詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

予定帝王切開だった方

レス12
    (トピ主1
    切り株
    子供
    第1子を緊急帝王切開(回旋異常の為)で出産し、そろそろ第2子を・・・と考えています。

そこで予定帝王切開された方にお聞きしたいのですが

・出産日はある程度選択できましたか?
     (病院により手術日が決まってたりするようですが...)

・時期は何週目くらいでしたか?

・術後の痛みが1回目より2回目の方が重いと聞いたことがありますが、いかがでしたか?

・切開の場所は同じ?
     自分は1回目は横方向に切りました。
    (かなり下の方。ビキニも大丈夫!と産院の先生に言われましたが(苦笑)もう着る予定無いし)

その他、体験談等お聞かせ頂けるとうれしいです。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

二人帝王切開でした!

るい
    一人目から四年空いて二人目を出産しました。
    二人とも帝王切開でした。

出産予定日は、病院の手術日が毎週水曜日だったので
    必然的に、予定日の二週間前の水曜日に手術しました。

痛みですが、一回目は初めての痛みで、
    しかも、痛み止めを看護師さんにお願いしてもいいなんて知らなかったので
    我慢してしまい、つらかったです。

二人目は、痛みを知っていたので、これか!と思い
    結構耐えられ、痛み止めも上手に利用したので、
    2日目の夜には歩けたような・・・?

切開する場所は同じでした。

つまり、私の場合二人目のほうが、痛みも少なく感じられ、
    とっても楽な出産でした。

3人産んだよぉ♪

🐱
    ひな
    一人目は緊急帝王切開でしたが。

二人目は予定日がだいたい決まって、8ヶ月目くらいだったでしょうか安定期に入った頃に医師と相談しました。

産まれるのが4月初めとわかっていたので、初めは4月2日を選択しましたが、保育所とかの年齢別でひっかるそうで(文部科学省と厚生労働省は違うのよねぇ)面倒のない4月3日を選びました。

その頃にはおおまかな医師のスケジュールも組んであって、「この日は空いてるから」って言ってもらいましたね。

あと、産んだあとは1人目のときの痛み(傷と子宮収縮)がわかってましたから、1日乗り越えれば何とかなる!と結構楽でした。
    3日目にはもうトイレ歩いていきましたし、授乳もしてましたね。

3人目はもっと気楽で、産む10日前までしっかり仕事してました。
    手術後24時間立たないうちに、自分でベッドから起き上がって車椅子までいってみたりしましたねぇ。

私の場合は、傷の痛みより、寝たきりの腰の痛みのほうが闘いでした(笑)
    ちなみに、同じ場所を切られてますので、見た目は傷は縦に1本。
    水着には縁がないので気にしてないし、温泉だろうが私には勲章!

第一子が予定帝王切開でした

🙂
    柚子
    ・出産日:希望日を聞いてくれたものの個人だったので予定が合わず病院の都合のいい日になってしまいました。

・時期:早めに陣痛が始まるといけないという事で、予定日の10日程前に設定されました。

・切開場所:一人しか出産してないので経験談ではありませんが、最初に受けた説明では、二回目も同じ場所を切開すると言われました。

私の場合は

😀
    産後5ヶ月ママ
    第1子を緊急帝王切開で出産し、第2子出産は予定帝王切開でした。

○出産日は病院の手術の曜日にあわせてどの日にするか選べました。
     「▲日と■日と●日とどれにする?」って感じでした(笑)

○38週でした。正期産に入ったら(37週から)手術するらしいです。
     陣痛が起こるとそれこそ緊急帝王になってしまうのでなるべく早めにするんだ そうです。

○術後の痛みは変わらないと思います。ただ一般的に2人目のほうが1人目より後 陣痛がひどいとのことなので、そういう痛みはあるかもしれないですね。

○切開の場所は若干ずらすのでしたかね・・?覚えていませんが、縫った跡は1 箇所になるように縫ってくれます。

私は硬膜外麻酔を背中に打つのが怖くて怖くて、術前はそればかりを考えていました。でも1回目の緊急のときよりゆっくり丁寧(?)心配したほどのことはなかったです。トピ主さんもまさに「案ずるより産むが易し」で無事の出産を迎えてくださいね。

私の場合です

こんにちは。第2子ご出産おめでとうございます。
    私も2児を帝王切開で出産しました。
    私の場合ですが・・・
    出産日は─基本的に病院の都合で、私が了解した日でした。
    時期は─遅くないほうが赤ちゃんが育ち過ぎず良いという事で、39週に入ったところでした。
    術後の痛みですが─1回目は初めての事もあり、とても辛く感じましたが2回目は術中も、その後も全然楽勝でした。
    切開場所は─縦方向で、前回の場所より1~2ミリ位隣で、縫合するときに重ねて1本に見えるようにしてました。長さは大体6センチほどでしょうか、筋は数年たった今でもやはり残っていて目立ちます。ビキニは無理といった感じですね。
    ちなみに入院期間は10日間でした。こんな感じですが是非参考までに。

参考になれば・・・

🐧
    momo
    1>出産日はある程度選択できましたか?

手術の曜日は決まっていたのですが、その中で選ぶことが出来ました。
    なので、迷わず七夕にしましたよ。ちなみにH17.7.7生まれです(笑)

2>時期は何週目くらいでしたか?

37Wです。

3>術後の痛みが1回目より2回目の方が重いと聞いたことがありますが、いかがでしたか?

全然、楽でした。1回目の方がかなり痛かったです。

4>切開の場所は同じ?

同じところを切りましたよ。私は縦でしたが、同じ日に手術した人は、横だったそうです。    

ただこればっかりは、個人差もあるし、病院によっても違うので、主治医に聞くのが1番でしょうね。

2度帝王切開

🐱
    fezzo
    一度死に掛けたので、子供は二人とも帝王切開でした。二人ともシドニーの大学付属病院で産みました。二度目は手術日が決まっていました。妊娠して死ぬといけないので、避妊の手続きもしたので、手術は3時間でした。術後の痛みは一度目の時と別に変わらなかったと思いますよ。二度目の手術は10日入院しました。9日目に抜糸しました。3回手術しているので、一度目(死に掛けたときの手術です)は縦に切り、二度目と三度目は場所が同じで、小さく横にビキニも大丈夫なほど下の方でした。でも、最初の手術の傷が大きかったので、ビキニはだめです。私の知り合いでは3度帝王切開している人がいますよ。心配しなくても大丈夫ですよ。

同じです

まるこめ
    一人目を回旋異常による緊急帝王切開で出産し、3年後に二人目を予定帝王切開で出産しました。

総合病院での出産で、予定手術は火曜日と金曜日と決まっておりました。

37~38週での手術を勧められましたが、入園と重なり、ギリギリの39週2日で手術を受けました。

傷は痛いけど、なんとかなりました。トイレが辛かったです。

私の場合

帝王毋
    私もトピ主様と同じく第1子を緊急帝王切開(回旋異常の為)全身麻酔で出産しました。
    もう随分前の話ですが、それはそれは大変でもう絶対絶対絶対、出産はしたくない
    と誓いました。…が、3年後に第2子を妊娠して再度帝王切開。
    局部麻酔でとても楽、意識も鮮明だったので感動ものでした。
    予定日の前後一週間のうちで火曜日と金曜日のいつを出産日に決めたいですか?
    と聞かれて自分で(予定日より数日早く)決めました。
    心配だったのは、(前回の経験で)麻酔が切れた時の傷の痛みを味わいたくなかったので、
    切れる前に痛み止めの座薬を投与してもらい、全く痛み知らずのまま、翌日の夜にはひとりで
    院内を歩いていましたね。
    切開は横に前回と同じ場所、3回目も同じ場所。毎年夏にはビキニを着ていますよ♪

3回帝王切開しました。

😀
    3児のママ
    第1子を緊急帝王切開で出産し、それから1年半後に2人目を、それから更に1年半後に3人目を予定帝王切開で出産しました。
    ■手術予定日の選択
     2・3人目は、38週となる週の日の良い日(大安、友引)かつ、木曜を選択。なぜ木曜かというと、土日に見舞いの家族親族が来ることを想定(日曜面会終了後に個室から大部屋に引っ越すと個室料金節約になる)。

満1歳の誕生日が金曜(まだ1歳では自分の誕生日は理解していない)、2歳の誕生日は土曜、3歳の誕生日が日曜になるため。
    兄弟で月は違うが同じ日にちを選択(覚えやすいと思って)。

■術後の痛み
     硬膜外麻酔のためさほど痛みは感じず。ただ1人目は陣痛も味わったので(硬膜外麻酔してたけど)後陣痛は飛び上がるほどではなかった。3人目は更に痛くなると聞いていたが、1回キューっと来ただけ。切開箇所は火がついたようにポッポしていたがそれも翌日まで。

■切開の場所
     3回とも同じ箇所、横一文字。2回目以降はケロイドになっていた所を削って縫い合わせてくれた。キレイになった!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示