詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 異動か、遠恋か、転職か、とどまるか、帰国か。。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

異動か、遠恋か、転職か、とどまるか、帰国か。。

レス9
    (トピ主0
    Nion
    恋愛
    海外に在住して9年目を迎える、独身31歳です。
    こちらで会社員として働いていますが、半年前から異動によって、住み慣れた&大好きな土地を離れ、今は何もない田舎で仕事しています。
    それもあって年始に、今年こそ帰国!という決意をしたのも束の間、2ヶ月前に、今の彼と知り合いました。
    彼は現在、私が住んでいる国の隣の国で働いています。知り合ってから2ヶ月で気持ちは盛り上がっていると思いますが、思いは真剣です。帰国を延期して、今の仕事を離れ、彼の元に行こうと考えました。そこで、ほんの数週間前、以前住んでいた街へ帰任の話が持ち上がりました。私さえOKすれば、数ヵ月後には友人がいる元の土地へ戻れます。でも、今の彼とはもっと離れてしまいます。日本帰国も頭にあります。
    1.今の仕事を離れ、彼の元で仕事を探すか(でも就職は容易ではない)
    2.職場も今のまま、彼と遠恋を続けるか(でも生活には満足していない)
    3.元の場所に戻り、彼ともっと遠い遠恋をするか
    (でも最低2年間はその土地に住むことになる)
    4.日本帰国するか(でも彼との関係が。。。)
    皆様のご意見、どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

彼はどう思ってるのでしょうか?

🙂
    pup
    私は基本的に好きな人のもとに飛んで行くタイプなので1番をとると思いますが、まだ付き合って2ヶ月とのことなのでそうも簡単にはいかないですよね。彼はどう思っているのでしょうか?もし1番を選ぶ場合、これはかなり大事だと思います。

私が思うに今はまだとりあえず出会ってすぐの彼のことを一番に考えるのではなく自分のことを一番に考えた方が良いと思います。そう考えると3番か4番ですよね。遠距離恋愛にはなりますが本当に深い愛情がお互いにあればそれを乗り越えることは出来るはず。それが、遠いからという理由で離れてしまうならばそれ限りの出会いだったと諦めることもできます。

仮に1番又は2番をとったとしてその後彼と上手くいかなくなったらどうします?彼を恨んでしまうかもしれないですよね。なのでまずはご自分が納得する生活をすることが一番だと思います。

悩みますねー

🐤
    うさこ
    こんにちは。私も海外在住で31歳です。
    彼の国とnionさんの国は言葉は違いますか?
    私は婚約者と住んでいて仕事はしていないので少し違うとは思いますが
    言葉が違うと思いのほか生活するのが大変ですよね?
    就職も難しいのならなおさら大変だと思います。
    大変な時に助けてくれるのは友達だったり、大好きなカフェだったりしませんか?
    私だったら、3の選択をして、しばらく遠距離恋愛をして様子をみます。その間に彼の国での転職の情報を集めてみます。
    2も3も遠距離恋愛なら自分の好きな場所のほうが幸せではないでしょうか?
    頑張ってくださいね!

私だったら。

🐧
    marine
    3かな。。。彼とおつき合いが始まったばかりならもう少し様子をみてもいいんじゃないかなぁと。現在の職場でも元の職場に戻っても遠距離恋愛に変わりはないんであれば、元の職場に戻ってみたらいいんじゃないかと。住み慣れた大好きな土地のようですし、お友達もいるし。1は止めた方がいい気がします。今は大好きな土地を離れてさびしい気持ちがあるから、彼にのめり込んでしまっているのかもしれないし。。。自分に合う仕事を探すのって簡単なことじゃないと思うし、無職だといろいろとネガティブになりやすいと思います。本当に彼が大切な人だとわかってから決断してもいいんではないかと思います。

何が一番大切か、考える

さくら
    私なら元の場所に戻り、2年間そこで働けるならそうさせてもらいます。
    その間に彼と一生生きて行きたいか、日本に帰るかを考えます。
    例え遠距離になったとしても、海外は休暇も長いですし、数週間ゆっくり会ったり将来について話し合う時間は十分に2年の間に取れると思います。
    2年の時間をかけて見極めたいと彼にもその事を伝えます。

2ヶ月の付き合いで、今ある自分の仕事を全部引き払って彼の元へは絶対に行きません。
    その前に彼の事をもっとちゃんと知り合い、どのくらい一緒に歩んで行けるかを見極めます。

もう少し自分の将来を明確に想像してみたら良いと思います。
    20年後30年後の自分の背景に日本があるか、今住んでいる国なのか、彼の居る国か。
    自分にとって何が一番大切か、日本、家族、仕事、と。
    そうしたら見えて来ると思います。

人に聞いても所詮人それぞれ大事な物が違うので、わからないと思います。

私は国際結婚をしている36歳女性です。
    同じように今年日本に帰ろうか、と思っている頃に今の主人と知り合いました。

相手あっての恋愛なので

ウォッチャー
    Nionさん、お気持ちお察しします。悩むところですね。

他の方からもレスがありましたが、Nionさんの今後の身の振り方について彼はどういう考えを持っているのでしょうか? 尋ねてみたことがありますか?

ここに選択肢4つを挙げておられますが、Nionさんだけがあれこれ悩んでいるみたいです。
    5.彼に元の町について来てもらう
    6.彼に元の町になるべく近いところに来てもらう
    7.彼に日本に来てもらう
    本来なら、この7つが選択肢になるべきですよ、相手と対等ならば。

まだ2ヶ月だから様子を見たい気持ちも分かります。でも、まだ2ヶ月だからこそ、この恋がうまくいかなかった時のことも考えたほうがいい。Nionさんが私の友人なら、絶対そう言ってあなたを説得するでしょう。

また、変な宗教っぽくなりますが、このタイミングでの辞令は、この恋がうまくいかないことを何か大きな力が知らせてくれているとも思えます。

外国で暮らしていらっしゃるので、相手に何かがあった時にも自分一人くらいは食べていける用意をしておいたほうがいいです。釈迦に説法でも、言わずにはいられません。

ご返信おそくなり、失礼しました。皆様、ありがとうございます。

Nion
    皆様、ご意見お聞かせくださいまして本当にありがとうございます。
    悩みながらも真剣に答えてくださる方がいて元気が出ました。

>>pup 様
    彼は、今すぐにでも自分のところに来い、結婚しよう、一緒に暮らそう、といってくれています。彼の人柄や気持ちもあり、彼の元へ行くことを真剣に考え出しました。でも、自分が納得する生活、そのとおりだと思います。

>>うさこ様
    遠距離恋愛なら好きな場所のほうが幸せ。。。私は今、本当にこのポイントで悩んでいます。明確に言葉にしていただいて目からウロコでした。

>>marine様
    確かに、新たな土地での就職に大きな不安があります。無職も私はこちらで
    経験しましたが、本当に落ち込みます。確かに繰り返したくはないです。

>>さくら様
    今、自分にとって何が大切か。。20年、30年後の自分。全てはここに解があると思います、でも今の私はそれが漠然としていると実感しました。

>>ウオッチャー様
    このタイミングでの辞令は。。。響きました。何か焦っている自分に改めて気づきました。5,6,7という選択肢も彼なら聞いてくれると思います。

わたしなら3

おんなじ
      こんにちは。
     私ならお付き合いして2ヶ月で、恋愛/結婚に自分を賭ける勇気がないので3か4を選びます。
    でも、彼の住む土地で、自分のキャリアを、中断したり後退させずに(つまり最低でも現状維持)仕事が見つかる見込みがあるのなら、1も視野にいれるかな。

実は私も今にたような状況で、私はもうすぐ日本へ帰国することになりました。彼とは、遠距離で交際を続けるか、思いきって別れるか、彼に日本へ来てもらうかという選択肢になっています。私は、彼に日本へきてもらいたく、一生懸命彼を説得しているところです。別に一生日本にいて欲しいというのではなく、2年位を目安にして日本にいる間に、私や私の家族のこと、私が育った日本という国や日本語を少しでも知って欲しいと思っているからです。私は在米8年目に入り、アメリカで不自由は感じませんが、彼に、アメリカにいる時の私を、私のすべてだと思って欲しくないのです。

個人的には、こういう選択肢(土地を動く、仕事をやめる)を迫られるのが大抵の場合女性であることに不公平感を感じます。あなたの彼が、移動するという選択肢はないのでしょうか?

トピ主です。おんなじ様

Nion
    おんなじ様
    そうですか、帰国を決断なさったのですね。
    彼氏さんが日本での生活に興味を持って一緒に来てくださると良いですね。
    本当に好きな人であれば、家族やその他、色々なことを知って欲しいと思うのは自然なことだと思います。

移動、キャリアの中断を迫られるのはいつも女性、というご意見、確かに多々あるとおもいます。私の場合は、彼が日本人であと3年で帰国、仕事の関係で来ているので動く=辞める、ということになってしまい、動けるのは私のほうです。
    キャリアを維持して今の仕事レベルを下げない転職の可能性を検討しています。
    皆様からご意見いただいた後、今、結果として現状維持から仕事を探しつつ、半年以内には彼の土地へ移れるように頑張る!方向性です。
    その間に、彼との関係もより真剣に、また客観的に見れるかと思います。

おんなじ様も彼氏さんと一緒に日本での生活がスムーズにスタートする
    ようにお祈りしています!

応援ありがとうございます。

おんなじ
     同じ状況といっても、私達の交際歴はすでに2年近くになります。実は帰国のための布石を打ったのは1年ぐらい前で、その頃はまだ彼との関係を不確かなものだと認識していたし、望郷の念が強かった。「布石」がうまく行かない可能性も大いに有り、更に結果がでるのは半年近く後ということだったので、とりあえずやってみるかという感じでした。

そして結果として日本帰国が決まったけれど、彼との関係も強いものとなり、もうすぐ帰国しなければならないことに躊躇し始めてしまいました。今の段階で帰国の話を断ると、仕事のキャリア上、大きなダメージになりかねないので、2-3年は日本で仕事をして、ある程度の結果を出さないと動けません。

そういうワケで私にとっては、彼に日本に来てもらうのが一番の望みです。彼の仕事に関しては「現状維持」でよければ、日本でも見つかるはずなので、あまり心配してません。ただし、彼にしてみれば、言葉の分からない国へいくことになり、躊躇う気持ち重々承知してますので、あとは彼の決心を受け止めるだけです。

トピ主さんのように、思い切って飛び込んでいける勢いのある人が羨ましいかも。
     応援してます。