詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    これも習慣性流産なのでしょうか?

    お気に入り追加
    レス20
    (トピ主8
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    れい
    子供
    36歳、来年度年長児と年少児の母です。

    昨秋、10週で流産しました。
    6週頃に産婦人科を受診したところ、成長が1週間遅い言われ、時間が経つにつれそれが顕著になり、
    一度も心拍が確認できないまま、結局流産となりました。
    とても辛かったですが、主人と幼い子供達に支えられ、悲しみを乗り越えて、再び妊娠。
    先日、6週目で受診したら、胎児の成長が1週間遅れている、と全く同じ事を言われてしまいました。
    再び悲しい結果になるのでは?ととても不安です。

    基礎体温はつけていませんでしたが、流産したときも今回も、夫婦の関係を考えると
    排卵に1週間も遅れがあったとは考えられません。

    上の子達は、妊娠当初から順調でこんな事はなかったのに、私の体はいったいどうなってしまったんだろう?
    もう自分の赤ちゃんを抱くことは出来ないの? 何がいけなかったの?

    頭の中で、どうして?どうして?と悲しい気持ちがぐるぐる回ってます。
    流産を繰り返すのがほんとに怖いです。もう立ち直れないかもしれない。

    こんな経験から、高齢でも再び出産された方はいらっしゃいますか?

    トピ内ID:9244448230

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数20

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (8)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    トピ主です。その後の経過のご報告。

    しおりをつける
    🐤
    れい
    なんとか、まだ妊娠継続中です。

    最終月経を基準にして考えると、成長が一週間遅れているといわれましたが・・・。
    今日また受診しました。

    エコーでは、CTLが8.8mmで、7w1dとでました。
    胎のうが小さいので、AGEは6w3d。
    予定日が、最終月経から計算した日より12日遅くなっってました。
    エコーに誤差はつきものとはいえ、やっぱり小さい?成長してない?と不安でいっぱいです。

    一つだけ嬉しいことが。
    心拍ははっきり確認できないけど、それらしきものが見えたから様子みましょ。・・・と医師が言ったこと。
    前回の妊娠で確認できなかった心拍が、心臓が動いてるかもっ?と思うと嬉しくて、
    でも、やっぱり週数のわりに小さいからちゃんと成長してないかもという不安で、
    またまた、涙の産婦人科受診となってしまいました。

    無事に育って欲しいです。頑張って赤ちゃん。

    トピ内ID:9244448230

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    トピ主です。また泣きました。

    しおりをつける
    🐤
    れい
    今日また、受診しました。が、状況はさらに悪くなりました。
    医師の話では、赤ちゃんが育っていない、心拍がない・・・。
    つわりがあるが、出血はないので、来週になってから流産かどうかの確定判断をしましょうということになりました。

    先週の受診から、かすかな望みを抱いていたのですが叶いませんでした。
    今回の私は、わりと淡々と話せてたんですが、医師から前回と今回の流産の原因について考えられるものの説明を受けているうちに
    最後には我慢しきれず涙があふれてしまいました。

    悲し過ぎる・・・また赤ちゃん抱けないなんて。


    悲しいですが、どんなにつらいときも、時間って過ぎていくんですね。
    自分でこの辛く悲しい気持ちがどうなっていくのか、いつかは癒されるのか、また子供が欲しいと思えるようになるのか
    分かりませんが、とにかく今は泣けるだけ泣きたいです。

    トピ内ID:9244448230

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    大丈夫ですか?

    しおりをつける
    blank
    通りすがりの子持ち
    経験者じゃないし、まだ高齢という年齢でもないけど
    コメントさせて下さい。

    子どもを何人産んでいても流産を繰り返す状態というのは
    一度、不育症(習慣性流産)の検査をした方がいいと思います。
    医者によっては3回流産しないと不育症とは呼ばないなんて
    検査自体してくれない医者もいるそうですが。
    血液検査で流産の原因がわかる場合もありますし、原因は不明で
    たまたま流産が2度続いただけかもしれません。
    検査してみないとわからないのです。
    産婦人科医といっても不育症に詳しい医師もいれば
    あまり詳しくない医師もいますから検査する場合は病院選びも重要に
    なってくるでしょう。

    次へのステップとして心配事を減らす意味でも
    検査してみることをオススメします。

    トピ内ID:5007648394

    ...本文を表示

    診断にはまだ早いけれど

    しおりをつける
    blank
    豆乳
    3度初期流産をしています。子供は一人、現在第二子を妊娠中です。

    上の子の前に1度、今回の妊娠の前に2度連続で流産。
    そのうちの一回は心拍確認後の流産でした。

    私も不育症を疑い、医師に相談しましたが「子供を一人生んでいる
    のだから無いと思う」と言われてしまいました。
    未だに流産の原因は分かりませんが今回妊娠が判明し、「3度連続
    だったら不育症外来へ行こう」と決意。

    結果、現在妊娠7ヶ月で今のところは経過が順調です。
    しかし検査はしておけば良かった・・と思っています。

    私としては一度不育症外来へ行かれる事をオススメします。
    流産が続いたのはたまたまかもしれませんし、何か原因があるのか
    もしれません。

    個人病院ではなく「不育症外来」で検索すれば扱っている病院一覧
    などが出てきますから調べてみてはいかがでしょうか?

    トピ内ID:4505584449

    ...本文を表示

    3回流産のあと出産。そのあと1回流産。

    しおりをつける
    blank
    40歳 2児あり
    れいさんお具合いかがですか。昔の自分のことのようで出てこざるをえませんでした。その後の経過は分かりませんが、私の経験から想像すれば芳しくないようですね。そう仮定して申しますが、れいさん、今は気の済むまで泣いて悲しんでいいんですよ。れいさんが悪いのではないのですが、会えるはずだった赤ちゃんに会えないのだから、悲しくないはずないです。私は第1子の後、すぐに授かるも1回目はホウジョウ奇胎、2回目はケイリュウ流産、3回目は進行流産で見送りました。中絶手術と一緒のことをするので、事情を知らない看護師に「同意書は?」などと言われ傷つきましたね。その後、不育症の検査を受けましたが異常は見つからず、しばらくして(33歳の時)出来た子どもがやっとやっと生きて出てきてくれました。そのあと35歳で妊娠しましたが育たず流産。それで終わりにしましたが幸せです。これといった原因が分からなくても、流産しやすい体質ってところでしょうか。でも生まれなかった子どもたちが、どこかで見ていてくれるような気がすることもあります。忘れることはありませんが、時間が経ってだんだん悲しみは癒えてきました。

    トピ内ID:8923571912

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    🐤
    れい
    通りすがりの子持ちさま、レス有り難うございます。
    私も検査を受けようと考え始めています。

    つわりが軽くなったような気はするんですが、それ以外体調に変化はなく、出血もなく、来週まで稽留流産の確定診断待ちの状態です。
    いい年になっても泣き虫でこの三日間、赤ちゃんのことを考えては泣いておりましたが、少々気持ちに整理がついてきました。

    周囲に相談できる人もなく、一人で抱え込むのが辛くて、小町にやってきた私ですが、過去のトピをみて、
    同じような辛さを抱えていた方が非常に多いことを知り、レスが付きにくい事も理解しました。
    でも、やっぱり一人では辛すぎるので、皆様、もう少しお付き合い下さい。

    気持ちが少し落ち着くと、流産の原因について考えるようになり、色々調べもしました。
    前回は、妊娠4週目頃からひどい風邪を引き、かなり高熱だったので影響したのでは?というのがありました。
    今回は、5週頃、ひどくストレスのかかる出来事(軽い胃炎レベル)があり、そのせいか子宮が収縮してひどい下腹部痛がありました。
    上の子達の妊娠と違うのは、そのくらいです。

    続きます。

    トピ内ID:9244448230

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    トピ主です。続きです。

    しおりをつける
    🐤
    れい
    医師の話では、風邪による影響より、たまたま遺伝的に問題のある受精卵で、今回も不幸にして同じような妊娠が続いたのでしょうとのこと。
    ですが、反復流産となると他になにか原因があるのでは?とも考えています。

    私自身の年齢もそのひとつですが、他に原因があるとして、次の妊娠でもまた辛い結果になってしまったらと思うと
    何らかの検査は必要ではないかなと思っています。
    前回は出血から手術までに二日半あり、その間とても辛く、ひどく痛かったという経験をしています。
    今回は仕方ないにしても、あのような経験を三回も繰り返したくありません。

    今週の診察では、尿検査を行いました。hCGの値を調べたのですが、妊娠継続不可な値ではなかったので、
    確定診断は来週となったようです。

    上の子達が本当に順調だっただけに、不育症・習慣性流産についての知識が全くなく、どのような検査をしてもらえばよいのか、
    費用はどのくらいか、保険の適応範囲なのかなど、分からないことがいっぱいです。
    もしご存じの方がいらっしゃれば、お教え下さると有り難いです。

    トピ内ID:9244448230

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    不育症…検査しました。

    しおりをつける
    🐱
    めい
    原因不明で不妊治療をしている者です。昨年末、初めての妊娠に喜んだのも束の間…心拍確認直後に稽留流産となりました。胎盤および胎芽に関しては染色体は異常は無いという結果が出ました。
    「だったら何なのか?」というモヤモヤが募り、思い切って不育症検査を受けました。

    採血をアンプル6本、保険適用で8000円弱、2週間ほどで検査結果が出ました。一覧表には全部で21項目ありました。

    参考までに…私の通院先は大学病院です。

    トピ内ID:8787395351

    ...本文を表示

    大変ですね…

    しおりをつける
    blank
    yumi
    だけど、子供が二人もいるのならそれで充分ではないですか?
    それくらいの気持ちでいてもいいのでは?
    世の中には子供が一人もできずに悩んでいる人がたくさんいるのだから…
    そんな人からみれば、ほんと羨ましい話です。

    トピ内ID:0254967727

    ...本文を表示

    トピ主です。手術を受けました。

    しおりをつける
    🐤
    れい
    昨夜は下腹部痛でなかなか寝付けず、朝を迎えました。
    出血もなく、痛みは朝になるとおさまっていたのですが、土日をはさむので、念のために受診。

    診断は繋留流産で、このまま放置して進行流産に移行すると、胎のうの大きさからかなりの出血と痛みを伴うかもしれないと言われ
    急遽、午後から子宮内容除去手術を受けることになりました。

    今日はたまたま夫がお休みで、子供達の面倒を見てくれたので助かりました。
    夕方には手術も終わり、帰宅しました。
    生理痛くらいの痛さはありますが、帰宅したときには子供の食事・お風呂は夫が済ませてくれていたので私も軽く食事をして、処方された薬を飲んで一眠りしたところです。


    豆乳さま、40歳 2児ありさま、めいさま、レス有り難うございました。
    辛い経験をお話下さり、とても励まされました。
    担当医とも相談し、今後簡単な検査を受けることになりました。

    幼い子供達が心配するので、子供や夫の前では涙をこらえてますが、一人になると逝ってしまった赤ちゃんたちへの思いでまた涙がこぼれてしまいますね。

    産みたかったなぁ・・・ごめんね、赤ちゃん

    トピ内ID:9244448230

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    れいさんへ

    しおりをつける
    blank
    まる
    はじめまして。
    産科を経験していたナースです。
    今回はとっても残念でしたね。きっとこんな言葉じゃ癒されないかもしれませんが、決して自分を責めないでくださいね。

    きっとなんで?どうしてと落ち込んでいることでしょう。
    でもね、自分を責めるべきではないんですよ。
    今回うまくいかなかったベビーちゃんは、そういう運命だったんです。
    だから、私があのときどうしたら?こうしたら?と責めるのは間違いです。
    辛い言い方かもしれませんが、産まれる子は産まれるし、流れてしまう子は流れてしまう。
    なにかをしたから、とかは関係ないんです。

    こんなに小さい命でもすっごく大事にされた。これはすごく素敵なことです。きっと素敵なママさんなんですね。

    アドバイスです。
    もしも次に妊娠がわかったら、『また流れたらどうしよう…』って考えちゃいけません。
    不安になっちゃう気持ちは良くわかります。
    でもそこはどっしり構えて、おなかのちっちゃいベビーにいーっぱい話しかけてあげてください!
    『大丈夫、強い子だからきっと産まれてこれるね、待ってるよー』って
    それで大丈夫です!

    トピ内ID:1634114104

    ...本文を表示

    同じでした。

    しおりをつける
    🙂
    アニス
    35歳、3歳の娘がおります。
    去年2度流産をしました。
    1度目は8週目のはずが6週目の大きさしかないと言われ、その後心拍も確認できずに流産しました。
    2度目も同じく8週目で受診し、胎児の成長が1週間遅れていると言われ、その後心拍が確認できたのですが、その次の週には陣痛のような激しい痛みとともに血の塊が出てしまい流産。
    心身ともにかなり参りました。
    周りは2人目出産ラッシュで、笑っておめでとうとなかなか言えませんでした。
    そして今、妊娠11週目です。
    今日母子手帳を交付してもらいました。
    病院では元気に動く胎児を見てホッとしましたが、市役所で「おめでとうございます」と言われて改めて実感して思わず目頭が熱くなってしまいました。
    まだまだ不安がつきまとってはいますが、れいさんにも頑張ってもらいたくてレスしました。

    ちなみに私はお医者様に「上に元気なお子さんがいるから習慣流産は3回流産してから検査してみましょう」と言われましたよ。

    トピ内ID:5751865444

    ...本文を表示

    不育症です

    しおりをつける
    blank
    ぴろりきん
    私は不育症で3度流産し、4度目で息子が産まれました。
    有名な先生に診ていただいてましたが、出産後は体質が変わるから再検査すると言われていました。
    もしかするとれいさんも出産後に体質が変わられたのかもしれませんね。2人いらっしゃるので染色体には問題ないと思いますので、検査費用はそこまで高くないと思います。
    検査してからのほうが安心できると思いますよ。
    私自身、2回目の流産でしっかり検査しなかったことを悔いました。
    (一応検査しましたが、その病院では「問題なし」と言われたのに再度流産したため、新幹線で有名な病院に通いました。)
    最近では不育症ってだんだん知られてきているので、検査や治療に対応している病院は多いと思います。
    ですが、なるべく力を入れている病院での検査が良いと思います。

    トピ内ID:2409144220

    ...本文を表示

    トピ主です。まだ浮上できません。

    しおりをつける
    🐤
    れい
    手術から一週間。まだ、気持ちは沈んだままです。

    昼間は普段と変わらず、子供達も元気に騒ぐので普通に過ごせるのですが、毎晩家族が寝てしまうと、
    寝付けない私は一人起きて、涙がぼろぼろあふれて、いつもは飲めないお酒に頼ったりしてます。

    先日は幼稚園の懇談会にも出席しました。
    久々にあった知り合いのママさん達の中には、何人か妊娠された方がいて、満面の笑みで妊娠報告をしていらっしゃいました。
    いろんな意味でショックでした。
    羨ましさや妬ましさを自分が抱いてしまった事もそうですが、過去の私はママさん達と同じように
    自分もなにげになく笑顔で妊娠報告していたなと気づいた事。
    笑顔で報告する私の陰で、今の私のように傷ついていた人がいたかもしれないと言うことに初めて思い至りました。

    流産を経験したことで、自分の黒い部分がどんどん見えて嫌になってしまいますね。
    そんなことを考えながら、最後に思うのは・・・・・・私の赤ちゃんはどうして逝ってしまったの?
    お腹の中で元気に育ってくれていたら、嫌な自分に、最低の自分に出会わずに済んだのに。

    トピ内ID:9244448230

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    トピ主です。まだ浮上できません。続き

    しおりをつける
    🐤
    れい
    考えても仕方のないことなのに、夜中はそういう気持ちに襲われて、酔いつぶれるまで寝れません。
    その後はいつの間にか朝を迎えて、いつも通りに朝食の支度。
    子供と夫を送り出して家事におわれ、日中は普段と変わりありません。

    ただ夜は全く食欲がなく食べれない、夜中は涙が止まらなくて眠れない、そんな状態です。
    体に良くないでしょうが、どうにもこうにも浮上出来ません。

    幼稚園のママ達の食事会にも誘われたのですが、おめでたママさんと再び顔を合わすのが辛くて断ってしまいました。
    こんな事繰り返してると、お誘いも無くなり孤立してしまいそうですが、どうしても行けません。
    みんなの前でも、泣いてしまいそうで・・・。

    来月には、不育症の検査を受ける予定ですが、結果が悪かったら?とか、
    こんな精神状態でどんな結果でも受け入れられるかを考えると、躊躇しています。

    やっぱり、時が解決してくれるのを待つしかないでしょうか?

    トピ内ID:9244448230

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    時間がたてば体調が落ち着きます

    しおりをつける
    blank
    流産経験者
    精神的に不安定なのは、残念な結果になったとはいえ妊娠したのですから、
    まだホルモンバランスが不安定だからもあると思います。
    もちろん気持ちとして悲しいもあるでしょうけど、体調のせいもありますよ。
    しばらくはお誘いなどはお断りしてもよいのでは。
    無理しない方がいいですよ。

    アルコールは、体調の回復も遅れるでしょうし、依存にもなりかねませんので、
    眠れないのであればお医者様にいってお薬をもらいましょう。
    何かの番組でやってたと思うのですが、アルコールは飲んだときの気持ちを強く記憶に残すそうです。
    つらいときにアルコールに頼ると、よけいつらくなりますよ。

    とえらそうなことを書いてますが、
    10週、19週、17週で流産し結局子がいない私は、何年たっても立ち直れていません。

    悲しい気持ちもわかりますが、今元気に生きているお子さんたちを大事にしてください。

    トピ内ID:5993724623

    ...本文を表示

    本当に辛いですね。

    しおりをつける
    😢
    すずな
    私も、昨年の2月に流産しました。
    上の子どもが、当時年長で入学と重なり慌しかったのですが、
    買い物に行って、お腹が大きいお母さん、赤ちゃんを見ることも辛かった、
    ネットで流産のサイトを日中は調べては泣き、夜は家事を済ませては泣き、
    布団に入っても泣いていました。アルコールを飲んでも眠れないんですよね。
    すでに子どもがいるからいいじゃないというレスもありましたが、
    赤ちゃんは同じではないですよね。私も、その言葉が辛かったです。
    私も、産んであげたかった、私が悪かったと、ぐるぐる考えていました。
    その後再度妊娠したのですが、また流産になったらとの不安が強く、
    パートに出たりなど勤めて忙しく過ごし、ベビー用品もぎりぎりまで購入しませんでした。
    無事に出産した日は、偶然にも一年前出血が始まった日でした。
    何か、不思議な運命を感じています。
    今回の件で、妊娠=出産ではなく、赤ちゃんが生まれてくることは、
    それだけで一つの奇跡だと感じました。
    トピ主様、忙しい毎日だと思いますが、身体をゆっくり休めて下さいね。
    トピ主様のご健康、ご多幸を願っております。

    トピ内ID:7884757761

    ...本文を表示

    しばらくは仕方ないです。

    しおりをつける
    🐤
    私も
    れいさん、 術後しばらくはできるだけ家事も手抜きして 
    ゆっくり養生してほしいです。
    涙でてきちゃいますよね。

    私は3回流産し、不育検査うけましたが原因不明でした。
    原因不明の人のほうが多いらしいです。

    流産すぐは精神不安定になるのは仕方ないです。
    私の周りには流産を繰り返す人はおらず、誰にも相談できず
    孤独を感じました。
    主人と2人で どこかへ消えてしまいたかったです。

    不育検査を受けられることをオススメします。
    何か原因がわかれば、治療して次回うまくいく可能性が出てきます。
    私は原因不明でしたので、 どーすればいいの!! と
    思いましたが、 
    とにかく身体を大切にしるしかない・・と開き直りました。
    開き直ったといっても 時々思い出しては涙することもあります。
    今後また授かることができるのか? 授かっても出産できるのか?
    そんな不安でつぶされそうです。

    何かやれることをやり、あとは自分の身体を信じたいです。
    れいさん、今は沢山の栄養をとってくださいね。
    身体が基本だと思います。

    トピ内ID:8794507629

    ...本文を表示

    術後、一ヶ月。トピ主です。

    しおりをつける
    🐤
    れい
    黒い感情に悩まされ、荒れていた私。
    やり場のない悲しみや怒りから、主人とも大喧嘩しました。
    術後一週間で再び出血、体調も良くなくて、連休を挟んで十日程実家で過ごしました。
    実家では子供達とのんびり過ごし、趣味の手芸や、ガーデニングなど好きなことをさせてもらいました。
    体調も良くなり、気持ちも徐々にではありますが落ち着きつつある・・・かな。お酒もやめました。

    ただ、妊婦さんの多い産婦人科にはしばらく行けそうにないです。検査は先延ばし。
    幼稚園の妊娠中のママ達にも挨拶程度で済ませてます。
    妊婦さんを見ると、私の赤ちゃんも無事に育っていれば・・・とか考えて辛くなってしまうので。
    親しい方には、事情を話して理解を得ました。

    お月様も復活し、今朝、日付を見れば術後一ヶ月。
    辛かったけど、ひとりじゃなかった。家族がいた・・・友人も・・・
    小町でも優しい言葉を頂きました。有り難うごさいました。

    それから、天使になった赤ちゃんたちに・・・
    短い間だったけど、私のお腹に来てくれてありがとう。
    ママになる喜びをくれてありがとう。
    いつか、また戻って来てね。

    トピ内ID:9244448230

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    私も

    しおりをつける
    ima
    私も2度流産しています。
    一人目を出産し、その子が2歳の頃妊娠が発覚、普通に過ごしていたはずなのに胎児の姿が見えないまま5週で切迫、即入院、流産、
    その後また妊娠、今度は気をつけていたのに8週で心拍が確認できないと言われ、自然流産しました。一人目の子が気遣ってくれるたび「兄弟を産んであげれなくてごめんね」と辛い日々でした。

    何が悪かったんだろう?検査すべき?2回流産して赤ちゃんを産んだ人はいるの?・・・などネットを見る毎日が続きました。
    そんな中、3度流産してその後3人子供を産んだ…という書き込みを見て、

    こんな人もいるんだ、私もくよくよせず生きよう!と励まされたんです。

    その後、半年~1年くらいたって私のお腹に再び命が宿りました。
    少しお腹が痛い時はすぐ横になり、慎重すぎるほど慎重に過ごし、
    今回出産することができました。
    3度流産したら調べようと医師に言われていたので、結局原因はわからないままなのですが、調べてもわからないことが多いそうですよ。
    私の書き込みでで産める可能性は充分ある!と元気になってくだされば。まずはお身体を大切にしてくださいね

    トピ内ID:7587207409

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (8)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0