詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食器洗いスポンジで流し台を洗うひと

レス68
    (トピ主4
    うさぎ
    仕事
    職場の60代の人が、タイトルのことをされます。
    流し台とは洗い場のことで、三角コーナーのかびもいっしょにゴシゴシです。
    初めに目撃したときは、まさか・・と目がテンになりました。
    この前は出入り口のドアを(室内です)、流し台の横の、洗った食器置きの所を
    拭くふきんで拭いているのを見てしまい、日々何があるのかとドキドキです。

「ふきんを洗剤で洗えば一緒でしょ。」
    その人の考えです。ふきんと雑巾の区別はないようです。

確かにそれでだれも死んではいない、だけど、洗いきれない黒いすじのついた流し台ふきんは、私はもう使えません。

ちなみにその人は職場で最高齢で、職場の知恵袋・ご意見番を自負しています。
    私は40代、とても注意できません。先回りして私が洗うようにしてはいますが、そのことを気にしてばかりだと、とっても疲れます。

何とか穏やかに、そのようなことをやめていただく方法はないでしょうか?
    それとも私が神経質すぎるんでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

ダメですか?

プチュン
    食器を洗うスポンジで、流しも洗いますけど、普通じゃなかったんですか。。。知りませんでした。。泡がついているので、ついでに流しもチャチャッと洗ってしまっていましたが。。

流石に、同じフキンで他の場所は拭きませんが、古くなったフキンで
    家具や、窓などを拭いて、ポイしてます。

うーん、もうちょっとおおらかになったほうがいいんじゃないですか?
    私の住んでいる国では、お皿を拭くタオルで、床を拭く人もいますよ。。洗えばいいでしょって。。。ちょっとそれは私にも出来ませんが。。。

解決策ではないですが

🐧
    ねここ
    カビが生えた三角コーナーを食器洗いのスポンジで洗うのを目撃したら、私も「げげげっ」となりますね。
    トピ主さんが特に神経質だとは思いませんが、キッチンでの衛生観念は「人それぞれ」なので、変えてもらうのは困難だと思います。一家に主婦は一人でいい、といわれるぐらいですから。

自営策として、トピ主さんが我慢できる方法を取り入れることはできないでしょうか。
    布巾やタオルなら、
    ・ガスコンロが使えれば、綿100%の白いものを使うようにして少量の粉石鹸と酸素系漂白剤で煮洗いする。煮沸消毒ですから衛生的です。
    ・台所用の固形石鹸(洗剤より汚れがよく落ちます)で、洗濯板(楽に汚れが落ちます)を使って布巾を洗う。
    ・手軽にするなら、塩素系の漂白剤を使う(布は傷みますが真っ白になります)
    ・同じ柄の布巾をたくさん用意して「こっそり捨てる」
    スポンジは難しいですねぇ。私なら三角コーナーを毎日洗ってカビさせないか、撤去します。生ゴミは新聞紙で被ったゴミ箱に直接捨てるとかして。

あまりお役にたてなくてごめんなさい。

そんなの、いやです・・・

ランタナ
    潔癖症でもなく、部屋の掃除もそうそうしない私ですが、
    それでも食器洗い用、食器拭き用のもので掃除をされたら
    気持ち悪いです。

対策は、やっぱり「食器用」「掃除用」にわけることではないでしょうか。
    ふきんは、かけるところにきちんと「食器用」「掃除用」と明記しておく。
    スポンジも置き場所をわける、などの工夫が必要かと思います。
    流しをこするようには、わかるようにスポンジではなくたわしを置いておくとか・・・

いかがでしょうか。

気になるようなことですか?

紅一点
    気にしすぎだと思います。私は既婚30代女性です。

例えば、机を拭く雑巾とトイレを掃除する雑巾が一緒なのが気になるというなら分かりますが、食器を置く場所を拭く布巾でちょっとその辺を拭くのはよくやります。。
    その人の言うとおり洗えば済むことですよね。その布巾で食器も拭くというのなら、気になる人がいるのも分かります。(私は気になりませんが)そうでないなら、ちょっと神経質かなと思います。

またスポンジの件も、いったい何が気になるのか分かりません。
    例えば、トピ主さんの職場が食品を扱う職場で、衛生面等で使い分けを決められているのならルールに従う必要はあると思いますが、無いなら問題ないと思います。

トピ主さんが私の職場にいたら、細かい人だなと思うと思います。

ちなみに、うちの職場の小父様達は、机用とトイレ用の雑巾の区別をしてくれません(泣)

神経質ではありません!

🐷
    こぶた
    私も嫌です!!!

以前私の会社でも40代女性がそうでした。(その人は灰皿も茶碗も一緒。洗えばキレイだそうな・・・)
    でも、みんなに聞くと稀みたいですよ、そんな人。

私のときもそれを見たときは、驚くばかりで何も言えませんでした。(そのフロアに移動したてて、フロアを仕切っている女性だったので)
    他フロアの先輩女性に相談したところ『色つきのタオルを茶碗拭きにしましょう。白のタオルはテーブル拭きにしたら?』との提案があり、そうしようとやんわり言いました。

結局そうなりましたが、それ以降私を目の仇にするようになりました。。。
    でも良かったと思います。
    だって嫌なんだもの。
    私的にはありえないです。

うかつあやまり…かなあ。

🐱
    とんちゃん
    私も40代ですが、実母が家に来る時、留守中にあがりこんでトピ文のようなことをするので困っています。

うちは親子なんで直接叱りますが、なぜ悪いのかわからないようで、やめません。
    世代の違いなのかな。

こないだテレビで、山間留学の受け入れ先の村民に、世話役さんが説明しているのを見て、はっと思いました。
    「我々は自然にふれて育ったので雑菌に強いですが、都会の子供には抵抗力がありません。自分が大丈夫と思っても、衛生には注意してあげてください。」
    という切り出しで、ふだんの生活の注意を始めていました。
    これ、使えませんか?

江戸しぐさに「うかつあやまり」って言って、別にこっちが悪くなくても先にあやまってしまうと、相手が言うことを聞いてくれるってワザがあります。

同僚の方もお年寄りでプライドだけは高いと思いますので、「そういうやり方は悪い」と注意するんじゃなく、「最近の人はやわなんでご迷惑をかけますが、ひと肌ぬいでください」と頼んでしまうといいと思います。

誰がどのように掃除したかも分からないようなところでは・・・

🐤
    もろみそ
    職場のように、多数の人が使い、なおかつ誰がどのように掃除したかも分からないようなところでは、ほんとこわいですよね。
    その60代の方が三角コーナーを洗ったスポンジで、食器を洗っていたかもしれませんよね、ずっと前から。

家でやっていることを職場でもふつうにやっているのかもしれませんが、職場のルールを決めた方がいいと思います。

家の流し台は、使うたびに洗っているので、汚くないです。
    食器洗いのスポンジで、毎回洗っています。
    三角コーナーは、私は使いません。
    排水溝のネットには生ゴミが溜まるようになっていますが、溜めずにすぐ取り出して捨てます。
    その排水溝のネットは、食器洗いのスポンジでなど洗いません。
    それ専用のブラシを使います。

三角コーナーを使ったこともありますが、生ゴミを溜めずにきれいにしているとはいえ、それは食器洗いのスポンジで洗ったことはないと思います。

60代の方には、雑用はもうしていただかなくてけっこうですよ、と言ってみては?

それぞれでしょうけど

😑
    みかん
    食器を洗ったスポンジで、流しを洗うのは抵抗があります。
    なぜでしょうね。なんとなくなんですが、絶対嫌です。
    布きんも食器用は食器しか拭きません。
    こういうのって、理屈じゃないんですよね。育った環境も
    あるかもしれませんね。

死なないから、いいんじゃない?

💡
    vcc
    タイトルの通りです。

長年、それで暮らしてきています。
    家族は皆、健康に暮らしております。^^

こだわるところは、人それぞれです。

不潔

ひまわり
    油汚れや泥汚れは洗剤で落としますが、カビは菌であり、洗剤は全く通用しません。カビを落とすには強力な酸性やアルカリを用います(カビ落としのカビキラーなどを使うと呼吸困難になるのはそのため)。

ですから、食器を洗うスポンジでカビをこするのは間違いです。区別しましょう。

ごめん!私もやってる

asa
    食器荒いスポンジで流し台もこすっています。
    世の中には嫌がる人もいるだろうな、ということはわかります。
    今我が家では誰も嫌がらないので、台所にはスポンジは一つだけで、それで何でもこすっています(食器は通常は食洗機ですが)。

トピックを読んで、息子たちがそれで普通になってしまうと将来結婚相手などに衝撃を与えるかも、とやっと思い至りました。

それで解決策ですが、流し磨き用のスポンジや雑巾を、すぐ使えるように配備したらよいのではないですか?それだけ新規設置するとご意見番さんに嫌味と取られるかもしれないので、一斉に他の備品も充実させる中でさりげなく置いておくとか。

気になるならハイターへどぼん

理屈好き
    うちの定年退職したお局様は
    トピ主様の悩みの主とは真逆で
    色んなものを色んな種類に分け
    しかるべきものにはしかるべきものを使わないと
    キ~↑となり、業務に支障が及ぶ方でした。

布巾も毎日真っ白に漂白しないと「やり残している」と
    そのためのサービス残業は当たり前と公言する方でした。

ので、ぶちギレた私は
    当番になったら全ての物をハイターにぶち込んでいました。

これこそ「簡単キレイ」
    漂白剤による人体への悪影響
    排水の環境汚染など憂うことはありましたが
    他のスタッフも精神的苦痛から逃れるように
    右へならえをしていました。

気になるようなら帰る間際
    「ハイターどぼん」
    相手をやめさせるのではなく
    自分がするのです。
    どんな布巾も雑巾もほとんどの雑菌は死滅します。

否、消毒、滅菌の話でなく
    感覚の違いとおっしゃるのであれば
    これはもう郷には入れば郷に従うしかありません。

もっとすごい

😣
    yuki
    兄嫁の話です(夫実家)

なんと台所でコップ洗うブラシを使い、そこで子供の運動靴を洗っていた

また、台所用スポンジは市販のものではなく、なにかについていたスポンジを使用。そのため、食器は汚れが落ちず黄ばみ放題。

夫の実家で物事があったとき、私は台所の係りだと思いこっそりスポンジとたわし持参で行きました。たわしでまな板をこすったら・・・・ボロボロに汚れがはがれました。(おおーーーーーっ!!って感じでした)

あれ以来、なるべく口につけるのはご遠慮したいです。

マイスポンとマイフキン持参したらどうですか?

ははは
    たかが職場で、私はそこまで気になりませんが。

注意して辞めさせるのは、言い方がどうであれダメ出しには違いないので確執になると思います。下らないことで(ご免なさいね)職場の居心地を悪くするような真似は避けた方がいいと思います。

自分だけで問題解決するやり方をとるのが1番ですよ。

うーん…

😨
    こまぷ
    家には家族以外は来ないので、(夫がやる人)気にならなくなったけど、外では嫌ですね。

そもそも共用のスポンジ自体使いたくありません。
    でも外食はするので矛盾してるかな。

し、信じられない!!

🐧
    涼子
    食器を洗うスポンジと流しを洗うスポンジが同じ、という方が案外多くてビックリしました…。だって流しって絶対に汚いでしょ!?夜中にゴキブリが這ってるかもしれないし、どんなに毎日磨いても雑菌がウヨウヨしてるはずです。流しに口をつけるのにも抵抗がないというなら話はわかりますが。三角コーナーなんてもっと菌が繁殖してるはずだもの、ありえません。私は絶対に分けてますし、その両方のスポンジがくっつくのも嫌なので離れて置いてます。フキンにしても、ドアなど人の手が触れるところを台所フキンで拭くのも気持ち悪いな。ちゃんと除菌してくれるならいいけど。自分は特別潔癖だと思ったこともないです。

逆に信じられない

🐧
    けっぺい
    三角コーナーにカビが生えているなんて、潔癖症の私には考えられないわ。
    すぐにカビとり剤を買ってきて流し全体を滅菌しなくちゃ。
    その上で、傷のつかないクレンザータイプの洗剤で流しをピカピカにしておきます。
    そして、食器を洗うたびに、流しのちょっとした汚れも同じスポンジでこすっておけば、舐めても平気なほど清潔な流しに!!
    あなたは神経質ではないです。ずぼらな汚い好きにしか思えませんわ!

同じ事を姉が

🐶
    コケコッコ
    家に来た時にやっていて驚きました。同じ家庭で育ったのに結婚後に身についた習慣の違いですね。それほど神経質でもない私ですがそれだけは抵抗あります。
    家では食器用スポンジ、流し用ブラシ、排水溝用ブラシと分けています。もし可能ならブラシかたわし等を買って来てこれで流しとかを掃除したら?と提案してみては?「これ、すごく良いんですよ~。」とか言って。最高齢のご意見番様だったら無理かな。。。どうしても嫌なら「私が洗います!」と洗い物はその方よりも先にやってしまうとか。。。

私も駄目なので、自分なりに…

サニーディ
    こんばんは。
    トピ主さんのお気持ち、わかります。

私も食器を洗っていたスポンジでシンクを洗われるのは駄目です。
    実家の母は一つのスポンジでシンクや排水溝も洗っていました(キャー)

潔癖症というのではないのですが
    口に入れるものに関して言えば、ちょっとシビアな私です。

ちなみにキッチンはわが母の方が断然、キレイですし。

私は結婚した時
    自分の台所ではスポンジを併用するのをやめようと
    食器洗い用、フライパン用(油が多いため)、シンク&排水溝用と
    3つのスポンジを活用していますよ。

だからトピ主さん
    気になるようでしたら、相手を変えるのは難しいので
    ご自分で妥協点を見つけるかマイスポンジをご用意されたらどうですか?

その方が精神的にも良いですよ。

私も無理です!

😣
    おおざっぱ
    え・・・そんな人いるんですね。私も気持ち悪くて無理です・・・

私は神経質ではないし、どちらかというと衛生には無頓着な方ですが、
    食器用スポンジ・鍋&フライパン用スポンジ・流し用スポンジは分けています。
    布巾も、食器用・テーブル用・流し台用と分けてます。

「自宅の流しは清潔にしているからOK」というのはわかるような気がします。
    自宅は自分が管理しているから綺麗かどうかわかりますから。
    ただ、職場はみんながみんな綺麗に磨いているわけじゃないと思うので、気持ち悪いですよね。

私ならスポンジを新調して、そのついでを装って「食器用」「流し台用」とスポンジに書いておきます。ただ、嫌味と思われたら困りますよね・・・

それが無理なら、やはり先回りして、自分が全部洗ってしまうしかないですね・・・

奇麗にしているので

nekoneko
    いつも清潔奇麗にしているので、食器用スポンジで流し台、三角コーナーを洗うのは、抵抗ありません。不潔だと感じるのは、頻度的に清潔に洗っていないからでは、、、と逆に思ってしまいます。

例えば、流しのゴミがたまる台所の流しの排水口を、久々に開けたとします。ドロドロですよね。そういうときに食器用スポンジは使いたくありません。が、いったんほかのスポンジや洗剤でピカピカにしてしまえば、次使うときにまたすぐ洗えば汚れていないので食器用スポンジで洗えるんじゃないか、と思うくらいです。

布巾に関しては、洗い終わった食器の水分を取るためのものと、台拭きは、別にしています。あと、腰(台所の台)から上の高さ、腰から下の高さ、で使い分けていますね。台拭きで床は拭きません(突然何かこぼしてしまって拭くものがすぐ出ないときは台拭きの可能性はありますが)。

でも、これは「自宅でのマイルール」です。職場やよそのおうちでは、食器用洗剤で三角コーナーとかは洗いませんね。気になる方もいらっしゃるでしょうし。

私も嫌です

🐤
    koko
    韓国に住んで2年。
    義理の両親が食堂を経営しているのでお手伝いしているんですが、食器を洗うスポンジでシンクを洗ったり、金タワシで床をゴシゴシ磨いているのを見た時は本当に驚きました。
    義母はもちろん働いているおばさん達もみんなやっているのでこっちでは当たり前なのかもしれません。
    お国柄とあきらめて何も言いませんが、我が家では絶対にやりません。

やめてもらう方法・・は難しいですね。
    何か言えばやっている本人はこれでお腹を壊すわけじゃあるまいしって思うだろうし。
    とりあえずスポンジを2個用意してみたらいかかでしょうか。
    もしかしたらそのうち区別してくれるようになるかもしれませんよ。

どちらの気持ちもわかります。。

とんび
    あ~~~、なんか耳が痛い気がします。
    自分のことを言われているようで。。。

「食器洗いのスポンジで流しも洗う」
    良いか悪いかと聞かれれば、あまりよくないと思います。
    衛生的か不衛生かと言われれば、やはり不衛生でしょうね。

でもね、家事って毎日のことなんですよね。
    トピ主さんはご結婚されてますか?主婦の仕事を日常的になさってます?
    それでこのトピを上げられたなら、すごいなあと思います。見習いたいです。

あまりよくないとわかっていながらも。。
    食器洗いのついでに流しもササッと洗い流す。私よくやってます。
    だって毎日触ってるところだし、どうせ洗い流すところだし
    ま、いっかこれでやっちゃえ!って感じで。

毎日の作業です。そんなに神経質にやってられません。
    そう思っちゃう私は確実に無神経になってるんだと思います、はい。

その職場の方も、家でそうしてるんだと思います。
    お仕事もされているし忙しいですものね。
    ただ、職場は自分の台所と違って不特定多数の方が使いますから
    思ってる以上に汚れているとは思うので、やはり使い分けて欲しいですね。

私もイヤです・・・。

🐤
    こけ
    結構、OK派の方多くて意外でした。
    私はイヤです。。。

自分の家では、食器用・流し用・鍋&フライパン用(油汚れ用)
    のスポンジ3個あります。神経質かもしれませんが、自己満足の世界です。

うちの会社では「マイスポンジ」みたいなのがありましたよ。
    仲がいいグループの人だけが共有するスポンジ。

お茶汲みなんかの会社用の食器はもう何ヶ月も交換されていない
    であろうスポンジが使われていました・・・。
    ごめん、社内の男性陣・・・。

カビさせない

🙂
    あまこ
    その方にスポンジを分けてもらうより、排水溝や三角コーナーがカビないようにした方が早いと思います。
    毎日1回は掃除していれば、カビる事はないと思うのですが・・・。
    わたしも会社で働いていた頃にシンク周りの当番をやったことがありますが、1日1回掃除するだけで、カビていませんでしたよ。
    徹夜して仕事するのが普通なんて会社でしたから、シンク周りの利用者は本当に多かったですが、カビが発生したという事は、長期休み明けぐらいしかなかったです。

ところで、スポンジを区別していること自体は、社内の皆さんに広く浸透しているのでしょうか?
    それとも皆、「何となくこれだろうなぁ~」という感じで使っているのでしょうか?

後者なら、スポンジまたはその置き場に「食器用」「シンク用」と明記してしまうとか。
    そうすれば何となく書いてある通りに使ってくれそうな気もします。
    何も書いていないと「ま、いいや」となるものも、はっきり書かれてしまえば「その通りに使わざるを得ない」様な心境になるものじゃないでしょうか?

ちょっと神経質かな…

りな
    食器洗ったスポンジでシンクも洗います。
    食器を洗ったら、そのままの泡でシンクもごしごし。
    毎日やってればカビなんか生えないですよ。
    シンクは、野菜とか、洗い中の食べ物だって置くところなのだからおなじあつかい。
    私には別にする理由がわかりません。

でも、食器ふくフキンでドアはだめです。
    ドアは毎日洗ってるわけじゃないし、すごく汚い手の人がさわってるかもしれないから。

少し外れますが

浦島花子
    少し外れますが、食器洗いのスポンジのことが話題となっているので。

スポンジも ばい菌の巣となりがちですが これをきれいにする方法は 電子レンジで1分ちーんすると90%くらい、3分すると100%きれいになるそうです。今から半年くらい前に新聞に出たのですが、翌日には 火事になる可能性もあるから薦められないと書かれました。 しっかり電子レンジの前で 番をすれば大丈夫だと思いますが。 私は 夜、スポンジを使い終えたら 電子レンジで2分くらいちーん しています。

びっ、びっくりした~

😝
    潔癖症でない
    何にって、気にしないって人が多数いらっしゃることにです!
    本当ですか?いつも一緒に洗っちゃうのですか??
    私は潔癖症ではないし神経質でもありませんが、信じられませんよー。

トピ主さんの考えは通常だと思います。
    でも、どうすればいいかってアイディアは出てきません。。
    >職場の知恵袋・ご意見番を自負
    こういう方へのいい対処法ってないんですかねぇ。

あんまり驚いたので、思わずレスしてしまいました。
    でも友達がそういうタイプだったらイヤだな~。
    おうちにお邪魔したとき、出してもらったお茶とかに口つけたくなくなっちゃう!

そもそもどんな職種ですか?

金魚
    こんにちは!

ちょっと疑問に思ったのですが、
    そもそもどんな職種のお話をされているのですか?

事務職で給湯室の話なのか、
    レストランなどの厨房でキッチンにかび(?)なのか・・・。

給湯室なら、トピ主さんが煮沸消毒するなんてムリですよね?

等、回答も変わってくるかなぁと思うのですが。

ちなみに家やレストランだったら、
    シンクは結構きれいだと思うので
    私はそのままスポンジで洗っちゃいます派です。

ありえねー。

😝
    すなほ
    題名見た途端、ゲッて思いました。
    年輩でそんな人がいるんですか。信じられませんね。
    肯定派も少なくないのもオドロキ。
    神経質だとあおる人も、自分の身内でなくて良かったと思ってます。

前の職場で新人の時から、流し台と食器洗い用のスポンジは
    別々で存在してて、流し台用で灰皿とかも洗ってましたから
    尚更です。

やっぱり同様に、食器洗い用と流し用とで2つ置き、
    スポンジに用途を明記しておけば、自ずから使い分けしてくれると思いますよ。

スポンジって

🐶
    いぬこ
    食器洗いのスポンジで三角コーナーなんて・・・すごく気持ち悪いです。

私はスポンジは3日~7日くらい(その週の料理による)で新しい物に替えますが、すぐに捨てないでシンクや生ゴミ受けを洗う専用のお掃除スポンジにしてます。
    そして次の新しいスポンジと取り替える時に捨てる、とローテーションしています。
    だから常時、新(食器用)・旧(掃除用)のスポンジがシンクにあります。
    スポンジは安いものを買い溜めてます。汚れる前に早めに替えた方が気持ち良いです。
    だから、職場の方が掃除に使った時点で、こっそり新しいスポンジに替えてしまう訳にはいきませんか?(5個入りのを買えば1つ30~40円なんだし自腹でもいいかも)

実家の母親(60代)は、スポンジを一ヶ月くらい平気で替えないので汚いなーと思います。

食器を拭くふきんではなく、食器置きを拭く専用ふきんですか・・・。それは私のうちにはありませんが、専用ならドア掃除に使われたら嫌ですよねー、ドアのノブが濡れててちょっと拭きたくなったのかな?

私もやります。

🐱
    はなこ
    食器をふく布きんと、台ふきは別だけど、
    家では、台ふきで水が飛んだ床も拭いちゃったりします。
    (ぞうきんがけってほどではないですが。)

会社では、自分用を持参されたらいかがですか?

食器と流しはする

春菜
    食器のスポンジで流しの中もさーっと洗いますよ。
    だって毎回するからきれいだしね。
    そこまで区別するような不潔度もないし。
    うちは、ですよ。

不特定多数の人が利用する職場で、カビだらけの三角コーナーとは一緒にすると気持ちはよくないなあ。
    でも食器ってなんの食器?お客さん用の湯のみ?
    それともみんなの湯のみとかマグカップ?

でも、カビだらけということは「誰もそれをしない、いやがる雑用」ということ。
    それを率先してさっさとしてる人ということ。

なんかいやなのは、スポンジより「していない人がしてる人」に文句言うこと。

トピ主さんが「先にしている」って言うけどそれって汚いのがいやだから、であってみなさんのため、とかじゃないよね。
    自分の清潔志向のためだけなんだよね。

こういうのが一番いや。

カビだらけの物を洗うっていやだよ。
    それをしてくれてるんでしょ。

気になるなら全部ひとそろい(ハイター、布巾、スポンジ数種類なんとか用とか縫い取りでもして明記)寄付すればいい。
    「いつもすみません、私もします、これ、用意しました。これは◯用でこれは◯。
    一緒にしましょうね」として見せたら?

受け入れがたい

😣
    ゆず
    できることなら現場を目撃せずにいたかったのでは?
    事実を知った以上、ここはひとつMyスポンジ持参で。

私もやっています

🐱
    30代ですが、スポンジで三角コーナーも、排水の方も洗います。
    食器置きのところを拭く布巾で棚やドアを拭きます。
    たまには床に何か落ちたら軽く拭いたりします。
    その後、洗ったり煮沸したり洗濯したりします。
    でも、これは自分の家だからやれることですよね~。

その60代の方は洗剤で洗っているとのことだけど、カビは落ちるのか、気になりますね。
    60代の方がやるより先に主さんが自分流で掃除して、いつの間にか自分の仕事にしてしまうのはどうですか?
    いつもしてもらって悪いので、こんなの後輩の私が代わりにしますからって。

私の会社には動物のふんを触って手を洗わずにそのまま仕事する人、
    トイレの布巾でその辺を拭く人、
    共用のコップを洗わずにしまう人がいて、嫌!!って思います。
    知らなければ良しとするのですが、やっぱり知ってしまうと気になってたまりませんよね。

そ、それは・・・!

🐷
    kobu
    まあ、自宅でどうしようが、それは住人の自由。でも、他人同士の共用シンクで食器洗いと同じスポンジは、正直、不潔と思います。ふきんもねえ・・・。

以前の職場には、三角コーナーに弁当の残りをぶちまける人もいて(しかも汁物)、その汁がシンクに流れ出ていたり、歯磨きしている人、雑巾を洗っている人もいました。それを食器洗いと同じスポンジ? 考えられません。

モラルというか、そういう意識の違いは身にしみついたものなので、簡単に変えることって難しいですよね。良いか悪いかは別にして。

提案としては、スポンジを二つ買ってくる。スポンジ置きも、二つ置けるものを買う。スポンジに「食器用」「流し用」などと油性ペンで書き、スポンジ置きにも同様にラベルをつける。話しても多分通用しないと思うので、実力行使してしまっては? 何か言われたら「シンクにゴキブリが歩いているのを見ちゃったので~」などとウソも方便で言ってみる。ダメかなー?

みんな「きれい」の基準が違うんだ!?

🎶
    おうた
    スポンジを別に用意する理由が、「三角コーナーや排水口が不潔だから」という人が多いのに驚きました。

コマーシャルでドロドロの排水口が、洗浄剤でぴかぴかになる映像を見ることがありますが、「あんな汚い状態、私にはありえない!」と思います。どれだけ放っておくとあんな風になるのでしょうか?

シンクには、洗ったり下ごしらえの為、食材を直接置いてしまうこともあります。野菜や魚介類など。

ですから食器の片付けも終われば、シンクは隅まで排水口も食器用洗剤でスポンジで洗います。水気もふき取ります。

排水口にたまるゴミは、時間が経てば細菌が繁殖し不潔ですが、発生した調理後にすぐなら不潔に感じません。
    すぐ処理して、すぐに洗う。カビも見えませんが、たまには排水口に漂白剤をまわしかけておくこともあります。

三角コーナーを使うなら、やはり毎食後にきれいに洗剤で洗い水気を取ると思います。そのままにしておくから不潔なのでしょう。三角コーナーを洗うのが面倒なので、私は使っていませんが。

細菌で不潔という排水口や三角コーナーのあるシンクで扱った食材の料理を私は食べたくありません。

私もやります

莉子
    排水溝のヌメヌメまではやらないけど、食器と流しは同じスポンジで洗ってます。
    使い終わった食器を流しに置きますよね?
    この時点で両者同じだと思いますが。

うわぁ~汚い

😣
    ささりん
    食器と流しを同じスポンジで???
    一緒に洗っている方がたくさんいらっしゃる事にびっくりしてます。

いくら毎日洗っていたとしても流しは汚いですよ。
    それに流しってクレンザーをたわしに付けて洗うんじゃ?
    クレンザーだとピカピカになりますけど、食器用洗剤では油が落ちるだけですよね。

トピ主さんは神経質じゃないです。思い切り普通だと思いますよ。
    いやー、でもその人に気の強い私でも言えないですね。
    後々睨まれそうだし。
    しかもそんな事で揉めるなんてバカらしい気もするしね。

こんな手はだめですか?
    流しにフックを取り付けて、たわしをぶら下げて置く。
    今度からはこれで流しを洗いませんか?なんて恐くて言えないな。
    困ったねぇ。

そういえば

🐱
    キッチュ
    お掃除で有名なあの女優さんの本に
    「食器用スポンジでそのまま排水溝まで洗う」とあってすごく驚きました。
    でもそれは、自分の家のシンクがそこまできれいじゃなかったからなんですよね。正直、毎日は排水溝まで洗えてなかったし。。。お恥ずかしい(汗)
    その女優さんは毎日洗って消毒もきちんとしているので、まったく問題ないのだそうです。キレイ好きな人ほどそういう感覚なのかもしれないなあと反省しました。

ただ、件の女性はそういうのとは違うみたいですね。
    やめさせるのも難しそうだし、やはりここはいっしょのスポンジで洗われてもいいくらいにトピ主さんが毎日水周りを磨き上げてはいかがですか?
    そしてスポンジももちろん消毒する。
    って、仕事の合間だと難しいですかね・・・

神経質ではないと思います。

💡
    みつばっち
    いくら掃除したって雑菌はウヨウヨしています。
    シンク洗いと食器洗いのスポンジが同じは嫌です。
    以前、会社の同年代の女性が
    『トイレの床を拭いた雑巾を洗ったバケツの水』を
    台所の流し台に水を流したのでビックリ!
    その時はやんわり注意しました。
    でもその後、その人は食器洗いのスポンジをそのシンクに直に置くのです!
    「えーっ!?}とビックリして心の中で絶叫しました。
    スポンジ置きに置いてもらえるようまた注意しましたが、
    数回注意してやっとその通りにしてもらえました。

少し手間がかかりますが・・・
    1『食器用スポンジ』2『シンク用スポンジ』
    と端切れ(手拭いとか)を使って一目でわかるように文字を書いてタグを作り、
    スポンジ(わっかのヒモが付いているもの)にくくりつけるのはいかがでしょう?
    それぞれが違うものだとわかるように置く場所別々に。
    何か言われたら、
    『食器洗いとシンクのスポンジを一緒にしていた人が以前、
    食中毒になった時に原因を保健所の人が調べたら間違いなくスポンジが原因だった。(まな板、包丁あらゆる道具を洗うため)』
    ってどうでしょう。

そのような衛生感覚は日本人特有のものですよ

🐱
    れいれい
    アメリカ在住の友人曰く、「こちらの友人は、何と下着や服と一緒に
    スニーカーを洗濯機で洗っている」との事。
    そのアメリカ人の御友人が言うには「どうせ綺麗に洗うのだから、別に
    分けなくても一緒でしょ。なんで、別に洗う必要があるの?」だそう。

おそらくスポンジの件にしても、そんなアメリカ人の方からすれば、
    最後に綺麗に洗えば問題なし!ということで片付けられてしまうのだと
    思いますが、確かに日本人は清潔好きで少々、神経質な人間が多いという
    ことは自覚しておくべきだと思います。

そもそも、食器洗いのスポンジなんて流しを洗おうと洗うまいが、
    放っておけば、雑菌はウジョウジョで、要は使用後、熱湯をかけたり
    して、除菌を心掛けることが大切なんですけれどね。

神経質ではない

とら
    わたし(30代)もつい数日前、職場で20代の女の子(既婚)が食器を洗うスポンジで流しを洗っているのを見てびっくりしました。小心者なので見なかったふりです。
    お弁当箱やカップを今までそのスポンジで洗っていたかと思うと・・・
    それからは手で洗っています。

スポンジに"食器"と"流し"とマジックで書くのはどうかなぁ?

台ふきんと雑巾を一緒というのもなぁ。

どちらにしても、その方は何を言っても駄目なんじゃないかな?
    頑張ってください。

やります

😨
    エフ902
    ドロドロの排水溝→× 別のスポンジ
    シンクと食器→ 同じスポンジ

あのう、たとえばなんですが三角コーナーにプチトマトが間違って落ちたらどうします?洗って食べます?もうダメと拾わない?

洗って食べちゃうように、シンクも食器も最終的にはキレイな流し水でゆすぐので同じにしてます。
    まあ人それぞれなので「信じられない」と思わないほうがいいかな。

たとえ話で聞いたことがあります。
    合理的なドイツ人はトイレの三角コーナー、煮沸消毒していれば鍋に代用可能と考える。。。まあたとえなのでしょうが、ね。

そんなに汚いシンクなの?

かるめら
    スポンジで洗えないほどシンクが汚いほうが解せません。

私は家で、シンクと排水口はいつも洗っていますよ。
    また、寝る前にシンクに残った水分も拭くので、残った水滴から繁殖する雑菌も少ないかなと(勝手に)思っています。

第一、キッチンのシンクでは、野菜や肉や魚など、口に入るものばかりを扱っているのに、どうしてシンクがそれほど汚いと考えるのか不思議です。
    毎日掃除をしていれば、神経質になるほど汚れるわけではないでしょうに・・・。
    (これは私が中学のときの家庭科のおばあちゃん先生がおっしゃっていて、目から鱗でした)

どうしても嫌なら、自分のものは自分のスポンジで洗えばどうですか?

気にならないです

気にならない派
    自宅の場合、気になりません。
    毎日、掃除してるので、水垢などないです。

カントリー系の雑貨が好きなので、
    生ゴミ置き場も、琺瑯製の可愛い絵の入ったものを使ってます。
    料理の都度、洗うので、食器と同じ感覚です。

料理の後、必ず、ガスコンロ周りや水周りのタイルも一緒にスポンジで洗います。スポンジもそんなに汚れません。

ただ、よその家にいって、汚れたキッチンとかではできないですが…。
    意外と水道の取っ手や、蛇口の裏とか汚れてたり。
    油よけガードが汚いままあったりとか。。。そんな所をスポンジ使えば、一度でスポンジがダメになってしまうからしないけれど…。

雑貨好きではあるけれど、潔癖症ではないし、
    毎日、習慣でやってたらそんなに苦でもないです。
    賃貸アパートなので、小さいキッチンだからかもしれませんが。

私はそんなことしないですが・・・・

🐶
    ririth
    そういう人を見たらとりあえず私は自分のものだけ自分で管理するかなー。
    もっといえば、私は面倒くさがりなので(爆)、会社で食器類は使わないです。
    今は備え付けてありますが、以前は紙コップ持参してましたし
    寧ろ他人に洗ってもらうのもなんだか微妙。

私のことはさておき、主さんの場合は、「民主主義的に」職場のみなさんの意見を聞いてみては?
    同僚さんたちとか近しい人はどのように思われています?
    男性社員は、けっこう潔癖症の方、多いですけどねぇ・・・。

トピ主です。

🙂
    うさぎ
    皆様、レス下さってありがとうございます。
    ご質問くださった方へ、補足します。

私は40代既婚です。仕事はデスクワークが主です。もう一人のその方も仕事内容は同じです。洗い物は空いた時間にします。職場は研究室で、研究者の方は違う部屋で実験等されてます。事務員を含め20名ほどの部署で、共通のカップでコーヒーやお茶を飲みます。私はマイカップ持参です。共通のカップを使うことにはさほど抵抗は感じていません、がスポンジの件は、どうしようもなくだめなのです。
    人それぞれの感覚はある程度仕方ないとはわかってはいるのですが・・

とんちゃんさんの「うかつあやまり」、江戸しぐさブラボーですね。

私も絶対嫌!!

🛳
    Teru
    私も絶対に嫌です。
    ウチの会社も汚いスポンジで何に使ってるかわかりません。
    仕切ってる女性にはみんな何もいえない状態ですが
    皆それぞれ自衛策として、使う前や気がついた時に自分のコップを熱湯で熱湯消毒してます。なぜなら、仕切りやの女性が気分転換と称してコーヒーをみんなにいれてくれるからです。ちなみに私は、そんな汚いスポンジを使うくらいならとペットボトルを買ったりしてます。

驚き!

🐱
    たま
    一緒でも気にしないという方がたくさんいるんですね。

お掃除大好きなので、シンクも排水口も家事の終わりには毎日磨きます。
    いつもきれいにしてますが、シンクや排水口を磨いたスポンジで食器は洗いたくないです。「きれいにしてるから・・」といわれる方の意見もなるほどね~とは思いますが、私には無理です。人それぞれですね!

とりあえず、カビだらけの三角コーナーを新しいものにかえ、ふきんも真っ白なもの(でかでかとふきんと書く)にかえてしまってはどうでしょう。
    それとも新聞紙で箱を折って生ごみはそこに捨てるようにし、三角コーナーは処分するとか・。うちは三角コーナー使ってません。

相手の方にやめるよう言えないのなら、主さんがまめにきれいにするか自分用のスポンジを用意し割り切るしかないと思います。

私も!

🙂
    はにかみ
    40代です。
    食器洗い用のスポンジで流し台洗っちゃいますよ。
    でも、三角コーナーと排水口のところは汚れ専用の
    スポンジで洗います。
    全部一緒っていうのはちょっと不衛生かなぁ?

食器を拭くふきんとテーブルを拭くふきんは別です。
    でもテーブル用ふきんで食器棚のガラスも拭いたり
    してます。

まぁ、これくらいはどこのご家庭でもしてるのでは?
    と思いますが・・・違うのかなぁ?

絶対に嫌ですよぉ~

😑
    ぽぽ
    みなさん、結構オッケーなんですね…
    私なら絶対嫌です。

家では食器用とシンク用で分けています。
    あと、ふきんで食器を拭くのもあんまり好きじゃありません。
    拭かなくてはいけない時はキッチンペーパーを使ってしまいます。

びっくりしました!!!!

🐤
    麦茶
    「OKでしょ」、という人がいることに
    心底びっくりしました!
    私はどちらかというとズボラな方ですが
    トピ主さんのお悩みを読ませていただいて
    うわぁ・・それはキツイ・・と同時に
    想像して気分が悪くなりましたよ・・。
    きっと殆どの方が、「ありえません!」と
    言われるのだろうと思っていたら、
    本当に驚きです。
    百歩譲って、自宅のシンクなら分かりますが
    外のは無理です!(家のでも無理だけど・・)
    トピ主様、同情します・・。
    ちっとも神経質じゃないと思いますよ。

シンクが汚い汚くないというより、

すなほ
    家か公共の場のものかの違いで、扱いや感覚は違ってくると思います。

家のシンクだったら身内で使う人限られているから、
    多少なり強引に事を行っても抵抗ないと思うんです。

会社の流し台なんか、台所の使い方わかってない男の人が沢山使ってくる場所だし
    そこで歯磨きしている人だっている、痰をはくようなひとがいるので
    家と同じと考えられる人少ないと思いますよ。

ちなみに某お掃除女優さんが、自宅台所の排水カゴを野菜の水切りザルがわりにしていると
    豪語してましたが、いくらなんでもそれはやりすぎじゃないのとは思いましたけどね。

感覚の問題

びねがー
    不特定多数の人間がどう使っているかわからない台所ですよね。
    汚れた手を洗いに来る人もいるかもしれないし、
    もしかしたら、口をすすぎに来る人もいるかもしれない。

私は自分の家でも、スポンジは食器洗いとシンク洗いは別ですし、
    タオルも手拭、台拭き、雑巾は別です。

ついでに、洗面所やトイレの(上)水道はそのまま飲めません。
    これは、衛生、不衛生というより、個人の感覚なのでしょう。

トピ主さんの職場の場合も、
    そういうことを気にする人がいますから、
    と仰ればいいのではありませんか。
    あるいは、私がします、と。
    一度目撃してしまうと気になりますよね。
    トピ主さんは神経質ではありません。
    普通の感覚だと思います。

会社じゃイヤかなぁ

ウサギ
    「平気」という人が多くて驚きました。
    私は「自分家ならシンクはOK」「会社はイヤ」です。
    自分の家のキッチンは自分で掃除・管理しているので、自分基準でよいのだと思いますが、
    会社の給湯室は誰がなにしてるかワカンないですよね…。
    掃除に使ったぞうきんを洗う人もいるし、歯磨きする人もいるし、雨で濡れた靴下洗う人もいるし、
    シャンプー持参で頭洗っていた人もいるし(笑)

でも、今更年配の人に言っても直らないでしょう。
    私ならあきらめて「マイスポンジ」でこっそり洗うかな~。

話変わりますが、某お掃除女優さんは
    「うちのキッチンはきれいだから、茹でた野菜を排水溝のアミで水切りしています」
    とおっしゃっていて爆笑しました。

そうです。きれいならいいのです。

ヤダ~

😑
    ピン子
    潔癖症でもなくどちらかというとズボラなわたしですが、シンク用と食器用のスポンジは別にしています。OKな意見が多い事にほんとビックリです。

洗います。

自他共に認める潔癖症ですが,洗いますよ。
    毎日3回は食器兼用のスポンジでシンクも洗います。
    ダメですか?

松井○代さんなんて,シンクどころか排水口も同じスポンジで洗い,
    ブロッコリーなどの湯で野菜などを排水口に設置している内かごで水切りをするそうですが,私には出来ません。
    価値観の違いですね。

やめてもらうには

🐤
    はいはい
    流し用のスポンジと雑巾を用意したら使ってくれないかな。

うちの会社にもトピ主さんと同じような感覚の方がいて、
    皆はそれに合わせてます。
    汚くても平気な人はキレイな状態に合わせられやすいですが、
    逆の状態は精神的にキツイでしょうから、
    その方が穏便に済むかなと。

でも、うちの会社のキレイ好きさんは、
    雑巾の汚れや使い方はすごく気になるらしいのですが、
    棚や机などの室内の汚れには・・・です。

室内の汚れが気になる人と、掃除用具の汚れが気になる人が居て、
    おかげでうちの会社はきれいです。
    それぞれ違う所が気になるのだから、お互いを尊重しあってきれいに
    していったらいいんじゃないかと思います。
    三角コーナーもカビが生えるまで誰も掃除しなかったのを、
    60代の方が掃除してくれことに感謝し、
    また60代の方も、その掃除方法に違和感を感じる方がいるなら、
    気を配るべき。
    60代の方は長年それでやってきて分からないだろうから、
    お願い口調で教えてあげればいいんじゃないんでしょうか。

分けた方が無難

🍴
    別でお願い
    シンクや三角コーナーは綺麗にしていても
    汚れている事が多いので、食器とは別が安心。

前にテレビの食中毒予防のコーナーで、料理家の先生が
    「食器と同じスポンジでシンクを洗わないように」と言っていました。

うちの職場には

へー
    スポンジが3種類あります。
    それぞれの側面に
    「食器用」「シンク用」「灰皿用」
    でかでかとマジックで書いてあります。
    トピ主さんがいくつか用意してみてはいかがでしょう?
    わたしはシンクと食器が一緒でも平気ですが、さすがに灰皿用と一緒は害がありそうでコワイです。
    「灰皿用」があれば「シンク用」のカムフラージュにもなるかと思います。

ちなみにシンク共用スポンジが平気な理由は、小学生の調理実習で「食器を洗ったらそのまま毎回シンクもぴかぴかに磨きあげてその後水一滴残さぬようきれいに拭き取る」とたたきこまれたので。家のシンクは常にぴかぴかです。でも習慣が違う人のシンクだと難しいのかもしれない、と考えさせられました。例えば友達の家で料理をして、片付けの際にシンクを洗う専用スポンジがあるか…今まで考えたことがありませんでした。ありがとうございました。

新しいのもっていけば

はな
    私は自分の家の食器と流しは同じスポンジで平気です。
    きれいだもの。三角コーナーはないし、宣伝のようなあんな大きい網や穴もないし。
    浅い皿式。
    いつも綺麗にしていると現実も感覚も「平気」なんです。

いやだ、という人の家は「自分が綺麗にしていない」という自覚があって見ても汚いからできないだけで、そこは個人の家の差なのでどうでもいいです。

でも、いわば「誰がどう使ってるのかわからない」所のカビが生えているほど綺麗ではない、場所はちょっと考えものですね。

カビが生えるほど誰もさわらない場所を掃除する人を非難する前に、トピ主さんの理由は(自分の清潔度が許さない)どうであれ、率先してすればいいではないですか。
    新しいスポンジ数種類や漂白剤を持参し「こうしましょうよ」と提案すればどうですか?

みなさんのレスでも「新しいの寄付すれば」という提案があるのに、全くそれに応えていないトピ主さんのレス。

なんかそういうちぐはぐが不思議です。
    人の行動が気になるのに自分の行動の奇妙さには気づかないって。

ここでぐちぐち言うより早く新しいスポンジとキッチン漂白剤買って行きましょう。

三角コーナーそもそも使ってない

💄
    洗うひと
    ステンレスざるの上に新聞して、皮とか骨とか入れ「すぐにポイ」するから

排水溝もシンクもレンジも、 トイレもバスも階段も玄関も、 毎日洗う
      掃除は、 
      汚れたからするものじゃない。 汚くなる前に、する

わたしが少数派なのは知っています
    仕事してるから朝早いですよ。 面倒くさがりだから一つ一つをおおごとにしたくない
    潔癖というより、家をスタイリッシュに美しくしておきたい
    このように、
    その女性の、あなたの変えられない、生き方だから

沢山の処方出ましたね。有効なのやってみて、言葉などでお伝えにならない。
    わたしも同年。小娘じゃないわたし達ならできちゃうとおもいます

女性が退職される日まで、あとひと踏ん張り。 頑張ってください
    立派な女性だなとあなたを見てらっしゃる方がちゃんとおられるから

いやだ~

🎶
    キレイずき
    きれい好きと言っても、いろいろあると思います。
    私は潔癖な所があるのできれいにした上で、
    それでもスポンジは別。
    知り合いに はなさん のようなに家は綺麗だから一緒でいいの、
    全然汚くない。という人がいますが、
    遊びに行くと微妙です。
    なにが清潔かは人によってこんなにちがうんですね。

再びトピ主です。

🙂
    うさぎ
    皆様レス下さってありがとうございます。アドバイス、ご指摘ありがとうございます。
    最初の投稿で、「私は40代とても注意できません。」この言い方が、
    とても高飛車だったと反省してます。また「洗うひと」ではなく「洗う方」と書くべきでした。言い訳ですが、この60代の方を非難している訳ではなく、「感覚の違いをどう説明してわかってもらえばいいんだろう?」と思っていたんですが、こちらの感覚に合わせてもらうという私の考え事態がだめなんだと気づきました。

スポンジを何個か用意し、食器用・流し用と名前をつけ、ふきんも種類別に用意、雑巾は雑巾とマジックで書き別の場所に保管しました。
    これは、例の件を目撃したからではなく、勤め始めたときに、なぜ、他のスポンジがないんだろう?と疑問に思い、新参者のくせに、いろいろ用意してしまっていました。(この行為も相手の方を傷つけてしまったかもしれません。)

が、その方は1つのスポンジで洗われるのでした。たぶん、その方の習慣なのでなんとも思わずだと思います。普段から温厚な方なので意地悪ではないです。私が先に洗えるようがんばります。

トピ主 続きです

🙂
    うさぎ(トピ主)
    先のレスが中途半端になってしまいました。
    アドバイスくださった方、ありがとうございます。種類別に用意してたことなど、情報不足で投稿してしまいすみません。また、おひとりおひとりにお礼が言えずすみません。

それと、アドバイスいただいたのに、結局自分で先回りという結論で申し訳ありません。
    とんちゃん様の「うかつあやまり」が穏便にお伝えできるかと思ったのですが、
    先のレスの通り、勝手にスポンジを用意して既に傷つけてしまっているので、相手に言葉で伝えるのは無理かなと思いなおしました。
    レス下さった皆様、ありがとうございました。

三角コーナー用ネット

大雑把母さん
    もうトピを閉められたのかもしれませんが。

私は湿ったスポンジが、いくつも並んでいるのがいやなので
    ネットをスポンジ代わりに利用しています。
    新しいネットに少し洗剤をつけて
    三角コーナーと流しを洗い
    その後にコーナーにかぶせます。
    少なくとも1日に1度は 洗う 取り替える をしますので
    スポンジが食器用の1個でもいつも清潔に過ごせます。

よろしかったら、お試しくださいね。

ありがとうございます。

🙂
    うさぎ(トピ主)
    大雑把母さん様 ありがとうございます。
    グッドアイデアです。
    夜間も使用している共同の流しなので、三角コーナー自体をなくすわけにはいかず(排水溝に茶殻や生ごみを流されてしまったらたまりませんので。)カビが発生する前に洗い続けるしかありませんね。
    ただ、何人かの方もレスくださっていましたが、私の場合も「きれいだから、シンクと食器洗いと共同でよい。」という感覚ではないので、つらいのです。

私自身は流しを使わないで済む様に、カップを使わずペットボトルを買うとか。
    今そう考えてます。

10件ずつ表示