詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中1の息子のアレルギー性鼻炎

レス36
    (トピ主0
    鼻子
    ヘルス
    今、中1の息子は小4の頃に突然、鼻が悪くなり、ここ数年は耳鼻科で飲み薬を朝晩飲んでいます。

いつもいつも鼻をグズグズさせていて・・・以前この小町さんのトピにも「会社に鼻炎の人がいてイライラする」という意見を読んだことがありますが、本当に常に音をさせていて、イライラします。
    いくら飲み薬を服用しても、出口の見えないトンネル状態で・・・「これは、ずっと飲ませなければいけないんだろうか」と考えます。
    お医者様は「すぐ治るようなものではないし気長に」と仰いますが、やはり薬を長期で飲むことは心配です。なんらかの副作用がありそうで・・。

鼻炎のせいなのか、集中力がなく勉強もできません。
    そして中学に入り、きつい部活に入部した為(バスケ)、とても週1でも耳鼻科に通えなくなり、本人の状態を見ずに私が仕事帰りに薬だけを貰ってきています。

どなたか同じように子供の鼻炎を経験された方、完治された方、などのお話が聞かせて頂ければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は漢方!

ほいほい
    私は高校生のころのアレルギー性鼻炎と診断され、
    ほこりのひどいところなどではずるずるでした。
    そして季節の変わり目、体調が悪いときなどもひどいものでした。

私も最初のころ、耳鼻科に週一でかよい、薬を飲んでいましたが、全然治らず、おまけに眠たくなったりしたので、困っていました。
    そこで、いろいろ検討した結果漢方を試してみようということになり、処方してもらった結果とてもよくなりました。

眠くもならないし、体の調子までよくなって、言うことなしです。体の全体的なバランスが崩れていたみたいです。一度漢方も試してみては
    いかがでしょう。

実は結婚した相手もアレルギー性鼻炎だったのですが、私の勧めで漢方を処方してもらった結果、今は漢方のファンです。
    漢方薬局に行ってみてください。

高いかも知れませんが、長い目で見た結果、病院に通い続けて、薬を飲み続けるよりよかったと思っています。

関係ないっす

鼻炎男
    僕も幼稚園で初めての健診以来、ずっと鼻炎と言われ続けました。
    医者に行っても薬を飲んでも全然変わらないので、毎年
    1週間程度通っては証明書を貰って、後は放ったらかし。
    周りを見ても、そんなヤツが多かったですね。
    ま、日常生活には支障のない程度だからできたことですけど。

学校は一般に埃っぽいし、運動場からは土が飛んでくるので、
    毎日くしゃみは出るし、ティッシュは手放せなかったですね。
    余談ですが、鼻水は鼻の中にためるよりも、すぐ出させた方がいいですよ。のどが荒れますから。

地方都市のため空気が悪かったのか、東京に来てからの方が楽になりましたね。
    それでも、風邪気味のときや花粉の季節にはつらいものが
    ありましたが、漢方薬の「小青竜湯」(しょうせいりゅうとう)
    が私の体質に合っていることを発見して以来、ずっと楽になりました。
    今では、成人してから花粉症を発症した妻も愛用してます。
    高いですし、体質にも依りますが、御参考まで。

レーザー治療

nono
    鼻の粘膜をレーザー照射する簡単な手術なのですが
    数回の処置で随分楽になりましたよ
    鼻炎薬は眠くなりますし、どんなに続けても
    飲むの止めた途端に元通りですからね

血液検査をされていてアレルギーの原因が
    分かっているのならそれを出来るだけ取り除くのが
    一番楽になる方法なのでしょうね。

アレルギー剤の名称は?

あーる
    息子さんが服用されているアレルギー剤はなんと言う名前でしょうか?私は以前ラクレチンというのを処方されましたが、眠くなるし集中力が低下して全然だめでした。
    その後、アレジオン(ベーリンガー・インゲルハイム製)を飲み、今はテルファストを飲んでいます。どちらも眠くなりませんし、毎日服用しても大丈夫です。
    ジルテックは眠くなりませんが、長期間の服用はだめだそうです。

ハウスダストとダニアレルギーなら、鼻の洗浄とダニ防止布団カバーの使用でだいぶ防げますよ。私はこの2つの方法のおかげでだいぶ症状が改善され、今ではアレルギー剤は必要に応じて服用するのみになりました。
    1週間に一回ぐらい飲んでいます。

まだ中学生なのにアレルギーなんてとても大変ですね。症状が改善されることを願っています。

アレルギー性鼻炎でした

蝶々になりたい
    高校生だったウン十年前に、アレルギー性鼻炎になり、以来、特にスギ花粉の季節には引きこもり状態、薬を飲んでも効かず、家の中でゴロゴロと過ごす日々でした。

と過去形で書いているのは、今は治ってしまったからです。
    私の場合は、プロポリスを毎朝10滴ずつ、蜂蜜で溶いて、お湯で伸ばして飲んでいるうちに、気付いたら治っていました。他には原因が考えられないので、プロポリスだと思っています。
    勿論、今でも続けています。
    ただ、プロポリスはロイヤルゼリー等と一緒で、アレルギーの人もいるので、どなたにも進められるわけではありませんが。

それにまあ、砂嵐などの特殊な場合には、くしゃみ鼻づまりが出たりします。

おおらかになろう

ブラックベア
    つらいのは息子さんなんだから、お母さんがイライラしたらもっと悪くなっちゃうよ。
    私10年アレルギー性鼻炎でひどかったですが、完治しました。
    薬、長年飲んでいると肝臓によくないし、効かないでしょう?アレルギーアトピーに限っていえば、西洋医学で原因がわかっていないから薬で症状を抑えるだけです。
    薬やめましょう。

あと、お母さんイライラするのは、息子さんを思い通りにしようとする支配が強いのも、アレルギーの要因の一つです。私の母もそうでした。支配的な性格やめましょう。
    自然な食事、部屋の環境をよくして、環境によい生活にかえる。
    プラス、私の場合、高知の土佐清水の丹羽医学博士の開発した健康食品を飲んでなおりました。

お母さんが家庭の中でできることをせいいっぱい努力して変えないと、家族健康になれないから、奮起してください。
    中学生は、お母さんの食事しかとれないんだから。

減感作療法、これにつきます!

こまこま
    薬で「抑える」のでは、いつまでたってもループするだけ。
    治りませんよ。
    元を絶てば良いんですから、「減感作療法」をおすすめします。
    週に一度、ごくごく微弱のアレルギー源の液を注射して、体自体をアレルギー源に慣れさせる療法です。
    スムーズに進むでしょうし、どんどん体質が改善されます。
    私は一年弱くらいで普通の人と変わらない生活を送れるようになりましたよ!
    それまでは、鼻から息を吸える日なんて一年に一回あるかないかでしたが。
    今でも、調子の悪い日はスプレー式吸飲薬を使用しますが、とてもらくちんです。

自然治癒

うめ
    しちゃいました(笑)全く参考にならないでしょうが一応経験談をご報告しておきます。

私も小学生の頃からアレルギー性鼻炎に悩まされてました。冬場は特に酷く、鼻も喉も詰まりほとんど皮膚呼吸状態(出そうと思っても出なかった)。格好悪いので限界が来たらトイレに駆け込でおえつ漏らしてました。投薬や抵抗高めるアレルゲン注射など長期に渡ってしていましたが全く改善せず・・・。

ところが

中学で部活に入り、基礎体力が向上し、二次成長を向かえ、卒業する頃にはなんと自然に治ってしまいました。希なケースかもしれませんが基礎体力を向上させるのも意外と効果があるのかもしれません。

お気持ちすごくわかります

息子も
    中2の息子もアレルギー性鼻炎です。
    喘息ももっています。

季節の変わり目や雨の日の前日など
    私がイライラするぐらいヒドイです。
    「鼻かみなさい!!」ともう9年間です。

でも、本当は本人が一番ツライのだと思います。
    先が見えないし、本人もイライラするときがあるし、
    でもどうにもしてあげれない。

その時その時で症状が違う場合があると思うので
    なるべくお子さんを病院に連れて行った方が良いと
    思います。

息子も部活が休みづらいみたいですが、
    病院に行って治療してもらうと「楽になる」と
    自覚しているのでなんとか通っています。

担任と部活の顧問の先生には
    病気のことは伝えてあります。

親子でイライラするのは良くないと思うので
    イライラをグッと堪えましょう。お互いに!!

ホコリのアレルギー?

r2
    私も15年ほどアレルギーで苦しんでました。
    ホコリ・ダニ・ヨモギ・シラカバ・・・
    辛いですよね。集中力がなくなって、鼻から脳みそが溶けてるんじゃないかって周りにもよく言われました。

それを一気に解消してくれたグッズがあります。
    掃除機です。
    布団のダニをとってくれる&空気清浄機にもなる掃除機を買ってから、驚くくらいぴたっと鼻水がとまりました。

今でも季節によっては鼻がぐずつきますが、酷くはならないです。
    私が購入したものは一般販売はしていないもので高額なものでしたが、今なら適度な値段でいい掃除機が出てるのではないでしょうか?
    調べてみるのをお勧めします。

ちなみに、私は布団クリーニングのセールスマンから購入しました。
    「月に一度、この掃除機で布団のクリーニングをしませんか?1年で○万円です」
    と言われ、
    「そんなにかかるんだったら買います」
    と買いました。
    もちろんお試しで効果を確かめた後ですが。最初は早まったかな、と思いましたが今では後悔してません。
    鼻がぐずつかないのって、ほんと幸せですよv

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示