詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

15年来の友人との事

レス7
    (トピ主0
    ウッキー
    ひと
    35歳専業主婦(結婚3年目)です。

短大からの友人(結婚4年目)の事ですが、時々ひっかかる発言があるのです。
    一つ一つは些細な事なので、いちいちそれに突っかかるのもどうか・・・と、今まで流していたのですが、こんな時、小町の皆様はどう対処されているのか、聞きたくて投稿しました。

例えば・・・
    お料理する時、私はオリゴ糖を使っているのですが、それを言うと「はちみつが絶対いい!」と言って譲らない(私はカロリーを抑えたい人)

自分の中の常識と人が違う行動(料理のやり方、義理親への接し方も含む)をとると「そんなやり方するんだ~、うちは・・・」と驚かれる(私の中では至って普通だと思っている)

他にも一杯ありますが、とりあえずこの辺で・・・

結局、自分が正しい!と思っていると思うのですが、私はそれはいいんです。ただ、人それぞれの考え方なりやり方なりがあるので、それが自分のやり方と違っていたら、心の中で一人突っ込んでいればいいやん!と思うのですが、どうなんでしょうか?皆さんはこんな時、どうされてます?私は今の所は「そうなんだ~」と流してます。普段はとてもいい友達なんですが・・・

ランキング

レス

気にしすぎ?

んー・・
    それは、普通の会話とどうちがうの?
    「お料理にオリゴ糖を使ってるの」
    「えー、絶対はちみつがいいよ」
    「そうなんだー」
    てな会話なんでしょうか。
    否定されてると思うから問題なんじゃないかしら。
    「どうしてはちみつがいいの?でも私カロリーおさえたいんだよね」
    とかいうとどうなるんです?

友人なのに気持ちをぶつけないの?

友達は大切
    「いちいちつっこまないで」
    とか言えばいいんじゃないでしょうか。

または、その友達と付き合わなくするとか。

良いところも悪いところも友達は友達。
    こういうことは友達にいうべきです。

います。

おんなじ
    私の友人も、子供を通じて知り合ったお友達で、かれこれ、10年位にはなるでしょうか?
    似たようなものです。聞いてもいない旦那さんの家事を手伝ってくれるの~自慢や、「~がいいから、したら?」とか。私も、今、流してますよ!まともに聞いていたら、苛々するばっかりですから!!

最近、トラブッちゃったんですが、これを機会に、疎遠になろうとしています。
    彼女と居て、むかつく確率のほうが高くなってきたんで。
    聞いた様で流す・・・。これでいきましょう!お互いに!!

私も!!

なでしこ
    私も先週15年来の友人の事で「誉め言葉を知らない友人-私もおだてて欲しい」というトピをたてたのですが、反応なしでガッカリしています。
    良かったら、検索して読んでください。

要するに、合わないのなら、別れるしかないじゃないという反応なのかなと思いました。
    でもね、100%合う人なんて存在しないと思うんです。
    お互いの欠点を理解しつつ、歩み寄って親友になっていくのだなと思っています。

だから、なんとか友人に私の気持ちを理解してもらえる方法はないかと思案中。

トピ主さんなら私の気持ちわかってくれそうな気がしました。

レス有難うございます

ウッキー
    皆様、レス有難うございます。
    一つ一つ噛み締めて読んでおります。

んー・・様
    そうですね、仰る通り「否定されてると思う気持ち」があるかもしれません。するどいです。ただ私側から言わせて貰うと、どうしても「押し付けられてる」という感じがしてしまうのです。なんかこう書いていると自分がすごく心の狭い人間に思えてきてしまった・・・トホホ

友達は大切様
    付き合うのを辞める事は考えてません。上手く言えませんが、私は彼女を嫌いではないのです。すごく大切な友人で、上手くいっている部分も勿論沢山あります。ただこの点においてちょっとなーと思うのです。
    で、ちょっとなーと思う時、小町の皆様はどのように自分の中で処理されているのかな?と思ったのです。
    私は気が弱いので「いちいち突っ込まないで」とも言えそうにない・・・(悲)でも違う形で表して行きたいと思います。

レス有難うございます NO2

ウッキー
    なでしこ様
    私の場合、彼女と私は境遇が似ていて、比較材料が豊富(?)なのです。似ているが故に、私にも彼女にも認めたくないけど多分ライバル心があって、それが「否定されていると思う気持ち」になったり「押し付けられているという気持ち」になったりするのかなぁ・・・と自己分析してます。私は、自分の正直な気持ち(彼女に対する嫉妬心や妬み心)が時にはあるんだと言う事を、なるべく彼女に分かって欲しくて、話す機会があった時は「こんな気持ちもあるんだ」と話す事があります。でもそう言える時は自分に余裕がある時なんですよね。自分がいっぱいいっぱいの時には言えない。逆に競り合おうとする自分がいたりします。これを繰り返して15年が経とうとしています。どうやったら自分に余裕が持てるのか、自分にも彼女にも素直でいられるのか、まだまだ模索中です。

レス有難うございますNO3

ウッキー
    おんなじ様
    やはり同じ事思っていらっしゃる方はいるんですね、相手との間に波風立てたくない時は、やはり「聞いた様で流す」が一番いいかもしれないですね、柳に風ですね。私は、彼女の事いろいろここに書きましたが、でも一番の友達なので、今の所疎遠になる予定はないのですが、どうしても我慢ならなくなったら自分を奮い立たせて話そうと思いました。もともと気が弱いので(悲)意見を交換するとかだったらものすごく話せるのですが、自分の感情を直に相手に伝えるのが苦手でして・・・(私あなたに腹が立っているの!とか)でも、おんなじ様の言葉で、私は彼女とは疎遠になりたくない、疎遠にならない為にはどうしたらいいかというのがなーんとなく見えた気がしました。有難うございました。