詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

陰口をいう人との付き合い方

レス7
    (トピ主0
    🙂
    えびぐま
    ひと
    同僚で、私にとってはとてもよい人だったのですが、あまり良く知らない人の陰口を言ったり、陰口まではいかなくても、辛口すぎる批評をしたりする人がいます。
    新しく入社したばかりで話したことも無いような人を、悪く言うのは私には出来ないのですが、彼女は面白おかしく話します。
    悪く言った人ともうまく付き合っているようですので、私の悪口もどこかで言っているのでしょう。
    彼女とは社内では仲良くさせてもらっていたのですが、そういう一面をみて少しずつ距離をおこうと思っているところです。
    皆さんの周りにも彼女のようなタイプの人はいると思うのですが、どのようにお付き合いされていますか?

ランキング

レス

適度に距離を

🐤
    ぴーすけ
    私の会社にもそういう人はいます。
    先輩で、入社当時すごくお世話になったし、前は仲良くしてもらっていたんですが、
    さすがに疲れるので、今は仕事上でお話しするくらいです。
    積極的にプライベートを聞かないし、こちらも話さない。

すごくさっぱりした関係になりました。
    後悔してませんよ。

無視です

大正海老
    そういう人は自分以外は悪口対象です。
    ですから、もう病気と思って放っておくのが一番。
    正々堂々言われたら、口を噤んでしまうタイプです。
    安全地帯でヘラヘラ無難に言ってるのが関の山です。

とにかく無視。その人が哀れになるくらい。
    でもこれしてあげるのって、ある意味教育なんですよ、愛情と思って欲しいですよね!

私の周囲に居ます.陰口や悪口を云って置き乍ら。

🐧
    妙義山
    本人の前に行くと{オクビにも出さ無い}と云う人。其の様な人間と付き会って居ると揚げ句の果ては自分自身が疲れるだけです。ここ迄要領良く.どうして立ち回れるのか理解不能です。十人十色と云うが.こう云うタイプも存在する事を知りました。{我以外皆.我が師}兎に角.人間死ぬ迄修業.死ぬ迄勉強です。トピ主さん.御互い頑張りましょう。

います!

😠
    ぶさぶさ
    私も派遣です。同じフロアにいる先輩派遣女性(私の年はしつこく聞いて皆に公表するのに自分は非公開だけど40歳?既婚)に悩んでいます。ほぼ男性の会社なので同じフロアには私たち2名しか女性はいません。私がまだ入って間もない頃、「お互い良い関係を築いていこう」「私は悪口、陰口は大嫌い」と明言されていたので「良い方で良かった」と思っていたのですが、実際1年経過の今の時点でもう、ガッカリな結果で今は先輩派遣女性のコトを尊敬もできなくなり、大嫌いです。
    トピ主さんのお悩みの方同様、陰口悪口オンパレード、あっちで言ってこっちで言って…私の知らない別の階の派遣女性の話を容姿・服装・化粧髪型・性格・既婚未婚離婚歴等、おまけに憶測で私生活のコトまでこきおろします。
    テキトーに流して「私知らないですー」とスルーしてます。
    イヤな話題の時、話を変えようとするとマシンガントークで、平気でかぶせて話すので話になりません。最初の印象は何だったのか、2人きりでゴハン食べたくないです。1度1人でふら~と外へ行こうものなら、怒って謝りの手紙まで書かされました。
    あ~イライラする。大嫌いです!あと2年耐えます!

同情します

もと海外
    私も辛口なのであまり偉そうなこといえませんが・・・

知らない人の悪口でしたら,自分は知らないから言えないと言えばよいのでは?
    私自身は巻き込まれたくないので,自分は知らないといってしまいます.相槌うてないとも言っちゃいます.そのような話が噂になって,自分のまだ知らない人がいつの間に自分のことを嫌っているなんていやですし.

いました

ゆき
    いますね、そういう人。
    私の場合は、子どもを通して知り合った近所の人です。
    社交的で明るい人、情報通だと思っていたのですが(一見わからない)
    付き合っていくうちに、いろいろと積もっていく不信感。
    徐々に距離をおきました。
    子ども関係でご一緒すれば(学校での作業など)協力して事に当りますが
    プライベートでは付き合いません。情報も流しません。
    子どものクラスが別(同学年)なのでホッとしています。
    これからも同じクラスにはなりたくないです。

ありがとうございます。

🙂
    えびぐま
    皆様、ご返信有難うございます。
    そうですね、皆様の言われるとおりかかわらない、無視する、スルーするなどするべきですよね。
    私の場合、その同僚と1年半ほど仲良くさせてもらっており、社内でも二人は仲がいいと思われていると思います。
    知り合った当初、同僚はとても良い人で私が困ったときも親身に相談にのってくれたり励ましてくれたりしました。私はそのことにとても感謝しているので、すぐに彼女に冷たく当たるというのはできないのです。

実際彼女はあれだけ陰で色々言っていますが、妙義山さんのおっしゃるように本人の前では私に対して良い人のようにその人の前でも良い人なのでしょう、社内でも人気があります。確かに彼女は魅力ある人でもあります。
    最近、彼女との間にちょっとしたすれ違いがあったのをきっかけに、残念ですが少しずつ距離をおこう、と決心したのですがなかなか難しいです。
    引き続き皆様の体験もお聞かせください。
    よろしくお願い致します。