詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 円錐切除手術に筋腫…乗り越えて妊娠された方いますか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

円錐切除手術に筋腫…乗り越えて妊娠された方いますか

レス7
    (トピ主1
    たんぽぽ
    子供
    はじめまして。36歳主婦のたんぽぽと申します。

昨年末に結婚したばかりですが、年齢を考えると不妊治療をはじめたほうがいいだろうと夫婦で決め先日不妊治療専門の病院に行ってきました。

問診と触診・子宮内のエコー検査を受けた段階で、担当医から「自然妊娠しないと考えられる問題が2つある」と言われました。
    ひとつは4年前に子宮頚部の円錐切除手術を受けていること、もうひとつは粘膜下タイプと思われる小さな筋腫があること(後日子宮鏡で確認予定)。

なので検査が一通り終わって機能的に問題がなくても早い段階で人工授精を考えたほうがいいでしょう…とのことでした。

子供はぜひ授かりたいので今後夫婦で頑張っていきたいと思っています。
    しかし円錐切除手術を受ける前後に『妊娠した場合流産や早産の可能性が少し高まる』との説明はあったものの妊娠の可能性が低くなるとは聞いていなかったので、かなり不安です。

そこで、似たような条件のもと無事妊娠された方がいらっしゃればお話を伺えないでしょうか。
    びびり気味の私に喝をください!

ランキング

レス

不安ですよね

ミミ
    37歳の主婦で1児の母親です。
    28歳の時に子宮頸がんが見つかり円錐切除術を受けました。そしてその時同時に筋腫も見つかりました。今もそのままです。

術後医師に「この先子宮全摘出の可能性もあるから妊娠するなら早めに」と言われ、妊娠を望むようになりました。ですがなかなか恵まれず、不妊治療専門クリニックへ通いました。
    間を空けながら4年通い、5回目の人工授精で授かりました。
    妊娠中はやはり切迫流産・早産で入退院を繰り返しましたが、切除術を受けてる人はほとんどの場合、安定期に入ったらシロッカー術といって子宮の入り口を縛る手術を受けます(1時間程度の簡単な手術です)全ての人が切迫流産・早産になるとは言い切れないと思いますし、手術を受けてなくてもなる人はいます。

円錐切除をしたことで妊娠しにくいことはあるかもしれませんが、それが大きな理由とは言われませんでしたし、筋腫も場所などによって状況は変わってくると思います。私の場合不妊の理由は別にありましたし。

医師ではないので安易なことはいえませんが、経験者の話としてこんな人間もいるということで聞いてもらえたら嬉しいです。

二児の母です

🐤
    たまご
    こんにちは
    27歳の時に円錐切除手術受けています。
    卵巣嚢腫があったのと、子供を産む自信がなくてしばらくは避妊を
    していました。

夫と話し合って妊娠に向けて前向きになった時には全然妊娠出来ず
    癌と卵巣嚢腫の手術をした総合病院で不妊治療をしましたが、結果
    が得られず不妊専門医に転院して即妊娠し、一子を出産しました。
    総合病院では時期がズレていると感じる人工授精2回と専門医で時期
    がピッタリと合っている人工授精一回だけです。

出産前からの便秘がひどくてだと思うのですが、微弱陣痛でかんし
    分娩になる難産でしたが、早産になることはなく予定日ピッタリ
    でした。

また第二子は驚きの自然妊娠。出産3日前まで仕事を続けていて
    子宮口は3センチほど開いていましたが、予定していた38週が来た
    日に陣痛を起こして無痛分娩で超が付くくらい安産でした。
    3回ほどいきんだらもう生まれていて驚きました。

38週で4センチほど開くのが早いのかどうか分かりませんが、自分
    のお産としては円錐切除の影響もなく妊娠出産出来てとても満足
    です。早く赤ちゃんに会えるといいですね

妊婦です

🐤
    すずらん
    円錐手術や筋腫で自然妊娠しづらいと言う話は私はきいたことがあり
    ませんでしたのでビックリしました。このトピではじめてききました。
    私は例外なのかしら?

現在私は35歳、妊娠9ヶ月にはいったところです。

4年前に高度異形で円錐切除手術をしました。
    小さいですが筋腫も1つあります。

昨年子どもがほしいと思って基礎体温をはかり始めて3ヶ月たったころ、
    自然妊娠しました。

円錐手術をしたので、子宮頚部が短かったり筋力が弱かったりしたら
    子宮口を縛る手術をすると医者からいわれ、検診の度に内診して
    子宮頚部の長さを図っていただきましたが、けっきょく大丈夫とのこと、
    妊娠9ヶ月のいままで順調にきました。
    筋腫の大きさも位置的にも邪魔しないでくれているようで、今のところ
    問題ないようです。赤ちゃんも無事に順調に育ってくれています。

妊娠や出産は個人差も大きい問題なのかもしれませんが、
    いちおうトピ主さんと同じような条件なのでご参考まで。。。

35才です

🐶
    ぱんだぱん
    同じく4年前に円錐切除術を受けました。
    癌検診で3cmの筋腫が数個見つかり経過観察中です。
    円錐切除って不妊の原因になるんですか?初めて知りました!

筋腫核手術を薦められていましたが、担当医(不妊外来も担当)
    の説明は「不妊になる可能性もないことはないが、筋腫を持って
    妊娠すると早産の危険性が増すから」です。
    実際、筋腫合併妊娠のかたはたくさんいます。

という私も、子供に恵まれました。
    手術の決心がつかず、決断を迫られていた矢先です。
    出来にくいと勝手に思いこんでいたのでビックリ。
    おまけに結婚前で・・・。
    妊娠後は、筋腫の位置が悪く(みるみる3倍の大きさに成長)
    子宮口を縛る手術ができませんでした。そのせいか3度の切迫流産
    を経験するはめになりました。
    子供は1ヶ月早産ではありましたが昨年春元気に生まれてくれましたよ。
    筋腫は大きいまま残っています。

私もお医者様の言葉で不安になったり涙したりしましたので
    お気持ち分かります。こんな例もありますので、気持ちを少し
    楽にして進んでいただけたら嬉しいです。

レスありがとうございます

たんぽぽ
    みなさんのレスにとっても励まされます。
    ありがとうございます。

担当医の説明によると、円錐切除手術を受けたことで自然妊娠が難しくなるのは頚部が短くなり頸管粘液が少なくなるから…とのことでした。まだ検査が進んでいないので不妊の原因の一つの可能性として考えられるというざっくりとしたお話でしたが、聞いた時は驚きました。
    また私の筋腫は子宮内にできるタイプで、子宮の筋肉内部や外にできるタイプよりも着床等への影響が大きいそうです。うーむこのちっちゃいヤツが妨害してるのか!とエコー画像を見ながら思ってしまいました。

初診時からいきなり難問を突きつけられた感じがして少し気分が落ち込みましたが、温かいレスばかりでとてもうれしいです。
    しかもご自身の状況をとても詳しく教えていただいて…恐縮です。

落ち込んでいる場合じゃないですね。前向きに頑張らねばと思い直しているところです。

妊娠しました

🙂
    Moo
    現在31歳で1歳4ヶ月の息子がいます。

26歳の時に円錐切除手術をしました。
    手術をした際に「妊娠した時に早産や流産の可能性がある」と言われました。
    また子宮内膜症でもあったので、こちらでは「妊娠しにくいかも」といわれました。

でも実際は主人とそろそろ子供を…と話したとたん妊娠しました。
    またまた、そろそそ二人目でも考えようかぁ~?と話していた矢先に先日妊娠発覚でした。

周りに円錐切除手術をした人を何人か知っていますが、皆さんお母さんになられて元気なBabyを出産されましたよ。
    たんぽぽさんのところにもBabyがやってくると良いですね。

円錐切除手術の後、2人(37歳・41歳)で妊娠。

A
    29才で一人目を出産。その時、22週で子宮頚管無力症というのがわかり子宮を縛る手術を緊急でしました。無事に出産した後、32才で円錐切除手術をしました。子宮頸管無力症だと、次以降の妊娠も同じ問題になる事、プラス私の場合は円錐切除手術もしたので子宮口の長さが短いだろうと思い、流産や早産を防ぐために子宮口を縛る手術は今後妊娠した場合、避けて通れないと思いました。
    37歳で2人目を出産し、今41歳で3人目を妊娠中(出産時は42歳)で、2・3人目とも子宮口を縛る手術を早めに行いました。
    私の場合は、円錐切除手術の前の出産で子宮頚管無力症があったので用心をとり子宮頚頸管縫縮術をしましたが、円錐切除手術をした人でも問題なく妊娠生活を送っている人はたくさんいらっしゃいます。円錐切除手術が妊娠しにくいかは関係ないと思います。36歳で初めての妊娠希望との事なので年齢的な事を考えて、人工授精を早めにお勧めされたのではと思います。筋腫ではありませんが、私は32才の時に嚢胞がある事がわかり、その後定期的に超音波検査をしてますが、得に何か手術などをするまでのものでもなさそうなので、そのまま今も持ってます。