詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マウナ ケア天文台は高齢者でも可能?

レス11
    (トピ主1
    在米みかん
    話題
    来月、高齢の両親(83歳、74歳)とハワイ島へ行きます。
    これが最後の海外旅行とか言っているので、楽しい旅行にしたいと思っています。
    マウナ ケア天文台には是非行きたいのですが、体力的に難しいでしょうか?
    両親ともに健康で、高度には平気だと言っています。
    ただ、道が悪いとガイドブックに書かれていて、それを心配しています。
    ツアー会社の説明では、一応舗装はされているが、多少たてに揺れるとの事でした。
    天文台から山頂への道はどのくらい悪いのでしょうか?
    車酔いした方とかいらっしゃいますか?
    足を踏ん張っていないと体が投げ出されるような揺れ方でしょうか?
    どなたか経験談をお聞かせください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

多分、大丈夫ではないかと

😀
    ハワイ大好き
    ツアーで行きました。

高山病にならない為にも途中で休憩を入れて、身体を慣らしてから行きます。

道は、揺れてどうの・・っていう記憶がありません。

今、検索をしたら
    「マウナケアの中腹にあるオニヅカ・ビジターセンターで星を見るものやマウナケアの山頂まで行き、サンセットを見てからオニヅカ・ビジターセンターまで戻ってきて星を見るツアーなど主催会社によって内容が多少異なります。」とありましたので、不安がおありなら、そういう途中までのツアーを探されて見てはいかがでしょう?

星空は本当に綺麗でしたよ!

行きました!

🐤
    りーや
    トピ主さん、こんにちは。
    私は昨年11月にマウナケアに行きました!

道自体はそこまで揺れず、足を踏ん張っていないと・・・ということはありませんでした。ただ車に乗っている時間は結構長いです。(私はヒルトンワイコロアからでした。)
    主人は車酔いするので、敢えて30ドル増しくらいの「デラックスバンで行くツアー」を申し込みました。ですので揺れがマシだったのかもしれません。座席がゆったりしていて、車中は眠れるくらいでした。

高度には慣れていらっしゃるとのことですが、頂上には雪があり標高も高いので、とにかく寒いです。
    冬服を着て、ごついコートを貸してもらえるのですが、それでも凍えるほどでした。そのへんは大丈夫でしょうか?
    私達と同じツアーの50代の方は、頂上で呼吸が苦しくなり、酸素吸入をしておられました。

ツアーによって頂上付近の丘を登ったり内容も様々ですので、事前確認をされた上で参加された方がいいと思います。途中の休憩場所で他のツアーの方達とも一緒になったのですが、あまりご高齢の方はお見かけしませんでした。ご参考にして頂ければと思います。楽しいご旅行を!

サンセットが素晴らしかったです

きすまめ
    こんにちは。30代半ばのきすまめと申します。

行ったのは5年前なので記憶があいまいですが、、、
    マウナケアの麓から山頂までは車の速度も落として走行するので、多少は揺れますが問題ないと思いますよ。

高山病を防ぐ為ペットボトルを一人1本配られ、山頂までゆっくり飲むようにと言われて全員飲んでいたのでそれ程ひどい揺れじゃなかったと思います。

それよりマウナケアに行くまでにとおる「サドルロード」の方が厳しかったです、、、パーカー牧場の真ん中を横切るような道ですが、道が悪いところが多いのと車も速度を出しているので時々窓に頭を打ちました(11人乗りバンの一番後ろの窓側に座ってました)

4-6月は南十字星も見られるので、楽しんできてくださいね!

高山病&寒さが大丈夫なら・・

ぺこ
    7年前に行きました。

>足を踏ん張っていないと体が投げ出されるような揺れ方でしょうか?

そこまで悪くありませんでした。望遠鏡用のレンズ(ガラス製)を運ぶ道ですから。
    帰りは爆睡されている方もいるくらいでしたよ。

4000メートルを超える山ですので,高度と寒さが問題になります。
    あと,山頂にはトイレはありません。
    ワイコロアあたりからでも,道中も長いドライブなので,トイレのことだけは気にかけておいたほうがよいかと思います。

山は一気に登るわけでなく,途中高度になれるためや,防寒着の着用やお弁当の夕食のためビジターセンターに寄りました。
    山頂は寒いです。デジカメがストップしてしまいました。

でも,行く価値は有りです。

山頂も良いですが,マウナケアに向かう道はライト等何もない一本道で,きらめく星がとっても綺麗でした

一昨年行きました

スピカ
    こんにちは。

一昨年の12月にハワイ島に旅行してマウナケアに行きました。わたし(当時26歳)の感想ですが、車の揺れに関してはそんなにきつくはなかったです。大きな揺れはなかったと思いますが常にガタガタしている感じです。ただ、申し込み人数が多かったのかワゴン車にキツキツに押し込まれての道中だったのできつかったです。

揺れ以外に気になる点としては「トイレ」「寒さ」です。標高が高いので水分をよくとってくださいと言われて車の中でちょくちょく飲んでいたのですが、山小屋(?)みたいのがあるところまでトイレがないのですよ~><高齢の方はトイレにすぐ行けない環境は大変かなって思います。

あと山頂の風と寒さがすごかったです。わたしが参加したツアーではダウンを貸してくれましたが、それだけでは足りず(一応自分のダウンやニット、帽子やネックウォーマーを更に着ていましたがまだ寒かった・・・)震えました。風も歩きにくいくらい吹いてました。

季節も違うので分からないけど良かったら参考にしてください。あとはツアー会社に聞いてみるのも(このくらいの年の参加者はいるか等)いいかもしれませんね。

確かにかなり揺れました

🙂
    ohana
    2年前にマウナケアの天体観測ツアーに参加しました。

確かにバンはすごく揺れました。
    2時間以上デコボコ道を走り、ほとんどの人がどこかにつかまっている状態。10人乗りのバンは満席でしたが、それでもお尻が浮き上がることが何度もありました。
    はっきり言って、車に弱い人にはお薦めできません。
    時期にもよりますが、人気のツアーのためバンがぎゅうぎゅう詰めの状態で行くことになり、ほこりで窓が開けられないので、車の空調だけが頼り。欧米人は「暑い」と言いアジア人は「寒い」と言う、あまり快適とは言えないドライブでした。

私は再来週両親(75歳)を連れてコナに行きますが、この天体観測ツアーには行かないつもりです。

さらに4000超メートル級の場所に数時間いるので、気分が悪くなる人もいるそうです。

確かに星空は素晴らしかったです。ちなみに私のツアーでは天文台には入れませんでした。天文台に入れるツアーというのがあるのかは、わかりません。ガイドさんが持参した30センチレンズの天体望遠鏡で星空を観測しました。寒かったですが感動的でした。

2年前いきました!

🐶
    ここ
    親御さん思いのトピ主さんですね。

山頂まで車で約7時間ほどで着くのですが
    目的地に近くなればなるほど、ごつごつした道も多くなってきて
    かなりゆれます。全部が全部舗装された道でもなかったような?。
    若い新婚カップルさんが多いツアーでしたが、
    車酔いしてる方がいましたね。
    でも、投げ出されるほどではありませんでしたよ。
    ガイドさんも「道が悪くなってきますよ」と声かけてくれてました。

それより、気をつけなくてはいけないのが
    高山病です。なにしろ、富士山と同等の高さに一気に
    登りますので。
    ツアーの始終、ガイドの方が
    「高山病を避けるため、水分を始終とってください」
    と定期的に声をかけてくれていた程です。

私は車酔いとは縁が無いおかげか、
    比較的楽に山頂までいけた感じはあります。

また、道中、
    ここはハワイか?と思うほどとても寒くなってきます。
    セーターなどあるといいですね。山頂ではダウンを貸してくれます。

山頂から見るサンセットは最高でした。

結果、その日の体調と体力次第って事かな?

いい旅になるといいですね。

それほど悪くはありませんよ

ぇむ
    ビジターセンターから山頂までのことを仰っていると思いますが、
    この間、10分程未舗装道路になります。
    といっても整備はされていますし、ツアー会社の車はしっかりした
    ものですので、それほど辛くは無いと思います。

ただ、待ち時間が長いのと、その間の寒さ、人によっては高山病、
    またコナ側から来た場合サドルロード(ビジターセンターまでの道路)
    の道の悪さのほうが気になりますね。

お年寄りでも大丈夫だとは思いますが、ハワイ島はどこでも結構
    きれいに星が見えますし、自然という意味ではボルケーノもありますし、
    私ならば、あまりお勧めしないかなあ、と思います。

3回行きました

星子
    道のりは確かに少々ガタガタな所はありますが、車酔いするほどではないですし(車酔いした人は一人もいませんでした)、足を踏ん張るほどでもありません。
    一箇所、大きな段差があり、運転手(ガイドさん)が「皆さん、大きく揺れまーす!」と教えてくれます。
    その時は足を踏ん張り、舌を噛まないようにしました。

年齢は、70代の方も結構参加するそうです。
    私が参加したときに多かったのは60代の方々です。
    途中でお弁当タイムをとり高山病予防をしますし、ツアー会社で酸素を携帯していますし、ガイドさんのいう事をしっかり守っていれば(水をこまめに飲む、高度の高い所で走らない、など)、大丈夫だと聞きました。

しかし80代となればさすがに高齢でありますし、ツアー会社としっかり相談されたら良いかと存じます。
    お元気なご両親なようなので大丈夫だとは思いますが。

マウナケアはサンセット&星空観測でしょうか?
    とにかく素晴らしいです。
    月が大きくない日を選んで行って下さい。星の見え方が全然違います。
    楽しんできてください。

私も行きました

🐱
    ぐー
    数年前に行きました。
    結構人気のツアーのようで、他の方が書いているように10人乗りくらいのバンがぎゅうぎゅうでした。

当初は体力に自信がなかったので不安でしたが、車酔い・高山病大丈夫でした。

気をつける点は
    ・水分を取る
    ・出来るだけゆっくり行動する(走ったりしない)
    ・ツアーの前後はスケジュールにゆとりをもつ

ですかね。
    高齢者の方だと日頃の様子や、ツアー会社の方に確認して判断したほうがよさそうですね。

私と同じツアーでは、女性1人が帰りに車酔い。もう一人は山頂で具合が悪くなったようで、途中酸素を吸っていました。
    が、ガイドさんの話によるとほとんど酸素は出てないとの事。気分の問題もあるのでしょうかね?

星はものすごくきれいです。
    楽しんできてくださいね。

あと、天文台は外から見るだけでした。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示