詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご意見お聞かせください。

レス12
    (トピ主0
    🐧
    mimi
    恋愛
    現在の家族構成は、父、母、30代姉(トピ主)30代弟、30代妹は別居中で4歳以下の男子1女子1有、同居中です。私と弟は独身です。別居して約2年半が経とうとしています。その間、何度か夫は実家に訪れています。今年に入ってまもなく、妹が離婚の方向で話を進めるようになりました。このまま、すんなり離婚をさせてしまってもいいものかどうか・・・そばで見ている者としてすごく複雑な思いです。もちろん、初めは両親も離婚はしなくても良いのではないか、そのうち戻るだろうと思っていたようですが、仕事も始め実家での生活を選んだ風にとれる状況に何も言わなくなり離婚の方向で進む事になった様です。当人同士の問題だから、と客観的な見方で良いのかどうか…方向を変える為にできる事はないのかどうか皆さまに伺いたくてトピをたてました。辛口、甘口どんな事でも参考にしたいのでご意見お願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

実家の家族構成より、、

💤
    めめ
    妹さんの別居の理由が知りたいです。
    実家の家族構成をわざわざ書かれたのは、妹さんが離婚しても子育ての人手があるということでしょうか?
    小さいお子さんがいるのに2年も別居していることから、離婚の準備をしていたと考えられるのですが、それまで何か話したりしてないんでしょうか?

レスするにはもう少し情報が必要かと思いますが、、。

意見と言われても・・・

サッパリ
    妹さんがなぜ離婚したがってるのか、理由も言い分も書かれていないので意見のしようがありません。

また、家族構成などの書き方もわかり難く、普通、自分(トピ主)は『私』と表記すればいいのでは?(弟、妹と書いてる時点であなたが姉であることはわかります)

>30代妹は別居中で4歳以下の男子1女子1有、同居中です。

妹さんは、既婚者で2児の母、夫とは別居中ということですよね?
    『同居中』とは実家に子供を連れて帰って来てるから、あなたと同居中という意味なのか、妹さんと子供たちが同居中で、夫や実家とは別に住んでいるということなのか、よくわかりません。

別居中なのに同居中??

まぁ
    現在の家族構成は、父、母、30代姉(トピ主)30代弟、30代妹。
    「妹」は「夫と」別居中で4歳以下の男子1女子1有。
    「子どももトピ主家族と」同居中。
    「妹は」「夫と」別居して約2年半が経とうとしています。
    その間、何度か「妹の」夫は実家に訪れています。

以上の状況でよろしいですか?
    トピには肝心な主語がかなり抜けていますので、かなり混乱しました。
    相談するなら、もっと文章を考えましょう。

夫婦関係の問題は夫婦にしか判りません。

🐧
    妙義山
    上記{タイトル}通りです。敢えて.云う成ら(破鏡.再び照らさず)と云う言葉が在ります。兎に角.人間界に於いて第三者.所謂.身内を含めて判断不能な問題は沢山.存在すると考慮致します。所謂.幸福.と云う問題点でも.正確な解答が無いと想います.様々な人種で構成される人間界.皆生まれた家が違い.育った環境が異なる者が結婚と云う名の元に一緒に暮らす儀式。其の妹さんだって御主人と別居するに至った過程.又別居に至る迄の決断は妹自身が決めた事と推察致します。妹さんは.それが幸福への先ず一歩と考慮して決断した事でしょう。所謂.(幸福とは自分の才能を十二分に開発し十二分に発揮する。)各人皆.幸福の定義が違います。即ち.(幸福とは糾う.縄の如し。)自分で編んで行く物です。どれが良いかは判断不能です。何れに.しても.例え親や身内の人でも.其の人の進路を妨げる事は出来無いです。トピ主さんトピ文から遥か擦れて.横に為ってしまい.本当に申し訳無く恐縮至極に存じます。

あまり 口出ししないほうが 良いのでは?

🎶
    森の妖精
    今時は 離婚の話は よく聞く時代です。
    ご両親が説得しても 本人次第のご時世で お姉さんのご意見を聞かれるかどうか 
    頭をひねります。

仕事もされだしというのは よほど 覚悟されてのことではありませんか?
    どうして 離婚を考えているのか 聞いて 相談にのってあげるのでしたら
    いいと思うですが、
    妹さんの人生の方向を変えよう。とするのは おこがましいと思います。

妹さんのこと もっと信じてあげて 離婚する選択にせよ しない選択にせよ
    応援してさしあげたら 如何でしょうか?

???

・・・
    最初の1文でかなり混乱しました。誰と誰が別居中で、誰と誰が同居中???・・・理解できたのは半分ほど読み進めてからでした。
    もう少しわかりやすく書くように工夫しましょうね。

離婚に至る原因がなんとも書かれていないのでなんとも言えません。例えば夫の暴力が原因なら、「方向性を変える」なんて呑気なアドバイスできませんし。

理由と反省具合による

🙂
    TurboUSB
    別居に至った経緯と、どちらに原因があるのか双方に原因があるのか判りませんが、その反省度によって、今後の成り行きは当人同士で自ずと決まってくるのではないでしょうか。DV、浮気、ギャンブル、酒、借金癖等が原因ならば、同性として辛口になりますが、いくら「反省の言質」をみせても再発の可能性は十分に考えられます。それ以外の小さないざこざのつもり積もった結果ならば、修復は可能かと感じますが、やはり当事者間の問題かと感じます。ご心配は当然で、何とかしてあげたいという歯がゆい気持ちは重々お察ししますが、当事者同士で決めるべき事かと私は思います。いい結果になる事を願います。

そうです。当人同士の問題です。

🐱
    れいれい
    妹さん御夫婦の問題ですものね。
    いくら姉妹と言えども、踏み入れることのできない夫婦だけの
    問題や悩みはあるものです。
    静観していれば良いのだと思います。
    ただ、妹さんも離婚するのでしたら、何時までも実家の世話に
    なろうとせず、お子さんとの生活を確立することを考えるべき
    だと思います。
    又、トピ主さんや弟さんも30を過ぎているとのことですから、
    いい加減、独立をすることを考えられては如何でしょうか。

30過ぎた兄弟姉妹が住まいを同じくして、生活を共にしている
    というのは、ちょっと世間から見ると奇異にうつるはずですよ。

離婚自体は本人同士の問題だけれど

子育て中の母
    妹さんが離婚したとして、このまま2人のお子さんと実家に住むのでしょうか?もし離婚が成立したら、これからの住環境についてきっちりと話し合いをもたれた方が良いと思います。

きっと妹さんもご両親も、別居中の仮住まい感覚で2年半を過ごされたと思いますが、子供たちも成長していきます。
    トピ主さん宅が、部屋数の多いお家なら心配ないですが、そのうち子供達の部屋も必要になってきますよね。トピ主さんと弟さんが、このまま家を出ない可能性だって有ります。
    また、ご両親が「老後は長男の家族と一緒に住みたい」と元々考えていらっしゃったら、妹さん親子はどうするのか?じゃあ妹親子と住めば良いや、と楽観できませんよね。再婚なさるかもしれないし。

妹さんが、数年以内にでも親子3人で自立する意志があるなら別ですが、このまま実家に住み続ける様子なら、腹を割って話し合いましょうよ。
    「お姉ちゃんは、私達を追い出したいの?!」と言われるかもしれませんが、最初が肝心だと思います。

なぜ

🐶
    tapioka
    方向を変えたいのでしょうか?それが解らないとなんともお答えのしようがありません。結婚生活を知らなくてただなんとなくそう思っておられるのでしたら、あれこれ口を挟むのはいかがなものかといわざるをえませんし、結婚・離婚歴があるのならはっきり理由をおきかせ下さい。とりあえず情報が不足しすぎとしか・・・。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示