詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職の回数が多い・・・

レス11
    (トピ主1
    モカ
    仕事
    こんにちは。現在26歳、正社員で事務職をしています。
    今の会社があまりにも暇なので、
    もっと仕事をしたいという理由で転職を考えています。
    ですが、社会人になって5年目で既に2回転職しているんです。

1社目は暇だったので転職。
    2社目も暇だったので転職。

つまり、今の会社が3社目。さらに転職したら4社目・・・。
    なんだか自分に自信がもてなくなってきました。

私と同じように転職の回数が多い方、
    また、転職後に納得できる仕事に就けた方はいらっしゃいますか?
    失敗談や成功談、アドバイスなどあればお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

三度目の正直では?

満月
    もっと仕事をしたいと仰ってますが、三度目も同じ暇な職場を選んでしまう性質、これはもう天性みたいなもののような気がします。

トピ主さんは自然とそういう場所へ足を運んでしまうのかもしれません。
    ところでトピ主さん、仕事の内容も大事ですが、給料の方はどうですか?
    転職をする事で給料が上昇すれば良いですが、逆に下がる一方ならこれ以上下回るような事は控えた方が良いかもしれませんよ?

それに今暇だと思えるという事は、逆に結婚や子育てをする時に余裕がある職場で、結婚と育児生活に余裕を見出せるかもしれません。
    もう少しその辺で慎重に考えてはどうでしょうか?

このままだと、また同じ暇な職場を選んでしまう可能性だって有り得るので。

暇なのは

ぐみきゃん
    あなただけですか?それとも回りの人も暇そうにしていますか?
    二回転職して3社とも暇、と言うのが気になります。
    会社も慈善事業ではないので、そうそう無駄な人員を増やすとは思えないからです。
    本当はトピ主さんにやってもらいたい業務があったにも関わらず、トピ主さんにスキルが足りないために、任せてもらえてないってことありませんか?
    もし回りの人が忙しそうにしているなら、その可能性が高いと思います。

忙しそうな人に声をかけて、手伝えることがないか聞いてみるとか、自分から動かれたらどうでしょう。
    あまり転職回数が多くなると、面接官の印象が悪くなります。
    今の職場で「自分がなぜ暇なのか」をもっと分析して、原因をつきとめたほうがいいですよ。
    その上で転職するしかないのかどうか判断しましょう。そうでなければ同じことの繰り返しになります。

ちなみに私の同僚は「誰も私に仕事を振ってくれない」が口癖ですが、実際はスキルが低すぎて「振れない」状態です。
    トピ主さんがこの同僚のような人で無いことを祈ります。

納得できる仕事を見つけてから転職したら

🐴
    怪傑ゼロ
    モカさん、暇なのって辛いですよね。私は外資系を渡り歩きましたが、職種は同じでした。ですから「転職」と言うよりは「転社」というべきでしょうか。暇だから転職というのは理解できますが、その暇を利用して現在の職場で働きながら自分のスキルアップを図ったら如何でしょうか。まだまだお若いし、それから自分に合う職種を見つけてから転職されたらどうでしょうか。納得がいくかどうか転職してからでは遅いので、事前にいろいろ調べてからの転職をお勧めします。

どうして

🐧
    あれあれ
    暇な職場に就職して 辞めたがるのでしょうか?

あなたのやる気の無さに 上司は仕事をくれないのかしら?

私も 暇な部署に就職してしまった事がありますが、
    隅から隅まで掃除して、やることが無くなれば
    上司に 『何かお手伝いできる事がありますでしょうか?』と、仕事の催促をして いつの間にか仕事がいっぱいになっていました。

本当に 暇なのか 再度確認してみたら如何でしょうか。

私も暇な仕事をしてみたい

くりーむ
    と思っている人も多いんじゃないかなあ?
    暇なのもつらいのはわかりますが、
    連日夜の10時11時まで働くことを想像してみてください。
    まさしく仕事だけの人生ですよ。

それからモカさんのトピの内容を読んでいると
    「こんな仕事がしてみたい」とか
    「こんな能力を見につけたい」というような
    意志はないのですよね。

転職するならば、そういった強い意志を持ってからにしたほうがいいと思います。

モカさんは今まで経験した3社は特別くだらない会社なのだとお考えですか。

私はそんなことないと思います。
    人員削減などで2人分の仕事を1人にさせたりする会社も多い中、
    結構いい会社なのでは?

ん~本当にそうかな?

🙂
    TurboUSB
    自分で転職を決め、自分で決めた会社で働いているのですよね?入社の際はもちろん志望動機や職種等聞かれ、それなりに熱く語ったのだろうと思います。暇暇といっていますが、周りも人もそうなのですか?会社自体仕事がなくて暇なのでしょうか?だとしたら潰れるのは時間の問題なので、早めに転職を。そうでないとしたら、問題はトピ主さんにあると思われます。新人ではないのです。中途採用は即戦力として雇われる=一人前の社会人。仕事は自分で掘り起こして探してくるもので、与えられるものではありません。ご自分の職責を確認してみて下さい。今の姿勢ではどこに行っても暇の繰返し。まだ若いけどその内転職すらままならなくなってしまいます。意識改革を!

笑いました

なな
    すいません、笑っちゃいました
    3回連続して暇な職場に当たられてしまったんですね
    私の場合は前職のあまりの激務に耐えかねて公務員に転職しました
    同じく暇極まりないですが前と比べると天国です
    今は20代ですから体力もありますが、30半ばくらいから体力的精神的に厳しい職場は続けるのがしんどくなります
    やりたいことや目的(給与・休暇)があって以外で転職するのはあまりメリットがあるとは思えません
    転職するなら明確な目的を定めないと後悔すると思います
    がんばってください

大丈夫

🎂
    こころ
    30代女性、転職回数多めです。

最初の仕事は正社員という事もあり、6年続きましたが、その後はやりたい仕事はできたものの、あまり長続きしませんでした。
    自分であまり探そうとしない方がいいかも…。
    ハローワークとかで教育訓練を受けて資格とって何かを始めてみるとか、特に取りたい資格がなければ、ハローワークとか市の就職相談センターみたいなところで、マンツーマンで就職相談とかしてみるといいかもしれません。
    親身になって相談に乗ってくれるし、今までの仕事内容を吟味して、ぴったりのお仕事を見つけてくれたりでよかったですよ。

まだ20代だから大丈夫です。
    私は資格の勉強中です。頑張りましょうね。

派遣?正規雇用?

くりーむ
    派遣であれば仕事があるのかもしれませんが、
    トピ主さんが正規雇用を考えているのなら
    転職回数が多いとやはり転職には不利だといわざるを得ません。
    (絶対無理だということではありません)

ただ、澱様のレスみて、正規雇用にこだわらず、
    何回でも転職して居心地のいい職場を探すのも一案だと思いました。

が、会社に不満がある、即転職と考えるのは危険です。
    転職にはリスクもあるのだということを知ってください。

なんせ、入社してみなければわからないことだらけ、なのですから。

どういう人生が歩みたいか

rei
    逆算してみると良いと思います。
    30歳になった時、35歳になった時、どんな人間でありたいか。
    そのためにひょっとすると今は勉強する時間が必要で、それが手に入っている状態かもしれない。

転職回数が多いことは決して悪いことではありませんが、(私自身7回。知人は10回)多ければ多いほどそれなりのスキルを求められます。
    年齢と回数ばかりが嵩んで、スキルも継続力もない、そんなことになりますと残念ながら職を問うこと自体が難しくなってきます。

半端な気持ちや回数のみを気にして転職を決めると後悔はつきものです。割り切ることが得意ならばいいのですが、少しでも引きずりそうであれば、頭が痛くなるほど将来設計をして、さかのぼって今の自分がすべきことを考えられたほうがいいのではないかと思います。

ヒマは決して悪いことではありませんし、若い頃のムリも悪いことではありません。
    選択できる今だから、人の意見ではなく、自分自身がやりたいことを決めたほうが良いのではないかと思います。
    答えはあなたの中にありますよね。自分を信じて、がんばってください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示