詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

調理のバイト

レス6
    (トピ主2
    😢
    みみ
    仕事
    30代前半です。調理のアルバイトは初めてで始めて5回目くらいです。
    ホールは人がいっぱいなのでキッチンになり採用されました。

以前私は大手外食チェーン店で長く働いていたことがあります。
    今まで近所の色んなお店に面接に行きましたがその経験が逆にアダに
    なり採用されなかったり、採用されても一言一言に以前の事を引き合いに出されて苦痛で辞退したこともあります。
    また引っ越してしまいたいほど、近所は面接に行ったところだらけです。

話は戻りますが、今のお店はありがたいことに良心的で通いやすいです。
    今日特にミスはしなかったのですが、怒られてしまいました。
    「早く役に立ちたい!」と思うのですが頭がいっぱいで、雰囲気も
    まだ慣れていないのでオロオロしてしまいます。

ベテランの方しか残っておらず、「どう機嫌立てして良いのか・・」と
    思ってしまったり、「そんなことより早く出来るようになれば疎外されなくなる。」と思います。

ファミレスなどのキッチンの仕事の経験のある方に経験談を教えて
    頂きたいです。

ランキング

レス

調理師(29歳・女)です

まりあーじゅ
    『調理のバイト』というトピでしたので、出てきてしまいました。

私は、高校時代のアルバイトも含めると、ファミレス(サービス・調理共に)・ホテル・レストラン・結婚式場の厨房などといった場所で働いてきました。現在は結婚し、退職しています。

トピ主様は調理場でのバイトが初めてということで、いろいろ大変なこともおありでしょう。調理師には、職人気質で気難しいベテランの方も多いのかもしれません。逆に、トピ主様より若手の方もいらっしゃるでしょう。

でも、慣れない職種だからこそ焦ったり先走ったりということは避けたいところ。「どう機嫌立てして良いのか・・・」といったことに気を遣うよりは、与えられた仕事を一生懸命こなすこと、メモをとるなどして誠意を見せること、またメモをとったからには同じミスは繰り返さないことが大切だと思います。

ファミレスということですので、ランチタイムは鬼のように忙しいことでしょう。仕事の正確性はもちろん、スピードも求められます。焦ってパニックに陥るのではなく、自分にできることをできる範囲で学習し、実践していかれればいいのではないでしょうか?
    頑張ってください!

日本ではないけど・・

🐱
    もこ
    キッチンで3年間働いていました。

慣れるまで個人差があると思うのでなんともいえませんが、
    年上の人がたいてい多いので、教えるときに困りました。

私は比較的のみこみが早いほうでしたが、メモはきちんととって、
    分からないことがあったら、自分で解決をせず、かならず誰かに聞いて仕事をしていました。(何かあったときにちゃんと説明できるので)

ミスをしてしまうのは仕方ないと思いますが、同じ事を繰り返さないこと、間違えない、速く、的確に、聞くほうの態度を気をつけること、話し方などだと思います。

ぶっきらぼうに聞いたりすると教える側も嫌になったり、
    分かっていることを言われても、嫌な顔せず「はい」と聞くことだと思います。

慣れれば楽しくなると思いますよ!がんばってくださいね。

ありがとうございます。引き続きお願いします。

🙂
    みみ
    まりあーじゅさんのレスを胸に、家でも勉強し謙虚に出来る範囲で
    仕事し、慣れないながらもなんとか順調でした。
    今日もこさんからのレスを読んで、覚えたら「これからもっと楽しくなる。」と思い、その時を思い胸を馳せています。

でもちょっと気になることがあります。
    上司が2人居て、1人は店長、1人はパートで権力のある人です。
    最初はパートの人に教えてもらっていました。でも自分の
    休みの日と私の休みが重なったみたいで「私○曜日が休みなの。
    ずっと私が教えてるでしょ。だから居ないと困るでしょ。」と
    言うような言い回しでしたが、忙しくて店長に掛け合うこともできず
    その後そのまま休みました。
    誰がどうとかまだわからなかったです。でもパートの人に
    合わせるべきだったのでしょうか。。
    それから・・顔を合わせないようにしたり、話しかけてくれなくなりました。その代わり、店長が熱心に教えてくれ、一応使い物になりつつあります。正直、そのムードメーカーみたいな人に嫌われては仕事しづらいです。
    私の何かがいけないのだと思います。ご指摘などアドバイス、引き続きお願いします。

再び、まりあーじゅです

まりあーじゅ
    引き続き同じ職場で頑張っておられるようで安心しました。

そのパートの方がおっしゃった言葉の真意が測りかねますね。「私と同じ日が休みだとあなたが仕事し辛いでしょ、だから別の日に休めば?」ということだったんでしょうか。

どちらにしろ、複数の従業員がいる中で、全員に好意を持ってもらうのは難しいと思います。考え方も仕事のやり方も個性も人それぞれですから、気に病む必要はないのでは?
    パートさんのことを気にするあまり、仕事に支障が出ては元も子もないですし。

困ったことがあれば、どんどん店長を頼ってもいいと思います。現場の特性上、仕事を教えてくれるのはパートさんかもしれませんが、組織の中では直属の上司はやはり店長です。
    パートさんが、何か邪魔をしてくるとか意地悪なことをしてくるなら別ですが、顔を合わせてくれないとか無視される程度なら、それこそその行為そのものを無視してもいいと思います。相手だって、気が済めばそのうち態度も軟化してきますよ。

今までの調理場ではほとんどの場合、紅一点で働いてきましたが、たまに女性と一緒に働くとつくづく難しいなと女の私でも思いますよ。

気にしないで!

🐱
    もこ
    そのパートの方は、みみさんに嫉妬しているのでは?

店長さんと気が合うことはよいことだと思います。
    やっぱり、一番えらいのはボスなので。。

もちろん、他のスタッフの方々と気持ちよく働きたいですよね。
    でも、世の中って色々な人がいるので、中々自分の理想の仕事場って難しいと思います。

でも、店長さんが熱心に教えてくださっているのなら、そのパートの人の言うことをとりあえずは聞いて、あとは聞き流す感じでいいと思います。
    仕事を始めてすぐに休暇を取ったりするのは控えたほうがいいと思いますが、(やむ終えない場合はしょうがないです)店長さんとお話をしてみてはどうでしょうか?

私の仕事先では入った人が休みたい日の一番の優先権がありました。
    たぶん、そのパートの人は嫌味でみみさんに「休みが同じ=私の方が長く働いているのだから、私の方に優先権があるの」って感じの意味だったのではないかな?と思います。

パートの人との関係を保つのはストレスになるかと思いますが、
    みみさんが一生懸命仕事をすれば何も言わなくなると思いますよ。
    みみさんは悪くないですよ!

ありがとうございます。

🙂
    みみ
    お二方共にまたレスを頂けて嬉しいです。
    気に掛けてくださってありがとうございます。

私も開店準備でいっぱいいっぱいでしたし、お店が混みだすともう話どころではなくなるので、そのまま・・になってしまいました。
    その旨を、そのパートさんや店長に改めてお話できるように
    機会を作ってみます。

お二人のレスのおかげで気持ちがパーッと晴れやかになりました。
    こんな未熟な私にレスを書いてくださって本当にありがとうございました。
    だいぶ救われました。がんばってみます。