詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)漫画と現実のギャップ ~高校編~

レス53
    (トピ主2
    たこ焼き
    話題
    九州在住の30歳、女性です。
    高校時代を振り返ってみると・・・漫画やテレビで「高校はこういうもんだ」という先入観を持ってたけど、
    実際入学してみたら違っていて、「あれ?」と思ったことが4つあります。

1.試験休みがない(商業高校だから?)
    2.創立記念日で休校・・・がない(公立だから?)
    3.学食がない(参考:全校生徒1200名。パン等をおばちゃんが売りに来ていた「購買」はあった)
    4.文化祭で喫茶店や出店、お化け屋敷、前夜祭等がない(とてもしょぼかった)

私が通ってた高校は、公立の商業高校で色々と厳しい学校でした。
    ちょっと変わった高校でしたので、普通の学校ならあったのかな??と今更ですが思ったのです。

皆さんの高校では、この4つはありましたか?
    また他に「漫画やテレビのイメージと違ったこと」はありましたか?
    出来れば、世代・地域・学校の種類(普通高・私立など)等も書いてくださると嬉しいです。

駄トピですが、よかったら教えてください!

ランキング

レス

10件ずつ表示

ああ、わかります~。

メリッサ
    私は生徒数1000ちょいくらいの、公立の普通科でしたが、学食、文化祭は
    しょぼかったですね~、田舎だから?

私もマンガで読んだような、お化け屋敷やライブ、ミス○○みたいなのを
    決めたりして、高校の文化祭って楽しいんだろうな~と思ってましたが、
    実際は程遠いもんでした(笑)

学食にしても、すうどんやラーメンみたいな麺類かカレーくらいしかメニュー
    がなく、定食なんて見たこと無かったです。

創立記念日はありましたが、いつも学期末のテストの前くらいで、遊べなかったし・・・。

政治家の子供でも先生がぺこぺこしない。

🐱
    花よりにゃんこ
    私の高校は東京の真ん中にあったので、国会議員や大企業社長の子供が何人かいましたが、権力や金があっても特別扱いされてませんでしたね~。

つか、自分の親のことをできるだけかくしている子が多かったです。
    何かするとすぐ親たちにぱっと噂が広がるので、いばるどころか、あまり破目をはずすこともなく真面目のきわみの人が多くて、そばにいると疲れました(笑)

マンガだとそういう人たちはいばりまくって、ちやほやされているのにねえ。

九州の

🐱
    ゆかたろ
    県立普通高普通科出身です。現在三十路。

1.試験休み:ない
    試験中早く帰れるので、これが試験休みだと思ってました。

2.創立記念日で休校:ない
    何月何日が創立記念日なのかまったく知りませんでした。

3.学食:ありました
    学食はありましたけど男子の利用率が高くて、いつも教室でお弁当でした。

4.文化祭で喫茶店や出店:ありました
    お化け屋敷、前夜祭等:なかったです
    文化祭はこじんまりとしたものでした。食品を扱う場合、事前検査がありました。
    食品関係を扱えるのは学年に何クラスまで、という割り当てもあったような気がします。

「漫画やテレビのイメージと違ったこと」
    不良と呼ばれてる人たちが一切居なかったことぐらいでしょうか。

生徒会がしょぼい

🐴
    ハマハマ
    30代、北陸出身、公立です。

1,試験休みはあった(進学校だから)
    2,創立記念日はなかった(いつかも知らない)
     友人の高校(公立)は創立記念日はマラソン大会だったそうです。なくてよかった。
    3,学食なかった(1500人のマンモス校だからか?購買はあった)
    4,お化け屋敷以外はしょぼいながらもあった

4はやはり公立ゆえの予算の厳しさでしょうか。
    夫の学校(東海)は公立進学校ですが学食はあったそうです。定時制があったからじゃないかと言ってます。

私のイメージのギャップは「生徒会がしょぼい」。
    「エースをねらえ」(古い?)とかでは生徒会長が全校生徒の憧れの的だったりして、ものすごい権限を持ってたり、副会長や書記もそろって大活躍だったりしますけど、実際は生徒会なんて内申書目当てに立候補するくらいで注目もされません。

あと、新聞部が学校ネタをスクープして大騒ぎとかマンガでよくありません?
    うちは新聞部もなかった(と思う)し、スクープしてもそんな大騒ぎにもならなそう…。

地域の差なのか、学校の差か。良くも悪くものんびりした学校でした。

そうですね

春の海
    40代半ば、都立普通科高校です。

1 試験休み・・・あったと思います。
    2 創立記念日・・・なかった気がする。日にちの記憶がないし。
    3 学食・・・ありませんでした。パン屋さんがパンを売りにくる。競争率激しくて戦場と化していた。
    4 文化祭での喫茶店とか飲食物を扱うものは禁止でした。保健所への届けが必要なため。お化け屋敷はあったかも。
    後夜祭はあったのかな?でも(漫画でよくあるような)キャンプファイヤーとかはなかった。

なによりびっくりしたのは、午後五時で完全下校。
    部活などで居残りたい場合は届けが必要でした。
    これは定時制高校が併設されてたからですが。
    運動部なんて、着替えとか後片付けとか含めたら正味1時間くらいしか練習できませんよね~。
    それでも野球部(軟式で都大会優勝)とかかがんばってましたね。

詳しく書けないでごめんなさい

まかろん
    あんまりいい思い出ないので、高校のことは詳しく書きたくないのですが、

ただひとつ、これだけは違う!って思ってたのは、「屋上でお弁当を食べる」です。

屋上、立ち入り禁止になってました。危ないですもんね。

少女マンガでは屋上でお弁当を食べるシーン、かなり多いと思うのですが…高校入る前までは憧れてたのに。

藤堂さんみたいな人がいなかったこと

匿名
    40代です。関東圏内でなぜか一番からかわれる県です。公立中堅普通高です。
    小学生のときエースをねらえを読みました。高校生になるとすごいかっこいい先輩たちが大人な態度で後輩たちを導いてくれるのだと思いました。それと高校生になったらだれもが彼氏、彼女ができるのだと思いました。
    たいへんな大間違いだとわかりました。

おもしろーい

ココ
    30代女性です。

そこそこ進学校でしたが普通の県立高校(東海地方)。生徒数は当時各クラス45人程度、各学年9クラスありました。

1) 試験休みは普段はなかったですねー。高3になったら授業が減りましたが。1,2年の間は特になかったような。
    2) 創立記念日も休みではなかったです。皆さん同様いつなのか記憶にありません。
    3) 学食もなし。購買は来てました。男子などは規則違反だけど学校抜け出して近所の弁当屋さんやラーメン屋さんなんかに行ってたみたいです。
    4) 前夜祭とかなかったですが、お化け屋敷とか飲食関係の店はあり。でも漫画とかだと校庭とかにでてません? うちの学校では教室使用でした。クラスごと+部活ごとの模擬店、出し物がありました。

前夜祭がない代わり、3年生になると文化祭で各クラスごとに劇をやります。校内上演で人気投票の後、上位3位を決め一般(保護者? 笑)公開もします。
    2年生のときからクラス替えがないので、2年半ばくらいから準備を始めます。
    シナリオから衣装、背景、大道具の用意など全部自分たちでやります。
    幕間にCM(これはビデオなどで作成)など入れたりして結構凝ってました。

比例する。

ていへん
    私の思い込みかもしれませんが、文化祭の盛り上がり度は、
    高校の偏差値に比例すると思ってました。
    しょぼい高校ってあまり外部からも客がこないし、親も無関心だし
    そもそも通ってる子たちがあまり何事にも意欲もなく、学校に愛着もない子たちが揃ってるので文化祭もつまらない。
    田舎ではないので、田舎事情とは異なるかもしれませんが。
    私の母校がそうでした。一番は生徒たちがやる気がなかったです。

トピ主です。ありがとうございます

🙂
    たこ焼き
    皆さんレスありがとうございます!時々思い出してはモヤっとしてたので、色々聞けて嬉しいです。

漫画では、生徒会が権力握ってたり、新聞部のスクープで騒いだり、屋上でご飯食べたりしてたよ!ああそうだった、と思いながら読んでました。現実には生徒会はしょぼかったし、新聞部はなかったし、屋上は階段ではなくハシゴでとても登れたものではありませんでした(苦笑)

文化祭の模擬店なんかは意外とあるみたいですね。羨ましい~。ていへんさんのレスを見て、そういえば漫画では『他校生が文化祭に来る』があったな、とハッとしました。母校は平日開催&部活優先(それが学校のウリだった)で、盛り上がらなかったようです。

私が入学して最初に驚いたのが、服装検査です。定規でスカートの長さを測り、ベスト裏の名前など細かくチェックされました。髪は三つ編みおさげで許可制。ゴムの色も指定され、ムース類も禁止。生徒指導の先生が、超怖かったです。
    次に部活が盛ん過ぎたこと。文化部ですら、毎日練習&試験中も部活&土日祝日どころか年間休日5日以下という部があり、運動部はもっとハードでした。このあたりはスポ根漫画?

そう言えば~

🐱
    昔の乙女
    1.なかった 午前中で帰れただけ。
    2.なかった そもそも創立記念日知らない。公立
    3.あった これが売りだった
    4.前夜祭以外あった。当日夕方大きな焚き火をしてフォークダンスしてた気がする。食べ物屋するのに担任は学校から止めろと言われたけど、食い下がった。代表者が保健所で検便させられたよ。

「エースをねらえ」や「愛と誠」をリアルタイムで読んでた世代で、高校とはこんな大人のドラマチックなところかと思ったら違うんですね。地方の公立中堅進学校。割と自由な校風で、少し羽目をはずしても、ひどくならないので、校則もゆるかった。パーマかけてたなあ。「エースをねらえ」と違って生徒会はショボカッタネ。まあ、学生運動の後のシラケの世代だったので、元気な奴は運動部や音楽部(バンド)してたなあ。藤堂さんや尾崎さんみたいに授業サボってなかったぞ。番長とか不良グループもいなかった。ぬるま湯といわれた学校だったけど(ばれるかな)楽しかった。エリートじゃないけどみんなそこそこに進学していき、地元の屋台骨を支えているんだって自負があるかな。

ギャップあるある

🐧
    少女マンガ万歳
    まずトピ主さんのお題から。
    1.試験休みはなく試験前は午後半休みたいな感じで早く帰れました。
    2.創立記念日はありましたが、行事があり登校日でした。
    3.学食はなく、パンの購買が来ていました。
    4.文化祭での飲食販売は禁止でしたが、お化け屋敷はあったと思います。

私がイメージ違ったなと思ったのは、今ならそりゃ当たり前と思うことですが、
    「きらびやかにかっこいい男子なんていない」
    「漫画のようなボーイミーツガールな瞬間はない」
    「保健室の先生は相談には乗ってくれない」
    「人気ある先生は特別ハンサム(死語)ではない」
    「スポーツをする男子はさわやかというよりは汗臭い」
    。。。でした。
    なんかすごい夢見る夢子だったわたし、、。

中学は結構男子が子どもでいじめが横行していて、高校にすごい期待かけていました。
    上記の点では裏切られたけど、男子も女子もしっかり成長してだいぶ大人になって、平和で楽しい高校生活ではありました。
    恋のときめきだけが無かった、、、。私だけだけど。
    (でもこっそりミスコンはあったのですよ。すごいでしょ。)

私の場合

t
    30代・男・某大学付属の中高一貫の男子校に中学からいました。

1.試験休み
    ありました。
    期末試験の後にありましたが高校だけでした。
    中学生のときは高校の先輩が羨ましかったです。

2.創立記念日
    ありました。
    GWの真っ最中でした。
    また系列大学の創立記念日も休みでした。

3.学食
    ありましたが利用できるのは中3から高3まででした。

4.文化祭
    後夜祭はありました。
    飲食関係・金銭が絡むものはPTAが協力している場合のみ許可が下りました。
    近所の女子高の生徒が沢山いて「ナンパ祭」とも言われてました。
    チャーリー浜似といわれていた私がナンパに成功したのにびっくりしました。

これ以外では
    毎年ボヤ騒ぎがあります。理由は高校なのに煙草の火の不始末です。

あと何故か文化部の方が厳しかったです。
    1位が音楽部で2位が写真部で
    音楽部は楽器の扱いが悪いと両手を上に伸ばしてずっと正座でした。
    私は写真部でしたが挨拶の声が小さいとよく怒られました。
    またミーティングの返事は大声で「オス」でした。
    未だに理解に苦しみます。

公立は地味だよねー

😀
    はてな
    わたしもトピ主さんとおんなじですー。

だいたい、ドラマや漫画の舞台になる高校って私立なんですよね。だから、いちいち派手にできるんですよ~。

うちも、前夜祭後夜祭はないし(もちろん後夜祭のキャンプファイヤーもない!)、出店だって一学年に一軒だけ(ようは3軒しか駄目)。しかも、手作りじゃなきゃいけないから、綿菓子とかカキ氷とか駄目だし。残暑厳しいのに。生ものも腐るといけないから、たこ焼きもお好み焼きも駄目。
    お化け屋敷も、教室を暗くしちゃいけないから禁止。
    浴衣とか衣装として着てても、クラスを出るなら制服にしなきゃ駄目だし。
    招待状ないと、一般のひとは入れないのに、招待状は一人たった2枚。

なんか、イメージと違いすぎて、一年生のときの文化祭はショックだった。

チア部もないし、ってか野球部軟式だったから甲子園なんて縁ないし!ま、そういう学校を選んだのは自分だし、結構楽しかったけど。

修学旅行も、もちろん国内。公立は原爆のあった広島か長崎に行く決まりになっているんです。

東京の私立は楽しそうだなーとドラマを観て思っていました。

続き

😀
    はてな
    マドンナ教師、かっこいい教師は皆無。
    おっさん教師か平均レベルの先生達ばっか。
    教育実習生なんて、全然かっこよくないし!!って卒業生なんだけどねー。

廊下の角をまがったらぶつかった男の子と転んだ拍子にキスしちゃったとか、ああいう漫画やドラマの設定を考える人は実際に経験してるのかな?もしくは、体験談を聞いたことがあるのかな・・・。

ドラマや漫画みたいな高校があったら入りたい。っていうか、そういう学校を経験した人いるかな?いたらうらやましいな~~~。

藤堂さん、いなかった・・・

🐷
    えりついん
    神奈川の公立高校に通っていました。現在32歳。
    確かに「エースをねらえ!」のような生徒会やイケメンはいなかった。。

1.試験休み・・・覚えてない。
    2.創立記念日で休校・・・あり
    3.学食・・・なし。購買部でパンとお弁当の争奪戦。
    4.文化祭・・・お化け屋敷や出店、前後夜祭あり。お化け屋敷やカラオケ店をしましたが、クラスで一致団結、楽しかったです。

修学旅行が北海道だったのですが、公立校は贅沢できず、飛行機でなく往復電車でした。
    授業抜け出してコンビニでプリンを買い、友達と食べてたら先生に見つかって追いかけられた・・・というのがチョット楽しい思い出です。

地方の公立進学校

年寄
    ン10年前になりますが、地方の公立高校でした。

試験休み・・・なし。午前中で帰るだけ。
    創立記念日・・・あったけど休みではなかったと思う。
    学食・・・あり。男子には早弁して昼にうどんや定食を食べてる人もいた。
         コロモの方が厚いトンカツ定食、すぐ売り切れた。
    学園祭・・・文化祭、体育祭はそれなりに盛り上がった。
          当時は文化祭2日目は一般公開で、保護者やOB、他校生も来た。
          模擬店あり。
          前夜祭、後夜祭はなかったが、終了後運動場で大道具など燃やして
          キャンプファイヤーをやった。
          体育祭では各チームの応援合戦が目玉。クラブ対抗リレーも笑いあり。
          全校生徒によるフォークダンスでは、男同士で踊る哀しいチームあり。

生徒会もほどほどに活躍していたし、生徒会長も覚えてます。
    ハンサムな先輩や、男気のある先輩、ぴしっとした生徒会役員のお姉様、なども記憶にあります。
    不良はいなかったし、遅刻者もごく稀。(当時は当たり前でしたが)

前身が旧制中学だったので、OB の支援などもあり、学食も充実してたのかな、と思います。

関西の公立普通科高校

技術屋
    試験休みはなかったと思います。創立記念日も休校ではなかったし。

定時制はないけど学食はありました。当時は市街地から外れてたからかな。きつねうどん・そば30円、素うどん・かけそば25円だったかな、あとは丼物とカレーライスがあったけど、貧乏生徒だったからだいたい麺類。いつの時代かって?大阪万博の頃です。三島由紀夫の割腹自殺って言うのもありました。

文化祭っていうか、体育祭と日程的に合体した学園祭があって、みんなこれに燃えましたね。体育祭の応援にはクラスごとに櫓を組むんですが、その材料は各組の生徒が竹林の持ち主と直に交渉して太い竹を1本いくらかで大量に切り出して来てました。文化祭は飲食店は不可ですが、基本的に何でもOK、前夜祭と後夜祭は両方あったかな。前夜祭は講堂兼体育館で、後夜祭は体育祭と文化祭で大量に発生するゴミを校庭で燃やしてその周りで踊る。制服もなく共学で本当に自由気ままでしたけど、結局踊ってもらう彼女もできずで、甘酸っぱい感傷が残ってます。

高校に行く前に読んでいた高校学園漫画って言うと、うーん、愛と誠ぐらいしか思いつかない。

懐かしい(笑)

komomo
    北海道の公立高校でした(偏差値普通)

まず、生徒会の人は変な人(オタク)ばかり。
    あこがれの生徒会長とか美人副会長なんて居ませんでした。
    あと、学祭のミスコンも無かった~。
    学祭って何やってたかあんまり覚えてないです・・。

先生はオッサンばかりで、若い先生も気持ち悪かったし。
    今の自分の年よりずっと若い先生なのに、今考えてもオジサンぽい。

なんか理想と現実は違うんですね~(笑)

ワタシも!

😣
    お笑い大好き
    30代、関東の公立高校でした。
    1. 試験休みは期末の時だけありました。
    2. 創立記念日は・・・記憶にないです(笑)
    3. 購買はおろか、売店すらなし。
    (昼休みのみ、近所のパン屋が出張してくる)
    4. 文化祭も体育祭もヤンキーが盛り上がってるって感じで
    ついていけませんでした。

いわゆる『底辺校』と呼ばれるレベルの高校だったので
    ヤンキーかオタクが殆どでした。
    ワタシは「ヤンキーの方だよね?」ってよく言われますが
    「オタク」の方でした。

今にして思えば何で授業料が同じなのにこんなに設備に差があるのか
    もっとツッコめば良かったと思います。
    だって、文化祭で訪れた超難関高は売店も食堂もあったもん・・・。

夏休みにワイドショーを観ていたら教師が下着ドロで捕まってました。
    そこだけかな、ちょっとマンガっぽいのは(どこがだ?)

ていへんさん、当たり!です。

鷹を産んだ鳶
    40代前半、某県、公立高校(偏差値低い(当時)新設校)出身
    試験休みも創立記念日も学食も文化祭の模擬店もなーーーんにもありませんでした。
    あったのは厳しい厳しい服装検査だけ。
    ほんっっとにショボくて、きれいさっぱり忘れ去りたい過去です。

一方、我が息子(現在高校生)、同県、公立高校(偏差値超高い、歴史ある学校)
    試験休み・創立記念日・学食はありませんが、外に自由に食べに行けるし文化祭は「大学!?」と思う程にド派手。
    (保護者・他校の生徒・地域の人達etcが大勢見に来ます)
    生徒会にも活気があり子供達がみんな生き生きしています。
    文化祭以外にも(詳しいことは書けませんが)「本当にここは公立高校??」と疑ってしまうようなことがあれこれ。
    (「マンガの世界と同じ」と言っても過言ではないくらいです)

ていへんさんの仰る通り「文化祭の盛り上がりと偏差値は比例する」ということを現在身に沁みて実感しています。
    (文化祭のみならず高校生活全体が、偏差値の低い高校=灰色、偏差値の高い高校=薔薇色って感じですよ)

私立の女子高でした

nyaa
    40代です、中部地方の私立の女子高出身です。

1.試験休み
    ありました…と言っても1日だけ。
    先生の採点のために休むって感じ?

2.創立記念日
    休校でした。でも中途半端な時期だから特別うれしいって感じはなかったな。

3.学食
    あったけど、うどんしか売ってないメチャクチャしょぼい学食でした。

4.文化祭
    おばけ屋敷はありました。出店もありましたね~。
    私は部活でみたらし団子を売りました。
    でも、前夜祭とか後夜祭はなかったです。
    (女子高だからあっても面白くなさそう…)

*その他イメージと違う事
    生徒にモテてる先生がかっこいいとは限らない。
    服装や持ち物検査が厳しくて、おしゃれな格好や可愛い持ち物なんて持てなかった。

高校生の息子がいますがいいですよ~
    漫画に出てくる学校みたいでうらやましいです。

野球部がなかった。。。。

パール
    九州公立普通校(偏差値高め)
    30代後半女性。

私が入学したとき、その学校はまだ新設校で、
    グラウンドその他の設備が整っていませんでした。
    サッカー、陸上、テニス部はあるのに、なぜか野球部は
    なく、素敵な漫画の様に野球部のマネージャーを夢見ていた
    私の夢は入学と同時に崩壊(調べてない私が悪い)それから
    3年間、帰宅部ガリ勉のつまらなーい青春をおくりました。

もしもう一度生まれかわるなら、絶対野球部のある高校に入ります!

憧れはなかったので

42
    漫画は漫画(ドラマはドラマ)と割り切っていたので、(当時)ギャップは感じませんでしたが・・・
    面白いトピです。高校時代を思い出して書きます。
    42歳女性。九州の県立進学高(普通科)、当時の生徒数約1200名に通ってました。
    ○試験休みはなかったです。定期試験は半ドンでしたが。
    ○創立記念日?小学校の時は紅白もちもらってたけど、高校は???
    ○学食はなかった。購買でした。パンやお弁当を買うのが大変。あまり買った事はなかった。
    ○前夜祭はないけど、文化祭や予餞会など結構華々しく行っていた気がします。
     生徒会はそれなりに頑張っていた気がします。(当時無気力生徒でした)
    いまでゆうおねえキャラの人(成績が良く良い大学に進学したらしい)がいましたがどうなったのだろう?
    芸能界に入った人もいます。
    でも、「普通科」なので?普通な感じかな~

なつかし~

😀
    27
    20代。公立進学校です。
    1.ありました。試験後に。
      先生たちが採点にあてるので休み、という話でした。
    2.無かった気がします。
    3.無かったです。購買はありました。
    4.出店もお化け屋敷も他おもしろいもの沢山ありました。
      部活・有志の部が1日、クラスの部が2日あってかなり盛り上がりました。

生徒会の権力も強かったし、新聞部もありました。
    その昔、学園紛争をしたような学校だった名残か、かなり生徒がいろんなことを自主的に運営していました。

中国地方、県立校

🐤
    namako
    30代ですが、すでにうろ覚えのところがあります(汗)
    県内では進学校とされているところで、男女比はほぼ半々でした。

1.試験休み
    はて…なかったような。
    ただ、試験期間中は部活停止でしたから多少早く帰れました。
    試験終了後は甘味処にいくのが楽しみでした。

2.創立記念日
    ありました。在学中に○周年記念式典があって、
    練習+当日式典での合唱に駆り出され休めなかった無念を
    このトピのおかげで思い出しました(ムダ)。

3.学食
    別棟の会館に、売店ともども充実していましたが
    男子の食欲に立ちはだかられ近づきにくく…

4.文化祭
    体育祭ともども、非常に華やかでした。
    部活毎のアトラクション、クイズ対抗戦(賞品は学食の券)、
    空き缶アートにミスコンなど。
    期間中は揃いのコスチュームの他、浴衣がOKでしたので
    すごい気合が入った人もいましたね…。

○その他イメージと違ってたこと
    教科書の陰で早弁は、不可能。におう。
    恋愛ばっかりしてない。
    柔道部の人が巨大じゃない。
    屋上は天文部しかあがれない(天文台らしきものがあった)…など。

創立記念登山

🐧
    くるてん
    30代前半、中国地方、公立高校(共学)出身です。

1.試験休みはありませんでした。

2.創立記念日
    ありましたよ~。ただし休みどころか「創立記念登山」と銘打って(なぜ?)ハードな山登りがありました。
    いっそ普通の授業にしてくれい!
    ただし雨天の場合は「創立記念日を各自静かに祝う」という注が付いていたので
    毎年みんなで真剣に「雨降れ~!!」と祈ってました。

3.学食
    近所にお店が一切ない為、生命線でした。
    メニューがどんどん増えてましたね。日替わり定食も途中で登場しました。
    学食のおばちゃんは全員近所の人だったので、新メニューの試食を
    させてもらったり、ミスオーダー分をもらったりかなり美味しい生活でした。
    他にも昼休みには菓子パンやシュークリーム等の売店がでてました。

4.文化祭
    3年生のみ飲食店を出すことが許されていました。
    どちらかというと地味な感じでしたね。山奥の学校だったので誰も来ないし(笑)
    他校は綺麗どころの男子によるオカマバーとかあっておもしろかったです。

なつかしーい!

🐱
    独身女
    私は、東海地方のある調理師学校(私立高校)に通っていました。
    1、試験休み…無し
    2、創立記念日…無し
    3、学食…無し!調理師学校だったので調理の時間のときに自分達で作った料理を食べてたからお昼はコンビニで買った菓子パンぐらいだったかぁ。
    4、文化祭…あった!喫茶店やお化け屋敷とかあった。全校生徒で料理コンクールをやったよ~。文化祭の二日前に家で作った料理を運んで持ってきたかなぁ~。でも文化祭が終わった次の日教室に入るとクラスじゅう生ごみだらけでとても臭かったしきつかったなぁ~。私立でもまあまあな先生はいたけれどカッコイイ先生はいなかった…。

少女漫画的なものはなかった

🐧
    ささめ
    20代後半、神奈川の公立に通っていました。

1.試験休み…なし。直前一週間が部活禁止ぐらい。
    2.創立記念日で休校…確か休み期間中だったのでなし。
    3.学食…なし。昼休みに近所のパン屋さんがきて争奪戦。
    当時同じ学区の公立進学校に通っていた夫の学校には学食はあったそうです。
    4.文化祭…体育祭と交互に2年に1回のためか文化祭という名ですらなく、
    文化部の発表のみというしょぼくれたものだった。

漫画のような厳しい服装検査はなく、
    ズボンとスカートさえ制服であればOKという甘さでした。

漫画みたいといえば、とある少年漫画みたいに
    部室に関係ないものが沢山あったり
    部活に関係ない活動をしたり、
    部室で炊飯器で御飯を炊いたり、
    OBの部活参加率がやたら高かったりはしました。

あり得ないですよねぇ。

😀
    るみ
    1.試験休みはありました。ラッキー。
    2.創立記念日:体育館に立たされて延々と学校のエライサンの講話を聞かされました。貧血で倒れる人多数。
    3.学食がない:購買でパンしか売ってませんでしたね。育ち盛りなのに。
    4.文化祭:規制が厳しすぎて超退屈。

あと、生徒会!!!ぜんっぜん存在感ありませんでした。
    そういえば年に一回候補者の演説を聞いた気がしますが、
    誰がやってたかも覚えていない。
    生徒会権限で変わった事など何一つありません。
    他の委員はやった事ありましたが、何を提案しても全て教師に却下されて教師案が通る・・・。なら最初から教師が決めれば良いじゃん。
    バカらしくて一年で辞めました。

先生とのロマンス:採用する教師は絶対顔で選んでるよねと噂されていた。(顔が良い教師は採用されないという意味で)

日本の漫画はあれこれ輸出されていますが、漫画の世界=日本!って思われると・・・複雑です。

面白いトビですね。

🙂
    ピロリ菌
     面白いトピですね。40代男性、高校は公立の普通高でした。
     たしかにこの4つありませんでしたね。文化祭での喫茶店やお化け屋敷は小規模ながらもありましたけど。
     漫画と現実の高校の差といったら
    1漫画では入学早々異常ともいえるクラブ活動の部員争奪戦。実際にはそこまで熱心に新入生獲得に燃えているクラブはありませんでした。
    2生徒会長の座を狙っている生徒や風紀委員の仕事に命をかけているような生徒。漫画ではよく見られるシーンですがそんな奴いませんでしたね。
    3高校であるならばある程度学力は同じくらいの生徒が集まるはずなのに異常なガリ勉とヤンキー。ガリ勉ならもっと偏差値の高い高校行け!
    4異常に体裁にこだわる先生(おもに教頭先生)と若くて生徒の気持ちがわかる破天荒な先生(これって世間に画一的な悪いイメージを植えつけているのでは?)
     多くの漫画でこのような設定が見られますがどこから生まれたのでしょうか?

歴史によるのかな?

🐱
    Taffy
    大阪市内の公立、元は高等師範で歴史は長いですが偏差値的には中より上という程度の高校、昭和63年卒業です。

1.試験休みがない(商業高校だから?)
    どうでしょう。うちも試験休みって無かったと思う。
    試験期間中は午前中だけで終わってましたけどね。

2.創立記念日で休校・・・がない(公立だから?)
    これは休みでしたね。近所に新制高校が出来た当時男子学生を交換した学校(そちらは旧制中学)があって、そこと同じ記念日でした。

3.学食がない
    ふっるーい(昔の防空壕という噂)の食堂があって、先生方もそこで食べてました。だけどまあ、安いというだけが取り柄で味はねえ。

4.文化祭で喫茶店や出店、お化け屋敷、前夜祭等がない(とてもしょぼかった)
    文化祭はありましたが、出店や喫茶店は駄目でした。じゃ何をやるかというと、真面目にテーマを決めて研究発表するんです(爆)。

地元の旧家で豪邸に住んでいる娘さんも居れば、ひとり親家庭の息子もいるといった具合で、家の経済状態は一切話題に上がりませんでした。ブランドものなんて論外、というか誰も知らなかったかも(笑)。

30後半 私立共学中高一貫校でしたが

🙂
    なつママ
    1試験休み ありませんでした。ただ試験の1週間前はクラブ活動禁止で帰宅し勉強してました。
    2創立記念日  ありましたが創立記念のイベントがあり登校でした。OBOGの講演やコンサートつまんなかったです。
    3学食  ありましたが中高一緒。。当然中学時代は足を踏み入れる事は無理でした。あと高校ならバイトができました。700円+定食付きで、うどんやラーメン、そばを茹でる仕事。学生の頃しませんでした経験しとくべきだったと後悔してます。
    4学園祭  前夜祭後夜祭、模擬店、飲食、おばけ屋敷、迷路普通にありました。各クラス各クラブであり中高で最優秀の表彰がありました。

夫と結婚し購買部が無かったと聴き、びっくりした事があります。
    公立小学でも売店があった私は、びっくりでした。
    あと水泳大会で優勝から3位迄スイカが貰えました。上位程スイカが多い。
    バスケやバレーも中高別で優勝を決め、最後に中高で戦う。クラスマッチから中高対決で異常に盛り上がった2日間でした。
    皆様の投稿を読み意外とレアなケースと知りました。
    県進学トップ校でした。
    都内にも似た校風の学校ないかしら?

地方の公立進学校ですが

少しだけあるかも
    1.試験休みはないけど試験後にミニ体育会がある
    2.創立記念日式典だけがある
    3.学食ある。
    4.文化祭で喫茶店や出店、お化け屋敷、前夜祭がある

3 の学食がかなり充実、冷暖房完備 メニューも豊富。
     定食が480円。

4 文化祭、体育祭、学校祭三日間。
     一年くらいの準備期間をかけたりして盛り上がります。
     生徒会とともに頑張るのが実行委員会。
     営火祭参加には夜なので親の同意書提出ですが
     企画、運営はすべて生徒。
     先生方も盛り上がりを期待しています。

学校祭を力いっぱい盛り上げて悔いなく済んでこそ
    その後の大学受験に取り組めるという感じです。
    校風はかなり自由で、校則はありますがそれほど検査は
    厳しくなく、黙認されていることもあります。
    生徒もそれほど無茶はしませんから・・・

地方の公立進学校  追加

少しだけあるかも
    文化祭で
    ミス、ミスターコンテストもありました。
    模擬店もありました。

この春卒業し、大学生になりました。
    高校生活に悔いはないです。
    そう思えるほど充実していました。
    希望の大学に入れたので
    これからは大学生活をしかっりやって行かないと・・・

読んでたら、苦しくなった…。

😨
    りんご飴
    花とゆめに掲載されていた漫画『紅茶王子』ご存じですか?

制服が華やか。体育祭も力強くて派手。文化祭のなんと活気の有る事よ。
    面白くて読んでいた物でしたが、段々苦しくなって…。
    だって皆仲間や物質的には恵まれているんですもの。
    登場人物の容姿がそれぞれ素敵で、良い男子にモテてて、持ち物、着る物、住まいさえセンスが良く、可愛い。

かたや、超田舎公立高出身。偏差値は言わずもがな。
    ダサくて重いブレザ―、一部の田舎ヤンキーに取り仕切られる体育祭、しょぼくれた数少ない模擬店、やりたくもない演目(合唱、小芝居等)
    たまに良い演目が有っても、それは華やかな男女だけのもの…。

貧乏、モテない、ダサい、頭悪い、苛められっ子の私にとって楽しい筈がなく、大っ嫌いな学生時代でした。

それと比べて考えてる内に、読み進む事が出来なくなってしまい…。
    これは漫画なんだから!比べてもしたかないじゃない!…でもこの作者の人はきっと学生時代は活気的で楽しかったんだろうな…という感じが滲み出ていたので余計堪らなくなりました。

ごめんなさい、愚痴になりました。

20代・地方・私立女子校です

🐧
    もも
    1.試験休み・・・ありました。
    2.創立記念日・・・創立記念祭で、キャンドル片手に神父様の話など聞かないといけませんでした。
    3.学食・・・高いので、学食にお弁当持参で食べてました。
    4.学園祭・・・集客率はいいのですが、毎年変質者ももぐりこんできました。

イメージと違ったのは、「○○様」とか呼ばれて取り巻きを連れて歩くような高飛車お嬢様がいなかったこと(笑)。取り巻かれているのはたいてい男っぽいかっこいい子で、一部の女子達にモテモテでした。。。
    それから中高6年間いじめを見たことがないってことかなぁ。

公立ですが漫画みたいでした…

今考えてみると…
    歴史のある公立高校です。30代です。

試験休みはなし。
    創立記念日は休校。
    学食はなく購買。
    文化祭は自主映画、お化け屋敷、喫茶店,ロックライブ
    夜にはファイヤーストーム。

フェンシング、弓道等のカッコいい部活が多く、合宿所は古風。
    (夏合宿の肝試しは定番)天体観測ドームがあったり
    体育館の作りも古風で、屋根裏に隠し部屋があったり…

市バスが裏庭まで乗り入れ昇降口で止まるのが通例(本来のバス停は校門外)

先生に見つからないよう校門から離れた所に
    外車をとめて彼氏が迎えに来る同級生など。

演劇部で男役の上手な先輩(女子)が女子に人気。

先生が個性派揃いで各々の準備室が私有化され漫画のようなカオス。
    いつもお茶や焼き芋をごちそうに…。

校庭で生徒達が飼っている犬が代々いた。飼育費募金箱あり。

夏にはに電柱によじ登り女子のプールをのぞこうとする人が出現。
    マラソン大会にも沿道に見物人が!

ボランティアが盛んでお世話に行ったり
    海外姉妹校から金髪の交換留学生が来たり。

自由な気風で生徒の多くは独立独歩主義で進路も多彩。
    同級だった友人も皆、母校を懐かしげに語ります。

トピ主です。羨ましい!

🙂
    たこ焼き
    引き続き、皆さんレスありがとうございます。

文化祭関係、結構羨ましくなってきました。漫画みたいな高校もあるんですね。すごい。進学校が盛り上がるというのは意外でした。勉強で忙しくてそんな余裕や雰囲気がない(母校は部活優先だったので)、逆に勉強に熱心でない学校のほうが盛り上がるのかなぁというイメージでした。でも納得。文化祭が盛り上がった所は、修学旅行も盛り上がったのでしょうか?

創立記念日は登山やマラソンがなかっただけマシ。良かったと思えるようになりました(笑)

イケメンは・・・校則で男子は短髪と決まっており、そういう空気が許される校風ではありませんでしたので、本当に素材が良い人だけが地味にいたかな~という感じでした。残念。

野球部のマネージャー!漫画でありましたよね!いや現実でもあるみたいですが、母校では女子マネ禁止でした。そういえば吹奏楽部とバトン部はあるのに、応援部(男子が学ラン着て「フレー!」と言うやつ)はありませんでした。あと1回目レスで「毎日練習&試験中も~」と書きましたが、毎"朝"練習(放課後も遅くまでみっちり)の間違いです。すみません。

そういえば、そうだった

🐤
    yuki
    漫画や学園ドラマと、実際の高校生活って・・・そういえば全然ちがっていましたね。主さんと同じく公立の商業高校でした。
    年代は少し上なのでそうかもしれませんが、公立でも教諭の移動が少なく、十年もいるような爺さんばかりでした。40代もいたんでしょうが、女子高生からすれば爺さんですよね。漫画のような恋愛対象になるカッコいい先生なんてゼロ。学校全体が暗くどんよりしていたのを覚えています。
    しかし、近隣の私立女子高の体育教師が教え子と結婚!という大ニュースに興奮したことを、鮮やかに思い出しました(笑)

1、試験休みはあったような気がします。
    2、創立記念日もあったけど→国民の祝日でした。確かに毎年休みだけど・・・
    3、学食があったんですよ!創立50周年だかの記念館が建って!夏のソフトクリームが絶品でした。なのに、卒業後数年で廃止されたという。可哀想な後輩たち・・・
    4、文化祭はとにかく地味でした。ただの作品発表会のようなもの。

やり直せるなら、花男や有閑倶楽部のような学校で、一般生徒ではなく金持ち役でお願いしたいところです。

私のところはこうでした

🐧
    20年前の高校生
    30代半ば、四国の県立高校(普通科と商業科)当時生徒数1500人の高校です。旧制中学の流れを汲んでいます。

1.試験休み 
    ありませんでした。

2.創立記念日
    これを出すとどこの学校か分かる方には分かるかもしれませんが、
    毎年ボートレース大会がありました(戦前からの伝統)
    一日海岸にいるので、翌日はみんな日焼けしていました。

3.学食
    私が入学する数年前までは「うどん場」と呼ばれる学食があったそうですが、
    在学中にはパンを売りに来る購買しかありませんでした。
    ちなみに昼休みに外へ買い物に行くのは禁止でしたので、
    ほとんどの生徒が弁当持参でした。

4.文化祭
    あまり盛んではありませんでした。(廃止論も出たくらいです)
    その代わり体育祭がとても盛んで、応援合戦や仮装(寸劇)の練習を夏休みからやっていました。

ちなみに数年前に大ベストセラーとなった某純愛小説のモデルとなった高校です。
    作中に登場する中庭や通学路は今も健在です。

夢。

🛳
    かまやつ
    私は中年以降の人間ですが、
    子供のころから
    位の高いイケメンの少年に愛される、
    教師にも愛され、誰にでも愛されている私。
    たまに起こるほんの少しのどうでもいいハプニング。
    自分以外のひとが不幸になって、心優しい私はそれを我が事のように悩む。
    とにかく充実した生活。
    そういう私の妄想を常にしていて、
    今の漫画にはそっくり現れていてびっくりしました。

むか~しのバレエ漫画なんてすごいですよ。
    たいてい豪邸。
    お姫様みたいな部屋をあてがわれふかふかのベッドで寝る。
    学校は絶対私立で、出演者は日本人なのに、
    風景も何もかもここは日本じゃないというような別世界でした。

人の夢や考えることなどいつの時代も変わらない、
    「今も昔」だなと私も思います。

生徒会・・・

ike
    大阪の公立高校ですが、中学と比べると自由~と思いました。

1試験休みあり
    2創立記念日はお休み(記念祭があるので委員の人は登校)
    3学食あり(授業サボって行っても平気で応対される)
    4文化祭は喫茶はなし(検便とか結構手続き大変だかららしい)

私服可、校則なし、さぼりも黙認とかなりのゆるゆる学校でした。
    自己責任が主なので、もちろんさぼりで留年しそうでも情け容赦なし。
    大昔の生徒会が戦って(?)私服可と校則撤廃を実現したそうです。
    私が入った時はそんなに生徒会は強くはなかったけど、
    今でも漫画みたいに生徒会の力が強い時代もあったのかぁ、と思いました。

しかし・・・
    最近のアニメで「ルルーシュ」とか「しゅごキャラ」の生徒会見てると
    どこぞのお金持ち学校だったらありえるの、どうなの??と思うほどに
    優雅な生徒会やな~と思います。

昔のだと「ぱずるゲーム・はいすくーる」という漫画の生徒会やら
    クラブ活動やらがすごくドロドロした内情で、高校ってこんなんなのか??
    と驚いたことが。実際の高校は全然そんなことありませんでしたが。

なつかしい。

🐷
    びわ
    兵庫県の高校。公立で共学の普通科、偏差値はかなり低かった。1989年卒です。

1.試験休みはありました。
      中間試験は試験後に1日だけ。
      期末試験は数日あったような。試験の後は終業式まで休みだったけ。

2.創立記念日は休みでした。
      これは当たり前なことだと思っていたので、
      休みでない学校が多いことをこのトピで知ってビックリです。

3.学食、ありました。
      おいしいわけではありませんでしたが、安かったのでありがたかったです。
      うどんが170円だった記憶が。
      購買部ではパンの争奪戦がありました。
      昼休みを少しフライングして全速力でGO!です。これはマンガっぽいですね。

4.文化祭は、あまり盛り上がらなかったかな。
      出し物に厳しい制限はなかったかもしれませんが、
      クラスの意欲しだいで、凝ったり凝らなかったり。

私たちの世代はあまり団結力がなく、全体にしらけた雰囲気でした。
    今思うともったいないですね。
    自分しだいでもっと楽しい高校生活が送れたでしょうに。

おとぎの世界の女子校/現実の女子校

🙂
    まーまれーど
    男子から離れたくて、女子高を選択。漫画で見ていた女子高と言えば、素敵なお姉様がいて、女の子だけの花園…と思っていたら、入学式で知った現実は、「先生は男性」しかも男の先生のほうが多い!自分のクラスの担任が男性なのを知った時、ものすごくショックでした。(あまりのショックで、自己紹介でもそう言ってしまいました…。)

お蝶夫人のようなゴージャスな先輩とか、ちょっとボーイッシュな先輩とか、すっごく憧れた(いえ、別にそういう趣味じゃないんですけどね)のに、そういうのは全くなくて、校則だけはやたら厳しくて、でも、田舎の学校だったからか、頭に寝癖がついたまま登校してくる子とかいて、夢描いていた“女子校”との違いに驚きました。

唯一漫画と同じだなぁと思ったのは、おばあさん先生が多かったこと。いやぁ、これはすごかった。60歳の体育の先生。動けてないし~。(笑)

ま、それはそれで、楽しい3年間を過ごせたし、今でも母校は私の一番大好きな学校です。男子生徒がいなかったのは、やっぱり良かったなぁと思います。

せっかく上がってたので便乗します

😣
    備長炭
    商業科仲間です。
    うちの場合、商業は商業でも偏差値がわりと高いところでして、就職率がかぎりなく100%に近いのがウリでした。
    そのせいか、みんな堅実。
    授業中カンパの紙が~とか夏休み明けにキンパツとか、劇的なことがなにもない。
    生徒会は内申目当てで立候補者は続出で選挙は盛り上がるものの、別に何かやるわけではないという、まるで国会議員のよう・・・
    1学年は100人前後なのに男子は4~5人。
    校内でレンアイとか男女交際とかまったく無縁。
    しかも、実習とか機械室とかでっかいソロバンのある部屋とか教室移動の授業が多いため、3年間クラス変えなし。

ブルーな青春だったぜ。

仕方が無いと言えばそれまで

昔は高校生
    私も、青春ドラマに憧れました。カッコイイ部活の先輩に惚れて、、など。

新設校の一期生だったから仕方が無いですが、1年生の時は全校生徒180人で先輩もいない。

部活も自分達で作らないとないので、もちろん伝統もない。

体育祭は、バレーボール大会のみ。学園祭もないに等しい。

それでも、自分で生徒会を作ったりクラブを作ったりと、新しく創作して行くのが好きな人には、良い学校だったでしょう。

だけど私には、良い思い出はありません。

スキサスキサ

😀
    レイ
    40代前半、広島の公立普通高校出身です。

1・試験休み、試験が済んだら 帰宅していました。
      友人と試験後の打ち上げ(お菓子とジュース)が楽しみでした。
    2・創立記念日、そもそも知らない。
    3・学食なし、昔あったらしい。売店でパン、アイスクリーム。
      カップ麺の自動販売機あり。
      購買部のおばちゃんが 自販機の電気を入れてなくて、ぬるい
      カップ麺を食べる人が続出・・・
      朝、売店で「お好み焼き」が注文できました。
      近所のお好み焼き屋さんに まとめて注文していたようです。

4・文化祭、そこそこ盛り上がりました。お化け屋敷、迷路、ミスコン、
      家庭部がカレー、うどん、アップルパイの販売してました。

イメージと違うなと思ったのは 漫画のような大人な先輩はいない、服装チェックが厳しい、
    屋上はない、カッコイイ先生はいない。
    田舎の高校だったので、山と田んぼの稲穂が揺れるのを見ながらの 電車通学でした。

九州・県立普通科ですが

若年寄
    年寄様のレスに一番近い雰囲気かな、と思いました。
    旧制中学からの流れで団結がすごいです。

同じクラスの女子にすっごく可愛い子がいて
    入学して、全体育系部活から「マネージャーになって」と誘いが来ていたり
    カッコイイ系の男子は、女子高にファンクラブが出来ていたり。
    文化祭、体育祭は盛大に盛り上がっていました。
    他校生が来る来る。
    前夜祭・後夜祭などはなかったけれど、打ち上げをやってたかな?

体育系部活がいい線行っていて、試合が土日祝日だったりすると
    「明日〇〇部の応援、場所は~~で、何時から」
    のような電話がかかってきて
    都合のつく生徒有志で応援に出かけたりなどもありましたっけ。
    野球部の夏の県大会は全校応援が基本でしたねえ。

懐かしいな。

漫画になりそうなエピソードはいっぱいありますが
    学校名がわかっちゃいますので書けない・・・

懐かしい~

四捨五入で40だ
     東京都都立高校出身(普通科)です。
    1.試験休み・・記憶にありませんが、試験が終わった日は必ず打ち上げがあり、同じ高校の人々で街は溢れていました。
    2.創立記念日で休校・・・休校なんてあったかな?これも記憶がない・・・。
    3.学食はありました!でも食べたのって2.3回。学校の前にあるお店と某コンビニが近くにあって、皆そこで買っていました。ちなみに屋上も開放だったので、授業中におでん食べたりして・・楽しかったなぁ・・。
    4.文化祭で喫茶店や出店これは全部ありました。お化け屋敷・・これは家がお寺の子がいて、墓地からお墓の後ろに刺さっている木の棒(名前が分かりません、ごめんなさい)を持ってきてて、中味よりこっちの方が怖かったよ!
     後夜祭?は生徒会はやっていたみたいです。他の子達は例のごとく打ち上げと称して街へ繰り出していました。

うちの学校ってちょっと変で、修学旅行もないし朝礼もないし制服も校則も無いんです。自由って素晴らしい!けど自己責任は辛い~。人生の厳しさは全部高校で教えてもらいました。けど、大学以降、他の人に合わせるのが大変です。高校の同級生は皆言っております。

地方ガリ勉進学校

いしな
    1. 試験休みって何ですか?
    2. 創立記念日の記憶はない
    3. 学食は無し。購買のみ
    4. 文化祭はしょぼかった。前夜祭の方が盛り上がる感じ。
      前夜祭の締めは花火大会(普通の打ち上げ花火。市販のじゃないよ)。

行事は色々あったですね。
    球技大会、文化祭、登山マラソン、運動会、スキー遠足。
    それ以外はガリ勉。みんな0時間目から7時間目まで。

・講堂なんて無い。ただし体育館は2つ。プラス武道館
    ・プールは屋根付き。露天なんてありえない
    ・グラウンド20周もしたら10km以上なんですけど
    ・学校帰りに遊びに行く?学校の隣では牛さんがモーモー言っているんですけど
    ・屋上に出るのは禁止です
    ・校長の話はなんと1分以内!貧血で倒れる暇はありません
    ・女子は男子の半分以下しかいない。男女半々のクラスなんてありえません
    ・いじめスポット『体育館裏』ってどこだろう?
    ・不良や番長は存在しない
    ・生徒会に存在感は無い

楽しかったなぁ!

ナッキー
    田舎の公立普通高校、30代後半女性です。

1.試験休みがない…なかったはず
    2.創立記念日で休校・・・がない…なかった(公立)
    3.学食がない…なかった(生徒が少なすぎた?)
    4.文化祭で喫茶店や出店、お化け屋敷、前夜祭等がない…後夜祭、ミスコン、喫茶店(らしきもの)ありました。とても盛り上がった気が。

生徒会、私メンバーでした。この時の生徒会の男子メンバーが人気があったようです。選挙戦が例年になく盛り上がった覚えが。彼ら強いリーダーシップ持ってましたね。特に下級生に人気があったようです。ちなみに全員運動部でそこそこ活躍してたかも(漫画みたい?!)

なぜか若い教師(20代)が多く、必ず1年に1組は結婚されてました。女教師と男子生徒の噂もちらほら(笑)
    運動部は割と強く、インターハイとかも盛り上がったなあ。のびのびとした校風で、生徒の自主性をとても大事にする学校でした。

漫画でいえば・・・「生徒諸君!」の中学時代に近い雰囲気かも。

このトピ面白いですね!

🙂
    とまと大好き
    私は30代半ば、九州の公立高校の出身です。もちろん、少女漫画のようなシチュエーションは一切なし!
    一応進学校だったので毎日の授業でヘロヘロ、部活で黒焦げのようになっていたので、よく卒業できたなと・・・。

1.試験休み?ありませんでした。部活は一週間前から休みでした。
    2.創立記念日は覚えていませんし、休みでもなかった。
    3.安い学食とパン等を売る購買(休み時間のみ)あり。ドリアがおいしかったな~。
    4.文化祭はあったが、喫茶店等の食品を扱うものは最初から選択肢になかった・・・。
    体育祭は何故か近隣のヤンキーがよく見に来てました。

やたら服装検査とか厳しく、駅の構内にまで体育の先生が見張りに来てたな~。
    今でも覚えている校則が『髪の毛を加工しない』でした(笑)
    でも、パーマをかけてるのを見つかっても『くせ毛です!』(もとは超ストレート)と言張った同級生もいましたし、
    髪の毛を染めたのを見つかった私も『部活で髪の毛も日焼けしました』と言張ってました。
    今となれば、先生達はわかってて見逃してくれてたような気もしますね。
    懐かしい!

10件ずつ表示