詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘が叩かれて困っています。

レス9
    (トピ主3
    シロ
    ひと
    つい数ヶ月前まで仲良く遊んでいた近所の男の子(3歳)が急に娘(3歳)を叩くようになりました。
    叩く、蹴る、押す、キライ等、娘だけを集中して攻撃してきます。
    理由は愛情の裏返しとのこと。

相手の親御さんがその度に注意をし、話し合ってくれた為、以前よりは回数は減ってきましたが
    それでも一緒に遊んでいるとつい手が出てしまうようです。
    皆で楽しそうに遊んでいるなと思うと娘だけが叩かれたりして泣いて帰ってきます。

最近、娘は怖くてその子がいる集団の中からなんとなく遠ざかるようになってしまいました。
    もともとお友達と遊ぶのが好きな子です。
    他の皆とも遊べなくて一人でぽつんと遊んでいると、なんだか可哀想ですし、
    『娘が悪い訳ではないのに』と理不尽です。

・・・つづきます。

ランキング

レス

つづきです2

シロ
    こちらもなるべく2人を会わせないようにしたり、
    叩かれた時の対処法等を教えていますが、なかなかやめてくれなくて。
    幼稚園に行く前にやらなくなってくれたらと心底思います。

対処法とは
    ・叩かれたら「嫌。やめて。」と言う(「や~めない」といってかえってやりかえされるんですが)
    ・叩かれそうになったら逃げる。
    ・あんまりひどかったらやり返すのもあり。(娘はやりかえすのは悪い子になってしまうので嫌だと言ってやりかえしません。)
    ・叩かれてもあんまり泣かない(もともと大げさに泣く方で、痛いとやっぱり泣いちゃいます)
    ・「ガー」とか言って威嚇する(正直相手の反応は微妙です・・・)

過保護かもしれませんし、娘が自然に学んでいく事なのかもしれませんが
    幼稚園で良いスタートをきれるように少しは助けてあげたいです。
    何か叩かれなくなる対処法があったら教えていただけたらうれしいです。
    よろしくお願いします。

あなたが止めましょう

💔
    ライトブルー
    嫌いと言ったり、軽く押す等までは、小さい子ではよくあることかもしれませんが、叩く、蹴るというのは怒らないとだめです。
    まして、男の子が女の子に、、ということだと、男の子のお母さんは厳しく叱るものだと思うけど、相手の親はどういった叱り方をしていますか?(●●ちゃん、だめよ~)なんて叱り方ではだめでしょうね。

私の周りの男の子のおかあさんは、注意しても叩いたりした場合(今日はもう一緒に遊べない!)と泣こうが喚こうが家に連れて帰っていました。それくらい叱らないと止めません。小さくても暴力は暴力だと思いますよ。

相手の親が怒らないのならトピ主さんが叱って下さい。叩いた手をとって(叩いたら痛いでしょ!やめて!)と静かな口調でも真剣な顔で言えば、3歳の子ならわかると思います。
    (愛情の裏返し)というのはその子の親がいったことでしょう?(だから、少しぐらい泣かせても許してね)という言い訳でしょうけど。
    もし本当にそうなら、その男の子に(●●くんは□ちゃんが嫌いみたいだからもう一緒に遊ばない方がいいのかもね)といえば、慌てるかもしれないですね。
    でも、どちらにしても別に友達が見つかればいいですね。

ライトブルーさんへ

シロ
    レスありがとうございます。

相手の親の叱り方ですが、娘を叩いたら同じようにその男の子を叩いたり、こづいたりして
    「痛いでしょ!叩かれたら痛いの!」
    「やめないなら帰るよ!」
    と強い口調で注意してくれます。

私といえば、その母親の前でその男の子を本当は怒鳴り散らしたい衝動を抑えている状態です。
    感情に任せて「やめんならあんたも同じ目に遭わしてやる!!」と叩きたい。
    その一撃でやめてくれるようになるならそうしたい。

なぜそれが出来ないかというと、男の子の母親が悩んでいるのがわかるからです。
    叱っても叱ってもやめない息子さんと向き合ってつらそうです。
    自分の子供が悪いとはいえ、そこまで相手の親に(この場合私ですが)叱られている息子さんを見るのは又更につらいのではと思ってしまって。
    甘いのかもしれませんが。

つづきます。

ライトブルーさんへ つづき

シロ
    また、私は怒鳴るとまでいかなくても両手を握って逃げられないようにして
    「叩いたら痛いよ。やめて!」と真剣に話した事はあります。があまり効果はありませんでした。
    「やめないともう遊べなくなるよ。誰だって叩く子とは遊びたくないでしょ」と言い聞かせてもダメでした。

けれど、ライトブルーさんのレスを読ませていただいて
    やはり、とりみだして怒るという事も必要なのかなと思ってきました。
    周りを振り返らず。

あと追記ですが、つづき1というのもレスしたのですが上手く反映されなかったようです。

そこにはその男の子と4月から同じ幼稚園に行くという事、
    周りの子供まで時々まねをするようになってきた事
    幼稚園には2人を指導してもらえるようお願いしてある事がかかれていました。

私もこのような事状況になってきてしまったので、他のお友達とも遊ばせています。
    その子達とは仲良くやっています。
    ですが同じ幼稚園に通わない子とばかり縁があって・・・。
    同じ園に通う子とはこのような状態で不安です。

でも、やはりちゃんと私が取り乱してでもしからなきゃと思えるきっかけになりました。
    ありがとうございました。

うちの娘にも同じような友達がいました

😣
    saya
    3歳なら、親がどんどん介入していい年頃です。
    幼稚園までは親が介入してくださいと、幼稚園の先生に
    言われました。
    ただ小学校にあがったら自分達で話し合ったり解決する
    ように仕向けるといいらしいです。

うちにも娘がいますが(6歳)、3歳の頃、仲良しで
    泣き虫だった男の子(同い年)が急に乱暴になって
    叩いたり蹴ったりしてくるようになりました。
    きっかけは従兄弟に「ウルトラマン」を教えてもらった
    事らしいです。

その子のお母さんも相当きつく叱ってたので、私自身は
    ストレスにはなりませんでしたが、何となく距離ができ
    てしまい、あまり遊ばなくなりました。

それで最近その子に会ったのですが、すっごいいい子に
    なってて(笑)、乱暴しないしちゃんと言葉で話し合えるし
    やはり時期的なものだったのかなーって思いました。

子供はどんどん成長していくので、少し距離をおいて
    付き合うのも良いと思います。6歳ぐらいになると
    あまり喧嘩になりません。我儘な子は周りの子に
    注意されるし、泣いてる子はなぐさめてもらえます。
    あまり気にせず他のお友達と遊んでみては?

幼稚園に入るんですね。

💔
    ライトブルー
    環境が変わるのはいいかもしれませんよ。
    幼稚園の先生にもお話されているのなら、気をつけてみていてくれると思います。

レスを拝見していて思ったのですが、相手のお母さんも結構叱ってはいるみたいですね。でも、叱るときにそのお母さんもわからせるためとはいえ、その子を叩いたり、小突いたりするというのはどういう感じですか?

うちの子の同級生でも、乱暴な口を聞いたり、ぶったりする子がいましたが、その子は家でお兄ちゃんにいつも叩かれていて、そのストレスを発散していたようでした。
    そのお友達の男の子がそうかはわかりませんが、家で日常的に親や兄弟に叩かれたりする子は、やはり乱暴になるみたいです。

幼稚園に入れば、お友達の幅も広がるし、男の子と女の子は徐々に遊ばなくなりますよ。良いお友達ができるといいですね。

そこまで怒らなくてもいいよ

虹ママ
    相手のお子さんが男の子なので、幼稚園に行ったら子ども同士が別の子と仲良しになって自然に遊ばなくなる可能性もあると思います。
    その子のママとトピ主さんは仲良しなんですか?
    特別仲がいいわけでないのなら、少しづつ距離を置いてみたらいかがでしょうか?
    幼稚園から帰って来た後も、公園で遊ばせるつもりですか?
    「幼稚園で疲れるみたいだから」という理由をつけて、しばらく平日はおうちで過ごされたらどうでしょうか?
    自然に会う頻度は減ると思います。

今まで付き合ってきたらからと義務的に考えなくてもいいと思いますし、そのママと今後も付き合いたいのなら、子どもが幼稚園に行ったら、子ども抜きで親だけでランチするのもいいと思いますよ。

私は、むしろトピ主さんがその子を叱らなければならない状況を作らないほうがいいと思います。
    幼稚園の先生には、最初から事情を話して気をつけてもらうようにしたほうがいいと思います。

トピ主さんはちゃんと叱ってる

虹ママ
    すみません、途中で送信ボタンを押してしまいました。

トピ主さんはとてもキチンと相手の子にも自分のお子さんにも対応されていると思います。
    お友達のママとしては、十分な対応だと思います。

よその子をとりみだしてまで叱るのはどうかと…。
    相手のママは相当ショックを受けると思うし、かといって、その子に効果があるかもわからないので、やめたほうがいいです。

男の子の場合、一時期お友達に手が出てしまう子が多いです。
    全く手を出さない子もいるでしょうし(でもほとんど見たことない程度です…)、逆に、小学校入ってからも直らない子もいます。
    トピ主さんのお子さんにしか手が出ないのなら、一時的なことの可能性が大きいし、親のしつけのせいでないケースがほとんどなので、もう入園間もないことですから、幼稚園の先生にしばらく対応をお任せして様子を見られたらいかがでしょうか?

うまく距離を置いて

🐤
    いんこ
    トピ主さん、お悩みですね。娘さん同様、気持ちがお優しいのだと思います。
    ただ、男の子のママの立場にまで、感情移入しなくてもいい、と思います。
    根っこは「子どものためにどうしたらよいのか」でどちらも同じではありますが、基本的には完全に相反する悩みです。加害と被害。気持ちの共有はできません。
    どちらの立場も嫌なものですが、逆に言えばお互いが接触さえしなければ、避けられる事態です。
    「娘が強くなるまで、○君とちょっと距離を置かせて欲しいの。その間に○君がうちの子のこと、仲良く遊びたいって思い出してくれるなら、また遊びましょう」とか、誠意をこめて、相手ママに提案しましょう。案外、相手ママもホッとするかもしれません。

お互い悩みがエスカレートして、出口なしになったら、
    「シロ子ちゃんさえ居なければ、うちの子だって乱暴しないのに!」と相手ママも逆恨みしかねません。逃げましょう。お互いをそこまで追い込む前に。