォローするタイミングを失ってしまった自分にもがっかりです。
    でもやっぱりAは配慮が足りなさすぎだと思っちゃいます。
    ついうっかりして忘れちゃった…というのはありえないなぁ。
    私が仮にAの立場だったらもう一人の友人に対しての気遣いを
    一番に考えます。
    『旅先のお土産』は行ってきた人のカラーが強すぎるものだから。
    ところで、こういったシチュエーションで旅行先のお土産を
    選ぶ事に違和感はありませんか?
    今後の為にもご意見お聞かせ下さい。

配慮の足りないお友達ですね

ポンポコ

私も過去に同じような経験がありました。
    彼女が用意したものを連名でという話しだったのですが、当日お友達には「これ私が好きな~なの。」とそれだけ。

私がそこで説明しなかったら、きっと連名ではなく彼女のみの祝いの品になっていたでしょう。

結局学んだのは、そういう時は連名にはせず自分自身で購入したほうが良いという事です。

数名いた場合は良いのですが、2人だとこういうのがよくあります。

トピさんは既婚者ですか?

私のように結婚して少したつとこういう事をかなり経験します。

結果として、こんな小さい事でもめてしまうこともあるので、金額もケチらない方が良いですし、必ず手土産は持っていくことをお勧めします。

ありがとうございます

🐷
    ニモ
    再びトピ主です。
    似たような経験されていらっしゃるのですね。
    体験談ありがとうございます。

懸賞で当たった図書券のケースは結構難しいですね~。
    そもそもお金を出してないものなのに、もう一人から半額分を受け取る
    という事自体が「?」と思ってしまいました。
    私がBならお金を受け取ることは遠慮して、「私が」懸賞で当てたとか
    強調せずに「二人からのお祝いよ。でもわざわざ購入したものじゃないから気にしないでね」って言うかな。

ポンポコさんの仰る結婚するとよく経験される、というのは
    いわゆるお子さんがらみのお友達とかが増えるからという事ですかね?
    そういったグループとなると、あまりお互い知り尽くしていない
    中途半端な関係(?)も結構ありそうなので、要注意かな~なんて
    思ってしまいました。
    私も結婚しましたがまだ子供はいないので交友関係が変わっては
    いないんですよね。
    確かに連名でのお土産…、これから相手によっては個別に準備するとか
    自己防衛したいな、と思います。