詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

数字に弱い妻と姑の、いやみと収入論争

レス22
    (トピ主5
    😨
    GEN
    ひと
    33歳、男、娘一人、関東の田舎で会社員をしています。年収は額面850万程度、借金無です。
     妻と姑から、私の収入や就職地域についてチクチク言われて、「私が甲斐性なしで、何も言えない立場なのかな…」と落ち込むことがあります。

妻(結婚以来専業主婦)と喧嘩になると、「その程度の収入で偉そうな口聞くんじゃないわよ」と言われます。曰く「手取りは月20万位で、楽じゃない」そうですが、貯金,家賃,自動車・医療・生命保険,私の小遣い、等々を天引きされた額です。

姑の自慢は、都会で働くキャリアウーマン(?)の義妹(妻の妹)で、聞くと年収500万弱なのですが、「手取りはGEN君より多いのヨ」だそうです。妻はこれを鵜呑みにしていて、「手取りの意味が違う」と話しても「屁理屈ばっかり…」と言われてしまいます。
     姑が来ると、「この地域は○○が不味い」「いつまでもこんな所にいるつもりじゃないんでしょ?」「狭い住まいね」とか、何かと「安物使っててダメね」といやみを言われます。

やはり都会に転職した上で、手取りで妹さんと同じ位は稼いでるよ、と示してあげた方がが幸せなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

FPに相談

🐶
    りっく
    ファイナンシャルプランナーを交えて、転職のほうが良いかを相談してみたらいかがですか?
    絶対にFPは、今の収入がどれだけ良いもので、都会で500万の年収では今の生活を維持することは難しいことを、話してくれますよ。
    いくら数字に弱い奥様でも、専門家が言えば理解できるのではないでしょうか?

手取額が少なくない?

専業主婦10年目
    奥さんはずいぶんな物の言いようだとは思いますが。
    でも、手取り20万は少な過ぎるのは事実だと思います。
    夫と同じぐらいの年収ですが、もっと手取り額は多いですよ?

我が家の場合、貯金(ただし財形だけ天引きされている)・自動車(ローンですよね?)・小遣いは天引きされてません。
    貯金や小遣いって、個人差が大きいですよね?
    この金額は、トピ主さんが決めたものですか?
    金額はどのくらいでしょうか?
    車はトピ主さんの趣味で買ったものではありませんか?
    この点がわからないと何とも言えません。

一言で言えば、生活費20万だけを渡されていて家計を任されていない、という状況に対する奥さんの不満のようにも感じます。
    結婚して間もないのであれば、奥さんが「他の比べてウチは」と不満に思ってしまうことはあり得ることだと思います。

貯金額と小遣い、保険料などについて、もう少し夫婦で話合いが必要なのではありませんか?
    夫婦関係は話合いが基本だと思います。
    年収に文句を言ってるわけではないので、話し合いで納得が行くように金額を決めれば、奥さんの不満は減るのでは?

平均より上じゃないですか!

うちのもも
    年収850万円なんて、国民調査で報告される平均世帯年収より上ですよ。
    20万で食費と雑費をまかなえばいいなんて、余裕じゃないですか。
    何が不満なんですかね~、奥さんは。
    義妹さんの「年収500万弱で手取りがトピ主さんより上」ってのは、計算違いか、月収だけでの比較(ボーナスなしの会社かも)なのでは?
    それも「手取り」というのが、義妹さんは保険・税金を引いた額、トピ主さんは、貯金から家賃までもろもろを引いた額(20万)との比較のような気がします。
    奥さん、間違った情報(認識)を信じているような気がするんですが。

甲斐性なしなんて思わないで下さいね。

だったら額面800万位稼いできなさい

匿名子
    と、御妻君と義母さんに言いたいですね。

転職したところで、同じだけの収入は得られますか?
    個人的には転職はお勧めできないと思います。

正直専業主婦など無収入の人には
    >「その程度の収入で偉そうな口聞くんじゃないわよ」
    なんて偉そうなこと言って欲しくないですね。
    言う資格ありませんよ。

専業主婦だから

ゆう
    ずっとサラリーマンの専業主婦なので、その手の話に弱いんでしょう。
    これが自分で働いたり、自営業だったりしたら、年収と手取りとかわかるんですがね。

家賃保険貯金引いた額で比べても何の意味もありません。

奥さんに扶養抜けてフルに働いてみてもらってはいかがでしょう?
    自分で働くしかわかりませんよ。

つまらない女性にはつまらない親がいる

🐤
    マンゴスチン
    トピ主さんの奥様をつまらない呼ばわりしてすみません。
    家賃やらローンやら貯金・保険等をひいた残りが20万なら別に問題ないじゃないですか。
    33歳だったら、本当の手取りが20万でそこから家賃も払い貯金までしてる人もたくさんいますよ。
    ま、おつむの弱い奥様&奥様のお母さんのようなので「君程度の人なら年収850万稼げる男と結婚できただけラッキーじゃないかな?そもそも君が望むほど稼ぎがいい男を捕まえることは出来なかったっていうことだろ。」くらいは言ってもいいと思います。
    あと、小町では配偶者の親は配偶者が相手をすればいいことになっています。
    奥様のお母さんのような親は奥様だけに相手をさせておき、トピ主さんはお母さんを無視してもかまわないと思います。
    でも、お嬢さんの将来が心配ですね。
    おばあちゃん、お母さんにそっくりな女性に育たないといいのですが。

掛け算が必要。(駄)

🐤
    なんちゃってFP
    ユニークなご家族ですね。
    トピ主さんの義理母様と私の母を交換してほしいです。

私も似たようなキャリアウーマンですが、
    「扶養する家族がいないからといって、自由にお金を使いすぎ!
    それに比べて家庭をもっている兄弟は、あなたより少ない生活費でやりくりしているのに(怒)。」
    と母から注意されてばかりです。

きっと、彼女達のいう手取り学は、
    大人1人分の為だけに自由に使える額のことでしょう。

ですから、解決策は、
    1主さまが収入を年収を150万ぽッチ増やして500万×2人分にする。

それがダメなら、
    2『君が自由につかっていいよ。』と、
    400万(義理妹の手取り程度)を奥様に渡し、
    残りの収入だけで”数字に強い主さま”が家計をやりくりする。

それがダメなら、
    3休日に奥様姉妹がおでかけしても、義理妹様と同じペースで
    ショッピングやランチ、エステ等を楽しめるように、その都度
    お小遣いを渡す。

の3とおり(あはっ)♪

トピ主です。皆様ありがとうございます。1

😨
    GEN
    皆様、ご返信ありがとうございます。

りっく様:
    >ファイナンシャルプランナーを交えて、転職のほうが良いかを相談してみたらいかがですか?
     そうですね、専門家の意見を聞いてみるのも良いかもしれませんね。感情的には分かりませんが、少なくとも理性では分かってもらうのは大事のように思えてきました。

専業主婦10年目:
    >でも、手取り20万は少な過ぎるのは事実だと思います。
     やはり、そうなのでしょうか。貯金が10万くらいあるのが効いているのかもしれません。妻も知っていて、同意しているのですが…。
     車の借金はありません。保険料だけです。小遣いは5万ほどですが、厳密には小遣いではなく,出張等の旅費で、清算すると妻の講座に戻ります。月3万強の旅費清算があるので、実質の小遣いは1.5万ほどでしょうか。

基本的に、天引きされた後の額は5万を除いて全て妻の口座に振り込まれ、明細も渡しているのですが、喧嘩になると「(全てを差し引かれた)手取額が少ない」となってしまうようです。
     まだ話し合いが足りないのかもしれません。。日ごろ、喧嘩でないときに良く話してみるよう努力してみます。

都会に転職は早計では?

ケンカ両成敗
    お姑さんの言葉はヒドイですね。
    関係ない話なのに、口を出さないでほしいですね。
    ただ、奥さんとの件はちょっと疑問を感じます。
    夫婦のことは、ちゃんと両方の話を聞いてみないとわからないです。

・ケンカになると「グチグチ」言われる→売り言葉に買い言葉。
    普段から言ってるのとケンカのときとは少しワケが違うような。
    ・天引き額の詳細は?金額は誰が決めたの?

ご主人側の一方的な言い分なので、どうしても自分に都合のいいことが多くなります。
    もう少し情報を提示してもらえないと何とも言えません。

トピ主です。皆様ありがとうございます。2

😨
    GEN
    うちのもも様:
     ありがとうございます。勇気付けられます。妻と義母が比較の対象を誤っていることは間違いないのですが、「妻は不満なんだな…」と寂しくなることがあります。

もともと、喧嘩の原因も、私が仕事が忙しくて深夜に帰ることが多かったり、休日に疲れて動けない日があるためなのです。私がもっと出来る人間だったら、うまく家庭と両立できるのでしょうけれども、なかなかそうもいきません。

ですから、匿名子様のご指摘のように、
    >転職したところで、同じだけの収入は得られますか?
     転職すると、年収はトントンか、下がる可能性が高いと思います。
     でも、上記のような理由で喧嘩になってしまうのなら、しかも収入について誤解を受けながら仕事を続けるのなら、いまの居住地に妻が不満なら、収入が減ったとしても転職するというのも選択肢としてアリだと思っています。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示