詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私に合う英語の勉強法は・・・?

レス14
    (トピ主3
    🐤
    プリン
    話題
    私は英語の英語の文法がかなり苦手です。
    レベルは中1で止まっています。

そんな私はカナダへワーキングホリディに行った事で、少しばかり英語が分かるようになりました。
    息子が生まれて、一緒に英語のビデオを見ていたので、ヒヤリングも何もやっていない人よりはマシな方です。
    英語の先生をされてる方に「帰国子女ですか?」と聞かれる程、発音はいいそうです。

何も分からないままカナダへ行ったせいだと思うのですが、英語を英語のまま頭に入れてる気がします。
    でも私の口から出る英文はワンパターンなものです。
    だから日本語で文法を理解する必要があるのかと思うのですが、どうしても文法が頭に入りません。
    英文をあえて和訳せずに英文のまま理解してるので、抵抗があるのです。

こんな私が目の前の壁を越える為にはどのような勉強法がベストでしょうか?
    アドバイスをヨロシクお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

英語で直感的に勉強

🙂
    語学留学経験者
    こんにちは!
    私は、「英会話」は好きでしたが「英語科目」をコツコツと勉強することは苦手で、
    最後は思い切ってアメリカへ語学留学しました。

現地では当然、英語で授業が行われます。
    私はこの英語による授業で、例えば様々な時制の使い方などを理解しました。
    もちろん、英語ができるようになりたい!と思って留学したのですから、
    英語での文法説明が完璧に理解できた、というワケがなく、
    むしろ、わかりやすい豊富な例文から直感的に理解した部分が大きいと思います。

なので、もし金銭的時間的に余裕があるようなら、
    きちんと教授法を学んでいる外国人講師がいる英会話学校へ行かれるのがいいように思います。
    こういうときにはこういう言い方をする、ということを直感的に理解できるよう、
    適切な例文をたくさん挙げることができる講師に教えてもらえるのが、一番良いでしょう。
    もしそれが難しいようなら、英語で書かれた初級向けのテキストを利用されてはいかがでしょうか?

日本語で文法を理解しても話せない人はいっぱいいます。
    直感的に理解できればそれが一番だと思いますよ。

大学受験の勉強

元在英現在仏
    現地の子供のように耳から英語を覚えてしまったと言うことですね?
    ワーキングホリデーの1年だけでそこまで上達したのであれば凄いことだと思います。ただ、英語で文章を書く時はそれではお困りでしょう。
    文法を重点的に学習するのであれば大学受験をするつもりで勉強するしかないのではありませんか?
    それから英語で書かれた小説や好きな映画のオリジナルを読むのも文法やスペルの確認ができて良いと思います。

英語を日本語に訳さず理解することは非常に良いことなので、これは是非続けていってくださいね。

レスをありがとうございます。トピ主です。

🐤
    プリン
    >英語で文章を書く時はそれではお困りでしょう。
    正にその通りです。
    それで勉強を始めたのですが、日本語を介しての文法が頭に入らないのでトピを立てました。

こんな私の場合は、やはり日本語で文法を理解する必要があるのでしょうか?

>英語で書かれた初級向けのテキストを利用されてはいかがでしょうか?
    読んだら意味が英語のままスンナリ頭に入ってきます。
    でも同じ文章を英作しようとしても出来ません。

ちなみに大手の英会話スクール数校にレベルチェックを受けに行ったら「中級」(中級にもレベルがあると思うけど)と判定されました。

多分私は物怖じせずに返答が出来る事と、レベルチェックの英語が聞き取れるから「yes」「no」の返答がスムーズに出来る事と、発音がマシなので中級と判定されるのだと思います。

どういう状況を望んでいるのですか?

🎂
    花束
    大人になってからトピ主さんのように英語に入れる(変な表現ですが多分通じますよね)のはセンスがある証拠だと思います。

トピ主さんはライティングも出来るようになりたいのですか?それともスピーキングがより流暢になれば満足ですか?
    もしトピ主さんがスピーキングだけを強化されたいのなら、コンスタントに外国人(英語圏)と会話をするのが得策だと思います。短い時間では深い話になりませんから、出来るだけ長い時間が良いです。自分が知らない表現でもリスニングが出来ていれば真似をすることによって自分のものに出来てきます。文法も理屈で理解していなくても正しく話すことが出来るようになります。

でももしライティングもできるようになりたいということであればある程度文法は必要でしょうね。私はライティングが一番得意ですが、中学・高校の授業だけで学んだので(その後留学してスピーキングを学びました)これだけで十分なのだろうと思います。会話の楽しさを先に知ってしまうと文法の勉強は苦痛でしょうが、ライティングが出来ればビジネスでも使えるでしょうし、頑張って下さいね。

私も同じでした・・。

きろろ
    私は、小学生の時から外国人の方の英会話教室に通っていました。
    私も、丸ごと文章を感覚で覚えてましたよ!

なので、発音と聞き取りは、大学受験英語を必死に勉強した夫より
    出来るんです。

でも私は、中学から文法を勉強をしなかった為、
    話すと細かい部分に、変な所が出てきます。
    特に、書けません。

結局、最終的に何を目指すかになると思うのですが・・
    今以上に英語力を付けるならば、中学生から高校レベル文法を
    復習した方がいいと思います。

受験英語を勉強した夫は、発音は下手です。
    でも、ちょっと聞き取りが出来たり、コツを掴んだら、ぺらぺらに
    なりました。受験で、沢山の英単語、熟語を知っているので強いです。
    基本が入ってないと、伸びないと思います。

受験英語は、必要ないですが、基礎をしっかりやった方が
    上達が早いと思います。

トピ主です

🐤
    プリン
    >どういう状況を望んでいるのですか?

何ていうか感覚で話している為に、外国人と会話をしていても、自分が話している英語が正しいのかどうかが分からないのです。
    正しいかどうか分からないまま話していていいものなんでしょうか?

また出来れば文章は書きたいです。
    そして確実に話しているという手応えが欲しいんだと思います。

そんなレベルなのに、相づちが外国人っぽく、オーバーアクションもお手の物で、コミュニケーションが取れてしまうので、このままではいけないと焦ってしまうのです。

それで勉強しようと思い立ったにも関わらず、文法の前になす術がない状態なわけです。

2度目です

🎂
    花束
    >出来れば文章は書きたいです。そして確実に話しているという手応えが欲しいんだと思います。

トピ主さんが英語を身につけられた経緯を拝見する限りでは、恐らく文法的に正しくしゃべれてはいないと推察します。批判ではなく、語学はそんなに簡単ではないので当たり前のことです。私の友人が国籍はスペイン、アメリカで産まれて育った人がいるのですが、スペイン語、英語とも母国語レベルに話せますが、スペイン語の方は書く方は全く駄目です。家での会話はスペイン語ですが、勉強はしていないのでこういう結果になるのでしょう。トピ主さんが彼女のように、嫌でも日々の生活で英語を話す、という環境に置かれない限りは、英文法を勉強するしかないかもしれませんね。

私は逆に英文法から入った方なので、英文法を学ばずして正しい英語を流暢に話せる方法を、スペイン人の友人のケース以外には思いつかないんですよね。他に方法があればもちろんそれでも良いと思いますが、やはり正しく話せるのかノリで話せているのかでは評価や印象(話し相手の外国人に対する印象も含めて)違うと思うのでもうひと頑張りして欲しいですね、絶対センスがあると思うので!

私もです。

てこてこ
    私も 文法嫌いです。
    現地で耳で覚えて話すようになったので、話す英語も書く英語も文法的には間違いだらけです。自分でも判っています。
    でも、通じるなら良いと思っています?

母国語の日本語だって、文法的には ダメダメです。
    でも困りません。

文法は所詮後付のものなので、友達とのやり取りくらいなら、文法に拘らなくて良いと思っていますが・・・・いかがでしょう?
    仕事・受験で使うなら、そうも言ってられないですが・・・・。

質問に答えるの忘れました。

てこてこ
    質問に答えるの忘れましたので、追記です。

近くに 外国人の集まる pub ありませんか?
    pub で、お話しするのがベスト。

友達になって mail 交換すれば、書くほうも・・・。

依然、文法無視ってスタンスですが・・・・。

レスありがとうございます。トピ主です。

🐤
    プリン
    文法の大切さがよく分かりました。

2度も丁寧なレスを下さった花束様に質問です。
    何かお勧めのテキストがありますでしょうか?

●中学生が使う本屋で購入可能のテキストがベストでしょうか?
    ●それともNHKの講座を併用してのテキスト学習?
     (そしたらお勧めの講座はあるでしょうか?)
    ●もしくはアルクのテキスト?
    ●ネットでお勧めのページはあるでしょうか?

その他、お勧めの教材をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご紹介下さい。
    よろしくお願いいたします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示