詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

掃除ができないとダメ人間?(愚痴)

レス18
    (トピ主1
    マルく
    話題
    昨年末結婚しました。
    私も夫も自営業なので、自宅(賃貸マンション)で仕事をしています。

先日、近くに住むOL時代の友人が遊びに来ました。
    来て早々、彼女はひとりでそれぞれの部屋を見てまわり一言「掃除ができてない」と。
    その後、一部屋ごとに掃除ができてないところのダメ出しをされ、
    さらに掃除もできないなら、仕事は辞めたほうがいい、
    掃除もできないような人と結婚した夫の気が知れない、そんな人を選んだ人(夫)を人として信用できないなどなどなど・・・
    夫婦で人間性のダメ出しまでしていただきました。

帰りには「この家はきれいなところでは子供を連れて来れない」と言われました。

掃除ができないと、そこまで言われなくちゃダメなのでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

そうじはできてたほうがいいですが、、、

kubo
    他人がいうには、余計なお世話でしょ。勝手に一人で家中みてまわるなんて失礼です。私はきれい好きで、すこし風水にもこだわってるので、ちらかしておくのは不運をよぶとおもってるので毎日そうじしてますが、、人のうちのことには口だしません。わたしだったら、その友人とは縁をきりますが、今度はその方のお家にお邪魔して、どのくらいきれいにしてるのか、じっくりみてみたい気もします。

掃除が出来ないよりも

😝
    水玉
    人様の家を一部屋一部屋除いてケチをつける人間の方がよっぽど人としてどうかと思います。
    そんな人には「来てくださらなくて結構です」ってことでいいんじゃないでしょうか?

えー・・・・・

ううむ
    それ、本当に友達ですか?遊びに来て、部屋の掃除が行き届いているか一部屋一部屋チェックするって、ちょっと考えられないです。しかも、仕事を辞めた方がいいとか、夫婦のことにまで言及するって、とても大人の態度とは思えないんですが。

その人、何かストレスフルな生活を送っているってことはありませんか。人のことに、そこまでケチをつけたいって、よほど日頃の生活で疲れ果てていて、思考がゆがんでいるようにしか思えません。お願いしてまで来てもらわなくてもいいのであれば、放置しておけばいいんじゃないでしょうか。まともな物言いをしていない人のダメ出しなんかで、落ち込むのは時間の無駄というものです。

その方、部屋を片付けるのが人生の目的なのでしょうかね(笑)。私はそれより、久しぶりに会えた友人と楽しく過ごせるような、人生を楽しむ人でありたいけど。トピ主さんが会っていて、楽しくなるようなお友達を今後は招いては?

なんじゃそりゃ

勝手に部屋を見て駄目出しするそのご友人の方がよっぽど駄目人間でしょう。
    私は建物が大好きで、建物関連のTV番組などよく見ますし、友人の家を見るのも好きですがあくまでも友人が案内してくれれば見せて貰います。
    「この部屋は見ないで」と言われれば当然見ません。
    勝手に見て回るなんてあまりにも下品です。
    「子供は連れて来れない」って・・・、「二度とくんな!」って思っちゃいますよね。

さてその友人の人間性はさておき、「掃除が出来ないと駄目人間か」についてですが。
    程度によると思います。
    時々TV番組で見るような汚宅・汚部屋、さすがにあそこまで酷いと駄目人間と思っちゃいます。
    でもトピ主さんの場合
    >掃除ができてないところのダメ出し
    との事ですから、ちょっと窓が汚れてるとか棚にホコリが積もってる、くらいでしょうか?
    それくらいなら私はまったく気になりませんし、勿論駄目人間なんかじゃないでしょう。

余計なお世話ですよ

まるみや
    かなりキツイお友達ですね。
    掃除ができてないって、親切心で言ってくれたのでしょうか。
    でもだんなさんの人間性まで否定って、それは失礼すぎですよ。
    彼女にはなにか苦い経験でもあるのかしらと思いました。
    遊びに来たくないなら、来なければいいことでしょう。
    掃除の駄目だしはいいとして、旦那さんを侮辱したのは謝ってもらいましょう。

そりゃあきれいな方がいいけど

😉
    なおぽん
    私は、物がたくさんある家でも、居心地良さ清潔感があればいいし
    最終的にはトイレさえきれいなら8割方大丈夫な方です。
    訪問て少しの間しかいないですしね。

お友達さんがそこまで言い続けることができる掃除のゆきとどかなさって
    私のなかでは相当ですが・・・。

でもおそらくは、そこまでいわれるほどではないのでしょう?
    触ったところがすべてダニに食われるとか
    空間という空間がゴミで埋まっているなんてことではないんですよね?

OL時代のご友人とのことですが
    当時からあなたと彼女は
    彼女が常にあなたにダメだし、あなたが黙って聞き入れるような感じだったのでしょうか。
    人を強い口調でやりこめることが、親密さの表現と思っている人もいますけど
    彼女はそのタイプかもしれませんね。

こういう人って最初から攻撃的だから、よっぽど上手に反撃しない限り
    自分の態度を改めさせられる機会がないまま年をとっちゃう気がします。
    彼女が甘え続けるだけ。あなたは許し続けるだけ。
    得るものはない、と思います。

もう呼ばない、でいいんじゃないのかな。

程度によります

ナミ
    お友達も明らかに言い過ぎですけれどね。

仕事部屋を兼ねているので雑多な感じには見えるけれど、掃除はまめにしているし、清潔にもしている。
    そういう事であれば、お友達の言葉は気にしなくて良い。
    お友達に「仕事部屋も兼ねているからそう見えるかもしれないけれど、掃除はきちんとしているのよ」と言っても良かったと思います。

逆に、普段はあまりきちんと掃除していなかったとしても、お客様がある時くらいは綺麗に掃除したりしませんか?(ごく普通の感覚で)
    本当に掃除をしていない部屋(家)であるのなら、友人を招くのはどうかと思います。
    普段はあまりきちんとした掃除は出来なくても、お客様がある時くらいは綺麗に掃除したりしませんか?(ごく普通の感覚で)
    本当に掃除をしていない部屋(家)であるのなら、友人を招くのはどうかと思います。

ひどいですね

🐤
    ぴよ
    マルくさん、ひどい目に会いましたね。

その友人、マルくさんにそこまでズバズバ言うところを見ると、よほどマルくさんを身近な人と感じていて、遠慮や配慮を欠いてつきあえるつもりになっているか、何かひどくストレスがたまっててたまたまぶつけられたか、潔癖症になってるんじゃないですかねぇ…。ご主人も含めて人間性を否定しちゃうなんて、その人友人少ないでしょうね…。

私も自宅でシゴトしてますけど、気になるところを掃除してるとシゴトのペースが狂っちゃうので、気になっても目をつぶってシゴトを優先することも多々あります。でも来客の前には念入りに掃除するかな。

自分が言われて傷ついたことを人に向かって言う人や、ワザと相手が傷つくことを言う人もいますよ。そういう人は「えー、そんなひどいこと言っちゃうんだ~、信じられな~い」くらいに流すのがいいかと。本気にしないことです。

普通の感受性をもった友人だったら、しばらくしたら「この間、私言い過ぎたよね、ごめん」って言ってくるんじゃないかな。

最悪な人ですね

満月
    掃除は出来るに越した事無いですが、それを責めるのもどうかと。
    嫌ならその家に訪問しなければ良いのになぁと言うのが感想です。
    気になるとしても言うにしたって一言、「掃除した方が良いよ」くらいです。
    そこまで貶せる程、その人は凄いのですか?
    私なら馬鹿にされたって憤慨して、その場で帰ってもらうかもしれません。
    礼儀知らずですよね。怖いもの知らずかも。

掃除は大事だと思いますが

35才主婦
    掃除は出来ていたほうが良いに決まっています。

ですが、主さんのお宅は自営も兼ねているのですよね。それでしたら普通の家庭よりも雑多になるのは仕方が無いと思います。

そして各部屋を勝手に見て回ったというご友人の行動ですが…。
    意地悪お姑さんですか?というくらい奇妙な行動だと思います。
    ご友人が来るということでしたらリビングやトイレなどは掃除するでしょうが
    個人の部屋や仕事部屋など見せることは想定出来ませんよね。

掃除は出来ていたほうが良いに決まっていますが、友人に仕事や人生観までまで言われる理由は全く無いと思います。

掃除は許容範囲で出来ている、とご夫婦で思うのなら気にしなくて良いのでは。
    友人関係を続けたい、というのなら自宅では会わない方が良い人かも知れません。

ダメじゃないけど‥

🐱
    チョコ
    掃除が出来ないとダメ人間か?
    ‥ダメじゃないけどだらしない人なのかな?と思ってしまいます。

実母が四角い部屋を丸く掃く‥という掃除が出来ないタイプです。
    出来ないというか、大雑把なんです。お金もどんぶり勘定です。

他人の家のダメ出しはしないけど、
    以前、友人宅に行った時に驚く程に雑然とした状態にビックリしました。
    用事があり、事前に行く事を伝えてあったのに‥と他の人も呆然。
    自宅に人を招きたがらないのかが分かった瞬間でした。
    実母も友人を招くのは苦手で、もっぱら出掛けて行く方です。

自分達が過ごしやすいのなら、今の状態でも良いと思います。
    ところで、その友人の家はキレイに整理整頓・掃除されているのでしょうか‥?

類友登場ですね

うんざり
    私は掃除はもちろん、料理も嫌で離婚したクチです。
    ですので夫に言われても、仕方ない。

でも友達にそんな事を言われたら、即刻縁切りです。
    でもそういう友人ほど厚かましいので、毎回食事時に来そうな感じ。
    縁切った方が良いですよ。
    同類と思われます。

トピ主さんはどう思うの?

スパイラル
    「掃除が出来ていない」というご友人の指摘に対して、トピ主さんは客観的にご自宅の状態を見てどうお考えなのですか?

・一般的に見てかなり汚い状況である
    ・決して言われるほど汚くは無い
    ・出来る範囲で掃除しているがこれ以上は無理
    ・はっきり言って掃除していないが、やる気になれば出来る

さてどれが実情に当て嵌まりますか?

僕が掃除の出来ていない部屋を見たら、そこの住人には仕事を任せたくはありません。「掃除が出来ない=片付けられない=仕事がお粗末」という考えですから。

ご友人の発言、辛辣であり余計なお世話かもしれませんが、トピ主さんも腹を立てるだけで終わってしまったら勿体ないですよ。中々そこまで言ってくれる人もいませんからね。

程度によります

Kelly
    どこからがきれいで、どこからが汚いかというのは、個人個人で考え方が異なってくると思いますが、私にとって子供を連れて行きたくないような家というと、足の踏み場がないくらい洗濯物が床にひろがっていたり、また、床以外に、テーブルや椅子にもたたんでない洗濯物があり、トイレは水垢がたまっていて、色が緑とかピンクとかになっていて、変なにおいがして、台所に入ると、料理をした後に掃除をしてないから、油がまわりにとんでいて、触らなくてもべとべとしているのが分かったり、後、数ヶ月前に使った食材が隅に固まってあったり、また、掃除をしていないので、壁や床周りに、こけやかびがでていて、天井はくもの巣だらけの家ですね。こういう家は、健康に害を及ぼしますので、さすがに子供は連れて行けないと思いますし、やはり、ここまでひどいと一言言わないといけないとこちらが思わされます。でも、ここまでひどくないのなら、私は別になんともいいません。頭の中で、ここ掃除するほうがいいかもと思っても、それは私の価値観を押し付けるだけにすぎないと私は思っています。

嫌な思いをしちゃいましたね。

シノブ
    随分な発言をするご友人ですね…
    掃除の事でそこまでの駄目だしとは…

ましてやご主人の事まで否定するなんて
    失礼で意地悪な人ですよね。

自分が不幸を感じているので幸せなトピさんに対する
    ひがみみたいなものは無いのでしょうか?

掃除が出来ない事より、
    言葉の暴力のお友達の方が断然駄目人間だと思いますけどね。

極端で一概な人ですね

にゃんこ
    トピ主さんはそう思いませんでしたか?
    ゴミ屋敷は論外ですが私はそれと対極にあるおうちも苦手ですよ。
    最小限のインテリア以外無駄なものを一切排除したぴかぴかのショールームのような部屋を維持する人。
    それなりに大雑把なところがある人のほうが気が休まります。
    失礼なことを面と向かって言う一概なご友人のほうが人間的にいかがなものかと思います。

どの程度のひどさか気になる(森瑶子さんの話も)

ppp
    掃除の出来ない程度によりますから何ともいえません。
    どの程度でここまで言われたのかが、かなり気になります。

彼女の「来てそうそうひとりでそれぞれの部屋を見て回る」というのは、ちょっと有り得ないですね。
    それは非常識。

でも、あまりにひどいと、友人の本質的な欠点を見たショックで、キツイ言い方になってしまうとは考えられます。

作家の故・森瑶子さんが、古くからの大親友と、子連れ通しで春の公園にお弁当持って急に集まることに決め、お互いに作ってきたお弁当を勧めあった時、親友の作ったおにぎりのひどさ(塩もノリもゴマも何もついていない冷や飯を軽く握っただけのグチャリとしたシロモノ)に、急激に腹が立ち、怒涛のように「こんなだらしのないおにぎりを作るような女だとは知らなかった。一緒に住んでる男の気が知れない。ご主人に浮気されないように気をつけることだわね!」と烈火のごとく吐き捨ててその場を去り、絶縁になった実話があります。

これは、気性激しい作家の極端な例で参考にはならないでしょうが、
    綺麗にしてたら、少なくとも言われないことですからね。

レスありがとうございます。

🐷
    マルく
    自宅はいま見直しても、ダメ出しを受けるほど汚れてるかな?
    というのが正直な感想です。
    (私は掃除が苦手なので夫に担当してもらっています。)
    自宅はリビングダイニングを食卓兼来客用として使っていますが
    その他はプライベート、仕事(OAメイン)仕事(資料・機材メイン)として使っています。
    仕事上、急な来客はよくあるのでリビングは私的なものを置かないよう気をつけています。
    仕事部屋は、まぁなんというか雑多なトコはありますが・・・(夫の仕事機材はホコリ厳禁なので、ホコリっぽいような汚れはないです)

なおぽんさんのご指摘にもありましたが
    >彼女が常にあなたにダメだし、あなたが黙って聞き入れるような感じだったのでしょうか。

まさにそうです。
    自分とは違うものの見方をするところが、新鮮で面白くよく一緒にいました。
    ここ数年は年賀状だけの付き合いになっていましたが。
    久々の再会を楽しみにしていただけに、ショックというかさみしいというか
    ・・・彼女にしたら、辛口な発言はいままで通りなのかもしれません。

pppさんの森瑶子さんの話は今後の参考にさせて頂ます

10件ずつ表示