詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛犬の相談です!

レス7
    (トピ主1
    😨
    みみ
    ひと
    うちには8カ月目のボストンテリアがいます。4カ月の時小さい発作が起こり、6カ月の時に大きな発作が出た為、すぐ病院でMRIとCT検査をし、「てんかん」と診断されました。抗てんかん剤を毎日飲ませるようになってから、毎日嘔吐するようになり、副作用からか様々な症状が出てくるようになりました。その間発作はなく、元気もある為、薬の服用を減らしたんですが数日後、以前にも増して激しい痙攣を起こしてしまいました。獣医師と相談し、やはり薬を続けるしかないと言われ、副作用の弱い薬に替えてみることにしたんですが‥来月、どうしても5日程ペットホテルに預けなければいけない予定があり、すごく不安です。てんかん持ちの犬は付きっきりで面倒見て、飼い主と離れるなんてできないでしょうか?悪化しないか心配です。

ランキング

レス

人それぞれ

🐶
    honobono
    私の知っている人の場合、奥さんが仕事を辞めて愛犬の面倒を見ていた
    と思います。
    これは人それぞれじゃないでしょうか?
    それが一番良いと言われても、出来ない人には出来ないと思いますから。
    最善は何かと言われれば、飼い主が付きっ切りで対応することだと思います。

獣医師さんのところは?

🐶
    cuppy
    私もコーギーを飼っておりますので、心配な気持ち、よくわかります。

我が家では全員が泊まりで外出する際は、いつもお世話になっている病院にお願いしています。

そこは普段から診察しているコに限っては、ペットホテルのように預かってくださる仕組みなので、とても安心できます。

問い合わせてみられてはいかがでしょうか?

動物病院は?

マール
    てんかん発作がある場合、ペットホテルでは断られるのではありませんか?
    ペットホテルで、四六時中、一匹の犬を見守ってくれるとは思えませんし、物理的にも出来ないでしょう。
    一番よいのは、その予定をキャンセルすることでしょうが、無理なら、ペットホテルもしている動物病院で預かってもらうのがよいのでは?
    今かかっている病院で預かってくれるとよいですね。

クレートトレーニングはできていますか?
    ケージに入れていて、大人しくできますか?
    今までに、お家以外で宿泊したことがないなら、試しに1泊してみて(動物病院に)そのときの様子を見て考えるとか。
    元気なワンコなら、お家でシッターさんに通ってもらうというのもありなんですがね。

獣医師に1票

🙂
    ririka
    私の犬は尿が出ないといった症状があった時に、2日に1回獣医師で尿を出してもらってました。そんな時にどうしても外泊しなければいけない時があったので、獣医師さんの所にお願いしましたよ。

持病を持ってるのなら、今かかっている獣医師さんの所で預かってもらえるはずです。ペットホテルで何かった場合は大変ですし、獣医師さんがもしいたとしても又一から検査されてお金もかかりますよ。ワンちゃんが可哀想です。

今行ってる獣医師に相談してください。

うちもてんかん持ち

🐶
    ぶちお
    うちもてんかん持ちなので、心配なお気持ちよくわかります。
    薬を投与していたら、頻繁に発作が起こる事はあまりないと思いますがどうでしょう?
    付きっきりで面倒をみるというのは大袈裟のような気が・・・
    うちは1~3ヶ月くらいの頻度で発作は起きますが、基本的に普通の健康なワンコと変わりません。散歩も行くし、数時間の留守番もさせますし、ドライブも行くし、ワンコ同士で遊んだりもします。
    発作が起きた時はこちらがうろたえずに、「大丈夫だよ」と静かに声をかけて体をなでてあげます。飼い主が動揺するとワンコがびっくりして、発作がひどくなるそうです。
    ペットホテルに預けられるのは、持病のあるワンコでもそうでないワンコでも、ストレスはかかると思います。悪質なホテルですとケージに入れっぱなしにされますから。
    てんかんのことをちゃんと判っているスタッフのいる、良質なところなら問題ないとは思いますが・・・さらにみみさんのワンコが馴染んでいるところなら、なおいいと思います。

ずっと付き合っていかないといけない病気ですが、せっかく出会った命です。
    お互いがんばりましょうね。

動物看護師してました

リリー
    てんかん持ちとの事で預けるのは不安ですね。
    私は何カ所かの動物病院で働きました。
    獣医師ではないので知識はありませんが現場で感じたのは、人間も同じですが病院の先生の判断など薬の出し方はさまざまです。
    大丈夫?と思う病院もありました。。
    何だか薬が合っているのかなど疑問な気がするので口コミで評判であるような他の病院も当たってみたほうが良いです。
    薬が合わなくて他の臓器までおかしくならないように。ワンちゃんが苦しくないような対処してもらいたいですよね。
    預けるのは信頼できる動物病院がよろしいですよ。

皆様、ご返答感謝します!!

みみ
    トピ主です。皆様、色々適切なアドバイス、ありがとうございます!
    とても為になり、また、同じ持病持ちの方の意見を聞く事もでき、投稿して良かったなと感じております。病院に預けるという意見が多かったので、検討してみますね! 初めての犬でして、しつけ的にはダメな飼い主だと思います。当初は厳しくしつけていこうと意気込んでたのですが、最初の発作辺りから、どうしても過保護に接してしまい、てんかんと診断されてからはお犬様状態が続いてしまってます‥いけないとは思いつつ、叱咤が発作に繋がるのではという恐れからつい甘えさせてしまう事が多々あります。今まで検査入院二泊以外は一度も家を空けておらず、今回の留守がとても気ががりでした。ケージの中も嫌いなので、きっと泣いてばかりでしょう。
    派遣の仕事も、発作時は勿論の事、すこし調子が悪い時でも休んでいるので、医療費がかかる一方、収入は安定しないので今後が不安でたまりません。てんかんは完治しない病で、上手く付き合うしかないってわかってるんですが、どうしても重病扱いしてしまい、発作の時なんて未だにうろたえ、心臓バクバクになります‥本当駄目な飼い主です。