詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼が家計管理を任せてくれません

レス34
    (トピ主0
    たま
    恋愛
    こんにちは。私は26歳の会社員です。
    彼氏(35歳)と同棲して早くも2年が経ちました。
    3年目に入った今年、婚姻届けを提出予定です。
    そこで、家計管理についての相談です。タイトルどおり、彼が私に家計の管理を任せてくれません。
    今までは生活費として5万円を私が彼に渡し、あとは彼の収入で生活していました。全て彼が管理です。
    ですが、彼はやり繰りが出来ないようで、カードローンでお金を借り生活費に充てています。
    月に借りたお金より返すお金のほうが少なく借金は減りません。また、返さなければならないため月の生活費が足りなくなり、給料日前にはまたカードローンをする・・・ということを2年間繰り返していました。
    カードローンの返済できなかった分を私が代わりに返したことも度々あります。
    そろそろ真剣に貯金をしたいので、私が管理したいのですが彼がいい顔をしません。
    彼の言い分は「信用できない」との事。
    もし、私が管理するのなら私の収入+彼からの5万円でやれとのこと。
    私の収入は彼ほど多くなく、手取りで15万です。
    妻でない私が彼のお給料を管理するのはおかしいことなのでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

別れた方が・・・

🐱
    弁後人
    とりあえず、同棲を解消された方が良いと思いますよ。
    信用できないのではなく、トピ主に任せると自分の使えるお金が減るのが嫌なだけでしょう。
    結婚すればトピ主の収入を全部吸い取られますよ、、、多分。

いい機会です。

ポーラ
    結婚を思いとどまってはいかがでしょうか?
    トピ主を信用出来ないのではなくて
    見せられないほど借りているのではないかと思います。
    なにも、わかっている苦労に自分から飛び込む必要はないですよ。

結婚そのものを考え直すとか・・・

え・・・
    既に借金をしていて、お金の管理ができていないのに、妻になる人にも任せたくない。しかも、「信用できない」って・・・。彼の態度の方が十分に不信に値しますが。

まあ、自分が好きに使いたいとか、知られたら困ることがあるとか、他に理由があるのかもしれませんが、少なくとも、「信用できない」なんてことを言う人と、私なら結婚したくないです。

トピ主さん、本当にその彼でいいんですか?家計管理の問題ではないように思えてなりません。

お金のことは大切よ

💋
    あめちゃん
    家計のことは大切ですよ。生活の根底にかかわることですし、毎日そのことばかり考えてモンモンとしてしまいますよね。友人に「家計を任せてもらえない」という人がいて、離婚を考えているようです。

うち(夫=会社員、私=自由業、娘=小学生)は、全て夫の給与でまかなっています。家賃、光熱費、私立の学費などなどを夫が払い、旅行費なども彼が負担します。その他に「生活費」として毎月決まった額をくれます。私の稼ぎ(最近さぼり気味で月20万円ちょっと)はお小遣い+貯金です。買い物に行ったときに夫に似合いそうな洋服を買ったり、娘と遊びに出かける時においしいものを食べたり、自分のほしいものを買ったりしてます。

主人は自分で管理して、私に不自由させていない情況に満足してますし、わたしも普通に暮らしている分には夫がくれる生活費で十分(いつも余るぐらいです)、夫に相談せずに自分で使える収入・貯金もあり、満足してます。

お金を誰が管理するか、というのは大きな問題ではありません。でもお互いが「相手を信用できない」と思っているのは問題です。不満がくすぶると思います。

結婚しない!

😠
    フリージア
    どちらが管理するか以前の問題です。
    借金を平気でしてしまう人間と結婚をするということがおかしいです。
    早く別れましょう!

結婚するつもりなら

🐶
    c
    彼氏から信用されていないのは、結婚以前の問題だと思います。
    それに、トピ主さんよりも手取りが多いのに、借金があること自体
    お金の管理がルーズだと思われます。
    (厳しいようですが、場合によっては結婚を見合わせた方が
    良いかもしれません)

で、話を戻しますが、同棲しているようですし、結婚が前提なら
    トピ主さんが家計の管理をするのは問題ないと思います。

彼氏に結婚を前提に貯金をしたいからと話をして、
    お互いに家計簿をつけて、隠し事をしないという意味で、
    お互いに公開してはどうでしょうか?
    他人が見ると自分が気が付かなかった無駄遣いが見えるので
    貯金する金額も多くできますよ。

いずれにしろ、借金は良いことが何一つありませんので
    早く完済して、身の丈にあった生活をし、貯金をしてください。

よ~く考えよ~♪

徳光夫和
    結婚って、お互いの”信用、信頼”がガチンとかみ合って
    はじめて夫婦として成り立つものだと思うのです・・・私は・・。

満足に家計の管理も出来ず、カードローンでお金を借り生活費に充てている彼に
    「信用できない」と言われる。
    そんな彼と結婚したいと思うのですか・・・。

あとあと苦労するのは目に見えてますが・・・・・・。

管理してもいいと思います。

🐧
    ぺー
    が、そのような状況で管理を引き継いでも、
    気苦労が増えるだけだと思います。
    どっかの銀行ではありませんが、
    「進む(管理する)も地獄、進まぬ(管理しない)も地獄」です。

僕がもしトピ主さんの立場だったら、
    自分を信用してくれない彼氏さんを信用できないです。

一度真面目に将来について話し合った方がよいと思います。
    そこで改善が見られないのであれば、
    考え直した方がいいと思います。

どうなんでしょう?

😨
    Mm
    正式な結婚でなく同棲して、よかったですね。
    彼の本性がわかったって事です。

<彼の言い分は「信用できない」との事。
    じゃあ、なぜ彼は貴方と結婚しょうとしてるのでしょう?
    ただのお手伝いさん&子どもの母親が欲しいだけでしょうか?

たった5万円っぽちで、ずいぶんな男ですね。
    子どもが出来たら、5万円じゃ、絶対に足りませんよ~!
    やり繰りも出来ず、カードローンをするような彼に、家計管理なんて
    出来る訳がない! いやむしろ、やってないんですよ。絶対に。
    今後、彼との暮らしを考え直したほうがいいですよ。
    リスクがありすぎ。

一度同棲を解除したほうがいいです

怪しい・・・
    その彼怪しいです。
    トピ主さんより手取りが多いとのことですから仮に20万だとします(彼の年齢からすればもっと多いでしょうが)。+5万円で25万円。二人暮らしなら十分だと思います。
    彼は生活費以外に何かにお金を使っているんでしょう。
    貴方にお金の使い道を知られたくないから「信用できない」等もっともらしいことを言って逃げているだと思います。

お金を借りたきっかけは本当に生活費でしたか?それすらもトピ主さんは知らないんですよね?彼の言い分だけしか情報がない。
    彼は生活費以外のお金はいくら使ってるか知ってますか?
    トピ主さんが渡している5万円は彼の小遣いに消えてるだけなんじゃないですか。

一旦同棲を解除されたほうがいい気がします。
    外側から、彼が一人でどうお金を使うのか見られたほうがいいんじゃないでしょうか。

というか・・・

🐱
    わかば
    結婚しても大丈夫なんですか?

結婚考え直した方が良い

😨
    妊婦
    タイトル通りです。同棲の間にお金の事で悩むようならやめた方が良い。子供ができてからもそんな生活続くんですよ。カードローンってそんなに何に使っているのやら。あなたを信用してないってローン作っている彼から言われて悔しくないですか?結婚する前から借金持ってる人はやめた方が良いです。ケチよりたちが悪い。

トピ主さんの貯金は?

ヒデ
    いままでトピ主さんが彼に5万を生活費として入れていたとの事ですが
    手取りの残り10万の使い道はどうしてましたか?

どちらが家計管理するかどうかの問題以前の話では?
    彼の収入・借金 きちんと収支にみあったせいかつしているのか
    二人で考えるべきでしょ?

自分がやるやらないではありません

彼の手取り収入はいくらあるのかとか、月々の家賃・光熱費・食費
    現状でどれだけトピ主さんは把握してますか?

彼の手取りはいくら?

なな
    あなたからの5万を足して●●円になって、支出は毎月いくらになる、とかそういうことを知っていますか?
    よく2年もそんな状態で生活してきましたね~。

>カードローンの返済できなかった分を私が代わりに返したことも度々、、
    そんな彼に(信用できない)とかいわれて頭にきませんか?

彼は家計のやり繰りができないのではなく、例えば、パチンコとか競馬とかのギャンブルに使ってるんじゃないでしょうか?
    他に借金があったりしないかな~、、。

別れることを考えていないのなら、(私もあなたを信用できない!)として、家計を2人で一緒に管理したらどうですか?お互いの給料を出して、お小遣いをそれぞれとる、という感じで、、。

それで様子を見れば、彼が何に散財していたかわかると思いますよ。

借金マンがお金を管理?

猫知恵
    えっ…。2年間も。さらに婚姻届を出すの?同棲中なら毎月5万を貢ぐだけですが、結婚したら無制限の借金地獄が待っているような…。

ちなみに彼が「信用できない」というのは、彼自身が渡されたお金を使い込んでしまうタイプなのでトピ主さんも同じだと思っているだけではないでしょうかね。

26歳、出会いはこれからですよ~。35歳の彼、そんなに魅力的ですか?

婚姻届は出すのは長期保留にしましょう

梅桜
    まず、彼の借金の理由といつからなのかはご存知でしょうか。
    あなたと付き合う前からか、付き合ってからなのか。

そしてトピ主さん、妻では無いからお金の管理をするのがおかしい事ではなく、
    結婚予定がある35才の男性が、貯金も無く借金し続けているのが
    おかしい事なのだと認識して下さい。
    彼の返済を度々肩代わりしたトピ主さんに対して
    「信用できない」なんて、借金している人間の言える台詞ではありません。
    彼の方が信用できない人間なんです。
    借金は暴力・アルコール依存・浮気と大差の無いものです。

一刻も早く同棲を解消し、距離を置いて冷静になるべきです。
    一緒にいると同情してしまい、見えるものも見えなくなりがちですよ。

いや逆でしょ

兼業主婦ですが
    生活費のやりくりができなくてカードローンを使うような彼こそ信用できないと思うのですが。生活費ですよ、生活費。どのような生活をされているのかわかりませんが、生活はどんっなに少ない給料でも自分の月給の範囲でしていくべきでしょうに。

また、トピ主さんが管理するなら今度はトピ主さんの収入だけを生活費に回す、というのも私からみれば変です。二人の生活なんだから二人で何にいくらかかるのか話し合って、お互いの収入に見合う分だけ出し合えばいいのではないの?

・・・というような話し合いをきちんとしたほうがいいと思います。妻でない私が管理を・・・、とっしゃってますが、その彼は妻だったら任せるのかしら。なんだかそういう問題ではないような気がします。私だったらそういう金銭感覚の人との結婚はとまどっちゃいますけど。

そんなこと言ってる場合?!

ペンギン娘
    え、トピ主さん、ほんとにこの彼と結婚するつもりですか?!
    家計管理がどうこうって問題じゃないでしょ?
    すでに彼は自分の給料+あなたからの5万円でも借金が返せず繰り返してる状態ですよ?
    彼があなたに家計管理を任せないのは、自分が使うお金が少なくなるから。
    彼はいまでもまともに借金返そうと努力してないでしょ?

彼の言い分の「信用できない」ってなんですか?彼こそ「信用できない男」ですよ。笑っちゃいますよ。

悪いこと言わないから、結婚はやめときなさい。

それは借金があるからでは?

😨
    goofy
    トピ主さんへ

当方男です。
    家計管理ができない状況で、配偶者に家計を委ねることが出来ない理由は、ご主人に借金がありその利息を返しながらやりくりしているからです。

恐らく間違いないと思います。

今の支払を止める事が出来ないので、もし貴女に家計を委ねたら無理が判っていても余り貴女に渡せないのだと思います。

正直にその当りを聞いてみましょう。
    もう夫婦なのですから、貴女が離れて行く事を考えないのであれば、2人で返済していくしかないのですから。

一度聞いてみて下さい。

家計管理をするのが誰かという問題ではなく

ごろ
    家計が破綻しているんですよね。
    借金しないと生活できない状況で何故結婚という話しが出てくるのか、理解不能ですが。

家計がどのような内訳になって、何故借金が生じているのか、きちんと確認してからでなければ結婚すべきではないと思うし、確認そのものができないのであれば、別れも視野に入れて考えるべきかと。

借金が必要になる理由については、心当たりはあるのでしょうか?

表に出ている借金は氷山の一角

😨
    ゆみ
    あの…トピ主さんは彼が抱えている借金の総額を知っているのですか?

もしかしたら彼がトピ主さんに教えている金額は一部だけかも知れませんよ。
    ………でも給料貰ってもやりくり出来ずに借金ばかり、自転車操業の彼が、トピ主さんが家計管理した所で借金癖は直りませんよ。

それに、トピ主さんの収入&彼からの5万円で貯金出来ますか?残ったお金を彼が貯金に回す事は余り期待出来ないでしょう。お小遣に使ってしまうのが関の山です。
    出来れば彼との結婚は止めた方がいいです。

>私が管理したいのですが彼がいい顔をしません。彼の言い分は「信用できない」との事。

結婚はお互いの信頼の元でするものです。「信用できない」と言っている人と安心して生活出来ますか?

彼と結婚したら、借金返済に追われる毎日です。子供も諦めなくてはならなくなる可能性も大きいでしょう。

借金をしない真面目な男性はたくさんいます。一度冷静になって下さい。

適材適所、明朗会計

💡
    通行人A
    家計管理は、得意不得意があります。得意な方がやればよい。夫婦どちらがやるべき、という決まりはありません。

ただ、どちらがやるにしても、中身がガラス張りであることが大切。それだけです。

そのうち自己破産しそう

怖い
    彼が管理するのは、本当にやめたほうが良いと思います。というか別れたほうが私は良いと思ってます。。

普通の会社員は、消費者金融から300万借りたら返せない(自己破産)だそうです。今、借金はいくらですか?この先、結婚・出産・育児で出費は増えるでしょう。このまま彼に任せておいたら、大げさでなく自己破産するのでは?と思いました。

『彼の借金が多すぎて』
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0318/174426.htm?o=0
    というトピに借金について詳しい説明がありますので、一読をおすすめします。

彼の給与額、借金総額、月々の返済額、利率、家事分担、借金返済額を除いた生活費(家賃など)を出来れば教えてください。

カードローンは論外

こぐま
    今から結婚しようと言うときに
    カードローンで生活費を捻出しないといけないような状況を
    2年間も改善できないなど 全く論外。

現状 破綻寸前だと思いますよ。

トピ主さんの貯蓄実績は?

うーん
    15万円のうち、5万円の生活費ですから、残りの10万円からかなりの額が貯蓄に回せそうですけど、どれぐらい貯まりましたか?その実績を提示して管理を任せてもらうのはどうでしょうか?貯金があまり貯まっていないのならどっちもどっちですね。

そこまで分かっていて結婚・・。

🐴
    かける
    結婚、ちょっと考えた方がいいと思います。

「信用できない」って・・。それはあなたでしょう。トピ主さんはそんな彼に嫌気がささないんですか?私なら、おさらばですね。

トピ主です。

🐱
    たま
    レスありがとうございます。
    何人かの方から私の貯金はいくらかという質問がありましたのでお答えします。  
    お恥ずかしい話ですがあまり貯金はなく、以前は300万ほどありましたが、130万彼の借金返済に充てました。なので現在は170万ほどです。
    彼の借金ですが、私と付き合う前から30万ほどあったようです。
    彼はバツイチで前の結婚では奥様は専業主婦で、彼の収入も少なかった(年収300万程度)ので貯金ができなかったみたいです。そのときの家計管理は奥様がしていたみたいです。

食費は?

小麦畑
    ごめんなさい。私の理解力が弱いのだと思いますが、食費も彼が管理しているんですか?トピ主さんは、食料品のお買い物には行かないの?
    毎回レシート清算しているのかな?

私は同棲生活は『今を大切にする生活』だと思いますが、結婚生活は『ある程度の将来の見通しを考える生活』だと思っています。
    出産・貯金もその一つだと思います。

二人の生活で生活費が足りなくなってカードローンに頼っているのに、出産や育児、マイホーム、病気に対する備え(貯金)ができるのですか?

彼はバツイチだから、結婚式は無し、新婚旅行も行かないでいいですか?
    それとも、ローンを組んで行くのか・・・

26歳で300万円の貯金できたのは、あなたの努力の成果です。
    どうしても彼と結婚したければ、130万円返済してもらってから結婚しましょう。毎月の生活費5万円を26ヶ月渡さなければ相殺できるでしょう。

よく我慢できますね。

🙂
    ぺんたん
    身の丈にあった生活もできないような人から「信頼できない」などと言われたら、私なら怒り狂うと思う。
    借金を補って余りある魅力ある彼なんですか?

彼が自分で管理したがる理由

謎の花火師
    借金で自転車操業している男が妻(になる予定)に家計を任せない理由は一つしか思い当たりませんな。

「借金の総額が彼女に言えない程高額になっている」

これにつきます。
    借金人間のセオリー
    ・借金の存在・総額・金の流れを隠す、ばれても隠す
    ・最初に発覚した金額の3倍以上必ずある
    ・借金相手(会社)は発覚時の5~6倍ある
    ・人に一度でも肩代わりをしてもらえばもう二度と治らない

>彼の言い分は「信用できない」との事

借金を肩代わりしてもらっておいて片腹痛いですな。

結婚するのなら トピ主さんは彼のお金を管理しない方がよろしい。
    理由は 家計を管理するということは 借金の責任を彼に放棄させるようなものだからです。
    彼の借金は彼だけに背負わせなさい。
    彼と借金を一緒に肩代わりはできません。
    なぜなら借金人間は 一緒に肩代わりではなく相手にすべて責任を負わせるからです。
    彼借金する人、トピ主返済に悩む人 という分担ができあがります。
    このまま彼だけが破綻するか トピ主も一緒に破綻するか 結婚するというのはその二者択一です。

典型的な駄目男

大切
    ・バツイチ
    ・身の丈にあった生活が出来ない
    ・生活の為(?)借金
    ・彼女に借金を返して貰っている

トピ主さんの事を本当に大切に思っているなら
    ちゃんと節制して、借金を自己の力で返済
    (トピ主さんが肩代わりしたお金は返してくれるんですか?)

ちゃんと人生を一緒に歩もうという相手に対して誠実さは無いですよね。

大体→月に借りたお金より返すお金のほうが少なく借金は減りません。

おかしくないですか?
    二人分の収入でまともな生活してればこんな事には?
    一体、現在の借金額はいくらなんですか?
    ↑トピ主さんの知らない返済があるんでは?

そして彼さん、本気で返済しようと努力してます?

単にトピ主さんに甘えてるのか…利用しているのか
    35歳の成人男性の姿には程遠いです。

収入が少ないなら増える様に転職なり、昇進なり目指し
    借金しなければ生活できないなら生活を切り詰める
    それも怠る様なら計画性の無い、無責任な人としか捉えられません。
    前の奥様も愛想をつかされたんでは?

トピ主さん、目を覚ましなさい

眺めのいい部屋
    男35でそれはやばいって。

任せてくれる、くれないではなく、
    結婚をやめましょう。同棲を解消しましよう。

貯金したいなんて、夢のまた夢です。
    あなたの減ってしまった貯金なんて返ってきませんよ。。。もったいない。
    遊んで使ったならまだ諦めもつくのに。

トピ主さんは充分に若いから、これから出会いはいくらでもあるし
    もっといい環境で子供に囲まれて経済的不安も少なく
    幸せに暮らせるチャンスがありますよ。

「信用できない」って言う男を夫にするなんて
    正気の沙汰ではないですよ。

被害はあなただけではなく
    あなたの家族に及びますよ。

気軽に借金して平気な人って
    彼女が妻になったら、妻の親の財産も目当てにします。

あなたのご両親にも触手を伸ばしますよ。

しっかりして。
    現実をみて。
    彼と一緒にいるのはお金をドブに捨てているようなものよ。

goofyさんと同意見です

やー
    多額の借金があり、その利息を返しながらやりくりしていると思います。
    彼の借金額、どこから借りているかはトピさんはご存じですか?
    トピさんより収入があり、さらにトピさんが5万円渡しているのにも関わらず、借金しているということは、かなり多額の借金をしているかと思います。

借金をしている人は相手に額を申告する時、かならず少なく申告します。

トピさんが、私に管理をさせてくれないと悩む前に「この人と結婚して大丈夫なのか?」と考えるのが先決です。
    籍を入れてしまってから後悔しても遅いですよ。

それと、結婚を考えている相手にむかって「信用できない」はおかしくないですか?

「信用できないなら、信用してもらえるまで結婚は延期しましょう」とでも言って彼の様子を伺うのも一つの手です。

トピ主です。

🐱
    たま
    しばらくネットの出来ない環境におりまして、御礼が遅れまして申し訳ありません。
    その後借金は一括で返済したようです。(彼がそう言っていました。明細などは見ていません)これで一安心・・・
    ところが先日カード会社からハガキが届いており、悪い事とわかりつつも中を見てしまいました。
    借金はカードローン・ショッピング利用分を合わせて総額45万ほどありました。ショックでした。
    その日の夜に本当にお金を返したのか確認すると「返したよ!」と怒鳴られました。本当に全部返したのか確認すると「20万位は残ってるけど」と言っていました。
    もしかしたら自分が幾ら借金が残っているのか分からないのかもしれないです・・・

10件ずつ表示