詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 電子レンジで作るプリンの容器を買ったけど、うまくいきません。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電子レンジで作るプリンの容器を買ったけど、うまくいきません。

レス9
    (トピ主2
    うねこ
    話題
    村上祥子さんという方の、レンジで1分でプリンが作れる容器を買いました!!!
    でも、添付のレシピどおりに作っても、加熱ムラがあります。
    容器全体の容量を固めるには、3分近くも加熱することになってしまい、当然ながら、上の方はぼそぼそです。

メーカーのサイトで、電子レンジの種類で、庫内の下の方がうまく加熱されないタイプがあると載っていました。
    その対策として書かれてあるとおり、プリン容器の位置を高くしてやってみましたが、まあまあ改善されましたが・・・。

結局、1分半ぐらい加熱した後、固まった部分を別の器に取り出して、固まっていない残りを再び加熱、という方法になっています。
    きれいなプリンの形ではありません。
    味はおいしいです!
    が、やはり加熱し過ぎなのでしょう、舌触りはあまり滑らかではないような。
    もちろん、レンジから取り出した後、余熱で固まるのも待っています(レシピにそうあった)。

どなたか、こうすればうまくいったよ!というようなアイディアをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
    うちの電子レンジでは無理なのでしょうか・・・。

ランキング

レス

ワットを替えてみては?

双子のハハ
    今度はもう少し、低ワット数でレンジしてみてはいかがでしょう?

うちも。

あま
    最近買いました。同じように下のほうが固まらず、余熱でも固まらず、だまされた~と思ってます。
    でもなんとか使いこなせるよう、いろいろ実験しているところです。
    始めは電子レンジの「強」で加熱、その後「弱」で加熱したら、うまくいきそうです。加熱時間は、ただいま研究中です。「弱」の時間を長くしたほうがうまくいきそうです。

原因を考えると

ゆう
    マイクロ波による加熱ムラが起こる原因を考えると、

1、マイクロ波のあたり方にムラがある
     (位置を高くするのは底からの反射波も利用する様にする為です)
    2、出力の弱さ
     (機種による差があるので一概にいう出力数ワット数は当てにならない)

などの原因が考えられます。
    電子レンジを買い替えるのはバカらしいので、
    ここは小さなサイズの電子レンジ耐熱容器を買い(100均でもあります)
    時間を調節する方法で良いのではないでしょうか。
    (トピ主さんが望む解決方法とは違うかもしれませんが。)

ちなみに家は卵液を作ってレンジ、炊飯器、オーブン等色んな物で作ります。
    炊飯器はでっかいのが出来て面白いですよ。

余熱。

💍
    るーさん
    >もちろん、レンジから取り出した後、余熱で固まるのも待っています(レシピにそうあった)。

↑余熱って、「出して」待つように書いてあるのですか??

「出す」と、それだけでもう確実に温度が急に下がるので・・余熱かけたい時は、個人的には“庫内でそのまんま余熱”かけてます。

私も同じ

猫の母
    料理番組をみて、彼女の本をアマゾンで3冊買って、いくつか料理しましたが、全く使えません。ちゃんと美味しく仕上がったレシピが一つもないです。
    これなら、レンジ無しで普通に料理する方が断然早いし、美味しい・・・と思って、彼女の本はその後全く使ってないです。
    私も、もし彼女のレシピを自宅のレンジで調理して、ちゃんと食べられる物ができる人がいたら、是非違い&コツが知りたいです。

蕎麦ちょこで作ってます

🎂
    玄米茶
    ALLaboutで紹介されていたレシピで、簡単に作れましたよ。
    http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030509a/

最近作ってないので忘れてしまいましたが、仕上がりも特にぼそぼそしたような記憶はありませんが……。
    上手に作れるといいですね!

さっそくありがとうございます!きのう試した方法は・・・。

うねこ
    双子のハハさん、あまさん、ゆうさん、レスいただけてうれしいです。

ワット数は600Wで、500Wと200Wに替えられるみたいです。
    レシピは600W用に書いてあるみたいですが、出来上がり具合を見ると、たしかに弱いワット数の方がいいのかもしれませんね。

ただ、ゆうさんがおっしゃるように、マイクロ波のあたり方のムラも現にありそうですし、ワット数も当てにならないんでしょうかね・・・。
    卵は栄養があるし手っ取り早いので、レンジでいろいろできたらうれしいのに。
    電子レンジ耐熱容器、というものがあるのですね。
    100円ショップに行って見てみます。

ゆで卵がレンジでできるものも以前買って便利に使っていましたが、ゆがんできたので使うのをやめていたところ、
    同じメーカーではないものの、危険であるというようなニュースを読んで、それ以降使ってません。

きのう、やせの甘い物好きの夫が、プリン容器のふたを下に敷いたらいいんじゃない?というので、
    予備のふたを敷いて試したところ(上にふたもして、容器の位置は高くして)、
    ムラはあるものの、それまでよりも短時間でできました。
    ふたのアルミが効いたのかな?

あと少し、がんばって!

😭
    ねむー
     電子レンジだと、レンジの真ん中でなくて、端のほうにプリン容器を置きましょう。

ずいぶん前ですが、おいしいプリンの研究をしたことがあります。
     加工方法でずいぶん味が違います。
     蒸すと味が落ち、オーブンで焼くとおいしいです。
     レンジは「蒸」に近いので、もし(オーブンをお持ちであれば)130度で30分加熱してみてください。(できれば底5mmくらい湯せんにしたほうがいいです)

>固まった部分を別の器に取り出して
    うーん。。。
     プリンにつまようじを刺して、生地が付いてきたら「まだまだ」、付いてこなかったら「調理完了」です。
     せっかく生地を作って容器に入れるとこまでできたのに。。。あとちょっと、がんばってください♪

ありがとうございます。

うねこ
    るーさんさん、猫の母さん、玄米茶さんレスありがとうございます。

余熱については、鍋つかみを使うほど熱い状態なので、レンジから出して鍋敷きのようなものの上に置いていました。
    レンジに入れたままの方がたしかに温かいままかもしれません。
    ついつい見て確かめてしまうので。

レンジでいろいろ調理できたら便利ですよね~。洗いものも減るし。
    私は結局野菜の下ごしらえぐらいにしか使っていません。
    このプリンの例でいくと、うちの電子レンジが安物なので、庫内の下の方が加熱されなくて、他のものもうまくいかないのでしょうね。

ALLaboutのレシピ見ました。ありがとうございました。
    お湯を張った中に入れれば、卵液でも爆発しないということなのですね。
    大きめの深くて平らな容器を探して、作ってみます。

プリン容器のふたを敷いてやる方法は、けっこううまくいっています。
    メーカーに言ってみようかしら。
    電子レンジをうまく使いこなせるようになりたいです。