詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 離れて住む次男家族は何をすればいいのでしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離れて住む次男家族は何をすればいいのでしょうか?

レス4
    (トピ主0
    😉
    モモ
    ひと
     義母は一人暮らしをしています。義父が亡くなって1年ほど経ってから、長男家族が主人の実家から徒歩1分の所に引っ越して来ました。私たち次男家族は電車で1時間の所に住んでいます。

主人の実家に行くと、義母はずっとしゃべりっぱなしです。私が話し始めると、とても不機嫌な顔をされてしまうので、いつも話を聞くのに徹しています。聞けば、長男家族とはほとんど交流がなく、来ても用事が済むとすぐに帰ってしまうため、義母は暇を持て余しているようなのです。

長男家族がお嫁さんの親と旅行に行ったと聞くと、「私はもう行けないけどね~」「行きたいとは思ってるんだけどね」と何度も言っています。また、私たちは賃貸住宅に住んでいるのですが、「家賃がもったいない」「建て替えて2世帯にする?」と言い始めました。

最近は、行くたびに、それも私が1人のときに、旅行や家の話を出されるので困っています。私自身、結婚してから自分の親と一緒に旅行に行ったことがありません。同居はすぐには決められないことですが、旅行は誘ってあげるべきでしょうか?また旅行や家の話が出るかと思うと、義母に会うのが億劫になっています。

ランキング

レス

私なら受け流しますが・・・

嫁じゃないし
    それぞれ自分のぺ―スでいいんじゃないでしょうか?

長男夫婦は長男夫婦で、トピ主さん夫婦はトピ主さん夫婦で、好きなように付き合ったらよいと思います。

あくまでもイニシアティブはトピ主さんたちの方にあるので、お義母さんの期待や希望に添う義務はありませんよ。まずは自分らの幸せを考えて下さいね。

冷たいようですが、高齢化の時代、お年寄り自身にも自立する努力を可能な限りしてもらわないと共倒れしてしまいますよね。趣味をしないのも、お友達を作ったりしないのも、それはお義母さんの責任です。トピ主さんが心配してあげることではありません。

お義母さんがひとりで生活できなくなったときに初めて他の兄弟と話し合って何をすればいいのか考えればいいのですよ。もちろん、その時はご主人とお義兄さんがメインで話し合うべきですが。

億劫だけれど

rara
    話を聞いてあげるだけでいい。微妙な話は同意もしない、聞くだけ。

日常あまり人とじゃべる機会がないのでしょう。でも人との対話のない例えばテレビだけが相手の生活だと早く呆けてきます。溜まっていたものが来客があるとあふれ出てきているのだと思います。同居やら2世帯になることを考えたら少々の時間は修行だと思って流しましょう。(学校時代校長先生の長いお話や物理の授業と同じように)

そして義姉さんの肩を持って上げましょう。夫の母の近所に住むなんて譲歩ですよ。だから自分の親と旅行するくらい認めて上げしょうよ。いざという時は長男さんがいるのだから安心してお任せしましょう。なまじ義母さんの言うことに同意して一緒に義姉さんや義兄さんの非難はしてはいけませんよ。

でも たまに旅行ではないけれど誘ってあげたらいかが?
    今は桜の季節、お花見などは?またデパートの催しものとかにね。
    またドライブなどに連れて行ってあげたらと思います。同様な立場ですが昨年はアジサイの寺へ今年は梅林に連れ出しました。日帰りどころか半日ですが喜んでました。ご主人と一緒に行けば話し相手が二人になりますよ。

それほど心配する必要は無いです

満月
    ただ義母の矛盾した会話を聞くのは堪らないかもしれません。
    でも、それも我慢です。
    頭の硬い年寄りに余計な反発をすると良い事無いと思います。
    特にこれといって深入りしてしまいそうな要素が無いのなら、軽く交わす程度で「そうね、そうね」と頷くだけで充分じゃないでしょうか?
    一方通行の会話か苦痛かもしれませんが、毎日会う訳じゃないし、と意識的に思うようにして、愚痴は旦那さんに聞いて貰うとか。

皆さん、どうもありがとうございました。

😉
    モモ
     嫁じゃないしさん、
     「自分のペースでいい」肩の荷が下りた感じがしました。義父母はずっと長男家族をとても優遇していたのですが、突然私たちに旅行だ同居だと言い始めて、義母のペースに飲み込まれそうになっていました。

raraさん、
     「微妙な話は同意もしない、聞くだけ」妙に納得してしまいました。今まで何度もドライブに連れて行きましたが、それだけでは満足できないようで、加えて同居まで言い出すようになり、義母の要求がエスカレートしてきている感じがします。

満月さん、
     「毎日会うわけじゃないし、と意識的に思うようにする」心に留めて置きたいと思います。そう思えば気が楽になりますよね。義母が同居の話を出すようになってから、つい身構えすぎていたような気がします。

今まで長男家族を優遇してきた。同居はしてくれなかったけど、近くには住んでくれた。でも、イベントの時しか交流がない。義母が寂しがるのも理解できますが、急に次男家族に旅行やら同居を求めて来ることに、かなり戸惑っています。皆さんのご意見を参考にして、様子を見たいと思います。どうもありがとうございました。