詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    子供が親を選んで産まれてきたって・・。

    お気に入り追加
    レス22
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    みさえ
    ひと
    よく、言いますよね。
    それって、不妊の私が授かったときには
    「こんな私を選んでくれてうれしい!」
    って思いますが、自分があの親を選んだのかと思うと、
    自分が嫌になります。
    あの親さえ選ばなかったら、こんなに精神的な問題を抱えることなく、
    もう少し幸せに暮らせたのに・・。
    もっと人を信じられたのに。
    もっと自分を好きになれたのに。
    自分のせいだなんて信じられない!って思ってしまいました。
    なぜあの親を選んだのでしょう?
    記憶がないだけにさっぱりわかりません。

    でも、私が選んだから仕方なく向き合わないといけないのでしょうか?

    トピ内ID:8555035185

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数22

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    この言葉、私も違和感を感じます

    しおりをつける
    🐱
    neco
    自分の親に関しては、この親の下に生まれてよかった、悪かった、などのことはあまり考えませんが、私が不妊で悩んでるので、”子供は親を選んで産まれてくる”という言葉はあまり好きではないです。

    結婚して6年、全く妊娠しません。
    不妊治療までして授かるのは・・・と思って特に治療はやってませんが、この言葉を聞くたびに、「私を親としては選んでくれないのね、選んでくれる子はいないのね」と思ってしまい悲しい気分になります。
    不妊で悩んでる人には傷付く言葉だと思います。

    ちょっとトピずれになってしまいましたが、人生、修行だと思ってます。
    たとえ希望しないような親の下に生まれたとしてもそれは修行、子のいない人生も修行だと思うようにしています。

    トピ内ID:7830273092

    ...本文を表示

    いいとこ取りでいいじゃないですか

    しおりをつける
    こぎと
    今が幸せなら自分が親を選んだと思えるだろうし

    今消えてしまいたいくらい辛いなら、神様が気まぐれで自分を意地悪な親のもとに送り込んだか、徳のない親を救うめに自分が遣わされたことにしてもいいし

    あるいは、男女の営みの結果自分が誕生して、分娩後は別々の固体であるという生物学的事実のみをとらえる

    どれもありだと思います。

    アドバイスでなくてすみません。
    あまりご自分を責めないでくださいね・・・

    トピ内ID:4490686844

    ...本文を表示

    じゃあ

    しおりをつける
    blank
    アコム♪
    それなら親を選んだと思わなければ
    いいんじゃないですか?

    トピ内ID:2583283765

    ...本文を表示

    親を選べるわけないでしょう

    しおりをつける
    blank
    みー
    世界中で年間どれくらいの子供が親からの虐待や育児放棄で亡くなっているのでしょうか。それを考えれば「赤ちゃんは親を選んで生まれてくる」なんて訳ないのが分かると思います。ただのキレイ事・もしくはある種のなぐさめ(気を悪くされた方、失礼)です。
    人間はその他の地球上に生きている動物と何ら違いはない「動物」です。アリや蚊やキリンが親を選んで生まれてくると思いますか?生命の誕生に必要なのは、具体的行為と運だと思っています。それが連鎖して命はつないでいくのです。自分のところにやってきた命は責任と愛情を持ってキチンと育てる。でも「やってくるまで」を大げさに考えすぎるのはどうかと個人的には思います。人間の命だけを特別視しているようで、好きではない言葉ですね。

    ちなみに二児の母親・不妊治療経験者です。

    トピ内ID:4952299331

    ...本文を表示

    考え方

    しおりをつける
    春風
    あなたが親を選んだのではなくあなたが<神様とか仏様>から選ばれてその録でもない親(失言)のもとに生まれたのです。
    選ばれた理由はあなたならこのひどい親の元でもやっていけると<神様、仏様>からの期待があったからなのです。

    だからあなたの不運に気を落とさないで・・と言われたことがあります。

    私は旅先で教会や寺院、モスクを服装に気を遣って訪れるのが好きです。
    若い時は観光客気分でしたが服装・マナーが如何に大切か経験を重ねて学んだところ古い伝統を誇るあるいは無名の山の上の教会など(これは山歩き故ジーンズですが)行く先々で平和を感じ地元の人々のあたたかさに触れ幸せを感じます。

    ひどい親からは逃避し知人、友人からは運がよいと言われます。
    不運を幸運に変えられるのはあなたの考え方によると思います。

    トピ内ID:4780884730

    ...本文を表示

    よく言うのですか

    しおりをつける
    blank
    そう?
    子どもが親を選んで産まれてきたと,まあ一部の人はよく言うかもしれませんが,そんなに…かなあ?と思います。
    科学的にも歴史的にも証明されているわけでもありませんし。
    なんでそんなオカルトっぽい発言に迷われてるのかなと思います。

    子どもが出来るのは科学現象ですよ。デオキシリボ核酸という物質に記録された遺伝情報を保存するための。
    物は永遠にその形で存在していたいけれど,岩も石もいずれ風化してくず荒れてしまう。
    そこで自然はコピーを新たに作り続けるという手段を獲得したんです。
    そういう意味では,これが親でこれが子ども,と一人ずつ区別することなんて無意味です。
    子は,物が存在しつづけるための手段にすぎないんですから。

    トピ内ID:0257911421

    ...本文を表示

    子供は親を選べません

    しおりをつける
    😢
    てっちゃん
    私も子供の母親の立場としては、「私を選んでくれてありがとう」と
    子供の寝顔を見ながら思います。
    子供の立場としては、長年、実の両親からひどい仕打ちを受けいてるため(今は絶縁しています)「親を選ぶことができたら」と、たまに思うことが今もあります。
    ひどい両親でも育ててもらったから今の自分があり、子供の母親になれたのかなと、自分を納得させています。
    トピ主さんも嫌でしょうけれど、受け入れていくしかないと思います。

    トピ内ID:2302480623

    ...本文を表示

    いいかげん言葉にふりまわされるのはやめなよ

    しおりをつける
    blank
    永久歯
    この手のトピ、多いですね。
    どうして、ただの言葉にいちいち自分を照らし合わせて厳密に意味を持たせようとするんでしょう?
    どんな言葉も「あてはまる場合もあれば、あてはまらない場合もある」それだけのことです。
    すべての人間にあてはまる絶対的真実の言葉なんかありません。

    >でも、私が選んだから仕方なく向き合わないといけないのでしょうか?

    現実として、受精卵にいったい何が選べると?(笑)
    精神論とリアルライフの区別くらいつけましょうよ。
    向き合いたくないのなら、その感情に忠実であればいいんじゃないですか?
    自分の経験や感情よりも、どこの誰ともわからない他人が「一般論として」唱えたお題目の方を
    重要視しなきゃならない理由なんかないと思いますがね。

    トピ内ID:9938739269

    ...本文を表示

    そんなことない。

    しおりをつける
    blank
    みどり
    こんにちは。

    「子供が親を選んで産まれてきた」
    ↑これは、多分凄く立派な親で、親子関係が良好な場合に使ったりする言葉なんじゃないかしら?

    一方で、「子どもは親を選べない」というのもよく言われることですよね。
    私は、後者の言葉のほうが現実味があると思います。

    なので、トピ主さんは、親御さんを自分で選んだと思う必要はないと思います。

    トピ内ID:7910373201

    ...本文を表示

    ただの幻想

    しおりをつける
    blank
    むん
    そもそもが選んでなんていませんって。
    考えて悩むだけ時間の無駄だと思います。
    そういうのを信じて救われたい人もいるでしょうから、
    なにを信じようとそれはその人の自由です。
    でも、信じてマイナスになるようなことを無理して
    信じる必要もないと思います。
    子は親を選べません。
    そのため、せっかく生命の神秘でこの世に誕生したのに、
    虐待されて死んでいくだけの悲しい人生の子もいます。
    国によっては、生きるために食べることさえできず、
    飢餓で死んでいく子もいます。
    生きているのが辛いほどの重い病気や障害の子もいます。
    そう考えれば、所詮、豊かな国の一部の人の
    幻想ですよね。
    ただ、信じている人は、もっともらしく語ります。
    本人は、心底、信じているのだから、仕方ないですが、
    不用意な発言は周りを巻き込み、傷つけます。
    なぐさめになる場合もありますが、「あなたなら、
    この子を育てられるからって、神様に選ばれたの」
    「この子に選ばれたのよ」って私が言われた時は、
    なに言ってんの?逆に大丈夫?と思っただけです。
    まぁ、なぐさめようとしてくれた気持ちは嬉しかった
    ですけど。

    トピ内ID:4373373858

    ...本文を表示

    良いことばかりじゃないので

    しおりをつける
    🎶
    るん
    私も不思議な言葉だなあと思ってました。

    生きてると、よりよく生きて生きたいと思うので、
    人間の魂って向上するために生まれてくるのかなと
    ふと思うことがあります。

    必ずしも良いことばかりが人を成長させたり
    学ばせるわけではないので、悲しい親子関係も
    現実にはあるけど、生まれる前はあの親の元で
    あの学びができそうだとして、選ぶという話を
    聞いた時私にはストンとそうかもしれないと思いました。

    過酷な人生を歩むであろうことも望んでくるなんて
    現実には考えられないけど、生まれてくる前のことは
    やっぱり今は分からないので、分からないだけに
    そういうこともあるのかもしれないと思うのです。

    トピ内ID:6537316583

    ...本文を表示

    光と影がある言葉だと思います。

    しおりをつける
    blank
    koko
    私は去年、出産しました。「子供が親を選んで産まれてきた」
    ってよく聞きますね。

    有名な産科の先生の書いた本で“私があなたを選びました”
    というのがあり、(産院などにも置かれています)
    それもかなり影響していると思います。
    (検索したら全文読めます)

    私は、個人的にはこの言葉(本)にずいぶん助けられました。

    産後ウツになり、子供を産まれたらハッピーなのだと思い込んで矢先、想像通りの育児ができず、
    母親として自分の情けなさに打ちのめされ、母親失格・人間失格、
    私が死ぬか?子供を殺すか?子供と二人で死ぬか? 今思えば、とんでもない選択をしようと
    していた時期がありました。その時に、この言葉(本)に出会って、我に返って号泣しました。
    今は、幸せに育児しています。 今も育児に行き詰ったら読んでいます。

    私には光となってくれた言葉ですが、長年、不妊に悩まれてる方や家族関係に問題のある方は、
    影になる言葉だとも思います。

    この言葉で救われた母親は私以外にもいると思います。私個人では
    これから親になる人にずっと心に残ってもらいたい言葉だと思います。

    トピ内ID:7861481920

    ...本文を表示

    選んでないんでしょ?

    しおりをつける
    blank
    どっこい
    そもそも、「子供が親を選んだ」という、何の根拠もない言葉ありきで考えるのはやめた方がいいんじゃないかと思います。

    その考えをやめない限り、あなたは自分の現状を全て親のせいにして、自分の不満を正当化しようとしてしまい、あなた自身の幸せはますます遠のくと思います。

    違う親だったら、もっと自分は幸せになれたのに、って本気で思ってるんですか?世の中には、親の資質もないのに子供を産んでしまう人も確かにいるようですが、だからといって全て親のせいだと考えていても、そこからは何も生み出せないと思いませんか?

    選んでなんかないんですよ、あなたも、世界中の誰でも。

    トピ内ID:8370186130

    ...本文を表示

    っていうか・・・・

    しおりをつける
    blank
    輪廻転生
    人間は魂の生まれ変わりっていいますよね。

    何で生まれ変わるか、というと、魂は取り組み課題(カルマといってもいい)が解消されるまで何度も生まれ変わるということですよね。そして、生まれ育つ環境は与えられるべくして与えられた。「選ぶ」というよりその魂が前世からの課題を学べき環境にやってくる、と考えたほうがラクかもしれませんよ。むしろ自由意志はなく、すでに決まっている。この世に生まれたということは課題に取り組まなければならない、ある意味、過酷なことなんですよ。

    選ぶ・選ばないというのではない、と考えると少し見方が変わるのでは?

    トピ内ID:1114226869

    ...本文を表示

    子供の立場から

    しおりをつける
    😀
    ミント
     私も、過去に家族に対してわだかまりを感じて苦しんできました。だから、
    >子供が親を選んで産まれてきた
    っていう文章に出会ったとき。。ハァ?だったし、終いには大笑いしてしまいました!あまりにもばかばかしくって、笑うしかなかったんです。

     でも、今は少し違います。その後、昔スピリチュアルな体験があったことを思い出し、興味を覚えてスピリチュアルの本を少しずつ読んでみました。次第に、家族にギョッとすることを言われて落ち込んでも、私はここで何を学びたかったのかな??と冷静になる視点を貰ったと思いますし、ゆっくりと肯定的な視点を得てきたように思います。このことの真偽のほどは定かではありませんが、私は出会えて良かった。時間はかかりましたが、家族と距離を置けるようになり、家族に感謝できることがらにも気付くようになりましたから。。
     
     トピ主さんは、
    >私が選んだから仕方なく向き合わないといけないのでしょうか?
    と問われていますが、私は、無理のない範囲内で、とお伝えしたいです。もし興味がおありでしたら、関係する多くの本を読まれることをお勧めいたします。

    トピ内ID:0839684686

    ...本文を表示

    それは親側からみた意見

    しおりをつける
    もうじき母
    妊娠3ヶ月です。
    トピ主さんは、子供を持ったことがあるでしょうか?
    妊娠というのは、とても神秘的な体験です(望んで出来た子ならば)
    この頃おなかの赤ちゃんに対して思う事は、”この子が私達を選んで来てくれたのだ”
    ということです。毎日感謝の気持ちでいっぱいです。
    自分の親に対してそういう考えをしたことは逆にありません。
    私の母なんて、”子供は親を選べないから、かわいそうね~” なんて
    いつも言ってましたよ!

    トピ内ID:2553988335

    ...本文を表示

    逆もまた真なり

    しおりをつける
    blank
    主婦
    まぁまぁ、あまりお気になさらずに。
    こういうせりふって、言ってる本人が、一番その言葉や素敵な言葉(だと思っている)を言ってる自分に酔っているだけのことですから。

    子供が親を選んで生まれてきた(単なる出産のときのお祝いの言葉以外では、障害を持つ子供が生まれたときによく使われる慰めの言葉のような気がします)、という言葉があるとともに、子供は親を選べない(虐待などがあったとき)、という言葉も同じ頻度で使われていると個人的には思いますが。

    トピ内ID:9907432870

    ...本文を表示

    私も小町で知りました

    しおりをつける
    blank
    ネーブル
    「子供は親を選んで生まれてくる」というのは深い意味があるのです。
    一言では説明しきれないので、ぜひ飯田史彦氏の「生きがいの創造」などの本を読んでみてください。
    私も小町でそれらの本を知って読み、親との関係がずっとよくなりました。
    なにより小学生の頃から「生まれてこなければ良かった」とずっと思っていたのが、
    「この世界に生まれてきて本当に良かった」と思えるようになりました。

    (ちなみに不妊症で子供ができなかった人は決して「親として赤ちゃんに選ばれなかった」わけではないです。
    「自分自身が子供を生まない人生を選んで生まれてきた」場合もあるそうですし、いろんなケースがあると思いますが。)

    「そんなもの選んだ覚えは無い!」というのは、覚えていたら意味がないので、わざわざ記憶を消して生まれてくるそうです。
    人生は、例えていうなら「ソウルメイトや神様と相談しながら自分で作ったロールプレイングゲーム」みたいなものでしょうか。
    自分自身が楽しむために、作った時の記憶を消すのです。
    だから人生には基本的に自分の乗り越えられる程度の困難が設定されているのです。

    トピ内ID:5213762225

    ...本文を表示

    親と向き合うっていっても。

    しおりをつける
    🐤
    ぴよぴよ
    もしかしてムリにでも親と頭突き合せないと
    いけないって、考えてます?
    これはケースバイケースであって
    「選んだから離れてはいけない」ってことじゃないと
    思います。選んだかどうかは別にしてもですよ?
    子どもは親に育てられるけど、
    子どもは 親のための生き物 でもないですよね。
    何かの事情で、親との決別によって
    拓ける人生観もあるだろうし
    離れてもできることがあればする関係もあると思う。
    ムリに親に力を注ぐことで喧嘩になり
    でも一緒にいれば何でもOKじゃ、
    あまりにもカタチしか、優先してないみたいで
    「選んだんだから、がんばんなきゃ」じゃ辛いだけですョ。
    そういう言葉にこだわるよりも、
    自分がどうしたいのかを考えてあげたら。
    それが分かれば、もしも親から見返りを過大に期待されても
    振り回されることなく、ムリに互いを縛り付けてストレスを
    大きくすることもなくなると思いますが?
    してもらいたかったことは、年とればそれは自分で
    感情を処理していくしかないので
    ムリして親に合わせることで愛情の穴埋めをしようと
    するのは不毛で、ストレスになるだけです。

    トピ内ID:6537316583

    ...本文を表示

    無題

    しおりをつける
    💡
    後藤
    そりゃ単に、選ぶの失敗したんでしょ。

    結婚では選んでみたらDVだった・マザコンだった・借金男だった・浮気者だった・・・等々色々失敗してるでしょ。

    親選びも失敗することぐらいあるんじゃないでしょうか?

    私はこういう考え方を信じてないので、こんなお気楽なことを言ってるのですけどね(笑)。

    トピ内ID:6854253886

    ...本文を表示

    分からないけど

    しおりをつける
    blank
    どーでしょ
    夢なのか、本当なのか確かめようがないので家族にすら話したことがないのですが・・・

    私は「父・母・姉」がいる家(高層集合住宅)を窓の外から眺めて、「本当にここでいいの?」って言われて「うん」と答えた記憶があるんです。幼いころからの記憶です。

    その記憶の中の家は私が生まれ育った家(平屋)とは違うので、根拠のない夢だと思っていたのですが、ある程度大きくなって姉から私が生まれる直前まで住んでいた家が、私の夢(?)に出てくる家とそっくりだったことが分かり、あれ~夢じゃなかったのかな?と思いました。

    「本当にいいの?」って言った声がちょっと驚いていた感じがあって、あと、自分は「他の家族を見せてもらうのは相手に手間がかかって悪い」と気を遣って「ま、ここでも良いかな?どこもそんなに変わらないでしょ」と思っていた記憶もあります(トホホ)。

    今の家族とは・・・仲が良いとはとても言えません。母は尊敬できなくて仲が悪いですし、姉ともうまくいっていません。
    でも「しょうがないか~相手も人間だし」と思って距離を置いて付き合っています。

    こんな人もいます、ってことで。すみません~!

    トピ内ID:3096686427

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    😀
    みさえ
    みなさんありがとうございます。

    私は不妊歴5年目で、それを人に言うと必ず
    「子供は親を選んで生まれてくるから、みさえさんの子供は、
    順番待ちをしているのかもよ!だから、気長にね!」
    と言われます。
    それはとてもうれしく聞いていました。順番待ちなら仕方ないなって。

    でも、私はずっと母とうまくいっていなくて、どんなにつらいときでも
    頼りにすることさえ出来きません。
    なので、もしかしてこれは私が選び間違えたのでは?
    と思い、とても悲しくなったのです。

    でも、みなさんのご意見を聞いて、子供が出来たら本当に感謝できる言葉だなと思いました。
    そして、子供の立場では、何か学ぶ事がありこの親を選んだのだと思うことにします。
    もし子供が出来たら、自分が嫌だった事はしないと思うので、それだけでもよかったのかなって思います。

    トピ内ID:8555035185

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0