詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50代から始めるPC

レス38
    (トピ主0
    おほほ
    話題
    こんにちは。

母(56歳)がPCを始めました。が、PCとはものすごく難しく触るのも緊張してしまうようで、母用のPCはたまに触る程度です。

これでは進歩しないと思ったのか、PC教室(市で援助している教室)に通い始めました。なんとか付いていっているようですが、どうしても構えてしまうようです。更に復習を兼ねてもう1つPC教室に通うと言っています。

私が思うには、誰でもスタートは同じでどれだけPCに触れるか。が上達の一歩のような気がするのですが、やはり年配になると難しいのでしょうか?

何ヶ所もPC教室に通う必要があるのか疑問なのと、せっかくやり出した事に水を差すようなことを言わない方がいいのか?悩んでしまい良かったら年配の方の意見を伺いたくトピを立てました。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お年寄りには・・・

じじい
    恐怖心を煽ってはだめです。気をつけましょう。
    PCは壊れないことを伝えましょう。

トピ主さんがつきっきりで教えられないのなら

しあん
    トピ主さんが付きっ切りで教えてあげられないのであれば、通った方がいいと思います。

例えば、うちの父(当時50代後半)がやらかしたこと。(もちろんマニュアルは父の手元にありました)

1.使い終わった後、スタート→終了ではなく、いきなりコンセントを引っこ抜いた
    2.FDの入れ方が分からず、強引に押し込もうとしてFDを壊した
    3.ソフトのインストール方法がわからず、CD-Rを入れただけですべてが完了すると思って放置して、できていないことに怒った
    4.ワープロソフトを使用しようとして,日本語入力の方法(ひらがな入力)がわからず仕事中の私に電話をかけてきた
    5.スクリーンセーバーが働いているだけなのに「画面が変わらない,壊れた」と思い込んだ

…他にもいっぱいあります。
    使い慣れている私たちでは、想像もつかないようなことをやります。

ご本人がやる気になっているのであれば、PC教室へ通った方が家族も安心です。

56歳はまだ現役でしょ (その1)

シリコンバレー
    まだ56歳でしたら問題ないと思いますよ。(私は57歳です。)私の母は60代後半に私がマックを買ってあげて以来すぐメールをマスターしましたし、お絵描きソフトでびっくりする様な絵を描いていました。(以前県展入賞経験あり)お友達にお絵描きを見せて「この水滴を垂らすと線が滲むでしょ」「ほんとねぇー、どこに水が入っているのかしら」なんて感心させていた様です。80歳近くになった今では目が疲れるからお絵描きはやめた様ですが、今は私の家内が送った写真をプリントして楽しんでいます。杖をついてパソコンショップにインクと用紙を買いに行っている様ですが、店員さんの驚く顔を想像すると可笑しくなります。しょっちゅうメールでやり取りしているので離れていても近くに感じますね。

母上はPCで何をしたいのでしょうか。普通の人がワードやエクセルを覚える必要は全然ありませんよね。もし単なる趣味であれば、メールとインターネットの閲覧ができれば十分楽しめますよ。後は簡単な趣味のソフトの一つも覚えれば十分です。もし日記が書きたいのであればワードは最悪です。簡単なワープロ・ソフトを買ってあげて下さい。

56歳はまだ現役でしょ (その2)

シリコンバレー
    まず「気楽に行く事」です。その為の心構えは:

1.PCが凍り付くのはソフトの出来が悪い所為でユーザーの所為ではない。
    2.PCは誤操作でハードウェアが壊れろ事は有りません。
    3.最悪の事態はハード・ディスクの消去ですが、素人がそこに行き着くのは至難の業です。(できたら表彰もんかな)
    4.書いているものが誤操作で消える事は有るけど、次に気をつければ良い事です。

基本操作が判りにくい時はビル・ゲイツに文句を言い、ソフトがクラッシュした時はソフトのメーカーに悪態をついて気持ちをさっぱりさせて楽しむ事です。ユーザーはいつも悪くないのです。

できるできないより、楽しむことが大事

きーぼー
    私の実家の母は60過ぎてからパソコンを始めました。しかし、買っただけという状態で、実際には殆ど使えません。本人が忙しいこともありますが、確かに覚えも悪いようです。
    そう思うと、トピ主さんのお母さんは向上心が会ってすごいと思います。

でも、うちの母親について言えば、自分で使えなくても、パソコンがどういうもので、何ができるとわかるだけでも良いかな?とも思います。
    実際、彼女はパソコンを買ったことで、デジカメを使い始めました。hpの複合型プリンターを購入して、コピー機変わりにですが、愛用しているようです。
    パソコンにも、私が面白そうなことをしていると、自分にもやらせてと、たま~にですが触れる事もあるようだし。
    父も、印刷がきれいにできることに気がつき、以前はパソコンに否定的でしたが、今は私のお古のデジカメを持ち歩いています。
    少なくとも、パソコンのない生活よりも、確実に広がっているのです。

私はパソコンは道具箱だと思っています。なので、上達するしないより、できないことがあってもいいし、興味を持ったことだけでも良いので、とにかく楽しく使う。それが一番だと思います。

やる気!

あんちゃんマン
    おっ。すごくやる気があるじゃぁないですか。
    良い良い。
    それに教室に通うと、いろんな人と出会えるので、
    それが楽しいのかもしれませんよ。
    お友達とメールをしだすと止まらなくなるかもしれませんね。

まずはメール

ラッコ
    娘や友達からメールが届いていれば楽しいでしょうね。画像も送ってあげましょう。
    最初は読むだけ、見るだけ、でいいんじゃない?
    お母様が返事をしたくなった時点で返信の仕方やタイピングを覚えたらいい。画像がたまっていったら、どこかに保存する作業を覚えたらいい。

お仕事で使うわけじゃないでしょうし、趣味で始めるのなら必要にかられてからでいいと思うけどな。

何度でもいいのでは

TD
    私の母は、60代になってから、本格的にパソコンを使うようになりました。現在は、ネットで調べ物をしたり、メールをやりとりしたり、回覧板の文書を作ったりすることが、できているようです。

母の場合にも、スクールのようなものに、何回か通っていました。有償のものは少なく、ほとんどが自治体などの主催するもののようですが。
    何度も通っているうちに、だいたいパソコンの初心者ができなくてはいけないことは、どういうことなのか、何度も同じ説明を聞くので、理解できてきたようです。

私たちが理解するのと、同じやり方、同じスピードでは、やはり理解は進まないようです。ご自身の納得できる方法で、ご習得できるように、サポートして差し上げてはいかがでしょう?

年配じゃないですが

若輩
    ご自分の意志でPCに取り組んでらっしゃるんですよね?
    だとしたらあたたかく見守る感じでいいのでは・・・と、思います。

私の父が50代でPCを覚えました。
    元々が理系の父ですが、年齢がいくとスイスイ習得とは行かないようで苦労をしていましたがコツコツと続けて今ではデジカメの写真をPCに取り込んでプリントアウトしたりエクセルで血圧の記録をつけて健康管理したりしています。いつのまに・・・とちょっとビックリしています。

私は仕事でPCを扱っていますが父のPC習得にはノータッチでした(質問されれば答えましたが)。メールとかデジカメ写真の編集とか、やりたいことが見つかると習得も早いようですよ。

パソコン教室でどんなことをやっているのか分からないので複数通う必要があるかどうかは分かりませんが、コツコツ、繰り返し、というのは重要みたいです。

お年寄り?

50デス。
    50代って、お年寄りですか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示