詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車上荒らし!ショックです。。

レス13
    (トピ主2
    😢
    yuta
    話題
    聞いて下さい。そして教えて下さい。
    今日、実家に行く予定で駐車場に向かうと車に異変が・・・!助手席の窓が粉々に割れ、車内を覗くと配線が剥き出しになりナビが盗られていました。最初は何が起こったのか、理解が出来ずに立ちすくんでしまいました。車はもう8年前の車だし、ナビも7年前に取り付けた物。これが目的?!と正直信じられませんでした。もう、起きてしまった事なのでこの件については諦めるしかありません。ですが、この車を下取りに5日後新車が来る予定でした。今は次の車が心配で仕方ありません。皆さんは、車のセキュリティーはどうされていますか?どのような方法が有効ですか?
    センサーを付けたらいいのかと思い、ディーラーの人に相談したのですが
    風の強い日や地震などにも反応してしまうので・・という感じでした。
    良い方法を教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

センサー付いてますが。

ぇむ
    風程度で誤作動を起こして鳴った記憶はありません。

多分・・・?

ぼぼ
    窓からみえるところにバッグとか、何かの袋とかそんなもの積んでませんでしたか?
    私はたとえ中に何も入ってなくてもそのようなものはシートの下に隠しておきます。
    何かを見た犯人がそれを取ろうとして窓を割ったが何もなかった。それでナビを取っていったのかもしれません。
    今後気をつけてください。
    ショックでボーゼンとしているでしょう。早く忘れて・・命を取られなかったんですから、良しとしましょう。

私も車上荒らしにあいました

😢
    パピプーまま
    数ヶ月前、私も自宅の駐車場で車上荒らしにあいました。
    運転席側ドアに穴をあけられ、カーナビを持っていかれました。
    警察にすぐ届けたのですが、
    「車内は自転車の前かごと同じくらい不用心なんですよ。貴重品は置かないように」といわれてしまいました。
    「カーナビですよ、カーナビ、降りるときにはずしてもって歩く人はいないでしょう?」というと、
    「後付けのカーナビは一番狙われるんですよ」ですって。
    それ以来、カーナビはつけていません。
    空洞のままです。外からみて、もうねらわれないかな?と思って。
    カーナビだけでなく、CDも、ラジオも聞けません。
    それでもつける予定はありません。
    カーナビ内蔵の新車を買うまではこのままがんばるつもりです、くやしいから。

私もショックだった!

徳光夫和
    はじめまして。
    ウチもナビを買ってすぐに車上荒らしに遭い、すぐにセキュリティセンサーを取り付けました。
    ウチのセンサーはちょっとの振動で車の異変を知らせてくれる賢い代物なんですが・・・
    (風、飛行機音、雷、隣の車のドアの開閉時、ヘタしたらトラックが通っただけで知らせてくれる)
    ただ、本当の異変(例えば窓を割られるや、ホイールを盗もうとしてちょっとでも車を持ち上げたり動かしたりすると)時はけたたましいサイレンで教えてくれるので
    取り付けて正解だったと思っています。

>風の強い日や地震などにも反応してしまうので・・・
    との事ですが、これはたぶん警告音だと思うので音的には大したことないと思いますが・・。
    (近所迷惑にはならないという意味で・・)

現状では…

まー
    お気持ちお察し致します。

狙われる車は、新しい古いには関係無い様です。

現状のセキュリティでは完璧な物は無いと言われています。
    今では軽にまで装備が広がったイモビライザー装着車でさえ盗難に合う世の中です。

社外品のセキュリティ装置でも、簡単に装着出来る物では、無いよりマシと言う程度ですし、しっかりと設定を調整しなければ、トピ主さんのおっしゃる様に誤発報も多いです。

私は、セキュリティ取り付け専門ショップでしか販売されていないセキュリティを取り付け、調整も時間をかけてしっかり行ってもらいましたので、誤発報はありません。
    ただ、セキュリティの取り付け時に既存の車両配線を一度ばらして一緒に束ねる等の事を行い、調整にも時間をかけましたので、2週間車を預けましたし、費用も40万ほどかかりました。

この費用と時間をどう捕らえるかは人それぞれだと思います。

うちも被害にあいました

海の階段
    だいぶ前のことですが、アパートの駐車場に停めていた車のうち、H社の車だけがすべて被害にあいました。我が家の車もH社。ガラスを割られたわけではなく、ロックをこじ開けて盗んだようです。車に傷はありませんでした。

被害にあった人たちの中には、液晶テレビを盗まれた人、ナビを盗まれた人、車の中におきっぱなしの免許証を盗まれた人もいました。我が家では車の中に金目の物を置かないので、盗まれたものはありませんでした。ただ、ダッシュボードが開かれ、中身が散乱していました。

被害にあわないためにも、金目のものが外から見える状態にしないよう、お気をつけください。見るからに盗みたいものが積んであったらガラスを割ってでも盗ってやろう、と思われるかもしれませんから。

トピ主です

😢
    yuta
    皆さん、ご親切にアドバイスを有難うございます。
    レスを頂けただけでも気持ちが楽になりました。家の車もパピプーままさんが書かれていたような後付けのナビでした。
    頭に来る~!と言うよりは、なんだか気味が悪くて気分が滅入っていました。センサーの件は、考える余地ありと思いました。
    家の主人は車に全く興味がなく、タイヤが四本ついていて走ればいいという感じの人です。
    私だけの経済の中で、まーさんのような万全な物はつけられないにしろ、安心と安全には少しお金や時間がかかっても仕方ないのかもしれませんよね。

本当にありがとうございました。今夜は眠れそうです。

プロの仕業

小言幸兵衛
    カーナビ専門のプロ集団がいるそうです。故売のルートも確立していて、素人では対処のしようがありません。アラームも方式が決まっていて切るのは簡単だから、一旦狙われたら無意味です。できることと言えば、人目のある駐車場に停めることくらいでしょう。

貧富の差があるレベルを超えると、ここで盗みをして捕まるリスクが破産するリスクを下回ることになりますから、危ないことをしても割に合うと思う人が増えるでしょう。アメリカのような、お金で安全を買う社会、それでますます危険が増してゆく社会になって行くのでしょう。

徳光夫和さんへ

静寂がほしい
    徳光夫和さん、まさかと思いますけど盗難防止装置が作動したら
    すぐに駆けつけて音止めてますよね?

うちの目の前の駐車場に停めてある車、
    物凄い音が鳴りつづけててもずーっと放置で止めてくれないんですよねー

あと学校帰りの子供が車にキックしてダッシュして遊んでました・・・
    ピンポンダッシュのノリで、防犯装置の付いてる車のタイヤを蹴ったりとか
    車体をゆらしたりして警報を作動させて逃げて遊んでるみたいで・・・

防犯装置もいいけど24時間いつでも鳴ったら即駆けつけれないと
    全然意味ないと思うんですけどねー

私もやられました

ペンパル
    車上荒らし 本当にショックですよね。我が家も10年ほど前あいました。朝 車のドアが少し開いていて(ドアを閉めると音がするから。室内ライトはオフでした)ダッシュボードのなかみが助手席に散乱していました。車にあった現金2千円と小銭が盗まれました。8千円分ほどあったハイウェーカードは気付かなかったのか無事でした。家の敷地内の屋根付き車庫なので鍵をかけてありませんでした。我が家は、行き止まり道路(6m巾)に面して建っている8軒の 入り口から2軒目。警察を呼んだら、車に鍵がかかってない、現金を置く、行き止まり道路入り口付近の家(奥は逃げられない)、地味な色 一般的な車種(グレーのカ○ーラ)「全て狙われる要素です」と言われました。近所でやられた人は、「鍵を壊され修理代がかかった、狙われたら鍵をかけていてもだめよ」と言ってました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示