詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えて!あなたの花嫁衣裳とその費用

レス68
    (トピ主0
    是区C
    恋愛
    結婚が決まりウエディングドレスとカクテルドレスを
    レンタルすることに。

大変気に入った物を見つけることができたものの
    レンタル代の高さにビックリ!
    ウエディング1着25万円はまだしも
    カクテル1着が25万円…。

情報誌によると相場はウエディングが16万~24万円・
    カクテルは10万~16万円らしいので、
    私もその価格帯で見つけたかった…。

で、カクテルドレスなのですが。
    20代後半という年齢・私自身の雰囲気もあって、パステルカラーのプリンセスラインは似合わず(苦笑)。
    スッキリとしたAライン・オフショルダーで
    サテンの光沢と肩先の共布で作られたバラの花が華やかなワインレッドのドレスを選択。

ただ、価格の高さと4月挙式・披露宴なのに
    ワインレッドという色が気になっています。
    (「春なのに秋を思わせるワインレッドなんて…」と思われるのでは…。)

皆さんはどのような衣装に決めましたか?
    費用も実際にはどのくらいかかりましたか?
    参考までに教えて下さい。

また、春先に結婚する大人の女性でパステルカラーが似合わない(深い色が似合う)方はどうなさったのかしら…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちょうど1年前に結婚式をしました

颯子
    私の場合はホテルで結婚式&身内だけの披露宴をしたのですが、衣装はパックに入っていなかったので、ホテル内の貸衣装屋さんで借りました

ウェディングドレス・カクテルドレスともに10万円(消費税込みに値切りました)づつだったので、合計で20万円でした
    ウェディングドレスの方のベールは、挙式用に長いものと披露宴用に短いものをつけてもらいました

カクテルドレスはワインレッドでしたが、季節も秋だったので、違和感は無かったと思いますが、そのドレスに決めた理由は、それが一番写真写りがよかったのです……

衣装合わせには、デジカメを持ち込んで試着したものすべてをデジカメで撮影して、写真写りを重視しました
    私的には、パステル系が希望だったのですが、それらはいまいち写真写りがよくなかったんです

春だから明るい色というのも素敵ですが、ご自分に一番似合う色で写真写りがいいものを選ぶと記念写真なんかも満足のいくものになると思いますよ

素敵な結婚式&披露宴にしてくださいね

レンタルって高い!

28歳1ヶ月
    4月に挙式しました。
    ドレスは2点ともレンタルです。

白ドレスはエ○ンドウ○ツコで40万、ホテル提携で持込料はナシ。ベールは知り合いがいたのでサービス。

色ドレスは自分の気に入ったのがあったので、ドレスショップでレンタル、35万+持込料2万でした。

購入した方が安いので迷ったのですが、保存とか質とか色々考えレンタルにしました。

沢山着てみて絶対コレ!ととても気に入ったドレスだったので、満足です。

トピ主さんが書いていらっしゃるドレス、とってもステキな感じですね。
    私も春でしたが、季節は考えず自分の気に入ったドレスにしました。パステルではなく、やはりシックなものにしました。意外だったようで、評判は良かったです。

私自身も、白からガラッと変わって楽しかったです。

おめでとうございま~す。

ジュリア
    お色直ししたけど、両方白でした。
    式ではビスチェタイプのプリンセスライン、式場でレンタル→15万円位。
    披露宴は総レースのマーメイドライン、田園調布のドレスショップでレンタル→5万円(安♪)、持込み&ケア料合計3万円。
    どちらも体型に合わせて調節してもらってます。

私の場合、痩せっぽちで選べるドレスがあまりに少なかったので必死で探しました。
    探せばありますよ~、ちゃんと手が込んでるけど安いドレス。
    最近は韓国製で素敵なのも多いんじゃないかな。

両方白だったのでドレスライン(ふんわり→タイト)と、ブーケで変化を付けました。
    春先でしたが、マーメイドで持ったのはシックな秋色ミックスブーケ。実ものまで入れちゃいました。

それが普段からの「私らしい色」だったからあまり気にしなかったなぁ。
    トピ主さんも普段からワインレッド系がお好きなら、
    「是区Cらしい!」って言ってもらえると思いますヨ。
    結婚式、楽しんでくださいね。

そんなに出すなら

アメリカで子育て中
    航空運賃が安いときにハワイに行って,ウェディングドレスのお店(日本人が経営している所,なんかしょかありますよ)で安く何着か買って,結婚式が終わったらドレスを売る。こんなの,いかがでしょうか?因みにハワイは今頃結構安かったような…

妹が結婚する前に,当時現地に住んでいた私のところに遊びに来ました。もう式場でドレスを借りることになっていたのですが,私の勧めで軽い気持ちで見に行って種類の豊富さと値段の安さにびっくりしていました。安いのは$100前後から(勿論,それなりですが)あります。私は$800のものを買いました。妹はお直しも入れてハワイで$600でした。カクテルドレスは更に安いですよ。米本土に行けば更に安いところ,いっぱいあります。

た、高いものですね・・・。

ユニ
    わたしはお色直しはせず、ウェディングドレス1着で式と披露宴をしました。ウェディングドレスはAラインでシンプルなものをレンタルしましたが、新品同様でサイズもラッキーなことにぴったり。みんなに「いいドレスだね~。高かったでしょう」と褒められましたが・・・。

実は、都民共済で1万8千円で借りたものでした。夫のタキシードは1万5千円。これで、アクセサリー、ヴェール、くつ、手袋全部込みです。都民共済に加入しないといけないのですが、月2000円ですので普通のレンタルドレス料金に比べると全然たいしたことないんですけどね。

浮いたお金で、イギリスに2週間新婚旅行に行けました。こんな例もあるということで。

どこにお住いですか?

てへ
    都内のDress Blackというお店だと、その値段で新品が購入できます。

HPもあったと思います。お店は確か渋谷と他に何軒かあり、とてもおしゃれです。
    私はそこで結構安く購入しました。オススメです。

私は10万円で購入しました

ララ
    私は10万円程度で、ベールもグローブもドレスに合わせて購入しました。将来邪魔だから購入はイヤという人には向かないでしょうね。

ただ、シルクではなくポリエステル。それから、選んだのは普通のフォーマル売り場。つまり演奏者がソロでカラードレスを着るときのドレスの中から、白を指定して選んだだけです。色違いは用意されていますので、それで私には十分でした。お色直しはなし。

ドレスは、子供が生まれたら布を裁ってベビー服を作るのが本来とも聞いています。私は病気持ちで子供は望めないから、死ぬときにでも?着せてもらおうと思っています。

地味婚で役立たない話ですね。参考までにお答えします。

おめでとうございます~!

しんこん
    私は今年の春に結婚しました。都内在住の20代前半です。

レンタル料は場所とホテルによっても違いがあるとおもいますが、私の場合はウェディング24万・色ドレス42万でした。(イタリア製のなんたらかんたら~と説明されましたが、すっかり忘れました。)

でも、この値段は一般より高いみたいです。すでに既婚の友達に聞かれたので答えたところ「ぼったくられてるよ~」と言われました。確かに…(笑)ちなみにその友人はワタベウェディングで購入して18万と言ってました。

ドレスの色は最初は黒が良かったのですが、最終的に薄~いピンクになりました。黒でいいのがなかったのと、薄ピンクのドレスを彼がすごく気に入ってしまったので。

たまたま私は春らしい色になりましたが、一生に一度のことですものトピ主さんが気に入ったドレスを着るのが一番だと思います。最後になりましたがお幸せに♪

私も聞きたかった~

三十路の花嫁
    トピ主さんと同じく来年4月に挙式披露宴をします。
    優柔不断な為に少し早いかと思いましたが既に4軒のレンタルドレスショップを回りました。
    内2軒はホテル提携のお店でした。

Å店 新婦2着と新郎1着で35万円(とても良心的な   値段)。
    B店 パックプランはなし。
       気に入ったドレスが1着45万円。
       次に良いと思ったドレスが35万円。

確かにB店のドレスはとっても素敵でした。でも、数時間の為に2着で80万のレンタル代は正直考えられません。(ベールは別で買取)

ちなみに私は色ドレスは着ません。白いドレスを着られるのは自分の挙式披露宴のみなので、この際お色直しもウェディングドレスにします。

お互い気に入ったものがみつかるといいですね!

高いですよねぇ

ワンワン
    結婚おめでとうございます。
    ドレス選びって楽しいけど、どーしてあんなに高いんですかねぇ~。
    私は
    ・ウエディングドレス 25万円
    ・カクテルドレス   16万円
    ・新和装       10万円
    でした。
    ウエディングはレンタルと値段が変わらなかったので、
    思い切って購入しました。
    けど、クリーニング代で2万円取られたりを考えると、
    やっぱりレンタルの方が良かったなぁ~。
    タンスの肥やし状態だし。。。

ワインレッドは定番の色だと思うので、
    春でも良いと思いますよ。
    実際に春の挙式で、着ている花嫁さんもいたし。
    年齢を考えると、別にパステルカラーでも大丈夫だと思うけど、イヤなら無理して着る必要もないですからね。
    一番気に入ったドレスを着た方が、絶対に良いと思いますよ。
    私はヘアメイクも含めると、ビックリするぐらいの金額になりましたが、
    後悔はしていません。
    だって一生に一度の事なんだから、思いっきり贅沢しても良いですよね~(笑)

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示