詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どこまで本音で言えばいいんでしょうか?

レス19
    (トピ主1
    コビト
    ひと
    3才児の母です。
    公園や児童館でよく会うママ友さんから「どうして私はみんなに嫌われるんだろう?」と相談されて困っています。
    私はそのママさんとはあいさつと立ち話程度のお付き合いなので好きでも嫌いでもありません。
    でもそのママさんを嫌う人は確かに相当数います。
    理由はたくさんあるのですが、主な理由はお嬢様育ちで開業医の妻のせいか人を見下した発言をすることです。
    例としては「まさか高校中退の人と友達になるなんて夢にも思わなかったわ。でも高校中退のわりには意外に普通よね。」と本人に言った。
    「これ賞味期限切れちゃって捨てようと思ったんだけど○○さんちはフォアグラなんて食べたことないでしょう?喜ぶんじゃないかと思って持ってきたの。」と言った。
    この手の伝説はたくさんあるのですが、一番悪いのは本人に悪気がないところなんです。こういう人は何を言っても気がつかないのかな・・・
    でも泣きながら「みんなが冷たいの。何か悪いところがあるなら言ってください。」って言われたんです。
    どうしたらいいんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

学習能力の問題

ゆきちゃん
    おもしろいママ友さんですね。「なんでも思った事をそのまま言わないほうがいいですよ!」としか言えないですよね。
    でもちょっと少し可哀想な気もするので、コビトさんが「こういう場合はこんな風に言うと嫌な感じがしないのよ」と教えてあげるのは?

たぶん実践できないと思われますが...。

いくら悪気が無く言っているとしても、その年齢に見合った知恵がないというのは、本人の学習能力が問われる訳ですから、「これからがんばって!」ですね!

言ってもよいかと。

🐱
    ちょん
    本人に悪気がなく、つい言ってしまっているようなことなら、むしろどうして嫌われているのかということを言ってさしあげないとわからないのでは?

そのママさんに対して、トピ主さまは特に何の感情も抱いていないようなので、第三者的にお話されてはどうでしょう?

例えば、トピ主さまがあげられた話を言うなら「人を見下すような発言をしていること、気づいてないの?悪気はないかもしれないけど、高校中退だって人それぞれいろんな事情や理由があってのことなのに、よく知りもしないで意外に普通よねなんて言われたら腹が立つわ。それに、あなたの家ではフォアグラが当然のように食卓に出ても、普通の家庭でフォアグラなんて食べないわよ。そういう言い方が悪気はなくても見下してるように聞こえるの。わからない?」とか。

でも、いくら「言ってください」と言われても、トピ主さまが本音で言うの、勇気いりますよね。だけど、そういう方には言ってさしあげないとずーっとそのままなんでしょうね・・・。世界が違うのよ!が一番わかりやすい?!

悪いことは言いません

スペリオル
    「私にもわからない」と言っておいたほうがいいです。

人は、自分を嫌っている人は当然として、「あの人、あなたを嫌ってるわよ」と告げ口したり「あなたは~だから嫌われるのよ」とアドバイスした人を憎むようになります。これは法則です。

保身を考えるなら「わからない」、憎まれ役を買ってでも彼女に教えてあげたいなら本当のことを言ってあげる……でも後者を実行しても、誰の得にもならないと思いますよ。

教えてあげればいいのでは?

🐤
    ひよこ
    いますよね、ものすっごい失礼なことを言う常識のない人。

悪いところがあるなら言ってって、本人も言ってるようなので、本当のことを教えてあげてはどうですか?こういうことを言うのって、普通の人の感覚から言うとものすごく侮辱にかんじるし、失礼ですよって。

それで相手が怒るようなら、トピ主さんもその人と距離をおけばいいだけですし。

仲良くしたいのかどうか

サラサラ
    その方は注目されたいのではないでしょうか。
    トピ主さんがズパリと本音を言ってあげたとしても、「相談に乗ってくれた->この人は友達!」って思われてしまわないでしょうか?

今後、仲良くしたいのであれば話を聞いて本音を言ってあげればよいと思いますが、そのママ友さんが変わる可能性はかなり低いと思います・・・。

あまり親しいお付き合いをしても面倒になりそうだなーと思う場合は「そうかなー、みんな忙しいだけかも~、考え過ぎない方が良いんじゃない?(笑)」みたいなかんじで、さらりと流したほうがいいのではないでしょうか。

伝説の中で、その場に居合わせたものはありますか?

ううむ
    確かに驚くような発言の連続ですね。かなり痛い人ですが、自覚はないのですね。トピ主さんはあまり彼女とは親しい関係ではないとのこと、それらの伝説の発言の場面に居合わせていますか?聴いた話だけなら、言わない方がましだと思います。自分で目撃して驚いたものを、あくまで「私が聴いていてびっくりした。自分に言われた言葉じゃないけど、あんなことを私が言われたとしたら、かなり腹が立つもの」と、自分の感想として話すことです。誰かを引き合いに出したりしたら、余計なトラブルの元ですしね。

たとえば、そこまで懇切丁寧に関わってあげたくない場合は、「あの、本当にわからないの?」と逆に聞き返すとか。「何が?」と言われたら、「他の人がどう思っているかは私にもわからない。でも、私が聴いている限りでは、あなたの言葉って、“いったい何様のつもり?”“人のこと、バカにしすぎじゃない?”と思う発言が多々あるように感じるわ。自分が言っていることにどんな意味があって、それを聴いたら、相手はいったいどんな気持ちになるんだろう?ってことを、もうちょっと考えてから言葉を発することが必要じゃない?」と相手に考えさせるとか。

すごい伝説たちですね・・・

🎂
    花束
    本当に悪気がなく、そこまで失礼なことを言える人っているんですね・・驚きました。

母親になるような年齢でいらっしゃるのだから、トピ主さんがどんな言い方をしても直るものではないでしょうね・・・残念ながら。 でも知らぬ存ぜぬが心苦しく、何か助言してあげたいのであれば、「○○さんは自分は上流階級、周りのママ友は下流って思っていない?そういう考え方だとハッキリ分かるようなことを何度か言ってるとは思うよ」くらいに言ってあげてはどうでしょうか。これでも「具体的にどの発言だか教えて!」などと言ってくるようあればもう見捨ててかまわないと思います。仲良くなりすぎるとトピ主さんでも頭にくるようなことを言われる可能性も大きいですしね。

それにしても賞味期限が切れたフォアグラって・・本当に悪気がないですかね・・・? 小悪魔じゃなくて、本物の悪魔のようだわ・・・

私なら

🎶
    サマンサ
    「悪いところがあるわけじゃないけど、あなたはお金持ちでお嬢様育ちのようだから、私たち庶民とは会わないって思われてるんじゃないかな?」
    って言うかな?
    伝説の数々が噂になっていて、自分も聞き及んでいることは、私なら言わないです。

「まあ、私が金持ちだから嫌われるなんて、貧乏人の世界ってわからないわね」などの新たな伝説発言が聞けるかもしれませんが。

知り合いにいました

🐱
    眠り猫
    一人は同級生
    もう一人は母親くらいの年齢の方です

同級生は皆から無視される
    疎遠にされる
    どうしてだかわからないと相談されたので
    周りの人を見下した態度
    言葉に出さなくても思ってれば伝わるよといったことを話ました
    すると無意識に思ってることだから治しようがないという返事でした

年配の方は相談ではなく
    自分に対する皆の態度を愚痴りたかったのか
    一方的に話した最後に
    「生まれ(経済力)が違うんだから仕方ないでしょ」と
    同意を求められました

二人に共通していたのは
    対等かそれ以上のレベル(?)の人と付き合えば
    見下すことなくつきあえるのでは?
    という提案は却下されるのです

つまり
    自分が下に見られるのは嫌

自分がされて嫌なことは人にしない
    ということを学んでこなかったんでしょうね

トピ主です。皆様ありがとうございます。

コビト
    ううむ様へ
    >それらの伝説の発言の場面に居合わせていますか?

私はあまり遭遇していないのですが一度だけあります。
    公園で複数のママさんと話しているときにそのママさんが「前にいた会社はすごい年功序列で・・・あっ、ごめん。年功序列っていうのは年が上の人をたてるってことなんだけど・・・」
    「先輩がバーキン持ってきて・・・あっ、ごめん。バーキンっていうのはエルメスっていうブランドのバッグね・・・」
    と、ちょっと難しい言葉やおしゃれな言葉をいちいち説明しながら話していて他のママさん達がその人がいなくなった後「年功序列やバーキンくらい知ってるわよ!すごいバカにしている!」と怒ってしまったのを目撃しました。

いろいろ考えましたがううむ様の言われる通り聴いた話ではなく自分で目撃して驚いたものをあくまで「私が聴いていてびっくりした。」と自分の感想として話すことにします。
    そこで気がついてくれるといいのですが。
    皆様ご意見ありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示