詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体作りのために向いているスポーツ

レス9
    (トピ主0
    🎂
    チョコレート
    ヘルス
    表題通りですが、体作りのために向いているスポーツを教えてください。

当方普通の会社員ですので無理してマッチョな体型を作るつもりはありません。
    またダイエット目的でもありません。
    30代初頭ですが、加齢による体力低下を防ぎ、体幹を鍛えることが目的です。

考えている条件としては、

・お金が掛からないこと(ウェア・道具・各種使用料等)
    ・時間と手間が掛からないこと(毎日は出来ません)

自分ではヨガやバレエを考えおります。
    空手や合気道にも関心がありますが体作りには向かないのでしょうか?
    また最近はやりのダンス各種にも関心があります。
    これら経験者の方是非教えてください。

無理せず自然に体力維持できるようなスポーツ(または運動)がありましたら是非教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

スイミングか徒歩

🎂
    ちこ
    がいいと思います。
    スイミングは無料では無理ですが、全身運動なので日常生活では動かさない筋肉を動かしますよ。
    徒歩ならタダ!私の御近所ではみなさんよく歩いている姿を見かけます。好きな時間に好きなだけ出来て、怪我が少ないのもいいと思います。

体幹ならピラティスは?

🐴
    パンプ
    ・自宅or通いでやりたいのか?
    ・男性なのか女性なのか?
    ・今までのスポーツ歴は?
    ・「金と時間と手間が掛からない」とは具体的に?(ゼロはありえないので)
    ・・・等々によりますので一概には言えませんが
    「体幹を鍛える」といえば真っ先に思い浮かぶのはピラティスです。

私はバレエをやっていますが、
    時間と手間と金(自宅では無理なのでレッスン代)をかけないと
    「体作り」レベルまではいきません。

「自然に体力維持」だけならウォーキング・ジョギング・自転車通勤・自宅で筋トレ・WiiFit等いろいろあると思いますが
    こういうものは視野にないのでしょうか。

お金かかりますよ…

レモングラス
    ダンスやバレエは、発表会もありますよ。大人になってからも
    やる方向で話が進みます。

衣装代も発表会の会場費用等もかかりますよ。

練習に来てくださいと言われたわ、毎日は行けないとは
    言えないですし。

ヨガは、体力がつくものではないです。
    体幹は、出来ていくこともありますが。

体力をつけるなら、有酸素運動。
    心臓や肺が、苦しいーと思うような事をしてあげれば、
    心臓と肺の能力が上がってきます。体力が付きます。

運動は、毎日でなくても2日に1度くらいはやってないと
    体力はついてこないです。
    簡単に体力をつけようったって無理ですよ。

お金と手間をかけたくないなら

🐤
    ダラリン
    歩く事はどうですか?会社の行き帰りに余分に歩くとか。これが一番手軽な運動かと思います。バレエやヨガと平行してやれそうですしね。
    私の場合は外を歩く事以外に、エアロライフのステッパー(ネット通販で1万円で購入)を買って部屋でやっています。
    最初に1万円はかかりますが、直ぐに壊れる訳でもないですし、TVを観ながら出来るし、外で歩けない日にも出来るのでなかなかお勧めです。
    (ただ、私の場合は基本的に意思が弱いので、1週間やらないって事もありますけどね。。)

「自分が興味を持てるもの=長く続けられるもの」が一番

めくる
    ここに書いてあるものやそれ以外のもの、何をやっても適度にすれば「何もしない」よりも確実に効果があると思います。

どれもそれぞれよさがあるし「私はこれで健康になった!」という人がいると思うが、問題はそれがあなたに向いているか、あなたが興味を持って続けられるかという一点にかかると思う。

いくら万人によいものでもあなたが面白いと思えず楽しんで続けられなかったら意味無いでしょう。面白くないことを身体のためだけに無理して続けるのも辛いだろうし。

私自身、身体作りのためにいろいろとやってみましたが結局どれも面白くなくて続かず、結局、子どもの頃にやっていたバレエが一番なじめてそれを続けて体力が付いて来ています。
    逆にバレエは向かなかったと興味を失って止めた人もいるし。

ここに書いてあるどれも「適度」にやれば身体によいし、「過度」にすれば逆に身体に悪いです。

興味のあるものを適度にやってみてください。
    (私はヨガも空手も合気道も水泳もエアロもフラやその他ダンスもいろいろやってみて、結局続いたのはバレエでした。)

ウォーキング、ランニング

一児の母
    朝ちょっと早起きして近くの公園を歩いてみてはいかがでしょう?慣れてきたらランニングに切り替える。私はランニングを始めてから疲れにくく体調が良くなりました。季節の移り変わりも肌で感じる事が出来て気持ちいいですよ。ランニングシューズだけはケガを防ぐために良い物を選んでくださいね。

レスしようか迷いましたが…

りすりん
    一番いいのは、
    ダンベル、および鉄アレイでのウエイトトレーニングです。

トピ主さまの書き込みを読ませて頂いて、すぐにピン!ときたのが、
    (この人は、ウエイトトレーニングを、筋肉モリモリになると勘違いして拒否している!!)という事でした。

その段階で私がご返事するのは止めとこうかな、と感じていましたが、やはり一応書き込ませていただきますね。

ウエイトトレーニングで一般の方が簡単に勘違いするのが、マッチョになってしまう!(爆笑)です。

ありえません。一言です。(笑
    なってみな!って言いたいくらいです。

素質のある(筋肉の付きやすい)人が、疲労骨折などの怪我に注意しながら、すれすれの重量(負荷)をかけて必死で練習して、プロテイン(純粋たんぱく質)も用いて、食事もリバースする手前まで毎食食べて体重を増やし、そこから減量期に入り、3歩進んで2歩下がりつつ、マッチョ体型をやっと構築できるのです。

お金も時間も手間もかけずになんか、作れません!

そういった意味で、普通にお気楽にやるウエイトは体型も変わらずに、シンプルに体力をつける事ができますよ。

ヨガ、バレエ、良いですよ!

babu
    ヨガ&バレエ、ちょうど私もやっていて、その良さを体感しているところなので、オススメ・・・でも、30代男性には、どうかな(興味の向きとして)と思っていたら、文中に出てきたので、ビックリしました。
    体幹のインナーマッスルを鍛えるし、奥が深いので、興味があれば、とてもお勧めです。私は、40代♀ですが、20代より健康もスタイルも良くなったし、何より楽しく運動できる習慣がついて、嬉しく思っています。クラスに少数ですが、男性もいますよ。
    ただ、どちらも、自己流で出来るものではない(細かい筋肉の使い方は、直接やりながら指導されながらでないと、とても自分で習得出来るものではないし、自己流だと変な悪い癖がついたりして逆効果)ので、教室などに通うのは必須です。
    お金や時間が掛からないことを条件にあげていますが、最低教室に通う月謝と、週1(出来れば週2あるとなお良いですけれど、週一でも、習慣づけられたら、ないより全然良いと思います)の時間は、必要かと思います。でも、それだけの投資の価値は、本当にあると思いますよ!!
    ウェアは、凝る人は凝るかもしれませんが、Tシャツ・スェットから始めても充分です。

一般の方の体作り

kinu
    腕立て伏せとスクワットで十分です。
    全身鍛えられますよ。