詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 子供の発達障害、クラスの人に告白したほうがいい?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の発達障害、クラスの人に告白したほうがいい?

レス23
    (トピ主0
    きーぼー
    話題
    この春に海外から帰国の予定です。
    小学校二年生になる息子は公立小学校に入る予定(通級)でいます。
    息子は「特定不能の広汎性発達障害」です。
    新しい環境に慣れるのが苦手、教室を脱走するほどではないのですが落ち着きがありません。(他害、パニックはありません。)
    が、何より言葉が遅れていることやコミュニケーションがとれない、幼いことから「からかい」の対象にならないか心配です。

障害の部分でいじめにあうことは避けたいと思うので、入学時にクラスメイトや保護者の方に息子の障害について説明しようかと考えていますがどう思いますか?

一目で見てすぐわかる障害でないということ、また今住んでいる国は障害も個性のひとつといった感じでオープンなのですが日本はそうではないといったところもあるので、判断に迷います。
    同じような障害のお子さんをお持ちの方、また様々な方のご意見をお聞きしたいです。よろしくおねがいします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

難しいところかも知れませんね

🐱
    れいれい
    娘が障害者のものです。
    トピ主さんの子供さんとは障害の種類も大分違いますし、
    娘は特別支援学校(昔の養護学校)に通学していますので
    あくまでも、娘の友人の親御さん等からの話を参考にしての
    意見なのですが。

確かに事前にクラスの保護者にも告白して、理解を
    求める方が息子さんも心地よく過ごせるかも知れません。
    でも、心ない親がいるのも現実。
    折角、仲良く交友関係を築いている子供達の様子に水をさす親
    が出てくる可能性も否定できません。
    発達障害を持つ親の気持ちを理解しようとする親は多くても
    本当に発達障害の人間を理解しようとする人は、まだ少ない
    ような気がします。特異なものに否定的なのは日本人の悪しき
    特徴だと思います。

しかしながら、もし私がトピ主さんの立場でしたら、保護者会の折に
    でも、具体的な子供の様子も話して、理解を求めることと思います。

軽度ですか?

うちの子も
    うちの子はおそらく高機能自閉症かアスペルガーと言われました。
    確定診断はまだですが。

先生から「学校の先生に伝えたらよいが周りには言わない方がいい」
    と言われました。
    私も言わない方がいいと思っています。

これから日本で進学して就職するなら尚更。

親は発達障害を肌で感じていますが、他の親御さんでは障害を違う意味で受け取る人もいるんじゃないでしょうか?

あの子には優しくしてあげなさい、譲ってあげなさい…みたいな。
    親からそう言われた子どもにしたら理不尽に感じるんじゃないでしょうか?

フェアじゃないよ!って。

それに本人はこれから社会に出ていく以上、逞しくなっていかないと自立するのは難しいと思うのです。

発達障障害はどうしても弱い部分がありますが、それを指摘し、乗り越えていくには親の力が不可欠だと思うのです。

反対に発達障害児ならではの強みもあると思います。

将来の子どもの自立に向けて子育て頑張っていきましょう!

息子の場合

🐱
    現在一年生の息子です。年中さんの歳まで療育センターに通い、年長さんから幼稚園に入園しました。その最初の懇談会で保護者に説明しました。言葉の遅れはあまりありませんでしたが、コミュニケーションが上手くないこと、いつもと違う事(行事など)に上手に対応しにくい事など。またお子さんが我が息子の事で何か困った事があったら私に言って欲しいと伝えました。

思った事をすぐ口にしてしまう息子なので、嫌な思いをする子が居たら困ると思ったのですが、苦情は一回もありませんでした。保護者の方も子供達も理解して下さり楽しい一年が過ごせました。 今は一年生になり特殊学級に在籍しています。

トピ主さんの息子さんは普通学級に在籍でしょうか?普通学級に在籍しているお子さんで教室を脱走したりする子がいますが、障害があるのか無いのか解らず保護者の間で色々な憶測が飛び交いました。私なら説明するのになぁと思ったものです。入学される学校の先生にご相談されてみては如何でしょう? 学校によって対応も違うと思います。

ご心配ですね

OA
    アメリカの某地のレストランで、トピ主 きーぼーさんのお子様と同じような
    日本人のご家族をみかけました。
    知人に尋ねたところ「アメリカに来るまでは、十分にケアーされていなかったけど
    アメリカの教育制度のおかげで、読み書きも(英語)出来るようになったし
    レストランにも連れて行かれるようになったのよ。」
    とおっしゃいました。

障害は個性の一つですということが、「たてまえ」になってはいますが・・・
    個性豊かなお子さんの教育は、それを熟知した専門家にお任せすることが原則です。

公立の学校に通わせるご予定であられるならば
    クラス全員に「個性」を知っておいていただくことが必要な場合も、あるかもしれませんが
    それは、先生とご相談の上お決めになられねばならないのでは、と感じております。

個性豊かなお子さんだけを集めたクラスの方が、お楽ではないかなあ~
    という感もあります。

子供さんの負担を、少しでも軽減してあげる道をご選択いただきたい、と感じております。

うちのクラスに限ってですが

おばはん
    ほかのクラスを知らないのですが、うちの子のクラスだと全員(通級している子3人)が最初の保護者会の自己紹介で「発達障害があること、通級していること」は告白(?)してました。

別に、それで変な目で見るとかお子さんへのいじめは発生してないです。

息子の場合

🐱
    反映されてないようなのでもう一度です。 現在一年生の息子です。年中さんの歳まで療育センターに通い、年長さんから幼稚園に入園しました。その最初の懇談会で保護者に説明しました。言葉の遅れはあまりありませんでしたが、コミュニケーションが上手くないこと、いつもと違う事(行事など)に上手に対応しにくい事など。

またお子さんが我が息子の事で何か困った事があったら私に言って欲しいと伝えました。思った事をすぐ口にしてしまう息子なので、嫌な思いをする子が居たら困ると思ったのですが、苦情は一回もありませんでした。保護者の方も子供達も理解して下さり楽しい一年が過ごせました。 今は一年生になり特殊学級に在籍しています。

トピ主さんの息子さんは普通学級に在籍でしょうか?普通学級に在籍しているお子さんで教室を脱走したりする子がいますが、障害があるのか無いのか解らず保護者の間で色々な憶測が飛び交いました。私なら説明するのになぁと思ったものです。入学される学校の先生にご相談されてみては如何でしょう? 学校によって対応も違うと思います。

二年生だとそんなに差はないかも

🐤
    元塾講師
    低学年なら「普通の子」でもそういう子います(診断を受けてないだけかもしれませんが)。

まだ障害に気を使える年齢でもないので、とりあえず担任にだけ伝えておいて、公表するかはその後の状況を見て担任にまかせてはどうでしょうか?見た目が変わらないなら特別扱いを妬む子もいますし、本人が嫌がる場合もありますし。
    中・高学年になると差が明らかになってきますが、その頃には子供も気を使える年頃なので公表した方がいいかもしれません。

私の場合は小さな塾でしたので、からかいならすぐにその場で諌めることができ、障害について話す必要はありませんでした。いじめにはなりませんでしたよ。

私は話しました。

🐤
    りくまま
    4月から小学3年生になる男児で、就学前検診でひっかかり、専門機関でADHDという診断を受け、それ以来療育を続けています。2年生までは普通学級でしたが、3年生からは特別支援学級に在籍し、国語と算数を中心に個別支援を受けることになっています。

うちの子の場合、田舎の小さな学校で、幼稚園から小学校卒業までの8年間、クラス替えもなくずっといっしょという環境でもあるため、幼稚園の卒園式の日と入学してから初めての参観日の後の学級懇談会で話をさせていただきました。「見た目には全くわかりませんが、発達障害があり、ご迷惑をおかけすることもあろうかとは思いますが、みなさんのお子さんたちと共に成長していけたらと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。」というふうに話しました。

校長や担任の先生とも事前に相談して、具体的にこうだということは話しませんでしたので、すべての方が理解してくださっているとは思っていませんが、学校生活を送っていく上でやはり配慮していただかなくてはならないことも多々ありますので、その場合うちの子が特別扱いを受けているというふうに思われたくなかったので、話しました。(続きます)

私は話しました2

🐤
    りくまま
    いままでのところ、息子も元気に学校へ通っておりますし、保護者から質問や苦情も受けたことはありません。これからいろいろな問題が出てくることとは思いますが、事前に話しておいたことで息子にとってもクラスメイトにとってもよかったのではないかと思っています。そして先生方に「みんなちがっていいんだ」ということを子どもたちに折に触れ話してやってほしいとお願いしています。

発達障害は外見からは全くわかりませんし、物事の感じ方がとても個性的です。その違いを否定するのではなく、こういう考え方もあるんだということを幼いうちから子どもたちに教えて欲しいということをお願いしています。日本では、自分と違う考え方に対して否定的ですが、そうなると息子のような障害を持つ人間は生きていけません。

専門医・佐々木正美先生がおっしゃっておられるように「発達障害をもつひとたちの苦しみを知らないこと、知ろうとしないことは罪だ」と。だから障害をもつ人もそうでない人も共に幸福に暮らしていくためには、わが子の障害のことをわが子の周囲に知らせ、理解してもらうことが大切なことなのではないでしょうか?(続きます)

私は話しました3

🐤
    りくまま
    長くなり、すみません・・・。
    けれども、これは私の考えであって、トピ主さんに強制するつもりはありません。
    お互い大切な子どものため最善策を考えて慎重に行動していきましょうね。
    楽しい学校生活が送れることをお祈りしています。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示