詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食器洗いスポンジで流し台を洗うひと

レス68
    (トピ主4
    😑
    うさぎ
    仕事
    職場の60代の人が、タイトルのことをされます。
    流し台とは洗い場のことで、三角コーナーのかびもいっしょにゴシゴシです。
    初めに目撃したときは、まさか・・と目がテンになりました。
    この前は出入り口のドアを(室内です)、流し台の横の、洗った食器置きの所を
    拭くふきんで拭いているのを見てしまい、日々何があるのかとドキドキです。

「ふきんを洗剤で洗えば一緒でしょ。」
    その人の考えです。ふきんと雑巾の区別はないようです。

確かにそれでだれも死んではいない、だけど、洗いきれない黒いすじのついた流し台ふきんは、私はもう使えません。

ちなみにその人は職場で最高齢で、職場の知恵袋・ご意見番を自負しています。
    私は40代、とても注意できません。先回りして私が洗うようにしてはいますが、そのことを気にしてばかりだと、とっても疲れます。

何とか穏やかに、そのようなことをやめていただく方法はないでしょうか?
    それとも私が神経質すぎるんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ダメですか?

プチュン
    食器を洗うスポンジで、流しも洗いますけど、普通じゃなかったんですか。。。知りませんでした。。泡がついているので、ついでに流しもチャチャッと洗ってしまっていましたが。。

流石に、同じフキンで他の場所は拭きませんが、古くなったフキンで
    家具や、窓などを拭いて、ポイしてます。

うーん、もうちょっとおおらかになったほうがいいんじゃないですか?
    私の住んでいる国では、お皿を拭くタオルで、床を拭く人もいますよ。。洗えばいいでしょって。。。ちょっとそれは私にも出来ませんが。。。

解決策ではないですが

🐧
    ねここ
    カビが生えた三角コーナーを食器洗いのスポンジで洗うのを目撃したら、私も「げげげっ」となりますね。
    トピ主さんが特に神経質だとは思いませんが、キッチンでの衛生観念は「人それぞれ」なので、変えてもらうのは困難だと思います。一家に主婦は一人でいい、といわれるぐらいですから。

自営策として、トピ主さんが我慢できる方法を取り入れることはできないでしょうか。
    布巾やタオルなら、
    ・ガスコンロが使えれば、綿100%の白いものを使うようにして少量の粉石鹸と酸素系漂白剤で煮洗いする。煮沸消毒ですから衛生的です。
    ・台所用の固形石鹸(洗剤より汚れがよく落ちます)で、洗濯板(楽に汚れが落ちます)を使って布巾を洗う。
    ・手軽にするなら、塩素系の漂白剤を使う(布は傷みますが真っ白になります)
    ・同じ柄の布巾をたくさん用意して「こっそり捨てる」
    スポンジは難しいですねぇ。私なら三角コーナーを毎日洗ってカビさせないか、撤去します。生ゴミは新聞紙で被ったゴミ箱に直接捨てるとかして。

あまりお役にたてなくてごめんなさい。

そんなの、いやです・・・

ランタナ
    潔癖症でもなく、部屋の掃除もそうそうしない私ですが、
    それでも食器洗い用、食器拭き用のもので掃除をされたら
    気持ち悪いです。

対策は、やっぱり「食器用」「掃除用」にわけることではないでしょうか。
    ふきんは、かけるところにきちんと「食器用」「掃除用」と明記しておく。
    スポンジも置き場所をわける、などの工夫が必要かと思います。
    流しをこするようには、わかるようにスポンジではなくたわしを置いておくとか・・・

いかがでしょうか。

気になるようなことですか?

紅一点
    気にしすぎだと思います。私は既婚30代女性です。

例えば、机を拭く雑巾とトイレを掃除する雑巾が一緒なのが気になるというなら分かりますが、食器を置く場所を拭く布巾でちょっとその辺を拭くのはよくやります。。
    その人の言うとおり洗えば済むことですよね。その布巾で食器も拭くというのなら、気になる人がいるのも分かります。(私は気になりませんが)そうでないなら、ちょっと神経質かなと思います。

またスポンジの件も、いったい何が気になるのか分かりません。
    例えば、トピ主さんの職場が食品を扱う職場で、衛生面等で使い分けを決められているのならルールに従う必要はあると思いますが、無いなら問題ないと思います。

トピ主さんが私の職場にいたら、細かい人だなと思うと思います。

ちなみに、うちの職場の小父様達は、机用とトイレ用の雑巾の区別をしてくれません(泣)

神経質ではありません!

🐷
    こぶた
    私も嫌です!!!

以前私の会社でも40代女性がそうでした。(その人は灰皿も茶碗も一緒。洗えばキレイだそうな・・・)
    でも、みんなに聞くと稀みたいですよ、そんな人。

私のときもそれを見たときは、驚くばかりで何も言えませんでした。(そのフロアに移動したてて、フロアを仕切っている女性だったので)
    他フロアの先輩女性に相談したところ『色つきのタオルを茶碗拭きにしましょう。白のタオルはテーブル拭きにしたら?』との提案があり、そうしようとやんわり言いました。

結局そうなりましたが、それ以降私を目の仇にするようになりました。。。
    でも良かったと思います。
    だって嫌なんだもの。
    私的にはありえないです。

うかつあやまり…かなあ。

🐱
    とんちゃん
    私も40代ですが、実母が家に来る時、留守中にあがりこんでトピ文のようなことをするので困っています。

うちは親子なんで直接叱りますが、なぜ悪いのかわからないようで、やめません。
    世代の違いなのかな。

こないだテレビで、山間留学の受け入れ先の村民に、世話役さんが説明しているのを見て、はっと思いました。
    「我々は自然にふれて育ったので雑菌に強いですが、都会の子供には抵抗力がありません。自分が大丈夫と思っても、衛生には注意してあげてください。」
    という切り出しで、ふだんの生活の注意を始めていました。
    これ、使えませんか?

江戸しぐさに「うかつあやまり」って言って、別にこっちが悪くなくても先にあやまってしまうと、相手が言うことを聞いてくれるってワザがあります。

同僚の方もお年寄りでプライドだけは高いと思いますので、「そういうやり方は悪い」と注意するんじゃなく、「最近の人はやわなんでご迷惑をかけますが、ひと肌ぬいでください」と頼んでしまうといいと思います。

誰がどのように掃除したかも分からないようなところでは・・・

🐤
    もろみそ
    職場のように、多数の人が使い、なおかつ誰がどのように掃除したかも分からないようなところでは、ほんとこわいですよね。
    その60代の方が三角コーナーを洗ったスポンジで、食器を洗っていたかもしれませんよね、ずっと前から。

家でやっていることを職場でもふつうにやっているのかもしれませんが、職場のルールを決めた方がいいと思います。

家の流し台は、使うたびに洗っているので、汚くないです。
    食器洗いのスポンジで、毎回洗っています。
    三角コーナーは、私は使いません。
    排水溝のネットには生ゴミが溜まるようになっていますが、溜めずにすぐ取り出して捨てます。
    その排水溝のネットは、食器洗いのスポンジでなど洗いません。
    それ専用のブラシを使います。

三角コーナーを使ったこともありますが、生ゴミを溜めずにきれいにしているとはいえ、それは食器洗いのスポンジで洗ったことはないと思います。

60代の方には、雑用はもうしていただかなくてけっこうですよ、と言ってみては?

それぞれでしょうけど

😑
    みかん
    食器を洗ったスポンジで、流しを洗うのは抵抗があります。
    なぜでしょうね。なんとなくなんですが、絶対嫌です。
    布きんも食器用は食器しか拭きません。
    こういうのって、理屈じゃないんですよね。育った環境も
    あるかもしれませんね。

死なないから、いいんじゃない?

💡
    vcc
    タイトルの通りです。

長年、それで暮らしてきています。
    家族は皆、健康に暮らしております。^^

こだわるところは、人それぞれです。

不潔

ひまわり
    油汚れや泥汚れは洗剤で落としますが、カビは菌であり、洗剤は全く通用しません。カビを落とすには強力な酸性やアルカリを用います(カビ落としのカビキラーなどを使うと呼吸困難になるのはそのため)。

ですから、食器を洗うスポンジでカビをこするのは間違いです。区別しましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示