詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)漫画と現実のギャップ ~高校編~

レス53
    (トピ主2
    🙂
    たこ焼き
    話題
    九州在住の30歳、女性です。
    高校時代を振り返ってみると・・・漫画やテレビで「高校はこういうもんだ」という先入観を持ってたけど、
    実際入学してみたら違っていて、「あれ?」と思ったことが4つあります。

1.試験休みがない(商業高校だから?)
    2.創立記念日で休校・・・がない(公立だから?)
    3.学食がない(参考:全校生徒1200名。パン等をおばちゃんが売りに来ていた「購買」はあった)
    4.文化祭で喫茶店や出店、お化け屋敷、前夜祭等がない(とてもしょぼかった)

私が通ってた高校は、公立の商業高校で色々と厳しい学校でした。
    ちょっと変わった高校でしたので、普通の学校ならあったのかな??と今更ですが思ったのです。

皆さんの高校では、この4つはありましたか?
    また他に「漫画やテレビのイメージと違ったこと」はありましたか?
    出来れば、世代・地域・学校の種類(普通高・私立など)等も書いてくださると嬉しいです。

駄トピですが、よかったら教えてください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ああ、わかります~。

メリッサ
    私は生徒数1000ちょいくらいの、公立の普通科でしたが、学食、文化祭は
    しょぼかったですね~、田舎だから?

私もマンガで読んだような、お化け屋敷やライブ、ミス○○みたいなのを
    決めたりして、高校の文化祭って楽しいんだろうな~と思ってましたが、
    実際は程遠いもんでした(笑)

学食にしても、すうどんやラーメンみたいな麺類かカレーくらいしかメニュー
    がなく、定食なんて見たこと無かったです。

創立記念日はありましたが、いつも学期末のテストの前くらいで、遊べなかったし・・・。

政治家の子供でも先生がぺこぺこしない。

🐱
    花よりにゃんこ
    私の高校は東京の真ん中にあったので、国会議員や大企業社長の子供が何人かいましたが、権力や金があっても特別扱いされてませんでしたね~。

つか、自分の親のことをできるだけかくしている子が多かったです。
    何かするとすぐ親たちにぱっと噂が広がるので、いばるどころか、あまり破目をはずすこともなく真面目のきわみの人が多くて、そばにいると疲れました(笑)

マンガだとそういう人たちはいばりまくって、ちやほやされているのにねえ。

九州の

🐱
    ゆかたろ
    県立普通高普通科出身です。現在三十路。

1.試験休み:ない
    試験中早く帰れるので、これが試験休みだと思ってました。

2.創立記念日で休校:ない
    何月何日が創立記念日なのかまったく知りませんでした。

3.学食:ありました
    学食はありましたけど男子の利用率が高くて、いつも教室でお弁当でした。

4.文化祭で喫茶店や出店:ありました
    お化け屋敷、前夜祭等:なかったです
    文化祭はこじんまりとしたものでした。食品を扱う場合、事前検査がありました。
    食品関係を扱えるのは学年に何クラスまで、という割り当てもあったような気がします。

「漫画やテレビのイメージと違ったこと」
    不良と呼ばれてる人たちが一切居なかったことぐらいでしょうか。

生徒会がしょぼい

🐴
    ハマハマ
    30代、北陸出身、公立です。

1,試験休みはあった(進学校だから)
    2,創立記念日はなかった(いつかも知らない)
     友人の高校(公立)は創立記念日はマラソン大会だったそうです。なくてよかった。
    3,学食なかった(1500人のマンモス校だからか?購買はあった)
    4,お化け屋敷以外はしょぼいながらもあった

4はやはり公立ゆえの予算の厳しさでしょうか。
    夫の学校(東海)は公立進学校ですが学食はあったそうです。定時制があったからじゃないかと言ってます。

私のイメージのギャップは「生徒会がしょぼい」。
    「エースをねらえ」(古い?)とかでは生徒会長が全校生徒の憧れの的だったりして、ものすごい権限を持ってたり、副会長や書記もそろって大活躍だったりしますけど、実際は生徒会なんて内申書目当てに立候補するくらいで注目もされません。

あと、新聞部が学校ネタをスクープして大騒ぎとかマンガでよくありません?
    うちは新聞部もなかった(と思う)し、スクープしてもそんな大騒ぎにもならなそう…。

地域の差なのか、学校の差か。良くも悪くものんびりした学校でした。

そうですね

春の海
    40代半ば、都立普通科高校です。

1 試験休み・・・あったと思います。
    2 創立記念日・・・なかった気がする。日にちの記憶がないし。
    3 学食・・・ありませんでした。パン屋さんがパンを売りにくる。競争率激しくて戦場と化していた。
    4 文化祭での喫茶店とか飲食物を扱うものは禁止でした。保健所への届けが必要なため。お化け屋敷はあったかも。
    後夜祭はあったのかな?でも(漫画でよくあるような)キャンプファイヤーとかはなかった。

なによりびっくりしたのは、午後五時で完全下校。
    部活などで居残りたい場合は届けが必要でした。
    これは定時制高校が併設されてたからですが。
    運動部なんて、着替えとか後片付けとか含めたら正味1時間くらいしか練習できませんよね~。
    それでも野球部(軟式で都大会優勝)とかかがんばってましたね。

詳しく書けないでごめんなさい

まかろん
    あんまりいい思い出ないので、高校のことは詳しく書きたくないのですが、

ただひとつ、これだけは違う!って思ってたのは、「屋上でお弁当を食べる」です。

屋上、立ち入り禁止になってました。危ないですもんね。

少女マンガでは屋上でお弁当を食べるシーン、かなり多いと思うのですが…高校入る前までは憧れてたのに。

藤堂さんみたいな人がいなかったこと

匿名
    40代です。関東圏内でなぜか一番からかわれる県です。公立中堅普通高です。
    小学生のときエースをねらえを読みました。高校生になるとすごいかっこいい先輩たちが大人な態度で後輩たちを導いてくれるのだと思いました。それと高校生になったらだれもが彼氏、彼女ができるのだと思いました。
    たいへんな大間違いだとわかりました。

おもしろーい

ココ
    30代女性です。

そこそこ進学校でしたが普通の県立高校(東海地方)。生徒数は当時各クラス45人程度、各学年9クラスありました。

1) 試験休みは普段はなかったですねー。高3になったら授業が減りましたが。1,2年の間は特になかったような。
    2) 創立記念日も休みではなかったです。皆さん同様いつなのか記憶にありません。
    3) 学食もなし。購買は来てました。男子などは規則違反だけど学校抜け出して近所の弁当屋さんやラーメン屋さんなんかに行ってたみたいです。
    4) 前夜祭とかなかったですが、お化け屋敷とか飲食関係の店はあり。でも漫画とかだと校庭とかにでてません? うちの学校では教室使用でした。クラスごと+部活ごとの模擬店、出し物がありました。

前夜祭がない代わり、3年生になると文化祭で各クラスごとに劇をやります。校内上演で人気投票の後、上位3位を決め一般(保護者? 笑)公開もします。
    2年生のときからクラス替えがないので、2年半ばくらいから準備を始めます。
    シナリオから衣装、背景、大道具の用意など全部自分たちでやります。
    幕間にCM(これはビデオなどで作成)など入れたりして結構凝ってました。

比例する。

ていへん
    私の思い込みかもしれませんが、文化祭の盛り上がり度は、
    高校の偏差値に比例すると思ってました。
    しょぼい高校ってあまり外部からも客がこないし、親も無関心だし
    そもそも通ってる子たちがあまり何事にも意欲もなく、学校に愛着もない子たちが揃ってるので文化祭もつまらない。
    田舎ではないので、田舎事情とは異なるかもしれませんが。
    私の母校がそうでした。一番は生徒たちがやる気がなかったです。

トピ主です。ありがとうございます

🙂
    たこ焼き
    皆さんレスありがとうございます!時々思い出してはモヤっとしてたので、色々聞けて嬉しいです。

漫画では、生徒会が権力握ってたり、新聞部のスクープで騒いだり、屋上でご飯食べたりしてたよ!ああそうだった、と思いながら読んでました。現実には生徒会はしょぼかったし、新聞部はなかったし、屋上は階段ではなくハシゴでとても登れたものではありませんでした(苦笑)

文化祭の模擬店なんかは意外とあるみたいですね。羨ましい~。ていへんさんのレスを見て、そういえば漫画では『他校生が文化祭に来る』があったな、とハッとしました。母校は平日開催&部活優先(それが学校のウリだった)で、盛り上がらなかったようです。

私が入学して最初に驚いたのが、服装検査です。定規でスカートの長さを測り、ベスト裏の名前など細かくチェックされました。髪は三つ編みおさげで許可制。ゴムの色も指定され、ムース類も禁止。生徒指導の先生が、超怖かったです。
    次に部活が盛ん過ぎたこと。文化部ですら、毎日練習&試験中も部活&土日祝日どころか年間休日5日以下という部があり、運動部はもっとハードでした。このあたりはスポ根漫画?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示