詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昔馴染みの友人の幸せを喜べない

レス17
    (トピ主0
    😢
    海の底
    ひと
    心の狭い話ですみません。高校時代の友人で、私を成績のことで見下したり思春期特有の自己嫌悪から私に当り散らしたりした人の、現在の幸せを素直に喜んであげることができません。

何より嫌な気がするのは、あんなに私の神経を参らせた彼女が今の私と何の付き合いも持とうとしないことです。あっさりした人で高校時代の誰とも付き合いを続けてはいないらしいのですが、私にはせめて近況報告ぐらい……と思ってしまいます。

私自身も普通の生活を送っているくせに人の幸せが面白くないなんて、意地悪以外の何物でもないと思うとやり切れません。

彼女自身は高校時代の言動を、それこそ「思春期の一過性のもの」と思っているようで(実際そうなんですが)私がどれほど傷ついたかなんて思いもしない様子です。というか、当然だと思います。私が勝手に引きずっているだけなので……

二人のよい時間を思い出すと心は鎮まるんですが、嫌なことも考えてしまうので思い出すこと自体やめたいです。距離を置くまでもなくすでに距離は出来ています。

私は気持ちをどう持てばよいのでしょうか。また同じ経験をされた方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

過去のことは忘れて…

🙂
    ゆず
    高校時代の思い出は嫌なことばかりでしたか?楽しかった思い出はないのですか?嫌な思い出のことばかり考えてたらきりがないです 楽しかったことを思い出してみて下さい そのほうがずっと楽しいですよ

忘れるに限る。

🐤
    あのー
    そんなイヤな思い出のある人、実際に関わる必要がないのなら、考えないことです。
    思い出して何にもいいことなんかない。そうでしょう?

ご自身の幸せに向かって、前向きにがんばりましょうよ。

複雑な思い

けろろ
    トピ主さんの複雑な思い、わかるなぁ。トピ主さん、本当はもう相手と関わりたくないと思ってますよね?だから実際に近況報告されたりしたら、今よりももっと不快になる。その事もちゃんとご自身でわかっていると思うのです。トピ主さんのモヤモヤって、過去に自分を傷つけた事を相手が全く自覚していない、それが全てじゃないかなぁ?(違ったらごめんなさい)
    私も同じ立場になった事があります。もう関わらないと決めた相手が結婚したという話を他人から聞いた時、トピ主さんと全く同じ気持ちになりました。報告されても絶対に祝福なんて出来なかったと思うけど、知らされなかった事もまた腹が立つ、というような・・・。私もトピ主さんも相手から受けた傷が深くて、大嫌いなのにすごく気になる、そういう複雑な気持ちになったんだと思う。
    これは時間が解決するしかないかな。私は5年、6年とたつうちに自然に傷が癒えて、今ではほとんど考えなくなりました。他に楽しい事を見つけて、もっといいお友達と付き合って、楽しい時間を過ごしていけば傷も癒えてくると思います。元気出してね。いつかきっと気持ちが楽になれると思いますよ。

忘れましょう、このひとことに尽きます

俗物リアリスト
    いくら考えたって所詮他人の気持ちなんて分かりっこありません。

誰だって理不尽な経験ってあると思いますよ。
    大嫌いだったり人をたくさん傷つける勝手な人であっても何かに納得が行かなかったり傷ついたりしていると思います。

だからね、付き合いが途切れていくそのお友達の事なんか忘れるしかないんですよ。
    私も傷つけられたと感じる経験が山のようにありますし、思い出せば恨みつらみだらけの思春期でしたよ。
    たまに振り返る機会があるとはらわたが煮えくり返る思いがよみがえってしまうし。

でもそういう嫌な思い出との関連性を全て断ち切ってリセットしたので、基本的には心穏やかに、幸せだな~と思いながら生活をしています。
    彼らとの出会いで感じた事は無駄ではなかった、だからこそ今の自分なのだと思いますが、さすがに彼らには感謝などしていません。
    時折幸せでない彼らの噂を聞くと心が小躍りするような狭量者です。

思い出す必要はもうありません。
    ひたすら目の前とその先の幸せだけ考えて生きるのみです。

忘れましょ

高校時代にひどい扱いをされていた人に対して、幸せを心から喜べないとしても仕方ないでしょう。
    疎遠になっているのだからそれで良いのでは?
    嫌な思い出は忘れてしまいましょうよ。

彼女が何の付き合いもしない、ことに不満を持ったり
    近況報告くらい・・と思ってしまう、とトピ主さんが思うのが理解できないのですが。

何の付き合いもない方が良いのでは?
    近況報告なんていらないでしょ?

とにかく嫌な思い出は忘れるようにして、彼女とは疎遠のままでいれば良いと思いますよ。

心は狭くないと思うけど、視点を変えよう

さいころじすとの卵
    トピ主さんが、過去に自分を一方的に傷つけたお友達の現在の幸せを喜べないのは、自然なことです。自己嫌悪に陥る必要もありません。ただ、「今の私と何の付き合いも持とうとしないこと」については、理解しにくいです。過去にあれほど自分を傷つけたのだから、せめて何か言ってきてもいいのではないかという意味でしょうか?これはもう仕方ないと思います。相手の人間性に期待するのは、やめるのが一番です。相手はそこまでトピ主さんを傷つけた認識もなさそうですし、期待するだけ不毛ですね。

それよりも、当時の傷がまだ癒えていないんだなと理解して、ご自分自身のことをいたわってあげてほしいと思います。嫌な思い出が蘇ってきたら、別の行動をして、その思考を止めましょう。たとえばカウンセリングなどで、そのことについて話すなどは、たとえ痛みが一時的に伴っても、意味があるでしょう。でも、日々の生活の中で、自分の意思に反して出てきてしまう過去の傷については、ご自分自身がうまくコントロールできるようになる必要があると思います。ご自分の気持ちに対して、「傷ついてきたんだね、気づいてるよ」と伝えて、ご自分を抱きしめてあげてください。

ん?

疲れているの?
    トピ主さんは高校時代、ご友人の言動に傷付いているんですよね?
    にも関わらずなぜそんな人と付き合いを続けたいと思うの?

過去に自分をいじめた?相手に
    「私の事を傷つけておいて。近況報告くらいしてくれば良いのに」
    という考えに理解不可能です。

傷つけられたけどそのご友人の事が大好きなのですか?
    そうならトピ主さんの方から連絡すれば良いだけの話しですよ。
    ただ付き合いを復活させるとまた傷つけられるかもしれません。
    今のまま距離を置くのが一番だと思うのですが。

何かありました?

🙂
    くまのみみ
    >現在の幸せを素直に喜んであげることができません。

字数制限もあるのでしょうが、どんなことがあったのかが解りません。例えば、彼女がイケメンの大金持ちと結婚したとか? 普通の結婚をしたとか?

>私にはせめて近況報告ぐらい……と思ってしまいます。

嫌いな人の近況報告が聞きたいのですか? 「距離を置くまでもなくすでに距離は出来ています。」の状態なのに。

>私は気持ちをどう持てばよいのでしょうか。

よく顔を合わすのですか? そうでなければ過去の人として「他人事」と思っていればいいんじゃないですか。別に喜んであげる必要はないと思います。

彼女と・・・

🐶
    dee
    これからも友達の関係を続けたいと思うなら、あなたからアプローチをしても良いのではないですか?それとも、アプローチしてもスルーされちゃってるって事?

人間関係って、一方通行じゃないから、相手から来ない関係ならこちらから行けば良いだけだと思いますよ。

なんか、トピからは、『当時あんだけ、かまってやったんだから、あんたから連絡してしかるべきっ!』・・・って匂いがします。

もうちょっと・・・

山崎ぴろ
    ちょっと文章が欠如しているところがあったり、心理的にもわかり辛かったのですが・・・

>現在の幸せを素直に喜んであげることができません。
    結婚ですかね?

>あんなに私の神経を参らせた彼女が今の私と何の付き合いも持とうとしないことです。
    >私がどれほど傷ついたか
    >私にはせめて近況報告ぐらい……と思ってしまいます。
    傷付けられた彼女から何故連絡が欲しいのですか?
    近況報告とはどういったことですか?

>二人のよい時間を思い出すと心は鎮まるんですが、嫌なことも考えてしまうので思い出すこと自体やめたいです。距離を置くまでもなくすでに距離は出来ています。
    彼女のことは嫌だけれど、距離を置きたくないということですか?

あなたの気持ちが複雑なことと
    詳しく書かなくても良いですが、主語が抜けていて、もう少しわかりやすく説明してもらえると、
    皆さんがアドバイスがしやすいんじゃないかなあ・・・

結論として、
    彼女のことは傷付けられたけど、気になるし、無視されたくないし、付き合っていきたい
    ということですかね?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示