詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣社員の愚痴ですみません

レス21
    (トピ主1
    😒
    チョコポテト
    仕事
     27歳(女)派遣社員で、今まで何社かお世話になりました。
    社員の方にはどんなに優しくして頂いたとしても、格差や差別のようなものは必ずありますね・・・表面には出ていなくても、何かしら内の方?からにじみ出てくるような気がします。派遣の方ならなんとなくお分かりになるかと思いますが。

また、仕事内容も大して変わらないのに派遣(私)を雇った後に社員を雇ってるんです。しかも私より明らかにパソコンスキルが低く、デスクワークですが「営業ですか?」と間違われるくらい営業向きな人。会社は上場企業で、今年の新入社員は3桁の数でした。

普通は人件費がかかる社員を雇う余裕がないから、派遣を雇うのではないでしょうか。仕事がそれほど多くあるなら、最初から私じゃなくとも社員を雇えばいいのに。事情があるのだろうと思いつつも、心の中では納得できない感じです。あと紹介予定派遣の制度は嫌らしく、でも社員は雇うって矛盾してると思いませんか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

会社ってところは・・・

おーどりぃ
    私もチョコポテトさんより年上ですが、長く派遣をやってます。

チョコポテトさんの年齢から察するに、「就職氷河期」の終焉期くらいに就職活動をされたたのではないかと思います。
    私は、真っ最中だったので、本当に事務職の正社員の採用がなかったです。(あっても縁故だったし・・・)

2~3年くらい前から、景気が上がったので、新卒の採用が増えていっているそうです。

なので、派遣が新卒の子に仕事を教えたりしている場面も普通にありました。私もやったし・・・

言い方きついですが、会社は人のためにあるのではなくて、会社を存続させるためにあります。「人間は二の次!」

私が就職活動をしていたころは、「とにかく人件費を下げろ」という時代でしたので、一般事務は派遣でまかなってました。
    今は、「団塊の世代」が大量に定年退職するので、そのの穴埋めをするために、若い人材を欲しがってます。
    矛盾してますし、私だって納得行きませんが、これが現実なんですね~

辞めれば

社員A
    仕事があるだけいいじゃない。

そこが嫌なら、別のとろこに行けばいい。それが派遣やってるメリットでもあるでしょう。

正直、会社の人事に派遣社員が不満を持つなんて……と思います。社員だってそれくらい考えますが、よほど不当なことでもあるまいしそんなのしょうがないって割り切ってますよ。稼がせてもらってるんだから、それだけでありがたいじゃないですか。

その辺の意識の違いに差を感じます。

わかります!

和歌子
    ちょっと私とはニュアンス違うかもしれませんが、なんとなくわかります!
    社員の方も「派遣が自分たちより仕事ができたら困る」と思っているようで、
    企業さんによっては、はじめから派遣を敵対視するところもありますよね。
    内輪ぐるみの職場だと、働かせるのは派遣や業者で
    職員だけが美味しい思いをしてる所もあります。
    それと・・・
    気をきかせたり、頑張っても、社員の手柄として扱われ、自分はたんなる安く仕事をこなす機械のようにしか
    扱ってもらえません、

そうじゃない職場もあるとは思いますが、
    派遣である以上「ワリキリ」は本当に必要だとひしひしと感じています。
    派遣で有る分、人間関係のしがらみも関係なしに、プライベートも満喫できる。
    そういったメリットを持って私は派遣で働いておりますよ。

トピ主です。

🐱
    チョコポテト
     レスされた方ありがとうございます。

嫌なら辞めて転職すべき事や、人事を派遣が考える事ではないことも重々承知しているつもりです。ただ、今更ではありますが社員とのあまりの格差に悲観してしまいまして、このようなトピを立てた次第です。
    単なる愚痴ですので、言い争うつもりもございません。

余計な考えは持たず、契約期間内はきっちり働いていこうと思います。

あなたは正社員向き

はるこ
    タイトルどおりの感想です。組織(会社)というところは、不公平・不平等・矛盾に満ちているところです。

人事は、特に『上』の好み、気分、趣味的なことだって影響します。全体のバランスを考えているかもしれないし、系列派遣会社と契約していて、定数分採用しなきゃいけないとか事情があるのかもしれない…。

そんなこと、人事部長にしかわからないことです。スキルが低い正社員は、縁故採用かもしれません。

そういうことにストレスを感じるなら、正社員になるべきです。

どうか周囲の雑音に振り回されないで

みどりん
    規模の大きな会社でしたら、若い時はいろんな部署を経験させる方針なのでは?
    だとすれば、その新入社員はしばらくするとと別の部署に異動になる可能性が高いかも。
    それまではバックオフィスを経験しつつ、パソコンスキルやビジネスマナーなどを身につける。
    ゆくゆくは異動するので腰を据えて業務を覚える必要もなく、
    通常業務は派遣のトピ主さんたちがいる限りは回っていく。
    そう考えると人件費が無駄とも思いません。

会社の方針はあまり気にせず、トピ主さんはご自身のお仕事に専念なさったほうが良いかと思います。

考えないことに限る!

マリア
    私も派遣歴が長いです。社員Aさんもおっしゃっていますが、その会社の人事のことなんて私達派遣が考えることじゃないんです。ようするに知ったこっちゃない!そんなことは考えずに、与えられた仕事をお時給の分だけ働ければそれでいいじゃないですかっ^^トピ主さんはその会社で紹介予定で正社員になりたいのに、紹介予定は嫌がって、なのに正社員はとるっていうのに納得いかないのでしょうか?いろんな考えがありますが、私は高い時給を働いた分だけいただけるなら、他はどうでもいいって割り切ってます。

派遣社員です。

tako
    企業が派遣社員を雇うメリットは、求める能力を持つ人材を必要な期間だけ労働力を求められるというところにあります。

派遣社員は需要(契約)があるときだけ、労働に見合った給与をもらえるのです。

一見企業に都合が良いことばかりに思えますが、派遣で働く者にとってもメリットがありますよね(トピ主さんは経験者なので、ご自身でわかってらっしゃると思います)。

また、社員と派遣社員と間に格差や差別のような壁があるとのことですが、私は正社員時の「しがらみ」や「サービス残業」「奉仕的な色んなこと」から開放されて、割り切って仕事が出来る派遣という立場でとても心地よく働くことが出来ています。契約で成り立っている関係だからこそと思っています。

ですので派遣先の業績や人事事情がどうであれ、契約通りに働くだけです。

派遣社員とは、そういうもんじゃないですか。
    この業界に矛盾を感じるのであれば正社員を探されてはいかがでしょうか。

27歳なら、まだまだチャンスはあると思います。

甘いかなぁ

終電
    トピ主さんは、正社員の経験はおありでしょうか?
    内容から察するに、派遣社員の経験しかなさそうに見受けられますが。

当方、正社員も派遣社員も自分が採用に携わった経験がありますが、
    採用に際して、派遣社員と正社員の期待値は全然違います。

派遣社員はその仕事ができる人という現在だけを重視しますが、
    正社員は現時点だけではなく、将来性も重視します。
    正社員はジョブローテーションで他業務に異動になることも
    珍しくありませんが、営業向きの正社員さんはそれを考慮されたのでは?
    営業向きの方はコミュニケーション能力が高いですし。

パソコンスキルは、毎日パソコン触ってれば、
    上達する人が大半ですが、営業向きの性格は一長一短には身につきません。

まぁ、派遣も社員も雇うというのは、それぞれの会社の事情でしょうが、
    不満があるなら、他の会社に移られた方が精神衛生上よろしいかと思います。
    社員Aさんが言うとおり、それが派遣のメリットでしょう。

正社員と同じ扱いを希望するならば、正社員になるべきです。
    派遣はあくまでも他社の人です。27歳ならまだ可能でしょう。

正社員の愚痴です…

ナポレオンフィッシュ
    うちの会社も最近派遣社員を採用、私の仕事を引き継ぎしています。
    私はトピ主さんとは逆に、派遣社員の方から何かしら内の方?からにじみ出てくる「私は正社員じゃないんだから」という変な意識を感じています。

1ヶ月を過ぎた頃から「仕事内容が正社員と同じなのに私は給料が(正社員よりも)安い」「私は派遣だから、なんか蚊帳の外ですよね。」といった事を言う事がありました。
    私は同じ事務をとっている仕事仲間として接していましたが、この意識の違いは給料をもらう先が【正社員=会社】、【派遣=派遣会社】だからなのかな、と考えてしまいました。

トピ主さんの前半の3行を見て、《派遣の人ってそんな風に思ってるのか…》ととてもがっかりしました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示