詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

DVに悩んでいます。

レス8
    (トピ主0
    傷だらけ
    恋愛
    夫(30代なかば)のDVに悩んでいます。キレるとすぐ手が出ます。
    家具家電の破壊は日常茶飯事、幸い大怪我には至りませんが殴られて、あざ、擦り傷切り傷がたえません。
    原因はほんの些細なことです。
    私も我慢の限界が近づいていて、「離婚を考えている」と切り出しました。
    するとすぐに暴力を振るわれました。いつも私が悪者です。
    夫は九州男児で超頑固です。
    昨年、夫がキレやすく困っていることを義父に相談しました。
    キレやすい背景について義父が夫に探りを入れてくれると約束したのですが、いまだ行動に移してくれません。
    義理の実家は夫が一番立場が上で、義父、義母、義弟の順となっています。なので難しいのかもしれません。
    結婚時に義父より「困ったことがあれば相談にのります」と言われていたのですが、間にうけて相談した私が愚かでしょうか?
    義母は義父よりは夫に対して、思ったことを言っていますが、結局は説教されています。
    しかるべき所に相談すべきでしょうか?
    夫は外面は温厚で良い人なので、私の両親に相談しても遠方で傷を見せられない為、「私が悪いのでは?」と言われてしまい話になりません。

ランキング

レス

客観的な証拠を

はるこ
    両親に分かってもらうにしろ 本人に自覚を促すにしろ まうは客観的な証拠が必要です。
    怪我はその都度写真に納め、病院で診察を受けて(どんな小さい怪我でも)診断書をとり、破壊の記録もきっちりしておきます。

九州男児は力の弱い女性に暴力は振るいません。
    あなたの夫は九州男児ではなく 実際は弱い犬ほどよく吠えるの典型です。
    吠えても仕返しをしない相手を選んで吠えてかみついているだけです。

外面が良い相手はやっかいです。
    自分を守るためにもまずは証拠を集めましょう。

すぐに家庭相談所へ

るーん
    今すぐに、女性家庭相談所に相談に行き、医者にも行きましょう。証拠をそろえて、保護法の申請もしたほうがいいです。ご両親にも相談した方がいいですよ。傷が見えないなんて、そんなことより、DVがある事実が判ることが大切です。すぐに逃げた方がいいです。また、心療内科に行き、暴力によって後遺症(PTSD)が出てる場合、診断書をもらっておくといいと思います。
    今の生活を捨てることーそれを決めるのはあなたですが、この先、明るい将来がありますか?
    私はDV夫と去年別れて、こんなにも世界は明るく、幸せなところだったのかと、気がつき、毎日幸せです。あんな、毎日暗く、将来なんて真っ暗だった生活には二度と戻りたくありません。
    頑張ってください。

最後は、あなた次第です

🐱
    ポン
    私も元夫からのDV経験者です。暴力の後は「もう二度としない、お前を死ぬほど愛している、許して!」と必死に謝るので、そのときは許すのですが、一番信頼すべき相手からのDVは、身体も心も本当に辛いものですね。結局は私は家から逃げて2ヶ月間彼と離れ、その後家庭裁判所を通して離婚しました。できる限りの努力はしたつもりですが、これ以上いたら彼が加害者になってしまうほどの切実な状態でしたからしかたありませんでした。義理の実家に相談するのはよいと思いますが、DVの原因はその家庭にあることが殆どなので、解決は望めないでしょうね。

ご主人自身が「暴力は人の道に外れた行為」「絶対にしてはいけない」と心底理解できない限り、解決は難しいと思います。精神科や公的機関もありますが、これも人間がやることなので何とも言えません。一番いいのは、ご主人が信頼する第三者を交えるなど、あなたがそれに対してどれだけ辛いか、このままいったらどうなるかを話し合ったらどうでしょうか。

愛情だけではDVは乗り越えられません。要は「あなたがどこまで我慢でき、どこまで解決できるか」というところでしょうか。
    頑張ってくださいネ!

しかるべきところに相談すべきです

😨
    ゲンゴロウ
    というより、早く逃げてください。
    加害者側は必ず言います。
    殴られるほうに原因があるから、と。
    九州男児が頑固かどうか(私は九州出身で九州在住ですが)いつの時代のこと?と思ってしまいますが、いずれにしろ妻に暴力を振るう男は私の周りには46年生きてきてたった一人しかいません。
    モラハラを入れても3人です。

離婚できない理由はありますか?
    あったとしても、それはトピ主さんのこれからの人生と引き換えにするのはどんなものでしょうね。
    子供さんがいたとして、そんな両親の姿を見て育つことは絶対によくありません。

たとえ裕福ではなくても、心穏やかに暴力におびえず過ごすほうがずっと幸せではないでしょうか?

しかるべきところへ相談するなら、まず怪我の様子など診断書を取りましょう。
    その上で警察にDV相談の窓口もあると思いますので、相談してください。
    できれば、まず今いる家から逃げてください。
    夫と一緒にいるのは危険です。

実家でもいいし、そういう場合に避難できる施設があると思います。

勇気を出して。

どうしたいのですか?

🐤
    とおりすがり
     トピ主さんはこの先そのDV男とどうしたいのか?から始めましょうよ。

ます、「DVさえなければ」という仮定は忘れて下さい。

二つに一つです。この先ずっと一緒に居たいのか、それとも彼から離れたいのか。前者なら、痛い思いを耐え続けるしかありません。子供が生まれたら更に大変です。子供をかばって、二人分の痣を負って下さい。子供に罪はありません。子供に涙も見せないように努力しましょうね。

後者なら、DV シェルター で検索すると、色んなシェルターが出てきます。出来ればキャッシュカード、通帳と印鑑などを持って、そこへ逃げ込んで下さい。

まずはシェルターに逃げ込むことが第一歩です。その先は、頭が冷静になってきてから、シェルターに避難している仲間やカウンセラーの人とよーく話し合って決めていくと良いと思います。

とにかく逃げ出さなければ、話は始まりません。大変だし、面倒かもしれませんが、この一歩はトピ主さんの人生を大きく変えることになるでしょう。平安と幸せをお祈りしています。

逆らわないで!危ないです!

DV反対
    その一方で着実に必要な情報を手に入れましょう。

このトピに情報がたくさんあります。
    DVだと思うんです・・・どうしたら気づいてもらえる?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0228/171535.htm?g=04

今度暴れたり殴られたりしたら110番してください。その前に警察にDV相談することもできます。調書は取られますがご主人に連絡は行きません。
    ご両親もあなたが警察に出向いたと知れば状況を察してくれるでしょう。

医療関係者から聞きました。DVは精神の癌のようなもので治らないと。生い立ちが関係しているとのことです。

早めにシェルターか実家に避難しましょう。

ありがとうございます

傷だらけ
    レスを読ませていただいて、うなずける事が多いです。
    「殴られるようなことをお前が言ったりするからだ」が夫の口癖です。
    交際中は穏やかだったのですが・・・。
    義理の両親は夫が頑固なのは分かっています。結婚後すぐに「あの子頑固だけどよろしくー」と義母に言われました。
    あまり裕福でない義理の実家にとって「奨学金で学費の大部分をまかなったいい子」という印象が強いようです。
    関係改善に親として手助けしてくれるかと期待したのですが、無理そうです。
    夫は私の帰省を阻んだりはしないので、実家に帰って両親に「離婚を考えている」経緯について話そうと思います。
    数枚ですが、証拠のあざの写真もあります。
    子供はいないので、別れるほう方向で話合いが進むように頑張りたいです。

何があっても妊娠は避ける

猛獣使い
    DV男の中には妻に逃げられないように乱暴して妊娠させようとする輩もいます。
    産婦人科に相談してみてください。
    夫に分からないように妊娠を避ける方法や 万が一乱暴プされた後の処置について教えてもらえます。
    まずは見つからないように準備万端にしましょう。
    離婚についての知識とDVの知識を身につけてからでないと 準備もととなわないうちに 向こうからの攻撃を受けます。