詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これも習慣性流産なのでしょうか?

レス20
    (トピ主8
    🐤
    れい
    子供
    36歳、来年度年長児と年少児の母です。

昨秋、10週で流産しました。
    6週頃に産婦人科を受診したところ、成長が1週間遅い言われ、時間が経つにつれそれが顕著になり、
    一度も心拍が確認できないまま、結局流産となりました。
    とても辛かったですが、主人と幼い子供達に支えられ、悲しみを乗り越えて、再び妊娠。
    先日、6週目で受診したら、胎児の成長が1週間遅れている、と全く同じ事を言われてしまいました。
    再び悲しい結果になるのでは?ととても不安です。

基礎体温はつけていませんでしたが、流産したときも今回も、夫婦の関係を考えると
    排卵に1週間も遅れがあったとは考えられません。

上の子達は、妊娠当初から順調でこんな事はなかったのに、私の体はいったいどうなってしまったんだろう?
    もう自分の赤ちゃんを抱くことは出来ないの? 何がいけなかったの?

頭の中で、どうして?どうして?と悲しい気持ちがぐるぐる回ってます。
    流産を繰り返すのがほんとに怖いです。もう立ち直れないかもしれない。

こんな経験から、高齢でも再び出産された方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です。その後の経過のご報告。

🐤
    れい
    なんとか、まだ妊娠継続中です。

最終月経を基準にして考えると、成長が一週間遅れているといわれましたが・・・。
    今日また受診しました。

エコーでは、CTLが8.8mmで、7w1dとでました。
    胎のうが小さいので、AGEは6w3d。
    予定日が、最終月経から計算した日より12日遅くなっってました。
    エコーに誤差はつきものとはいえ、やっぱり小さい?成長してない?と不安でいっぱいです。

一つだけ嬉しいことが。
    心拍ははっきり確認できないけど、それらしきものが見えたから様子みましょ。・・・と医師が言ったこと。
    前回の妊娠で確認できなかった心拍が、心臓が動いてるかもっ?と思うと嬉しくて、
    でも、やっぱり週数のわりに小さいからちゃんと成長してないかもという不安で、
    またまた、涙の産婦人科受診となってしまいました。

無事に育って欲しいです。頑張って赤ちゃん。

トピ主です。また泣きました。

🐤
    れい
    今日また、受診しました。が、状況はさらに悪くなりました。
    医師の話では、赤ちゃんが育っていない、心拍がない・・・。
    つわりがあるが、出血はないので、来週になってから流産かどうかの確定判断をしましょうということになりました。

先週の受診から、かすかな望みを抱いていたのですが叶いませんでした。
    今回の私は、わりと淡々と話せてたんですが、医師から前回と今回の流産の原因について考えられるものの説明を受けているうちに
    最後には我慢しきれず涙があふれてしまいました。

悲し過ぎる・・・また赤ちゃん抱けないなんて。

悲しいですが、どんなにつらいときも、時間って過ぎていくんですね。
    自分でこの辛く悲しい気持ちがどうなっていくのか、いつかは癒されるのか、また子供が欲しいと思えるようになるのか
    分かりませんが、とにかく今は泣けるだけ泣きたいです。

大丈夫ですか?

通りすがりの子持ち
    経験者じゃないし、まだ高齢という年齢でもないけど
    コメントさせて下さい。

子どもを何人産んでいても流産を繰り返す状態というのは
    一度、不育症(習慣性流産)の検査をした方がいいと思います。
    医者によっては3回流産しないと不育症とは呼ばないなんて
    検査自体してくれない医者もいるそうですが。
    血液検査で流産の原因がわかる場合もありますし、原因は不明で
    たまたま流産が2度続いただけかもしれません。
    検査してみないとわからないのです。
    産婦人科医といっても不育症に詳しい医師もいれば
    あまり詳しくない医師もいますから検査する場合は病院選びも重要に
    なってくるでしょう。

次へのステップとして心配事を減らす意味でも
    検査してみることをオススメします。

診断にはまだ早いけれど

豆乳
    3度初期流産をしています。子供は一人、現在第二子を妊娠中です。

上の子の前に1度、今回の妊娠の前に2度連続で流産。
    そのうちの一回は心拍確認後の流産でした。

私も不育症を疑い、医師に相談しましたが「子供を一人生んでいる
    のだから無いと思う」と言われてしまいました。
    未だに流産の原因は分かりませんが今回妊娠が判明し、「3度連続
    だったら不育症外来へ行こう」と決意。

結果、現在妊娠7ヶ月で今のところは経過が順調です。
    しかし検査はしておけば良かった・・と思っています。

私としては一度不育症外来へ行かれる事をオススメします。
    流産が続いたのはたまたまかもしれませんし、何か原因があるのか
    もしれません。

個人病院ではなく「不育症外来」で検索すれば扱っている病院一覧
    などが出てきますから調べてみてはいかがでしょうか?

3回流産のあと出産。そのあと1回流産。

40歳 2児あり
    れいさんお具合いかがですか。昔の自分のことのようで出てこざるをえませんでした。その後の経過は分かりませんが、私の経験から想像すれば芳しくないようですね。そう仮定して申しますが、れいさん、今は気の済むまで泣いて悲しんでいいんですよ。れいさんが悪いのではないのですが、会えるはずだった赤ちゃんに会えないのだから、悲しくないはずないです。私は第1子の後、すぐに授かるも1回目はホウジョウ奇胎、2回目はケイリュウ流産、3回目は進行流産で見送りました。中絶手術と一緒のことをするので、事情を知らない看護師に「同意書は?」などと言われ傷つきましたね。その後、不育症の検査を受けましたが異常は見つからず、しばらくして(33歳の時)出来た子どもがやっとやっと生きて出てきてくれました。そのあと35歳で妊娠しましたが育たず流産。それで終わりにしましたが幸せです。これといった原因が分からなくても、流産しやすい体質ってところでしょうか。でも生まれなかった子どもたちが、どこかで見ていてくれるような気がすることもあります。忘れることはありませんが、時間が経ってだんだん悲しみは癒えてきました。

トピ主です。

🐤
    れい
    通りすがりの子持ちさま、レス有り難うございます。
    私も検査を受けようと考え始めています。

つわりが軽くなったような気はするんですが、それ以外体調に変化はなく、出血もなく、来週まで稽留流産の確定診断待ちの状態です。
    いい年になっても泣き虫でこの三日間、赤ちゃんのことを考えては泣いておりましたが、少々気持ちに整理がついてきました。

周囲に相談できる人もなく、一人で抱え込むのが辛くて、小町にやってきた私ですが、過去のトピをみて、
    同じような辛さを抱えていた方が非常に多いことを知り、レスが付きにくい事も理解しました。
    でも、やっぱり一人では辛すぎるので、皆様、もう少しお付き合い下さい。

気持ちが少し落ち着くと、流産の原因について考えるようになり、色々調べもしました。
    前回は、妊娠4週目頃からひどい風邪を引き、かなり高熱だったので影響したのでは?というのがありました。
    今回は、5週頃、ひどくストレスのかかる出来事(軽い胃炎レベル)があり、そのせいか子宮が収縮してひどい下腹部痛がありました。
    上の子達の妊娠と違うのは、そのくらいです。

続きます。

トピ主です。続きです。

🐤
    れい
    医師の話では、風邪による影響より、たまたま遺伝的に問題のある受精卵で、今回も不幸にして同じような妊娠が続いたのでしょうとのこと。
    ですが、反復流産となると他になにか原因があるのでは?とも考えています。

私自身の年齢もそのひとつですが、他に原因があるとして、次の妊娠でもまた辛い結果になってしまったらと思うと
    何らかの検査は必要ではないかなと思っています。
    前回は出血から手術までに二日半あり、その間とても辛く、ひどく痛かったという経験をしています。
    今回は仕方ないにしても、あのような経験を三回も繰り返したくありません。

今週の診察では、尿検査を行いました。hCGの値を調べたのですが、妊娠継続不可な値ではなかったので、
    確定診断は来週となったようです。

上の子達が本当に順調だっただけに、不育症・習慣性流産についての知識が全くなく、どのような検査をしてもらえばよいのか、
    費用はどのくらいか、保険の適応範囲なのかなど、分からないことがいっぱいです。
    もしご存じの方がいらっしゃれば、お教え下さると有り難いです。

不育症…検査しました。

🐱
    めい
    原因不明で不妊治療をしている者です。昨年末、初めての妊娠に喜んだのも束の間…心拍確認直後に稽留流産となりました。胎盤および胎芽に関しては染色体は異常は無いという結果が出ました。
    「だったら何なのか?」というモヤモヤが募り、思い切って不育症検査を受けました。

採血をアンプル6本、保険適用で8000円弱、2週間ほどで検査結果が出ました。一覧表には全部で21項目ありました。

参考までに…私の通院先は大学病院です。

大変ですね…

yumi
    だけど、子供が二人もいるのならそれで充分ではないですか?
    それくらいの気持ちでいてもいいのでは?
    世の中には子供が一人もできずに悩んでいる人がたくさんいるのだから…
    そんな人からみれば、ほんと羨ましい話です。

トピ主です。手術を受けました。

🐤
    れい
    昨夜は下腹部痛でなかなか寝付けず、朝を迎えました。
    出血もなく、痛みは朝になるとおさまっていたのですが、土日をはさむので、念のために受診。

診断は繋留流産で、このまま放置して進行流産に移行すると、胎のうの大きさからかなりの出血と痛みを伴うかもしれないと言われ
    急遽、午後から子宮内容除去手術を受けることになりました。

今日はたまたま夫がお休みで、子供達の面倒を見てくれたので助かりました。
    夕方には手術も終わり、帰宅しました。
    生理痛くらいの痛さはありますが、帰宅したときには子供の食事・お風呂は夫が済ませてくれていたので私も軽く食事をして、処方された薬を飲んで一眠りしたところです。

豆乳さま、40歳 2児ありさま、めいさま、レス有り難うございました。
    辛い経験をお話下さり、とても励まされました。
    担当医とも相談し、今後簡単な検査を受けることになりました。

幼い子供達が心配するので、子供や夫の前では涙をこらえてますが、一人になると逝ってしまった赤ちゃんたちへの思いでまた涙がこぼれてしまいますね。

産みたかったなぁ・・・ごめんね、赤ちゃん

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示