詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋を進めるのが怖い

レス8
    (トピ主0
    💔
    とろりん
    恋愛
    みなさんこんにちは。30代女性です。今、好きな人がいます。
    私は、人を好きになっても、その先に進めるのが怖いのです。というのも、私は頻繁にメールや電話をしてしまうからです。

以前、付き合っていた人が忙しくて、頻繁に連絡して会っていたら、元彼を追い込んでしまって、元彼がとても辛そうだったんです。

今好きな人とは付き合っているわけではないけど、そのことを思い出してしまい、また同じようなことになってしまうのではないかと思うと、怖くて先に進めることができず、自分から離れてしまうのです。もちろん元彼と今の好きな人は違うというのは分かっていますが、自信がありません。

今好きな人は、連絡してもいいよって言ってくれましたが、自分から引いてしまいました。嫌われるのも、嫌な思いをさせるのも、どっちも怖いです。
    大事に思っているからこそ怖いのです。

でも、彼ともう会えないと思うと辛いです。彼とデートしたことが楽しくて、なんで自分から引いてしまったのだろうと考えると辛いです。
    よくわからない文章になってしまってすいません。
    恋の進め方、何かアドバイスがありましたらお願いします。

ランキング

レス

KY?

めめ
    相手の意向に無頓着で、自分の欲求ばかり押し付けているように見えます。
    どれくらいの連絡頻度なら相手の負担にならないのか、
    どれくらいの連絡頻度を相手は望んでいるのか、
    互いが納得するまで話し合って決め、それ以降も常に相手を気にかけて
    空気を読み調節することです。
    恋愛に限らず、コミュニケーションの基本です。
    恋愛だと理性を見失いがちになるので、通常ほど上手くいかなくなるのは否めませんが
    だからといってそれを免罪符にしてはいけません。
    相手を気遣い相手が喜ぶことをする、これを忘れないで。

本当に彼が好きなら

😀
    てっちゃん
    はじめまして。
    私も独身の頃は、恋に臆病でなかなか好きな人にアタックできずにいました。
    特に30歳前後の時、大失恋して心にトラウマを抱えていました。
    でも今の主人と出会い、付き合いたいと思うようになってから「この人しかいない、自分からアタックしないと」と、なけなしの勇気をふりしぼり告白しました。
    彼を失いたくなかったら自分から引かないこと。
    今からでも連絡してみては。
    頑張ってください。

もう少し落ち着いて下さい。

🐴
    色々、真剣にお悩みのことと推察します。

男性でも頻繁な電話やメールが負担に思わない人もいますが、普通に働いている男性なら多すぎると
    負担に思うはずです。←仕事や休息に差し支える場合は特に負担に感じます

誤解を恐れずに言うと、好きな気持ちは電話やメールの「回数の多さ」からは伝わりません。
    むしろ、トピ主さんの場合は内容を凝縮して伝える事を考えるべきだと思います。

相手の方が忙しければ週末に1本の電話でも気持ちは伝わるものです。(私と妻はそうでした)

また、会えた時に会えなかった間の気持ちや思った事などを充分伝えるよう努力されれば良いのではないでしょうか?

少し辛口だったかも知れませんが、トピ主さんの恋が実ることを蔭ながら応援させて頂きます。

誤解と後悔

大切
    このままだと彼さんの方が"嫌われてしまったかな?"という誤解を持たせてしまったまま。
    そしてこの先、ずっと後悔を引きずって過ごしてしまうかも知れないトピ主さん。

正直に、今の気持ちを伝えてみてはいかがですか?
    メールや電話でなく、直接お会いして(自分の気持ちも確かめながら)

・大事に思っているからこそ怖いのです。
    一番大事なのはトピ主さんが傷つかない事なんでは?

というきつめの言葉を書きましたが、一番大切なのはトピ主さんがどうしたいかです。
    嫌われる前に嫌われる事ばかり考えず、仲良くなれた時の事も考えてみませんか?

もう一度書きますが、トピ主さんが思っている不安を相手にちゃんと伝えてみてはいかがでしょう?
    受け入れてくれるかも知れませんし、もしそれで断られても付き合いは長く続かないですよね?

明日の大地震を心配してたらいつまで経っても家を建てるのは無理ですよね?

同じ間違いを繰り返さなければいいだけ

💋
    マドンナ
    原因がわかっているのなら、次は同じ間違いをしないように気をつける、それでいいと思いますよ。それでも頻繁に連絡しちゃうのであれば学習しない人、って感じですが…。なんでもバランスじゃないでしょうか。あとはメールも電話も相手の貴重な時間を使わせるものだから、どの程度なら負担にならないか、をちょっとだけ考えればいいと思います。ちょっと連絡が少ないな、くらいが実はちょうどいいかもしれません。

どうしても電話する回数を減らせないなら、時間を少なくすればいいと思います。一回の電話は5分以内。明るく軽くさわやかに。お互いにいい気分で会話を終えられます。それに「もっと話したいな」なんて思います。自分の欲求ばかり押し付けてしまったら、それは単なるわがまま。子どものすることです。でもあなたは30代。素敵な女性を目指して頑張ってね。怖いからって、いつまでも踏み込まなかったら進歩がないよ~。人は失敗を重ねながら経験を増やし、賢くなっていくものだよ。

失敗を教訓に

晴天
    トピ文章でチョット解らないところが

>今好きな人とは、つきあってるわけではないけれど

>彼ともう逢えなくなる

>彼とデートしたことが楽しくて

>連絡してくれてもいいよ

上記の四つの文章で、お二人のお付き合い程度が理解できないのですが

お相手が連絡OK、楽しいデートもしているのであれば

元彼の失敗を忘れずに、トピさんが注意をすればよいことでしょ

あまりに引き過ぎると、お相手は自分に好意が無いのではと思うでしょ

物事は声を出さなければ、何事も始まりません

節度をもって、行動すればおのずと道は開かれますよ

これはどうかしら?

🐶
    ワンコ
    とろりんさん、私も同じでした。でもね、私は過去から学んで、大好きな人だから勇気を振り絞りました。そして、自分からちゃんと連絡して頑張りました。

でもね、毎日のメールを、例えば相手から連絡あってから1日おいて返信する、と自分の中でルールを作って、自分がメールした時は次のメールは相手から返信があった翌日にする、というルールにしました。返事がなくて連絡したい時は最低1週間は空ける。必ず相手を疑ったり責めたり寂しがる様なメールはしない、と決めています。

寂しい時こそ明るく読んでいてにっこり笑いたくなる様な内容のメールを心掛けました。だって、暗い寂しがり屋とは会いたいとは思わないでしょう?会いたい時は怖かったけれど思い切って会いたいって言いました。そうしたら、ちゃんと会ってくれました。怖さを乗り越えないと大切な人と一生つながれないと思ったら、頑張れました。

この山を越えないとゴールには辿り着けないって思えば、やるしかないって思えます。それで駄目なら傷つくけれど、本当に仕方がないでしょう。だっていつまでも悶々としている事ほど無駄な事はないから。頑張れ~。

皆さんありがとうございます

🙂
    とろりん
    トピ主です。皆さん本当にありがとうございます。
    てっちゃんさん:自分から引いてしまったら何も進まないですよね。
    topoさん:少しも辛口ではありません。男性側の意見がよくわかり、肝に銘じます。
    大切さん:全くきつい言葉ではありません。自分が傷つかないように、後悔しないようにしてみます。
    マドンナさん:学習しながら、バランスよく、相手のことを考えて素敵な女性になるように頑張ります。
    晴天さん:私は彼のことを好きだけど、彼はどう思っているのかわからない段階です。自分から引いてしまったら、相手からは連絡してくれないと思い、切羽詰まっていました。でも、節度をもって自分から行動してみます。
    ワンコさん:そうですね、自分の中でルールを決めて、頑張ってみます。

これからどうなるかわからないけど、皆さんの意見がとても参考になり、二度と同じ失敗をしないように、また、相手の気持ちなどを考えながら、後悔しないように頑張ってみます!!