詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

24時間換気システムについて

レス16
    (トピ主0
    ぽっきー
    ヘルス
    先月、新築のマンションに入居しました。24時間換気システムのついた住居は初めてです。

最近は朝方などだんだん寒くなってきました。すると夫が「なんだか寒い。吸気口を閉めた方がいいんじゃないか?」と言い始めたのです。おいおい、それじゃ24時間換気システムの意味がないじゃないか・・・とはいえ、8階で風はけっこう強く、吸気口を開けていると、部屋の中で気流を感じます。

これって今はまだ良いけど、真冬はかなり寒いんじゃないのか?エアコンは効くのか?と冷え性な私は心配になって来ました。それに寝室なんて、エアコンを止めるとすぐに室温が下がってしまいそう。ということはずっとつけっぱなし?電気代がかかりそう・・・。
    夫が独身時代に住んでいたマンションは、まだ換気システムがなく、機密性が良くて冬はエアコンがなくても暖かく、すきま風の吹いていた私のアパートとは天と地の差でした。そのため、冬の間私は彼の部屋に入り浸り、その流れで結・・・いやいや「マンション=冬暖かい」の私の認識は、今や誤りなのでしょうか?

24時間換気システムのついた家で冬を越した経験のお有りになる方、お話を聞かせていただければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それぐらい自分で考えろ

簡単な話だ
    吸気口を閉めたり24時間換気システムを止めれば問題解決。

24時間熱交換型換気システム?

恋涼風
    私の家は熱交換型換気システムです。
    トピ主さんのマンションはどうですか?
    熱交換とは、外の空気を家の中の温度に近づけ交換しているので、台所にある換気扇と同じではありません。トピ主さんのマンションがどのタイプの換気なのかお調べになられるといいです。

私も疑問

建築関係の仕事をしていますが、24時間換気についてはずっと疑問に思っていました。

シックハウス対策とはいえ、過剰ではないかと。初期費用に加え、24時間運転させているコストも考えると、本当に必要な人は少ないと思います。

実際、新築に使用される建材はほとんどが基準をクリアしたもので、むしろ、家具や雑貨が家に有害物質を持ち込んでいると、私は考えています。

実際に使用されている方の、本音を是非うかがいたいです。

そんなに寒い?

F1
    24時間換気システム二年目です。

冬は寒い地域に住んでいます。
    家自体の作りのお陰で24時間換気システムでも、冬は寒く無かったです。
    それどころか大きく窓を開けての部屋の空気の入れ替えをしなくて済むので、逆に暖房費が下がりました。

うーん・・・でも、私は一軒家での24時間換気システムなので、マンションのそれも8階ともなると参考にならないかもしれませんが・・・

あ、換気フィルターはマメに交換した方が良いですよ。
    外気の汚れってこんなにあるんだーと、つくづく実感しております。

換気システム

カビ嫌い
    うちの換気システムは、スイッチ一つで切ることができます。10個付いている換気扇は冬や大雨、夜間は停止しています。以前高気密の住宅に住んでいたときは、湿気に悩まされていましたが、今はその点は快適です。お宅のにはスイッチがないとすれば、暖房時は換気口を閉めることをお薦めします。建築まもないコンクリート製の住宅は、けっこう湿気がひどいので、思わぬところにカビが生えたりしますので、換気口の開け閉めをまめにすると、快適に過ごせますよ。

参考に

建築屋
    「24時間換気」はシックハウス対策の為、現在は義務付けられています。
    24時間換気は
    ・第一種換気(給排気共に機械を用いるもの)
    ・第二種換気(給気は機械、排気は換気口)
    ・第三種換気(給気は換気口、排気は機械)
    の三種類に分けられます。

第一種の場合は熱交換システムというものが付いている物を使っていれば、寒くはないでしょう。

しかし、それ以外の物や、第二種、第三種だと寒いと思います。

換気口を閉めれば、いくらかは緩和できるかもしれませんが、機械が給排気しているとどうしても寒くなると思います。
    機械のスイッチは基本的に「入切」しないことになっているので(簡単に入切できれば24時間換気の意味がなくなるため)、スイッチがあるとしたら、天井裏などにあるかもしれません。

参考までに・・・。

24時間使わなくても・・

ぷちゅ
    うちは夜お風呂に入ってから翌朝まで24時間換気システムを稼働し、お風呂上がりの30分は換気を強にして使用してます。吸気口はほとんど閉めたままです。「24時間」という名前だからって、本当に24時間使わなくても大丈夫ですよ。朝になったら浴室も洗面所も扉を開放し、我が家は在宅で仕事しているので、季節を問わず、日中は常にリビングと寝室の窓も開けて換気していますが。今のところこのやり方でカビ知らずです。

去年入居

アル
    我が家も24時間換気システム付いています。
    入居したのが去年の冬で、寒いので換気は窓開けだけで済ませていたところ、夫はアレルギー悪化、私は頭痛で夜も熟睡できなくなり、保健所の方にホルムアルデヒド測定をして頂きました。
    結果は基準値を少し上回るくらいでしたが、新築から3年は壁紙など乾ききらないので、マメに換気するように注意をうけました。

それからは換気システムは付けっぱなし。窓も開けっ放しです。寒いけど慣れましたよ。

昨年の建築基準法の改正により、

ゆきんこ
    ポ都内でマンションを70世帯程経営している者です。

ポッキーさんが文面からするとご存知ないようなのでお話しします。実は、昨年の建築基準法の改正により、24時間換気システムは、戸建て、集合住宅共に必ず設置しなければいけないことになりました。設置していないと役所の検査に引っかかります。

どうしても24時間換気システムがないお部屋に住みたい方は、、建築基準法改正前に建築されなおかつ、24時間換気システムの設備がない住宅を選んべば大丈夫です。

でない限り、設置されています。

5年使っています。

C
    以前マンションに住んでいた時に 穴が大きくて風が入りやすく「寒いな」と感じました。なので(気密も高くないし)24時間換気は止めていました。
    今住んでいる家は 使っていないと息苦しい(?)と言うか空気がよどんでいる感じがするので必ず使います。(掃除の時等に止めうっかりそのままにしていると分かります)
    夏は強めに設定して 冬は中に設定しています。(夏強にするとエアコンが良く効くので)
    家の24時間換気は 直接風が入らないようになっていると思います。なので高い位置にあるから寒いということはないと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示