詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お墓のことで悩んでいます。

レス10
    (トピ主2
    😨
    ひと
    夫と子供二人(男女)の四人家族です。夫は三人兄弟で長男です。転勤族で、現在も実家から車で6時間の所に住んでいます。次男夫婦は公務員で実家近くに住み、近いうちに実家に同居するそうです(女の子を妊娠中)。三男は未婚です。

二年前、舅が「兄弟三人で俺達(義父母)の墓をたててくれ。墓の名義は三人で、代々兄弟三人の家族が全員入るように。墓のローンの名義は長男で借りてくれ」と言われました。我が家は子供の学校次第で将来どこに住むかわかりませんし、息子に負担もかけたくありませんでした。また同居する次男夫婦があとをつぐものだと思い(援助をうけて贅沢に暮らしています)、ローンの件でも納得がいかず(義父母は裕福です)断ったのですが、次男夫婦のお腹の子が女の子とわかったとたん、義父母と夫が「息子に墓をつがせたい」と再度言い始めたのです。私は息子に負担をかけたくありません。

私の意見よりいつも義父母よりの夫にもうんざりしています。話し合っても平行線です。どうしたらよいでしょうか?

ランキング

レス

変わった宗派ですね

🐱
    弁後人
    >代々兄弟三人の家族が全員入るように。
    一般に墓には家を継いだ者とその家族が入ります。別に家を興した者とその家族は新規に墓所を探します。

次男家族は同居はするが、後継ぎでは無いと言う事でしょうか?
    長男であるご主人が後を継ぐのでしょうか?
    そうなら、いずれ次男家族は実家を出て、トピ主家族が同居するという事ですよね?

誰が後を継ぐのか、まずはご兄弟で話合うべきですね。

母親なんだから

守りたい
    「うちの子には継がせるつもりはありません」と言えませんか?

私も、義父からうちの子に家を継がせる、と一方的に言われたので『私はこの子には継がせるつもりはありません。この子の人生はこの子の自由です』とはっきり言いました。自分のことなら言えませんが、子供のことならはっきり言えます。

今すぐでなく、、

🐴
    私も長男の嫁
    お墓を建てるのは、義父母のどちらかが、亡くなった時でいいんじゃないでしょうか?

実家が裕福なのなら、義父が自分の気に入ったところに土地だけ買っておいて、あとから墓石を子供たちでお金を出し合って建てればいいのでは?その時には、義父は亡くなっているのだから、長男の嫁のあなたの発言権もだいぶ大きくなっているでしょうし、次男が家を継ぐのならそちらにおまかせしたっていいわけだし、遺産で建てられるし、、。

それから、万が一でも、息子さんの負担がいかないように永大供養のところを探してもらえばいいですよ。それに、次男のところもこれから男の子が生まれるかもしれないし、あなたの息子は婿養子に行きたいというかもしれないし、先のことはわからないです。
    自分のしたいことは自分でしてもらうのがいちばんですよね。

そんなに急がなくても。

😑
    バブー
    次男さんにはもうすぐ女の子が生まれるのですね!お
    でもその後男の子が産まれるってこともあるかも?ですよね。
    それとももう女の子一人で終わると決まっているのですか?
    だから、なんだかんだと話を伸ばしておいたら、そのうち
    次男さんに男の子が産まれて、またそっちに戻るかもですよ。

一緒に暮らしているのだし、跡継ぎは次男さんだと思います。
    だから、トピ主さんはもう関わらなくていいのではないでしょうか?
    それに、お墓って兄弟みんなで入るっていうのはないですよね?
    だから、トピ主さんは独立してトピ主さん一家のお墓を建ててはどうですか?
    まだ落ち着く場所もわからないのですよね?
    だから、分家として将来自分たちが落ち着いた先で探すのもいいと思います。

同居しなくて良いのはラッキーかと

はやまま
    今の時代、子供も少ないですし、兄弟全員の名義でお墓を建てるとういのは、耳にしたことがあります。
    確かに、男の子が代々生まれるとは限りませんし、長男に必ずしも男の子が代々生まれていくとは限りませんし。
    男の子が生まれても、必ず家を継いでくれるとも言えませんし、結婚するかどうかもわかりませんよね。
    私個人としては、兄弟でお墓を建てるのは、絶えるというケースが少ない気がするので、良いのでは?と思います。
    お墓と、同居を一緒に考えなくても、今の時代は良いのかなという気がします。
    昔の考えで言えば、長男が義父母と同居ですよね。
    確かに、援助を受けて贅沢な暮らしなのかもしれませんが、同居してくれる二男夫婦には感謝したほうが良いかと思います。

共同墓?

😨
    Mm
    共同墓ですか?沖縄のような共同墓が一般的な地域なら、おアリですが。
    まだ先の事なので、そう急ぐ話でもないと思いますが・・・
    菩提寺はありますか?
    そこのお坊様に聞いて見るのがいいかと思います。

トピ主です。レスありがとうございました。

😣
    「弁後人」様:夫の実家は特別な宗教に入っているわけではありません。舅が子供全員を近くにおいておきたいのだそうです。実家は次男夫婦が入り、財産をもらい、面倒をみる、といっています。ただ、夫が、長男のプライド(本人がいっています)で自分の名前をなんらかの形で実家に残したいそうです。

「守りたい」様:そうですね、私も母として舅にも夫にも直接いっています。ただ、身勝手な人なので、私の意見を無視して話をもっていきそうで、不安なのです。
    「私も長男の嫁」様:舅がなぜか今のうちに決めたい、というのです。おっしゃる通りで、自分でやってくれればいいのですが、息子達をまきこみたいようです。そうやって権力誇示のようなことをしばしばやります。永代供養なんてとんでもない、わしは面倒みてもらうんだ、といっています。

「バブー」様:私も同感です。問題は夫が‘長男のプライド‘とやらで実家から離れてもどこかで自分が長男だ、というのを誇示したいようなのです。夫一人の問題なら自由にすればいいと思いますが、子供のことが関わってくるのが心配でどうにか説得したいのです。
     引き続きご意見どうぞよろしくお願いします。

困ったお舅さんですね

匿名希望30代
    >代々兄弟三人の家族が全員入るように
    ってこの考え方ってとても無理だと思うのですが・・・、要するにお舅さんは、自分が無縁仏にならないように、今から手をうっておこうという作戦なのでしょうね。

>息子に墓をつがせたい
    これって次男夫婦はどう思っているのでしょうか?次男夫婦に今後男の子が生まれる可能性だって十分あるわけだし。もしかしたら「自分たちが同居することになってしまったけど、仏壇や墓の管理ぐらいは長男夫婦にやってもらいたい、実家を次男夫婦に全部押しつけるな」と思っているかもしれないし、そこのところは全然わかりません。最悪トピ主さん夫婦が墓をかうことになってしまったら、永代供養にして息子さんがつがなくても良いようにするという方法もありますが、これはトピ主さんが夫を説得することが必須条件ですね。夫には「息子に墓はつがせたくない、自由を奪いたくない」と今の自分の気持ちを話しておいたほうが良いと思う。
    あと、仏壇とお墓はある意味1セットだと思うので、舅姑さんは仏壇はどこに置くつもりなのかにもよると思います。今住んでいる家に置くのだたら、次男夫婦が墓を買い継ぐのが、自然と思いますが。

魂の継承!!

黄緑
    旦那さんはお父さんを初代として代々お墓を継承していきたいのですね。
    いい心掛けです。
    ご先祖様のご加護からきっとトピ主さんの家は子々孫々栄えることでしょう。

でも兄弟三人の家族が全員入るようなお墓はダメです。
    ご兄弟にはお嫁さんも子供もいる訳でしょ。
    共同所有や共同管理となりますと「あの家は墓参りもしない」などつまらないことで親族が憎しみ会う可能性があるからです。
    お墓を継ぐのは兄弟の誰か一人であるべきです。

それとお墓を購入するのはご両親のどちらかが亡くなってからでいいのではないですかね。

あと同居とお墓の継承はまったく別に考えるべきです。

トピ主です。

😨
    「匿名希望30代」様:次男夫婦は「家をもらうんだから墓も私達がやらなきゃしょうがないよね」と言っています。夫の説得がんばってみよう、と思います。ありがとうございました。

「黄緑」様:やはり兄弟共有の墓はだめですね。ご意見ありがとうございました。