詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 従兄弟から出産報告がありません… お祝い、どうしたら?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

従兄弟から出産報告がありません… お祝い、どうしたら?

レス6
    (トピ主2
    😨
    子供
    2月、従兄弟(私の父の兄の長男)に子供が生まれたのですが、私の両親や、私(既婚・子供無)の所へは連絡がありません。

何故出産したことを知ったかと言うと、私の父の叔母(80歳。一人暮らし)の家に時々、両親は顔を出しており、3月中旬、顔を出した時に『従兄弟の父親から出産当日に電話で報告があったけど、連絡あった?』と言われたそうです。
    それから数日後、たまたま私が実家に電話する用があり『そういえば、赤ちゃん生まれたんやって。連絡あった?』と、私は母から聞きました。

予定日が2月(日にちは不明)と年賀状に書いてあったので気になっていましたが、初産なので予定日より遅れているのかな?もしや何かトラブルがあって連絡して来ないのかも?、なので連絡が来るまでこちらからは何も言わないでおこう、と思っていました。

母に『お祝いどうするの?』と聞くと『こちらには何の連絡もないのに、お祝い送るのもね…。お父さんも連絡が来るまで何もしなくて良いと言ってるし』と言われました。
    夫にも相談しましたが、両親と同意見でした。

従兄弟側からは、未だ連絡無し。
    このまま待っていて良いのでしょうか?

ランキング

レス

待ってましょう

菜の花
    何かあったのかも知れませんね。ICUに入っているとか何かの不都合をまだ両親や祖父母が受け入れる心ができていないとか。何もなくただの連絡漏れだったらいいですね。

でもね、ご両親もご主人も揃って「まだ」と言われているのにここで聞かなくてもね。
    信用できないのかな?

ここでどんな答えが出ようとご両親を差し置いてフライングはだめよ。

トピ主です

😨
    お返事有難うございました。

私は、両親や夫の意見を信用していないということではありません。
    このまま待ち続けていいのかな?と不安・心配になり、他の方の意見も聞いてみたかったのです。
    もちろん、どのような答えであれ、フライングなど、するつもりはありません。

補足しますと、私の両親と従兄弟の両親(私の父の兄夫妻)の間には、価値観の違いが原因の、深い溝があります。
    大人なので、顔には出しませんが、お互い、腹に一物抱えていると言いましょうか、関係はあまり良くありません。

今回のことは多分連絡漏れだと思います(天然なのか意図的なのか分からないのですが、従兄弟の両親は少々非常識な面があるので、私はそう疑っています)。

父方の祖父母は20年以上前に亡くなっているので、トピにも出てきました、80歳になる父の叔母が、祖母代わりでした。
    叔母には連絡があったようですし、しかも出産当日です。

何か異常があったとしたら、80歳の叔母に知らせるでしょうか?

私は今回のことで、両家の溝が更に深まることを心配しています。

連絡しましょう♪

🐱
    つぼみ
    待ってるだなんて連絡しましょう♪
    「そろそろ産まれたかな?と思って、どうですか?」でいいじゃないですか~?
    どうして受身なんですか?
    産後赤ちゃんの世話やなれない育児で産後って忙しいんですよ、そして産んだ側はあっちにこっちに連絡をしないといけないし、もうテンヤワンヤだと思いますよ。 

「うちにはまだ連絡がない・・」「何かあったら悪いからか」「だからお祝いは・・・」などと思わず、気になるなら連絡した方が相手の方も喜ぶと思いますよ。 その方が気持ち良い付き合いじゃないですか~。

相手の方も「ごめんね~連絡しなくって」となると思いまずが・・。

親戚1件1件個別に連絡???

😨
    yuyu
    しませんでした。
    一番親しい実母の姉(伯母)に連絡したら、親戚全員に伝わりました。
    そういうものだと思っていました。

叔母様から聞いた時点でお祝いするのがベターだったと思うのですが…。

正直お祝い頂戴!って言っているようで、直接電話するのは気が引けるものだと思うのですが、私が失礼だったのでしょうか…。不安になってきました。

普通だと思います

うちもそうだった
    >父方の祖父母は20年以上前に亡くなっているので、トピにも出てきました、80歳になる父の叔母が、祖母代わりでした。
    >叔母には連絡があったようですし、しかも出産当日です。

母親代わりの叔母さまに連絡があったということは、連絡があったということだと思いますよ。実際、お父さまは叔母さまから知らされたわけだし、先方もわかっていると思います。

いとこではなく兄弟の例ですが、お互い直接連絡したりしませんから。親を通じて連絡が行き来するのが普通です。

トピ主です

😨
    コメント有難うございました。
    80歳の叔母に連絡をしているから、個別に連絡しなくて良いと、従兄弟の父親はそう考えているとおっしゃるんですね…。

私達もそうなのかなと思うのですが、叔母には自分が連絡しなければいけないという認識はありませんでした(『連絡は来ていない』と母が言った時、叔母は驚いていたそうです)。
    もし認識があれば、すぐに電話をしたはずです。
    両親は毎月顔を出している訳ではありません。
    今回たまたま3月に顔を出しましたが、もしかしたら4月・5月になる可能性もあったのです。

過去、高校や大学が決まった、結婚が決まった、この報告は個別に連絡がありました(私も自分の時は連絡しました)。
    なのに今回だけ、個別の連絡がないのは何故?
    従兄弟は結婚し独立しているのに(別居・県外)、未だに親任せなのは何故?

私達は不思議なのです。
    やはり価値観の違いなんでしょうか。
    こちらから連絡を取れば解決するのでしょうが、従兄弟側のやり方を迎合するようで納得がいかないのです。
    縁を切れたらいいのでしょうが相手がそれをさせてくれません(これも不思議です)…。